甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年明けの今回の旅行、目的地は甲府です。<br /><br />中央本線でまずは甲府駅の1つ先の竜王駅へ。<br /><br />駅から徒歩15分のところに、猫の恩返し伝説の舞台である慈照寺がありますので、この中を1通り見学して、再び、甲府駅まで戻ります。<br /><br />甲府駅では、北口の駅近にある甲州夢小路という新しい観光名所に行き、いくつかのお店を訪問して、お土産を購入しました。<br /><br />昼食は小作という店で、名物のほうとう と 鹿の刺身 をいただきます。<br /><br />昼食後は、甲府駅周辺を観光。<br />特に、舞鶴城の石段が1段1段高いこと、天守台からの眺めが良いことが<br />印象に残りました。<br /><br />帰りは、甲府駅から富士駅まで身延線を南下するルートを選択しました。<br /><br />甲府を後にして、ときおり富士山の雄姿を真近に見ながら、身延線でのろのろ3時間半かけて富士駅までくだりましたが、ここからでも家まで5時間、ようやく帰宅できました。

甲府駅周辺は美味しいものあり、観光地あり

2015/01/09 - 2015/01/09

fukudonさん

年明けの今回の旅行、目的地は甲府です。

中央本線でまずは甲府駅の1つ先の竜王駅へ。

昼食後は、甲府駅周辺を観光。
印象に残りました。

JRローカル 私鉄 徒歩

慈照寺 梵鐘

甲府駅北口

甲州夢小路

甲州夢小路内にある「黒蜜庵 きなこ亭」です。

ここでは桔梗信玄餅パフェ(トッピングは黒大豆きな粉)を注文。
    パフェなんか食べるのは何十年ぶりか覚えてもいません。
    でも、店内で1人だけでしたので、恥ずかしげもなくいただきました。

「甲州ワイン蔵」という山梨県産のワイン・地酒・ワイングラスを扱っているお店です。

ワイン・地酒は数種類、有料で試飲ができるので、私は巨峰という銘柄の赤ワインをいただきました。
    お店の人も親切で、店内の他のワインについても説明していただき、最終的には甲州という銘柄のフリージングワインを購入しました。

飲むときがとても楽しみです。

甲州ワイン蔵で、試飲させていただいた巨峰です。

「甲州ジャム」というお店で、店長おすすめの白桃ジャムを購入しました。

「葡萄屋kofu」へも行きました。

店長さんには、丁寧に説明していただいた上に、ここでも他にお客がいませんでしたので、こっそりと赤と白の葡萄ジュースを試飲させてもらいました。

お店にあるジュースヤレーズンはすべて昨年収穫した葡萄を使用しているそうです。

私は写真のPJ珠メルロという無添加のストレートジュースと3種類のレーズンサンドを購入しました。

3種類のレーズンサンドです。

小作 甲府駅前店です。

ここでは、名物のほうとう と 鹿の刺身 をいただきました。

当日は風が強く、とても寒い日でしたので、体も温まり、とてもおいしかったです。
    かぼちゃやにんじん、じゃがいもが大量な上、冬季限定の牡蠣入りを注文しましたので、大満足です。
    さらに全体の量がハンパではなく、おそらく普通の人であれば、2倍くらいの食べごたえで、お腹いっぱいです。

牡蠣入りほうとう

鹿の刺身

藤村記念館

甲府城山手御門

時の鐘

三念坂(三年坂)