コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカを旅するにあたり、一応いくつかのアプリをダウンロードしてみました。<br /><br />しかしまあ地下鉄は走ってないし、そもそも車と運転手を雇っちゃったので、あんまりアプリを使うイメージがありません。<br /><br />現地でSIMを買ってから、iPhoneで使ってるアプリと言えば、インスタ、ツイッター、フェイスブック。ま、それで十分楽しいんですけどね。<br /><br />スリランカ旅行中は、ずーっと雨に見舞われてました。初日と最終日は海の近くにいたせいか晴れてたんですが、それ以外は内陸部にいて、朝から晩まで雨が降ったり止んだり。訪れる予定の観光地は屋外が多いので、空模様を見ながら、突撃するか否かを判断しなくてはなりません。<br /><br />となると、旅行中もっとも気になるのは、目的地への最短ルートではなく、現地のグルメ情報でもなく、天気です。<br /><br />できれば、目的地の天気がピンポイントで知りたい。ざっくりのエリアでなく、ピンポイントで。<br /><br />その点、iPhone標準の天気アプリは今一歩なんですね。<br /><br />例えばある日、我々はダンブッラ(Dambula)に宿泊していて、車で1時間ほどの距離にあるシギリヤ(Sigiriya)のシギリヤロックを訪れるタイミングを見計らっていました。<br /><br />はい。我々が知りたいのは、ダンブッラの天気ではなく、シギリヤの天気なわけです。<br /><br />だけど、iPhoneの天気アプリだと、ダンブッラの天気は分かるけど、シギリヤのは分からない。シギリヤという町がアプリに登録されていないんです。

今日も雨だよスリランカ。9 これが世界標準か?超高性能なお天気アプリ

10いいね!

2014/12/20 - 2014/12/27

333位(同エリア554件中)

0

9

アイアムOK

アイアムOKさん

スリランカを旅するにあたり、一応いくつかのアプリをダウンロードしてみました。

しかしまあ地下鉄は走ってないし、そもそも車と運転手を雇っちゃったので、あんまりアプリを使うイメージがありません。

現地でSIMを買ってから、iPhoneで使ってるアプリと言えば、インスタ、ツイッター、フェイスブック。ま、それで十分楽しいんですけどね。

スリランカ旅行中は、ずーっと雨に見舞われてました。初日と最終日は海の近くにいたせいか晴れてたんですが、それ以外は内陸部にいて、朝から晩まで雨が降ったり止んだり。訪れる予定の観光地は屋外が多いので、空模様を見ながら、突撃するか否かを判断しなくてはなりません。

となると、旅行中もっとも気になるのは、目的地への最短ルートではなく、現地のグルメ情報でもなく、天気です。

できれば、目的地の天気がピンポイントで知りたい。ざっくりのエリアでなく、ピンポイントで。

その点、iPhone標準の天気アプリは今一歩なんですね。

例えばある日、我々はダンブッラ(Dambula)に宿泊していて、車で1時間ほどの距離にあるシギリヤ(Sigiriya)のシギリヤロックを訪れるタイミングを見計らっていました。

はい。我々が知りたいのは、ダンブッラの天気ではなく、シギリヤの天気なわけです。

だけど、iPhoneの天気アプリだと、ダンブッラの天気は分かるけど、シギリヤのは分からない。シギリヤという町がアプリに登録されていないんです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空

PR

  • そこで「Sri Lanka weather」とググってみたところ、てっぺんに出てきたのがこのサイトとそのアプリ。<br /><br />AccuWeather<br /><br />このアプリ、世界270万カ所のロケーションが登録されているそうです。<br /><br />早速、iPhoneアプリをダウンロードして使ってみます。<br />

    そこで「Sri Lanka weather」とググってみたところ、てっぺんに出てきたのがこのサイトとそのアプリ。

    AccuWeather

    このアプリ、世界270万カ所のロケーションが登録されているそうです。

    早速、iPhoneアプリをダウンロードして使ってみます。

  • ほら、シギリヤ(Sigiriya)もちゃんと出てくる。1時間ごとの予報が、降水確率(%)と分かりやすいグラフィックとともに表示されます。<br /><br />めっちゃ分かりやすい。<br /><br />私たちは、このアプリでシギリヤの翌日午前8時が曇り(前後の時間帯はすべて雨でしょ?)であるのを手がかりに、シギリヤロックに突撃したんです。

