オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年半ぶり31回目のハワイ。<br /><br />寒い日本から抜け出しマンションのゴルフ仲間3人とオアフへ。<br />さわやかで気持ちいいい大気の中、3ラウンドを楽しみました。<br /><br />藍ちゃんが優勝を飾ったコオリナの18番は相変わらず難しかった。<br />

女3人ゴルフ旅 In Hawaii

2015/02/12 - 2015/02/20

ロコロコさん

2年半ぶり31回目のハワイ。

寒い日本から抜け出しマンションのゴルフ仲間3人とオアフへ。
さわやかで気持ちいいい大気の中、3ラウンドを楽しみました。

タクシー
ユナイテッド航空
Agoda

• 初日<br /> 規定通り2時間前に成田ANAカウンターでチェックイン。預け入れ荷物は2個までOKとのこと。発券時に荷物の個数をHPで確認し、電話でも確認したが、その個数は1個までと言われた。なので苦労して1つにまとめたが、その苦労は水の泡。腹が立った。<br /> 出国審査を出てゲートに進む。成田発21:30なのでカフェやバー、レストランはクローズしていたが。窓越しに喫煙しながらビールを飲んでいる乗客が見えたのにはビックリ。レストランバーに喫煙席が設けてあった。<br /> いよいよ搭乗、エコノミーシートはほぼ満席。ビジネスクラスも一杯だった。JAL便で来る友人も帰りの便は残り3席と言っていた。<br /> エコノミー席はシートピッチ、シート幅、リクライニング角度は他のエアラインと大した違いはなく50歩100歩。ただ前席の下にフットレストがついており、足には優しい。これがあるかないかでは足の疲労度がちがう。<br />シートの質・色・デザインは中東のエアラインに比べると見劣りする。ちょっと期待外れ。

初日

離陸後1時間で夕食。ロコモコをオーダーしたが、口にあわなかった。
    ビールの後、白ワインを飲みながら、映画鑑賞。途中で寝入ってしまい、最後まで見れなかった。

時間通り到着したが、入国審査はすごい列。1時間ほどかかった。外に出て、スピーディシャトルバスでワイキキへ。ゴルフバック+スーツケースで1人片道15ドル。
    30分ほどで宿泊先のインペリアルハワイに到着。12時まで時間があったので1階のABCストアを覗く。バドワイザーを買って、チェックインを待つ。

インペリアルハワイは3つ星のコンドホテル。ハレクラニの裏側、エンバーシースイートの前、ビーチウォーク沿いに位置、立地は申し分ない。
    我々はパームスイートを予約、45平米の1LDK。フルキッチンではなく、キチネットだがこれで十分。ベッドの1つは壁にたてかけるタイプだが特に問題はなかった。
    部屋のインテリア、設備、備品はラグジュアリーではない。3つ星だから「こんなものかな」と言う感じ。ただ、もう少しハワイアンテイストがほしかった。
    よかったのは2バスだったこと。時間の節約になるし、気を使わなくて済む。

キチネット、コンロと小さな冷蔵庫。
    小ぶりな食器棚

リビング。向かいのエンバーシースイーツから丸見え。

リビング

小さなベッドルーム。ほとんど装飾がなく、いたってシンプル。

ベッドもこぶり。

バスルーム。バスタブは大きくなくて、私には丁度よいサイズ。お湯もすぐ出た。

バスルームの洗面台。アメニティは小さなシャンプーとボディーローションのみ。

バスタオルやフェイスタオルなどは自分で3階まで交換しに行くことになっている。ちょっと面倒。

狭いラナイにチープな椅子が2脚

ラナイからの眺め。真中の建物はかの有名なハレクラニ。

遠くワイキキの海がのぞめる。これでもパーシャルオーシャンビュー。

ラナイからの眺め。ビーチウォーク

遠くに見えるのがトランプータワー

最上階のプチプール。

ハレクラニのプール。プールサイドの宿泊客はまばらのよう。

パレクラニを出て、徒歩で15分の「フードパントリー」(ワイキキで唯一のスーパー)に買い出しに行く。

節約のため、朝食は自炊した。この夜も自炊。

2日目

今日はゴルフ。加藤ゴルフのルーレットプラを申し込んだ。このプランは前日まで時間やゴルフ場が決まっていないプランだが、その分安く、送迎付きで89ドル。以前5日間連続でルーレットプランを利用した。この時はエバビーチGCが2回、ハワイカイが1回、ミリラニが1回。エバビーチがGoodだったので、今回もと願ったが、残念ながらマカハになってしまった。マカハは遠すぎる。
    写真はクラブハウス

ワイキキからクルマで1時間ちょっと。日本人のドライバーがゴルフ場の話や不動産事情、建設中の鉄道の話をしてくれたのであまり時間を感じなかった。

午後スタートのせいか、ゴルフ場のスタッフはほとんどいない。自分でゴルフバックをカートに積む。

マカハの1番ホール。

海が見える数少ないホール。

結構アップダウンも多い。

7時近くワイキキに到着。疲れていたので外食することにし、ビーチウォークに出向く。レストランを見て回ったがなかなか決められない。

結局、ビーチウォーク2階の「チーズバーガー」という店に入る。

とても混み合っていたが、時間が遅かったせいか、あまり待たずに席に着けた。

シーザーサラダ、コーリアンバーゲキュー、チーズバーガー どれもおいしかった。料金もリーズナブル。

3日目
    目覚めると、風雨。ラナイが濡れており昨夜遅くから降ったようだ。
    ハワイは雨が降るとすることが限られる。ショッピングするつもりはなかったがすることがないので傘を借りてワードセンター⇒アラモアナへ出かけることにした。

