本牧・根岸・磯子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東急東横線がみなとみらい地区を経て、元町中華街まで延伸したことによって、また更に東京西部から埼玉地方へも伸びたことで、中華街から元町の商店街は、これまで以上に字との流れが増加した。<br />休日ともなると、歩道は人があふれて歩き難くなる。<br />更に、東急みなとみらい線の終点、元町中華街駅改札を出ると、真上のアメリカ山公園へのエスカレーターとエレベーターが設置されているので、山手通りに面した幾つかの、開港当時からの海外から赴任した外交官等の邸宅が、当時の佇まいを残して邸内を開示している洋館が見られる。<br />エレベーターで昇り切ると、其処はアメリカ山公園のとっつきになり、すこし斜面となった公園は芝地と季節の花をあしらった花壇が迎えてくれる。<br />踵を返して目を転じると、目の前のマリンタワーが天を突き、その背景に、戦後すぐ日本占領軍指揮官として、米軍のダグラス・マックァサー将軍が厚木に降り立った足で、自分の宿舎とした横浜の老舗ホテル、由緒あるホテル・ニューグランドの建物、その向こうに山下公園からみなとみらい地区を望み、右手へ目を転じれば、霞むようにベイブリッジが望める。<br /><br />公園を出切ると、右手に横浜外人墓地が広がり、急坂と言うほどでは無いが、少し傾斜のきつい坂を上り切った左手に、横浜地方気象台がある。<br />変則的な十字路の左角が気象台、十字路を左へ行けば港の見える丘公園や洋館の英国館や、大仏次郎記念館等がある。<br />右手の外人墓地に沿って、山手通りを進むと、道は緩やかに右へカーブして、その辺りに、山手資料館や聖公会教会、山手234番館、エリスマン邸、ベーリックハウス等洋館があり、そのまま道を行くと、道は緩やかにカーブして、横浜雙葉学園、フェリス女学院が並び、横浜市は丘陵地帯が多く、この山手通りは、祖の丘陵地帯の尾根道を行くように、道の両サイドは、一方は持世町通りの方へ、反対側は根岸の方へ下る。<br />代官坂、汐汲み坂など分水嶺ように左右への急坂がある十字路を過ぎ、峠の道から、遥か外科医を望むように、洒落た住宅並ぶ背景の横浜の中心部や磯子根岸の辺りを見下ろしながら進むと、イタリヤ山庭園に至り、此処にはブラフ18番館と外交官の家がある。<br />此処に至る手前、カトリック山手教会の尖塔を背中に、左手へ入ると、山手公園に至り、其処には日本のテニスクラブ発祥の地として記念館と、無論コートもある。<br />イタリア山庭園の先、地蔵坂上の交差点を右に大きくカーブする坂を下り、左手の大きなお寺連光寺について、左手の急な階段を上り切ると、左側に山手214番館がある。<br /><br />山手214番館は、元スエーデン領事公邸は昭和初期に建てられ、建設当時の居住者は不明だが、スエーデン領事の住いとして買われ、現在は邸宅の隣に位置する横浜共立学園の所有になって居る。その為、残念ながら一般には公開されて居ない。<br />資料に基づくと、錬鉄の門扉の左右の門柱に横浜共立学園と山手214番館の表札がつけてある。<br />歩き疲れて、代官坂の先のカフェエリスへ立ち寄り、コーヒーと小腹も空いたので、スイートブレッドで一服。店の向こうはどーんと急斜面が落ち込んでいるので、遥かみなとみらい地区や横浜球場横浜公園や日本大通り、直ぐ手前は中華街等が見渡せる。<br /><br />さて、山手本通りを戻って、元町公園の脇を下って元町通へ出る。通りは、休日の賑わいを見せ。元町通入口の元町プラザの正面、スターバックスのテラス席には、今日の寒風に吹かれながら、コーヒーを啜るカップルなどが、道行く人を眺める。<br />「ハマトラ(横浜トラッド)」発祥の地と言えば、この街だろう。浜のファッションを彩る店舗が、一寸、乙に澄ました雰囲気で野気を連ねる。決して大声で客引きなどしない。初めての客には何となく入り辛い雰囲気もある。<br />加齢とともに足が遠のいたが、馬車道の信濃屋と、元町の[POPPY]紳士洋品の店として利用した。<br />鞄のキタムラ、赤く塗った大きな椅子を見せ前に置いた家具屋、jy制ファッションの老舗「すみの」など。元町ブラはいつもそれなりに楽しい。<br />一本山側に平行して走る裏通りも、また隠れた横浜らしい店舗が幾つもある野で、表通りの喧騒を嫌う向きには、隠れ家的な店もある。<br />

横浜山手214番館と元町

2015/01/31 - 2015/01/31

horseriderさん

休日ともなると、歩道は人があふれて歩き難くなる。

私鉄 徒歩

みなとみらい線元町中華街駅、改札を出た左手に、アメリカ山公園へのエスカレーターとエレベーターがある。

エレベーターを昇り切った、アメリカ山公園入口、見晴らし台。

アメリカ山公園から山手通りへの交差点右手の、横浜地方気象台の建物。
    内部を見学できる。

気象台前から、山手通りを見る。

横浜地方気象台。

山手214番館

同上。

地蔵坂へ連光寺。

代官坂手前の喫茶エレーナ。
    店内からの眺望が良い。

コーヒーと〜。

山手234番館。

外人墓地の一部。

レストラン、山手十番館。

外人墓地正面入り口。

元町、道路標識。

元町通入口。

元町プラザ正面のスターバックス。

元町通。

紳士用品の老舗、「POPY」若い時は良く利用した。

老舗家具屋「ダニエル」

元町の裏通り。

アメリカ山公園入口。

アメリカ山公園。

アメリカ山公園からベイブリッジ方面を望む。

• 琉球熱さん 2015/02/11 11:59:12
    YOKOHAMA
    horseriderさん
    はじめまして

私も横浜が大好きです。
    POPPYの名前が出てきたので驚くやら嬉しやら。

私の元町記録、お暇な時にでも読んでいただけると嬉しいです。