    ほら、シギリヤ(Sigiriya)もちゃんと出てくる。1時間ごとの予報が、降水確率(%)と分かりやすいグラフィックとともに表示されます。

    めっちゃ分かりやすい。

    私たちは、このアプリでシギリヤの翌日午前8時が曇り(前後の時間帯はすべて雨でしょ?)であるのを手がかりに、シギリヤロックに突撃したんです。

  • AccuWeatherは日本語にも対応しています。東京の自宅付近の天気を調べてみましょう。<br /><br />今日は雨が降って寒い一日でした。<br /><br />このアプリで私が一番気に入ってるのは、7°の上にあるRealFeel:1°ってところ。体感温度ってやつですね。(R)マークがついているので、この会社が商標登録してるんでしょうね。<br /><br />気温ではなく体感温度の方が、出かける時の服装を決めるときには重要です。

    AccuWeatherは日本語にも対応しています。東京の自宅付近の天気を調べてみましょう。

    今日は雨が降って寒い一日でした。

    このアプリで私が一番気に入ってるのは、7°の上にあるRealFeel:1°ってところ。体感温度ってやつですね。(R)マークがついているので、この会社が商標登録してるんでしょうね。

    気温ではなく体感温度の方が、出かける時の服装を決めるときには重要です。

  • AccuWeatherは他にも、降雨量の推移が棒グラフで表現されていて分かりやすい。

    AccuWeatherは他にも、降雨量の推移が棒グラフで表現されていて分かりやすい。

  • 天気予報は2週間先まで表示可能です。まあ、さすがに2週先だと信ぴょう性が落ちるので、必要ないっちゃないですが。

    天気予報は2週間先まで表示可能です。まあ、さすがに2週先だと信ぴょう性が落ちるので、必要ないっちゃないですが。

  • 一方こちらが、純正アプリの同日時、同地域の画面。<br /><br />情報量が全然少ないですね。iPhone純正の天気アプリは、weather.comのデータを使ってます。

    一方こちらが、純正アプリの同日時、同地域の画面。

    情報量が全然少ないですね。iPhone純正の天気アプリは、weather.comのデータを使ってます。

  • AccuWeatherアプリの特長はおもに3点。「エリアがピンポイント」「予報が分単位(MinuteCast)」「グラフィックが直感的」。さらに、RealFeel(体感温度)が気温とともに表示されてる点も気が利いてます。<br /><br />このアプリは無料です。かつては有料だったみたいですが、現在は無料。広告も出ません。iOS版に加え、Android版もありますね。<br /><br />不便なのは、起動時間がちょっと長いところ。まあでも許容範囲でしょう。<br /><br />私は、日本での常用天気アプリも、このAccuWeatherに変えました。

    AccuWeatherアプリの特長はおもに3点。「エリアがピンポイント」「予報が分単位(MinuteCast)」「グラフィックが直感的」。さらに、RealFeel(体感温度)が気温とともに表示されてる点も気が利いてます。

    このアプリは無料です。かつては有料だったみたいですが、現在は無料。広告も出ません。iOS版に加え、Android版もありますね。

    不便なのは、起動時間がちょっと長いところ。まあでも許容範囲でしょう。

    私は、日本での常用天気アプリも、このAccuWeatherに変えました。

  • その他、アプリではありませんが、スリランカに持って行った資料(電子書籍)2点です。<br /><br />るるぶスリランカ Kindle版<br /><br />るるぶは、国内旅行ガイドも海外旅行ガイドも、原則すべて紙版とKindle版がリリースされているようです。<br /><br />スリランカのガイドブックが電書で存在するとは思わなかった。紙版のるるぶは買ったことないですが、電書だとついつい買っちゃうという……。

    その他、アプリではありませんが、スリランカに持って行った資料(電子書籍)2点です。

    るるぶスリランカ Kindle版

    るるぶは、国内旅行ガイドも海外旅行ガイドも、原則すべて紙版とKindle版がリリースされているようです。

    スリランカのガイドブックが電書で存在するとは思わなかった。紙版のるるぶは買ったことないですが、電書だとついつい買っちゃうという……。

  • そして、昨年12月に出たCREA Travellerのスリランカ特集は、紙版を買って自炊して持って行きました。<br /><br />しかーし! いま見たらKindle版出てるし。失敗したなあ。<br /><br />スリランカについては以上です。次は香港に行きます。

    そして、昨年12月に出たCREA Travellerのスリランカ特集は、紙版を買って自炊して持って行きました。

    しかーし! いま見たらKindle版出てるし。失敗したなあ。

    スリランカについては以上です。次は香港に行きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP