グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のグアムでの年越し。<br />長男・次男・三男も大きくなり勝手知ったる我が家のようにホテルを満喫していました。<br /><br /><br />過去にはニッコーホテルでトラブルがあったけど、今ではいい思い出。<br />にこやかな笑顔のスタッフのおかげでとても気持ちよく過ごすことができました。<br /><br />営業部長のKさん いつもありがとうございます。<br />笑顔の素敵なHIKARIさん 携帯で国際電話の使い方がわからなかったときに助けていただきありがとうございます。<br /><br />その他、日本人スタッフの皆さん カウンターでとても忙しそうでしたが丁寧な対応 感謝いたします。<br /><br />毎回同じような記録になってしまっておりますが、子供たちの成長記録として残します。<br /><br /><br /><br />過去のグアム滞在記<br />http://4travel.jp/travelogue/10848301<br />http://4travel.jp/travelogue/10635568<br />http://4travel.jp/travelogue/10534785<br />http://4travel.jp/travelogue/10434934

2015 年末年始 家族旅行 in グアム♪

2014/12/29 - 2015/01/02

るいねこさん

4回目のグアムでの年越し。

営業部長のKさん いつもありがとうございます。

過去のグアム滞在記

飛行機
JAL

12月29日 AM6時出発
    小雨が降る中出発。
    7半成田空港第2ターミナル到着。

車は去年と同様チェリーパーキング。
    空港渡し・空港返し ホント、便利♪

毎年同じ場所で写真を撮っているけど、三男が一番成長しているな。
    長男、もっとご飯いっぱい食べて背が伸びますように(^^)

相変わらず次男は私に似て三半規管が超弱い。
    往路の車・ラウンジ・飛行機の中・グアムの空港からホテルまでの間に嘔吐

乗り物酔いの薬飲ませても全然効かない( ;∀;)

っていう私も、あひるのボートですぐ酔っちゃうけど・・・。
    遺伝か。

JALのラウンジでは仮眠室で少し横にさせていただきました。
    スタッフの皆様ご迷惑をおかけしました。

JALサクララウンジでの飲み物など。

いつもグアムに行くときはラウンジでお腹いっぱいになるので、今回飛行機の中では フルーツミールをリクエストしてみました。
    グアムまでの短時間なら、これくらい軽いほうが子供や私たちにはちょうどよい。

グアムに到着して去年と同様ミキタクシーの定額を利用したら、今年はメーターのみだという。
    おおよそのニッコーまでの金額を聞いたら、25〜30という。
    仕方ないので、それで手を打つ。

担当ドライバーは エドさん♪
    車に乗車して出発した瞬間に、その車のテーマソングなのか YMCAがかかる♪
    40代日本人ならだれでも知っている曲でグアムでのお出迎えを受けました。

エドさんの車は日産の新車で10月に納車されたばかりのピカピカの車。
    7人乗りで荷物も沢山乗ります。
    日本語は少しだけわかります。彼は北海道と京都に行ったことがあるそうです。

グアムの空港からニッコーまでメーター25ドルでした。
    我が家は5人家族だったのできりのいいところで30ドル渡しました。

明るくてとてもよい方でした♪

なぜかダッシュボードの上にくまモンの人形が(≧▽≦)

ニッコーホテル フロント。
    今年はプレミアレーンが設けられていて、高層階に宿泊している人はそちらで優先的にチェックインできる。
    若くて礼儀正しい日本人スタッフがチェックインの処理をしてくれて、安心して入室できた。

