その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年越しはアフリカで!という事で『アフリカの真珠』と呼ばれる<br />ウガンダへ行ってきました。<br /><br />今回は日本⇒バンコク⇒ムンバイ⇒ドバイ⇒エンテベ(ウガンダ)、と<br />LCCを乗り継いでみました。<br /><br />往復でSC込みで15万円ぐらい。ピークシーズンをずらしたので<br />そこそこ安い価格で行けました。<br /><br /><br />乗り換えはスムーズに済みましたが、最後の最後で問題が。。。

アフリカの真珠へ1 出発!到着!そして出迎え無し。。。

2014/12/15 - 2015/01/11

旅行記グループ アフリカの真珠へ

旅ゴリラ

旅ゴリラさん

ウガンダへ行ってきました。

LCCを乗り継いでみました。

そこそこ安い価格で行けました。

乗り換えはスムーズに済みましたが、最後の最後で問題が。。。

2.5
レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
ジェットエアウェイズ (運航停止) フライドバイ ジェットスター航空

まずはジェットスターでタイのバンコクに到着!

ここで乗り換え時間が半日ほどあったので、
    空港を出て街中へ。

まずは目についたMango Tangoで
    マンゴを食べてみました。

最近バーツが高いので物価がものすごく上がった感じがします。。。
    それでも日本に比べたら物凄く安いんだけどね。

続いてSIMフリーの中古のスマホを買いにMBKへ、
    そして空港へ戻る前にカオマンガイ(チキンライス)の有名店へ。

お昼の3時ぐらいと中途半端な時間だったのですぐに座れましたが、
    帰りのトランジットの時にもまた行くと、その時はちょうどお昼時で
    20分ぐらい並びました。

そしてこちらがカオマンガイ。

これに鶏がらスープがついてきて120円とメッチャ安い!

もちろん味のほうも、鶏肉がジューシーで、ライスにも鶏の出汁が
    出ていてメッチャ旨い!ハマりました。

バンコクからはJET AIRWAYSで、ムンバイ経由でドバイに到着。

このドバイ空港、ターミナル1と3はシャトルバスで繋がっていますが、
    ターミナル2は滑走路の向かい側にあり、なんと移動手段がタクシーのみ!

結局タクシー代で64ディルハム=2千円ぐらい使わされました(涙)

この空港、エミレーツ航空の利用者以外の事は何も考えてないのかなぁ。。。

その代わりといってはなんですが、航空会社の人に頼んだら
    かなり早い時間にチェックインさせてもらえて、6時間ほどラウンジでのんびり。

PRIORITY PASS持ってて良かった。。。

お昼過ぎにドバイ出発!

左の窓側に座りましたが、高層ビルなどを見るなら右側の方が良かったのかな。

写真はドバイのザ・ワールド。
    空き地ばっかりやけど大丈夫かいな。

これはサウジアラビアの辺りかな。

ドバイからウガンダまではFLY DUBAIというLCC。

LCCなのに機内食が出てきました。

メインはチキンのクリームシチュー。

タイカレーからスパイスを抜いたような味でしたが
    まあまあ美味しかったです。

紅海の一番狭くなってるところ。

右側がオマーンで左側がソマリアです。

ウガンダには今両親が住んでいるのですが、

・こちら側の、スケジュール変更の伝え忘れ
    ・向こう側の、携帯番号の伝え間違い

という2つの大きなミスが重なって、空港に到着しても
    いつまで経っても誰も迎えに来ず、電話をしても繋がらないという
    この旅最初にして最大の試練。

結局2時間程空港ですったもんだした後、なんとか家に到着しました。

写真は飛行機で一緒だった、誰だか知らない有名人?ぽい人。
    後で現地の人にも聞いたけど、誰も知りませんでした(笑)

マラリアの薬。
    一週間に一度、日本に帰ってきてからも4週間は服用してます。

現地で蚊には刺されたけど多分マラリアは大丈夫、なはず。

エボラの方は、空港の税関前で問診票を提出し、看護婦さんと
    軽く問診してOK。熱も測られました。

ウガンダは最初にエボラが確認された国らしく、その辺のチェックは
    周辺国に比べるとしっかりしてるらしいです。

こちらは家の近所にあるレストラン。

半分外みたいなところなのもあって、テレビの扱われ方が
    尋常じゃない。

注文したローカルチキン=チキンの煮物。

味の方は・・・ちょっと塩っ気強め。
    そして野性味溢れる鶏肉の味わい。

白いのがポショ=とうもろこしのペースト
    手前の黄色いのがマトケ=甘くないバナナのペースト

この2つとライスがこっちの人の主食、日本で言う白ご飯の役割らしいです。

どっちもそれ自体には味がほとんどないので、スープや炒め物、
    揚げ物などと一緒に食べるみたいです。

そんな訳でご飯の食べ方としては日本と同じですが、ん〜・・・やはり違和感。

こちらはビクトリア湖。

九州の2倍弱の大きさを誇る、アフリカで一番大きな湖です。

現地の人は湖の中に入っていますが、水中に住血吸虫がいるので
    日本人には無理ですね。

こっちでよく見たのは写真のマンゴー、そしてパパイヤ、バナナ。

こちらのマンゴーは年に2回も実がなるそうです。

今回里帰りした我が実家(?)

門番さんは24時間、お手伝いさんも週に3回と、
    日本で言うセレブな生活をしてやがりました。