コンシェルジュにタクシーの料金を尋ねてからベルボーイにタクシーを呼んでもらう。5分後到着したのは真白いリムジン。私は何度か乗ったことがあるが同行者は初めてだったようでエキサイトしていた。料金は普通のタクシーと変わらない。

ワードセンターに到着後、パンフを見ながらウインドショッピング。工事中のエリアもあり、どこに何があるかすぐにはわからなかった。
    昔、ワードセンターでクレージーシャツを買った覚えがあり、店を探していたらセールに行きあたり、ラッキー。お土産に数枚購入した。

それから徒歩でアラモアナに向かい、ロングスとセフォラで化粧品をチョイス。
    チャイニーズのイベント(写真)をちょい見してから、フードコートに寄りハワイのクチコミサイトでお勧めしていた「ブルーウォーターのガーリックシュリンプ」を食したがおいしくなかった。帰路はトロリー、ピンクラインは長い列、30分以上待たされた。

今夜も外食にすることになり、ロイヤルハワイアンセンターの先まで探しまわったが、昨夜と同じ「チーズバーガー」にした。オニオンリング、カラマリフライ、サラダの夕飯。これらもGoodだった。

夕食後、モアナサーフライダーのビーチバーに出かける。生演奏とさざ波の音を聞きながらワイキキラストナイトを楽しんだ。

4日目

朝食を終え、11時にチェックアウト。荷物を預け、もう一人の友人の到着を待つ。
    到着後、3人で食糧の買い出しに行く。
    13時に迎えのクルマが到着、ゴルフバック3個、スーツケース3個、ボストンバック4個という大荷物を乗せて一路コオリナへ。

マリオットコオリナビーチクラブの体験宿泊の始まり。

4泊送迎付きのタイムシェアコンド体験宿泊の費用は899ドルで格安。

友人が申し込んだのに便乗、お安くステイできラッキー。

日本人デスクで説明を受けた後、チェックイン。
    部屋は1階のプールサイド、の1LDK。台所はフルキッチン、バスタブはひとつだが
    シャワールームが別に設置されている。トイレはとシャワールームと一緒。
    間取りがあまり良くない、ベットルームの窓側に広い廊下のような無駄なスペースがある。また、動線も良くなくちょっと使いずらい感じ。

インテリア、家具、備品、設備は申し分ない。雰囲気もGood、快適です。

3つの棟それぞれにあるバベキューコンロ

コオリナのラグーン。素晴らしい!!!。

ラグーンのサンセット

この日の夕飯は自炊

5日目

5時半起床、朝食後、シャトルバスでコオリナGCへ。

7時28分ティーオフ。女性3人でレギュラーティーの挑戦。

8番190ヤードのショート。手前は池。ハワイはよく飛ぶがワンオンは難しい。

ホールアウトしてシャトルバスを待っていたら、プレイを終えた日本人男性が「難しいネ。こんなタフなところで藍ちゃんはよく優勝できたな〜」とつぶやいていた。

何度まわってもよいスコアが出ない。特に最終ホールはダプルパー以上。

部屋に帰り、水着に着替えてジャグジーへ。プールサイドに居たかったが

5時からのウェルカムレセプションに間に合うよう部屋に帰った。

写真はレセプションを待つゲスト。

ウェルカムレセプションに少しだけ参加後、部屋に戻りバスタイム。
    3人なので時間がかかる。
    夕食後、夜中までで3人でゲーム。

6日目

朝食後、プールサイドで読書&うたた寝

ラグーンに出てみる

ラグーン

2時半からタイムシェアのプレゼンを受ける。
    きれいな日本人の女性が説明。当初2時間の予定だったが結局6時半までかかった。海側の部屋だけでなくプール、庭、池なども案内された。

営業の女性のプレゼン力のせいか、それとも同行者の『ハワイ好き』のせいか同行者の一人が購入を決めた。ビックリマーク!!!!! 来年これるかも?

写真はディナーショー参加者がショーマンと写真撮影しているショット

7日目

7時28分ティーオフ。前の組は韓国人のファミリー4人。プレーがとても早く、我々は時々遅れた。ここのカートは所定の時間に遅れると、「○○分遅い」という表示がでるが、この日は一度も表示されなかった。我々も4時間を切ってラウンドできた。えら?い!!

18番ホールで、友達の一人がパーをとった。見事なパーだった。

クラブハウス

12時には部屋に戻った。軽い昼食を食べた後、プールへ。

最後の夜なので、レストランに行くことにした。ロイズ(コオリナGCに併設)か
    ここのステーキハウスか迷ったが、シャトルバスで出かけるのが億劫だったので、
    ステーキハウスを選んだ。残念ながら選択ミス。ニューヨークカットのサーロンインは×××。ロイズの方が何倍もおいしい。

写真はマリオットのステーキハウスからの夕陽

最終日

8時半のお迎えで空港へ。チェックインを済まし、ゲートに向かうと長蛇の列だが、帰りはファーストクラスだったので、待たずに入れた。

2時間ほどUAのラウンジで過ごす。食指が伸びるような食べ物は置いてなかった。

写真はラウンジの入り口

UAのラウンジ

いよいよファーストクラスに搭乗。ちょっとエキサイティング。

まずは、シャンパンとナッツ。大韓航空を思い出す。ナッツは袋のままでなく、カップに入っていた。

ファーストのシートと大画面TV。ハードは立派だが、システム不全で一本も映画が見れなかった。もちろんゲームや音楽も。

着席後、しばらくしてパーサーがコクピットに案内してくれた。操縦席に座り、写真撮影、キャプテンともツーショットでパチリ。ビッグな思い出。

ファーストのシート

前菜

スープ

メイン

食事は感動するほど美味しいとは思わなかったが、ワインは赤も白も最高だった。
    特に赤が美味しかったので、グラスを重ねてしまった。

9時間15分があっという間のフライトだった。