去年よりも日本人スタッフが多く感じる。

お部屋に無事に到着♪
    今回アサインされた部屋は 1131
    眺めも良く改装されたばかりのアジアンテイストのお部屋

子供が3人いたせいか、それぞれのベッドにニッコーベアーがちょこんと座ってお出迎え。

ホテルを選ぶときはいつも平米数の広いところをなるべく選ぶようにしている。

部屋が狭いとがっかり感が半端ない。

高層階のお部屋の特典か、ウェルカムドリンクが冷蔵庫に置いてありました。
    こんな小さな気遣いも嬉しいですね。

早速子供たちはベランダに出てシャボン玉タイム。

ニッコーホテルは合計5回宿泊していますが、全室オーシャンフロント。
    これだからここのホテルはやめられない。

他のホテルにも少しだけ泊まってみたい気もする。
    だけど せっかくきたグアムで海が見えない部屋だとがっかり感が半端ない。
    我が家はショッピングよりもホテルでまったりしたい派なので景色と広さは重要。

あとは年に一度しかこない私の顔をスタッフが覚えていてくれている嬉しさ。
    だからリピートしちゃう。

長男がラーメンを食べたいというので、リーフホテル前の藤一番に行きました。
    ボリュームたっぷり。
    日本とそんなに大差ない味が再現されていますが、やや麺伸びるのが早い。
    たぶん長男次男が食べるのが遅いからかもしれないけど。

お子さんは1つ頼んでシェアするくらいがちょうどよいかな。
    餃子もおいしかった!

三男は人形を嬉しそうに抱っこしてねんね。

ねんねといえば、隣の部屋の声が全く聞こえない。
    上層階の人が歩く音もさっぱり聞こえない。
    夜中にチェックインで廊下の歩く音もさっぱり。

壁か相当厚くできているのか?!

廊下に出て隣の部屋の前を通った時初めて隣の部屋に赤ちゃんがいて、泣いているのを知った時、ホテルの壁の厚さのすごさを思い知ったわ。

家族連れには気兼ねなく泊まれる。

家族が多いので現地で一度はお洗濯タイム。

ランドリーはロビー階と同じフロアにあります。
    コインが必要なので、フロントで ランドリー コインチェンジといえば両替してくれます。

洗濯のみでベランダでいつも乾かしちゃいます。
    今年は湿度が低いのか乾くのが早かった気がする。

タモンの夜はキラキラ。

海を眺めながらぼ〜〜〜と過ごすことが多かったです。

ただ去年と違うのは旦那が禁煙をしたので、ベランダで煙草を吸うことが無くなったことかな。

必然的に旦那がベランダに出る回数が少なくなった。

長男、次男はプール三昧。
    三男は私とお散歩タイム。

家族写真をいっぱい撮ろうと思っていたのに、自撮り棒をすっかり自宅に忘れてきてしまった( ;∀;)

家族で行く方、ぜひ持っていった方が良いアイテムかも。

でもコンビニエンス大阪屋さんでも15〜20ドルくらいで売っていたかな。

大晦日は男子チームは大阪屋さんに手配してもらったジェットスキー

今回も長距離のって大満足だったそうです。

大阪屋さんからの紹介で
    ジェットスキーセット 大人:$50 子供:$30
    バナナボートとシュノーケルもセット

海ではシュノーケルもして、透明度の高い海を満喫♪

エレコムのiPhone防水ケースを持っていったので、水中写真・動画もたくさん撮れました。

次男とトロリーに乗ってマイクロネシアモールやKマートへ。
    シュノーケルセットを買おうかと価格を調査。
    数種類セットがありました。
    結局購入せず。
    今後現地で購入を検討している方のために参考になれば。

相変わらず、毎年眺めるピタゴラスイッチ。
    三男とはバスに乗っていろんなところを巡りました。

Kマートは売り出し中の商品をこれでもか〜〜って言うほど陳列しています。

毎年買って帰るのがチョコレートソース。
    日本で買うより安い。
    パンにつけたりアイスにかけたり。
    何かと子供たちに大人気♪

ここに立ってて といっただけで ガクブルの三男。
    まだまだ弱虫。
    ぜんぜん笑顔見せず。

ニッコーのツリー

ニッコーエントランス前
    iPhoneじゃ暗い中これが限界かな。

お正月とクリスマスが混在するグアム。
    かわいいツリーがいっぱい(≧▽≦)
    ティファニーのツリーが一番好き

1階にあるレストラン マゼラン。

ニッコーの朝食券はランチにも使えるのでマゼランでランチをとる。
    11時半から営業開始。

デザートに目移り。
    滞在中食べ過ぎで吹き出物がいっぱい出てしまった(^^;

