兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子の小学校卒業を記に神戸への旅行を計画しました。嫁の希望はのんびり過ごすことと異人館めぐり。子供の希望はおいしいステーキを食べることでした。<br />

メリケンパークオリエンタルホテルに泊まる家族と初めての神戸2泊3日(神戸編)

2015/03/28 - 2015/03/30

hiroさん

わが家を出発しておよそ5時間半…時間は14時ごろですが目の前にポートタワーが見えてきました。

今夜から2泊するホテルはメリケンパークオリエンタルホテルです。このホテルを選んだ理由は神戸のランドマーク的存在だった事と嫁の希望ののんびり過ごす事が叶いそうだったからです。

こんな椅子がお迎えしてくれます。

こんな花がお洒落に迎えてくれます。

• 吹き抜&#8252; <br />綺麗です。

吹き抜‼
    綺麗です。

部屋は「オーシャンフロントview」スタンダード+プレミアオーシャンツインです。15時からのチェックインでしたが部屋の準備ができていたので入れました。

室内からの景色。

オーシャンフロントです。
    嫁はさっそくバルコニーの椅子で寛ぎながらお茶してます。風も穏やかで嫁もご満悦そうです。

シャワーブースがあります。あと写真はないですがクローゼットがウォークインでした。

一休みして近所へ散策です。

神戸らしい景色。早く夜景も見たい。
    天気も良いのでクルーズすることで意見が一致しました。
    どの船にしようか。

結局、時間的にちょうど良くまたチケットカウンターの女性の方の対応が良かったのでファンタジー号にしました。嫁もドーナツが美味しいと勧められ食べる気満々です。船の外観取り忘れました。

飲み物とドーナツが運ばれてきました。
    神戸と名前につくとなんでもおいしそうになります。実際おいしかったです。

夜景も綺麗そうですがこの船は夜のクルーズは無いらしいです。

途中途中、いろんな説明をしてくれます。
    昨日進水式を行った船。

潜水艦とか。

学校?とか

45分のクルーズですが楽しいです。
    ホテルもこの角度からみるのも綺麗です。

チケットがファンタジー号とセットになっていたポートタワーも見学しました。

オークラです。

ホテルからは15分〜20分間隔で三宮と新神戸駅までシャトルバスが出ています。新神戸へは土日だけだそうです。オークラとの共同運行のため座席は半分の21名です。土曜日の夕方でほぼ満席でした。

三宮の駅はいろんな路線があり駅前に降ろされてもどこだかさっぱりわかりませんでした。

そんなときはiPhoneがあって助かりました。

しかし予約した店がさっぱりわからなくて店員さんにコンビニまでお迎えにきて戴いちゃいました。ご迷惑をおかけしました。

今夜はコラーゲンたっぷりのもつ鍋です。この店も数年前、女優さんが美貌の秘訣として紹介されてましたが「権屋」です。塩もつ鍋発祥の店だそうです。事前に予約してあったのですんなり入れましたがあっという間に満席でした。
    これは焼きモツ

塩もつ鍋

これは生ビール。神戸で飲んでも美味しかったです。

生田ロード

地元の方もこよなく愛してるイスズベーカリ
    明日の朝食を購入

どれも美味しそう。
    一番人気のカレーパンを買いました。

明日のランチの下調べ

なんとかバス乗り場へたどり着きホテルへ戻ってきました。

夜の周辺を散策です。
    横浜の夜景も綺麗ですが神戸もまた綺麗。

ホテルの教会

観覧車

あれ、客船が停泊してる。

大きな船

部屋に戻りました。部屋からの景色です。

二日目の朝。天気予報は雨でしたがまだ降っていません。
    俺だけ5時半に目覚め、散歩にでかけました。
    気持ち良い。

気持ち良い

このまま晴れてくれればいいのだけれども。

昨日撮り忘れたファンタジー号

ホテルも大きいけど客船も大きい。

神戸らしい景色

やっぱり客船は大きい。

大きなマンション建設中
    住んでみたいなぁ。

買う人もいるんあだおうなぁ。
    この景色と夜景を独り占めできるのか。

モザイクの辺ですが早いのであまり人がいません。

桜が咲き始めています。
    自分たちの地域とは2週間くらい早いのかな。

部屋へ戻りバルコニーでまったりとモーニングコーヒー。
    嫁と子供はまだ夢の中。そろそろ起こそうか…いや、まだ俺ものんびりしたいからもう少し寝かせておこう。

嫁たちが目覚めもぞもぞしてる間に朝食の用意。天気良ければバルコニーで食べたかったけど予報通り雨がパラパラと降ってきた。
    パンも美味しかった。コンビニで買ったオレンジジュースもおいしかった。

