北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年は何か一つを徹底的にやり遂げよう…と思い、好きが高じてSFC修行をすることにしました。もちろん、なるべく費用をかけずに解脱したいと思っています。<br /><br />さて、その1は札幌へ向かいます。いや、修行の場合、目的地はない場合もあるのですが、4traでは都道府県単位のエリアを設定しなければいけませんので、強いて言えば北海道です。<br /><br />---------<br /><br />1)1/25 ANA1731 関西-那覇<br />   0900-1120 プレミアム旅割28<br /><br />2)1/25 ANA1694 那覇-千歳<br />   1220-1530 プレミアム株主優待割引<br /><br />3)1/26 ANA1710 千歳-関西 <br />   0830-1050 プレミアム旅割28<br /><br />4375M 8204PP 9.3円/PP<br /><br />

bamo的SFC修行2015 その1

2015/01/25 - 2015/01/26

12024位(同エリア54824件中)

bamo47

0830-1050 プレミアム旅割28

4375M 8204PP 9.3円/PP

ANAグループ

地方都市在住者って、こういう場合、ちょっとハンディなんですよね。東京に住んでれば乗りやすいのに…と思います。岡山から羽田への便だと、プレミアムポイント単価があまり安くないんです…。

ということで、安くたくさんのプレミアムポイントがいただける路線のある関西空港に向かいます。朝一のヒコーキに乗るために深夜に出発です。

もちろん、高速道路は使いません。一般道で4時間かけて行きます(笑)。

関空の駐車場に停めると恐らくお高い(笑)…ので、神戸空港海上アクセスターミナルを利用します。神戸-関空ベイシャトルを使えばクルマは停め放題。

神戸-関空ベイシャトル、往復で3000円ナリ。

さて、今回は「関西-那覇-千歳(泊)-関西」というスケジュールです。すべてプレミアムクラスで予約しております。

まずは少し時間があったので、一般エリアの大韓航空ラウンジへプライオリティパスで潜入。

寝ずに走ってきましたから、早朝ではありますが、晩酌(笑)。おつまみはどん兵衛ということで…。

ANAラウンジは食べ物はありませんから、お腹はこちらで満たしておかなければならないのです。

その他、パンなどもいただきまして退室。

保安検査場をかいくぐって、今度はANAラウンジに潜入。

ここでも晩酌(笑)。9時の那覇行きを待ちます。

さあ、厳しい修行のはじまりですよっ!

機材はボーイング767-300。1Aの席を指定しました。

プレミアムクラスは旧シートです。個人的には革シートよりこっちのほうが好きかも…。

お見せするほどのものではありませんが、短い足です。恐らく、どんなに長かったとしても、前の壁には届かなかったと思います(笑)。

では、いってきまーす!

こういう写真が撮れる時代になりましたね。喜ばしいことです!

むこうのほうに、別のヒコーキが飛んでいるのがご覧いただけますでしょうか。

ご存知のように、プレミアムクラスを利用すると、着席して良い子にしていればお食事がいただけます。

蓮根酢漬け、笹かま
    紅あずま甘露煮、わさび昆布
    鯖塩焼き、玉子焼き
     (南京、筍、高野豆腐
      梅麩、絹さや)
    太巻き寿司
    グレープフルーツルビー
    キウイ、オレンジ
    けんちんにゅうめん

お飲み物は、輝かしい修行のはじまりを祝ってスパークリングワインをいただきました。たぶん、今後の修行でも、お祝いでもなんでもなくてもスパークリングワインをいただくと思います(汗)。

機内では、なぜか韓国映画のDVDを持ち込み、鑑賞。コーヒーもいただいたようです。

那覇に到着〜。

あれっ?スパークリングワインとコーヒーだけしか飲まなかったのかな?ずいぶん、控えめですね。

…というのも、次に国内最長路線が控えているからなのです(笑)。

どうも、こんにちは〜。

乗り換え時間はあまりありませんが、那覇空港のANAラウンジに潜入し、泡盛をいただきます。

おやおや、千歳ゆきはバスですか。

ということで、バスラウンジへ。

バスの時って、もちろんプレミアムクラス利用者は優先搭乗できるわけですが、確かにバスには早く乗れるけど、その後、同じバスに一般のお客さんも乗ってくるので、結局、後からバスに乗ってきた一般のお客さんのほうが早く降りて先にヒコーキに乗っちゃうんですよね。

優先搭乗のお客さんまででいったんバス1台、出しちゃえばいいのに。

ということで、1台目のバスで運ばれた人の中でいちばん最後にヒコーキに乗りました(汗)。

うむ、革シート。

さあ、では国内最長路線修行、開始です。っていうか、宴の始まりです(笑)。

壱ノ重 ボイルエビ
        赤ピーマン、黄ピーマン
        ゴーヤー入りさつま揚げ
        牛肉八幡巻き
        ほっけ塩焼き、厚焼き玉子
        (南瓜、椎茸、里芋、茄子
         人参、梅麩、絹さや)
        生酢
        (大根、人参、ゴーヤー)
    弐ノ重 ジューシー
        しば漬け