大晦日の夕食はキャットクレア

美味しいオムレツをいただきました。

また今年もノートに来店記録を残したけど、来年も来れたらいいな。

大晦日午後11時45分

まだこの状態。
    男子チームおきられるのか心配(^^;

長男に去年の様に恨み節を言われたくないので、無理やりたたき起こす。

1月1日
    年越しの瞬間
    ベランダ真正面にタモンの花火が見えます。

グアムに来た実感♪

今年はニッコーのお庭から打ち上げられる花火も見られるお部屋をアサインしていただいたため、ちょうどベランダの目の前に迫力のある花火が見られました。

子供たちは大興奮!!!

タモン湾の花火と、ニッコーの花火 どっちを見たらいいの〜〜と贅沢な悩み。
    どちらもきれいな花火を目に焼き付けました。

写真を撮っていても後ろの花火が気になる次男。

毎年恒例のグアムの花火が終わった時間の紅白は、今年はサブちゃんがいなくて誰が出ているかと思ったら、サザンでした。
    やはりこの時間は大物が映る時間なんですね。

あけましておめでとうございます(^^)/

長男 次男 だんだん焦げてきた。

1月1日 2時からお餅つき。
    みんなにお餅やお神酒など無料でふるまわれます。

あんこやきな粉 のりなど たくさん具材はおいてあります。

三男初めてのお餅つき。

お餅をゲットして満面の笑み。

いつもの場所。

相変わらず日本のダイソーで買ったシャボン玉が大活躍。
    私も年齢を忘れてシャボン玉に熱中してしまった。

ガンビーチお散歩

ニッコープールのレンタル機材料金表

ホテルに泊まっている人は部屋付で支払えます。

宿泊者は部屋番号を言えばタオルは人数分貸し出してくれます。

ニッコー プレミアラウンジ

ニッコーのラウンジ
    広くて明るい!!
    おしゃれな感じ♪

昨年来たときは、アルコール以外のドリンクは炭酸ばかりで幼児が飲めるようなドリンクは全くなかったけど、今年は幼児向けのフレッシュフルーツジュースが置いてあった。(アップルやオレンジジュースなど)

去年書いていた旅行記を読んでくださったのか、きちんと顧客の意見を聞いて改善されているのが嬉しい。

ニッコーのラウンジ

改装して広くなりさらにグレードアップ♪
    食事の内容も去年より格段に良くなった。

他のホテルは宿泊したことが無いけど、私にとっては100点満点♪

ニッコーのラウンジ

奥行きや天井の高さ、海が見える解放感。
    リゾートへ来たって感じ(^^)

ニッコーのラウンジ

5時からのカクテルタイムに合わせて、デザートも♪
    上はバニラアイスにクレープとマンゴーソースをかけたもの。
    下はバニラアイスに煮詰めたラズベリーを掛けたもの。

めちゃうま★

目の前で盛り付けてくれるのもワクワク感がUP♪

ニッコーのラウンジ

旦那はアルコール飲まないので、カクテルタイムが始まる5時には一人で晩酌。
    チーズや生ハム サーモンなどなど。

毎日食べ過ぎ。

ニッコーのラウンジ

ラウンジ内にもキッズルームがあり、絵本やゲームが置いてある。
    親はラウンジでゆっくりしながら、子供は絵本を読んだりしていました。

ラウンジ

個室にマッサージチェアがあります。
    肩こりの私には必需品♪
    毎日使わせてもらいました(^^)

