キルナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スウェーデン、ユッカスヤルヴィにあるアイスホテルに泊まりました。<br />氷でできたお部屋のあれこれについてご紹介。<br />「読めば行った気になれるような旅行記」「これから旅しようと考えている人の参考になるような旅行記」を目指します。①【チェックイン編】では、到着からチェックインまでのあれこれをご紹介。「氷でできたホテル」といっても、すべての建物が氷でできているわけではありません。フロントなどは普通の建物なんです。

①【チェックイン編】アイスホテルに泊まってみた!アナと雪の女王みたい@スウェーデン

2015/01/30 - 2015/02/01

旅猿69

旅猿69さん

氷でできたお部屋のあれこれについてご紹介。

鉄道 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

出発点はヘルシンキ

フィンランド航空
    12:15ヘルシンキ→12:15ストックホルム(ターミナル2)
    スカンジナビア航空
    14:00ストックホルム(ターミナル4)→15:40キルナ

ヘルシンキとストックホルムで時差が1時間あるので、出発時間と到着時間が同じになっています。
    フィンランド航空のブルーベリージュースがとてもおいしいのでオススメ。
    日本とヘルシンキ間のフライトではこのジュースはありません。北欧間のフライトの時のみあるみたいです。

キールナ空港
    とても小さい。空港からアイスホテルまではホテルの送迎車で。
    アイスホテルの人が、ネームプレートを持って待ってくれていました。

ホテルに着いたころにはもう暗い。
    ライトアップがきれい。念願アイスホテル!

温かいお部屋 by 旅猿69さん

まずはこちらのレセプションでチェックイン。

ソファーがあり、のんびりするスペースもあります。

温かいお部屋 by 旅猿69さん

アイスホテルの本が販売されています。

アイスホテル内の地図。後でもらうネックストラップの中にもこの地図が入っています。

アイスホテル周辺の地図。これは配布などはされておらず、氷のホテルのフロント近くにある掲示板で確認するしかないです。
    教会やスーパーの位置はこの地図で確認しましょう。

氷のホテルのフロント。
    アイスホテルで2泊するうち、初日を氷でできたお部屋にしました。
    (個人的には、2泊するなら1泊目を氷のお部屋にすることをおすすめします!)
    レセプションでチェックインを済ませた後、自分でスーツケースを持って、氷のホテルのフロントへ行きます。

アイスホテルのチェックインは18時。それまではこちらでくつろぐことも可能。
    トルネ川の水がいつでも飲み放題です。

フロントで販売されていたアイスホテルの本が置いてあります。自由に見ることができます。

この掲示板で周辺地図をチェック。紙で配布されていないので、私は写真に撮って利用しました。
    レストランのメニューも張り出されています。

暖炉があります。

その後ろには薪がたくさん。翌朝見たらけっこう減っていました。

フロントのカウンター。まずはこちらでもチェックイン。
    防寒着など借りるときもこちらで。

チェックインしたら、写真下に写っているようなネックストラップをもらいます。これがアイスホテルに宿泊しているという証明になります。
    氷でできたホテルに入る際にこれが必要。レストランやアイスバーで料金を部屋付にするときにも必要です。

温かいお部屋 by 旅猿69さん

この向こうにロッカーやシャワー、サウナがあります。

ホットコーヒーと紅茶のコーナー。10SEKなので160〜170円とお手頃価格。
    朝からお昼くらいまでの時間帯は、フロントにホットリンゴベリージュースのサーバーがあります。こちらは無料です。

チェックイン時にロッカーのカギをもらいます。
    氷でできたお部屋の中では一番リーズナブルなスノールームに泊まった私たちには、こちらのロッカーが1人1つあたえられます。
    大きいですがここにスーツケースも入れなくてはいけないので、これぐらいの大きさでちょうど良いです。

おそらくスイートルームなどお値段高めのお部屋だと、ロッカーの代わりにこのような個室があたえられます。

中にはイスなどもあり、着替えできるほどのスペースがあります。
    氷のお部屋が寒すぎて眠れない!なんて時、ここならば仮眠できそう。
    スノールームに泊まる私たちは、もし寒くなっても仮眠できる場所はない…

スイートルームの人たちの荷物置き用のお部屋がずらり。

こちらはトイレとシャワーとサウナ。
    12時から13時は清掃のため使用不可です。

トイレ。きれいです。

ドライヤー、ドレッサーなど。きれいで広々。

バスタオル完備。

氷のお部屋に泊まる人は、ここのシャワーを利用することになります。

サウナ。日本のサウナと変わりませんが。