お食事のお供は、出発地沖縄らしくオリオンビールで。

その後はどうやら白ワインにしたようですね。映画のお供は白ワインと、昔から相場が決まっております(笑)。

その後はどうやら赤ワインにしたようですね。白の後は赤だと相場が決まっております(笑)。紅白歌合戦でも白組の人が歌った後は紅組の人が歌いますね。

さらにその後は、どうやら麻婆風雑炊をいただいてますね、この人は。向こうに見えるコーヒーもポイントです。

そんなこんなで、さっきまで那覇にいたのに、もう札幌にいる自分がいます。千歳は雪でした。

機長が「那覇の気温は22度、札幌は0度」とおっしゃってましたが、この時期だということを考えると、札幌が寒いんじゃない。沖縄が暑すぎるんだ(汗)。

新千歳空港には、エアポートヒストリーミュージアムや大空ミュージアムなる施設もありまして、なかなか楽しめるのです。

さんざん空港を満喫して、電車で札幌市内に入ってまいりました。

気温は0度ということで極端に低い感じはしないのですが、歩道には雪の塊が…。やっぱりここは北海道(笑)。

今日のお泊まりは、なななななんと全日空ホテルです!ワタクシ、修行するほどANAが好きなのに、恐らく全日空ホテルでの宿泊は初めてではないかと…。

というか、修行の身で、こんな高級ホテル、いいのでしょうか(汗)。

いいんです、いいんです。安かったんです、思いのほか。

部屋に入ったらこんな感じ。

おぉぉぉ。電気がつくぞ!

ややっ!ベッドがあるぞ!

じぇじぇっ!万が一、スーパーで半額のお惣菜ばっかり買ってきたとしても、食べる机があるぞ!

トイレもあるなんて!

そのうえ、お風呂もあるなんて!どんだけ至れり尽くせりなんでしょうか。

まるでホテルみたいです。

…れっきとしたホテルです(汗)。

では、いったんホテルを出まして、夜の街サッポロへと繰り出しましょう〜!修行なのに。

夜のテレビ塔です。

夜の時計台です。

味の時計台はラーメン屋です。

雪まつりを前に、制作中〜。実は修行をかねて2週間後に雪まつり見物に来ようと思っているので、この光景は見て見ぬふりをしておきましょう…。

夜の赤レンガです。

夜のススキノです。

夜のススキノ交番。

ススキノって、薄野って書くんですね。これは知らなかった!

ススキノあたりでは、気分にあう店が見つけられなかったので、札幌駅まで戻ってきました。駅ビルの6階にある、北海道料理「札幌銀鱗」。

シティービューの窓に向いた席に案内いただきました。

まずは、生ビール!修行の身なのに!…アサヒスーパードライ!札幌なのに!なんで??

おまかせ魚串五種盛り。1060円ナリ。

キングサーモンのお刺身。820円ナリ。

全体的にちょっとお高いと思ったけど、お高いだけあって、おいしい〜!

…ということで、部屋に戻って呑みなおし(笑)。そして、おやすみなさい。

ひとつ前のコマで寝たと思ったらもう朝です。今日は朝一番のヒコーキで関西空港まで戻って、そこから倉敷まで下道で帰り、夕方から仕事です。ということで、6時48分の快速エアポートに乗るべく早起きします。

あんまり寒くないと思ったけど、バス停の屋根からつららが…。

この光景、昭和を思い出します。では、新千歳空港まで。

専用保安検査場をかいくぐって、ANAラウンジへ。今日は関西空港に着いたあと、クルマを置いてる神戸空港から運転がありますので、アルコールはナシです。

でも、新千歳空港のANAラウンジは、主要4銘柄のビールサーバーがありました。いずれまた…。

時間になったので搭乗です。ボーイング737、2Aの席です。

さようならー!

羊の群れがお散歩です。

そしてきれいなツートンカラー。

帰りも良い子にしていましたので、お食事が運ばれてきました。

祝松葉
    小川巻き
    湯葉豆腐
    ミルク伊達巻き
    海老照焼き、はじかみ
    (五目豆腐、梅人参
     筍、スナップエンドウ)
    高菜漬け
    花餅鶴

けんちんにゅうめん

その後、きのこのポタージュもいただきました。

さらにホットコーヒーですね。液体ばっかり摂取してお腹がタポンタポンになりそうです。

…おっと、ワタクシ、修行の身。わがまま言ってる場合じゃありません。

札幌から関西までの路線は昨日の最終便にしてもよかったんですが、夜の便は高いんですよね。プレミアムクラスの場合、1泊してでも朝の便にする方が安かったんです。

ということで、修行その1は終了〜。

あと41796PPです。

• わんこひめさん 2016/08/28 10:07:47
    初めまして。
    私もANAの修行をしようかと考え中です。
    参考にさせていただきたくて旅行記を拝見していたのですが、
    とても楽しいので、勝手にフォローさせてください(^^♪

bamo47

bamo47さん からの返信 2016/09/07 02:35:45
    こんにちは。
    わんこひめ様

書き込みに気づくのが遅くなり、失礼いたしました。

> 私もANAの修行をしようかと考え中です。

おっ!それはそれは厳しい修行を…なさるのですね。

> 参考にさせていただきたくて旅行記を拝見していたのですが、
    > とても楽しいので、勝手にフォローさせてください(^^♪

あはは。楽しいと見せかけるのは、ワタクシの常とう手段で
    たぶん、実際の修行は相当の荒行になるのではないかと…(ウソ)

どうぞ楽しんで修行なさってくださいね!無事の解脱を
    心よりお祈りしております!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!