利用者が少ないのか認知度が低いのか、いつも空いていていい感じ。

ラウンジにもパソコンルームがあってPC2台あった。

お部屋 ラウンジ プールと 要所要所にWIFIがつながるので、部屋にいてもプールにいる旦那や子供たちと気軽にメールできるので助かった。

ニッコーホテル ロビー横にあるトイレ。
    車いすも入れる大きさで広々としているけど、ドアがちょっと重かった。
    車いすの人、一人でドア開けられるのかしら。

ロビーにあるフリーのPC
    ネットは日本語・韓国語など。
    3台もフリーなので混雑しているところは見たことない。

毎日朝6時半から行われるヨガ。
    結構多くの人が参加していた。
    子供から大人まで 家族で参加している人もいました。

私は毎朝一人で朝の散歩がてらヨガをする人たちを眺めていました。
    海を眺めながらすがすがしい朝のヨガ。
    来年あたりは参加してみようかな。

キッズルームが以前は1階だったけど、場所を変えて今回は2階にありました。
    相変わらず広々してちいさい子が遊ぶにはもってこいのお部屋。

綺麗で清潔そうな内装。

子連れには助かるわ〜〜。

オレンジ色が綺麗な夕焼け。
    毎日ベランダから夕陽を眺めていました。

今年はスコールもほとんどなく、カラッとした天気が続いていた気がする。

洗濯物も良く乾いたし。

綺麗な夕日を見ていたら、帰りたくなくなった( ;∀;)

帰りのタクシーもエドさんに依頼。
    チップ込みで30ドル 5人と荷物多数載せて空港まで。

新品の車で気持ちよく空港まで運んでくれました。

グアムの空港は去年免税店工事中で何にも無かったけど、ロッテが免税店を出していてとってもきれいになっていた。

韓国のお客さんがとっても多くなってきたからかな。
    いたるところの表示が韓国語が多かった。

とうとう帰国。
    空港から眺めるグアムの町にさよなら。
    またくるね〜〜〜。

JALカウンターのNさん
    いろいろお手続きありがとうございました。
    日本からの和菓子、ちゃんと食べられたかな・・・。
    パラオに出張中だったビクターさんにも会えず残念。
    渋い声を聞きたかった(≧▽≦)

帰りの便は普通の機内食。
    最初はフィッシュミールを依頼していたけど、事情により普通食へ。
    でもおいしかった♪
    ぺろっと全部食べてしまった(^^;

来年はフィッシュミールをリクエストしてみよう。

三男は待機中は元気に起きていたけど、離陸した瞬間に眠りに落ちた。
    助かった〜〜♪

でも映画は興味無いものばかりで、結局眠ってしまった。

無事に日本に帰国。

チェリーパーキングも問題なくすぐに空港に届けてくれて全く待たなかった。

ちょうど8時半に浦安を高速で通ったら、なんとディズニーランドの花火が全部見られた♪
    今年は新年から幸先がよいな(^^)

お決まりの顔出し。
    今年も無事にみんなそろって帰国できました。

来年もまたこられるといいな・・・。
    来年が行けたとしても最後かな、再来年は長男高校受験だし。
    とりあえず仕事を頑張らねば!

相変わらず毎回同じような旅行記ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

• fuzzさん 2015/09/26 18:01:41
    グアム♪
    るいねこさん、こんにちは。

るいねこさんは、年末年始グアムですか!!

