京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
烏丸丸太町→京都御所(拾翠亭、宗像神社)→ランチ「Ital Gabon」→岡崎神社(狛ウサギ)→金戒光明寺(アフロの仏様)→霊鑑寺(椿)→カフェ「GOSPEL」<br /><br /><br />前回の壬生寺に続き、今回は新撰組繋がりで新撰組発祥の地の金戒光明寺に行くことに。ここには前から見てみたかったアフロの仏様もいます。<br /><br />桜には若干早いけど、何か季節のお花を見たいな〜という事で霊鑑寺に椿の特別拝観を見に行きました。<br />いろんな種類の椿が咲いていてとても綺麗でした。<br /><br />

京都町歩き(20)/春のお花見/京都御所・岡崎神社・金戒光明寺・霊鑑寺/2015年3月

2015/03/28 - 2015/03/28

patanon

patanonさん

いろんな種類の椿が咲いていてとても綺麗でした。

[京都御所・拾翠亭]

地下鉄で烏丸御池に行き、金戒光明寺まで歩く計画ですが、
    京都御所を通って行くと、ちょうど拾翠亭の公開をしていたので見ていくことに。

[京都御所・拾翠亭]

2階部分。

[京都御所・宗像神社]

[京都御所]

[UCHU WAGASI]

御所の回りをウロウロ〜。

可愛いくてARTな落雁のお菓子で有名なお店。
    御所のすぐ横。

[さくらゆ]

大正8年創業の銭湯。
    浴室内に金魚の泳ぐ大きな水槽があって、水質も良いそう。

ちょっと入ってみたい。

[さくらゆ]

立命館草創の地&吉田屋跡だそうです。

吉田屋跡・・・幕末維新の史跡ともいえる料亭 吉田屋があった所。 江戸時代から明治時代初期にかけて、花街として知られた「三本木」の中にあって、幕末には桂小五郎(後の木戸(きど)孝(たか)允(よし))をはじめとする討幕派の志士たちが密会した場所として知られているそう。

立命館草創の地・・・西園寺公望の秘書官中川小十郎が,明治33年、法律・政治の二科を置く京都法政学校(立命館大学の前身)を開校。料亭清輝楼を仮校舎として講義が行われた。清輝楼は,桂小五郎(木戸孝允)と幾松(のちの木戸夫人)の逸話で知られる吉田屋のあとを受け継いだ料亭と言われているそう。

このFRESCOというスーパーマーケットはいろいろな建物の中に入っていて一瞬スーパーに見えない外観が多いです。

昼ごはんにかもがわカフェに来てみたけど、既に満席。

のんびりできそうな良い雰囲気が漂っていたけど、次回にまた来ることに。

[Ital Gabon]

という訳で、ランチはうろうろしててみつけたこちらのカフェにすることに。

• [Ital Gabon]<br /><br />とても良いカフェ。<br />この辺に一人で来た時の定番になりそう。

とても良いカフェ。
    この辺に一人で来た時の定番になりそう。

大学の頃、週2〜3回通ってた「ZAC BALAN」。

昔はランチ営業があったけど、今は夜しかやってないようでなかなか行けない。

[岡崎神社]

• [岡崎神社]<br /><br />子授け・安産・縁結び。<br /><br />狛ウサギが有名。

子授け・安産・縁結び。

狛ウサギが有名。

[岡崎神社]

• [岡崎神社]<br /><br />楽しみにしていた狛ウサギ。<br /><br />結構ピカピカに新しい。。

楽しみにしていた狛ウサギ。

結構ピカピカに新しい。。

[岡崎神社]

• [岡崎神社]<br /><br />ここにもウサギ。

ここにもウサギ。

岡崎神社から北へ行く道を歩いて、金戒光明寺へ向かいます。

[金戒光明寺]

• [金戒光明寺]<br /><br />ここは新撰組発祥の地&アフロの仏様で有名。

ここは新撰組発祥の地&アフロの仏様で有名。

[金戒光明寺]

意外とひっそりとした佇まいで、一度通り過ぎてしまった。

なんでこんなアフロヘアの仏様なのかと思ったけど、
    こんなに髪が伸びてしまうくらい修行している様子を表しているのだとか。

[金戒光明寺]

隣の立っている仏様も、なんとも言えない良いお顔です。

• [金戒光明寺]<br /><br />このほっぺのふくらみ具合とかアフロの丸さ具合とか、まるまるな感じが何とも言えず可愛らしい仏様です。

[金戒光明寺]

金戒光明寺の「アフロ金平糖」。
    後ろに「商品名:アフロ金平糖」ってあります。。。

髪がいろんな色〜☆

[大豊神社]

狛ネズミで有名な神社。
    前行ったので今日は入らず。

[哲学の道]

[霊鑑寺]

椿の特別拝観を見に来ました。

拝観料700円だった記憶。。

[霊鑑寺]

「こんなにたくさんの椿の種類が咲いてますよ」の見本かな?

• [霊鑑寺]<br /><br />これは京都で二番目に大きなケヤキだそうです。<br />一番目は大原の山奥の寺?にあるとか。

これは京都で二番目に大きなケヤキだそうです。
    一番目は大原の山奥の寺?にあるとか。

[霊鑑寺]

• [霊鑑寺]<br /><br />ローゼフローラ、むちゃくちゃ可愛い☆☆

ローゼフローラ、むちゃくちゃ可愛い☆☆

[哲学の道]

[GOSPEL]

カフェは哲学の道を少し西にそれた道沿いにあるココ。

昔「おてんばKIKI」という名前の時によく来ていたけど、
    「GOSPEL」になってからは初めて。

[GOSPEL]

• [GOSPEL]<br /><br />内装とかほとんど変わってないような。<br /><br />このベルを鳴らして店員さんを呼ぶのも前のままだったような。。。

内装とかほとんど変わってないような。

[GOSPEL]

この写真だけ見せたら、「GOSPEL?」と即答した友達がいました。
    この写真はGOSPELならではの感じみたいです。