今日はこの市内周遊のバスを利用して観光する予定です。

ホテルからバス停に向かう途中にメリケンパークにある海洋博物館とカワサキワールドを見学しました。技術に驚きです。

お昼は子供の希望でもあるステーキです。昨夜、場所は確認済み。
    ステーキランド神戸館は雑誌にも掲載されている手ごろに食べれる人気店です。11時半に到着しましたが長蛇の列でした。自分たちの前には約40組ほど待っていました。最低でも一時間くらい待つのかなと思っていましたが待つ場所も狭かったからか名前だけ書いて出ていった人がたくさんいて30分ほどで呼ばれました。今後行かれる方はご注意して下さい。店内も広く回転が速いのだと思います。

注文したのは「神戸牛ステーキランチ」です。3180円。ほとんどの人がこれを注文していました。ステーキ150g、ライス、味噌汁、サラダ、焼き野菜、漬物、コーヒーまたはオレンジジュースが付きます。

説明しながら見事な手さばきで焼き上げていきます。

早く食べたい。

うまそう!

食べかけですみません。極上に美味しく写真撮るの忘れて食べてました。
    ご飯はおかわり自由です。
    付けタレはステーキ用と野菜用のポン酢です。
    ほんとに美味しかった〜? 子供も嫁も満足でした。

シティループの7番三宮駅前で乗り次は異人館を目指します。9番の北野坂で降りました。結構坂道を歩きます。もくもくと。嫁と子供にぶつぶつ言われながら。異人館をすぐに楽しみたいなら10番の北野異人館で降りたほうが良いと思います。歩き疲れてる前にスタバ発見。ここでお茶したかったんだよ…と。まぁこんなお洒落なスタバでのんびり出来て良かったかな。少しは子供と嫁も回復しました。

お洒落です。

雨上がりのしっとりとした雰囲気で良い感じです。

異国情緒。

有名な建物です。有料です。

これも有料です。

大道芸で賑わっていました。

ラインの館…シティーループの10番北野異人館で降りるとこの目の前です。
    ここは見学料無料でなおかつトイレがあります。

道はさんだ向こうは結婚式が行われていました。
    幸せそうです。お幸せに。

10番の北野異人館からバスに乗り16番の元町商店街で降りました。大丸の前です。南京町も近いです。

お洒落な大丸。

日本?と疑いたくなる。優雅なものだ。日曜日の夕方で満席でした。

メニューはこんな感じ。

高級でお洒落。

南京町を抜けてホテルへ戻ってきました。
    バルコニーからの夜景。

夕食時なのかレストランのクルーズ船

とりあえずビールで神戸の夜景に乾杯。

夕食はモザイク側、ウミエの方へ行きます。

夜もなかなか良い雰囲気。

お洒落。

神戸は洋食のイメージ。ハイカラ。

次はいつ神戸へ来れるのか…。綺麗な夜景。逆さタワーを狙ったけどやっぱり波があれば無理。

盛大なブラスバンドの生演奏とスポットライト、そして汽笛。客船が出港していきました。次の寄港地はどこなんだろう。乗客も神戸を満喫して思い出とともに出港ですね。

ホテルに戻り壺プリン。人気らしい…この時間に?と嫁。少しは太るの気にしてるのか。美味しくて三人ともペロリ。壺プリンは一箱4つ入りうちは3人家族、残り一つをかけて嫁と子供でじゃんけんしてる。さっきまで太るの気にしてたのに大人げない。結局子供が食べた。

3日目の朝。最終日です。
    今朝も早おきしてメリケンパーク方面へ一人散歩。

メモリアルパーク。忘れてはいけない。
    今年で20年です。見事に復興したと思いますが経験された皆様は今でもいろんな想いがあると思います。

この建物は古い建物の上に新しく増築したのでしょうか。

部屋に戻りましたが…嫁と子供はまだだらだらしてます。
    俺はバルコニーでモーニングコーヒー。オーシャンフロントで目の前に広がる海、潮風が心地良い。最高の贅沢です。

朝食は奮発して口コミで評判良いホテルのサンタモニカの風で頂きました。
    フレンチトースト、オムレツなどなど美味しかった。

まとまりない旅行記ですがこんな神戸でした。今日は淡路島へ渡ってみます。
    続きは(淡路島編)