しかもファーストクラスラウンジへも♪

お子さん鼻高々でしょうね、うらやましいです(#^.^#)

いつか私も!!と思いますが無理なので、こうしてフォートラで

男の子三兄弟って賑やかでしょうね。

グアムは花火の年越しなのですね、初めて知りました。

fuzz

るいねこ

るいねこさん からの返信 2015/09/26 21:21:47
    RE: グアム♪
    fuzzさん
    グアムの旅行記楽しく拝見させていただきました(^^)
    ふなっしー好きなんですね、私も大好きです♪
    なまりもグッド\(^o^)/
    なんだかとっても親しみを感じました。

年末年始の旅行ですが、今年は長男が部活が忙しかったりで家族で行けるかどうか微妙なところです。

でも11月に生まれて初めてのタイ一人旅をしてくるので、それがいまからとっても楽しみです。

またfuzzさんの楽しい旅行記楽しみに待っています♪

> るいねこさん、こんにちは。
    > るいねこさんは、年末年始グアムですか!!
    > 年間で一番高い時期ですけど、一番憧れる時期のグアムですね(*^▽^*)
    > しかもファーストクラスラウンジへも♪
    > お子さん鼻高々でしょうね、うらやましいです(#^.^#)
    > いつか私も!!と思いますが無理なので、こうしてフォートラで
    > ラウンジのチェックなどをして、入った事もないのに詳しくなったり(笑)
    > 男の子三兄弟って賑やかでしょうね。
    > 同じグアム旅行でも、他の方の過ごし方を拝見すると新しいプランが浮かびます。
    > グアムは花火の年越しなのですね、初めて知りました。
    > fuzz
  • ヒラママさん 2015/01/12 21:59:31
    こんばんは(´∀`*)
    旅行記、うちと行動が似ててびっくり!

キャットクレア、藤一番に大阪屋さんでオプショナル♪

るいねこさんの所も男祭りで賑やかそうです〜(笑)

朝食付きプランにしてみたけど、すっごい楽ですね
    (´∀`*)
    もう、他泊まれないかも〜♪

いつかご一緒になるの楽しみにしてます!

ブログもかなり書いたので、お時間あったら遊びに来てください
    (´▽`)

るいねこ

るいねこさん からの返信 2015/01/12 23:39:46
    RE: こんばんは(´∀`*)
    ヒラママさん
    ほんと、行動そっくりですね♪
    我が家はまだ子供たちの年齢がひくいせいか、ダイビングはしていませんがシュノーケルも楽しそうにしているので、数年後にはダイビング始めちゃうかもです。

たべものの好みも思い切りかぶっていますね。
    今年はバタバタしてコアBBQにはいかなかったのですが、移転してしまったようですね。来年あたりまた行ってみようかな。
    子供が遊べる遊具とか無くなっちゃったのかな?

キャットクレアの食事はおいしかったですね。
    全員大晦日はオムライスにしちゃいましたが、ハンバーグもおいしそう。
    店員さんも優しくていい人でした(*´▽`*)

我が家も長期滞在とかしてみたいな〜。

そうそう、ニッコーグアムは年々よくなっていますね。
    いろいろトラブルあったものの、離れられませぬ。

今後のホテルへの希望は・・・
    日系ホテルだからいっそのこと、高層フロアの一角を潰して海が見える大浴場でも作ってくれたらいいのにっておもっちゃったり。(そんなリクエストは無理か・・・まるで熱海の温泉みたい)
    せめてプールに夕陽を眺めながら入れる大きめのジャグジーとかあったら素敵なのになぁ。
    なんていらぬ妄想をしています。

> 旅行記、うちと行動が似ててびっくり!
    > キャットクレア、藤一番に大阪屋さんでオプショナル♪
    > るいねこさんの所も男祭りで賑やかそうです〜(笑)
    > 朝食付きプランにしてみたけど、すっごい楽ですね
    > (´∀`*)
    > ニッコーこれからも、どんどんバージョンアップするみたいだから
    > もう、他泊まれないかも〜♪
    > いつかご一緒になるの楽しみにしてます!
    > ブログもかなり書いたので、お時間あったら遊びに来てください
    > (´▽`)
    > http://vvhiramasavv.blog.fc2.com/blog-entry-520.html

ヒラママ

ヒラママさん からの返信 2015/01/13 18:32:45
    RE: RE: こんばんは(´∀`*)
    うちの男たち、変わったもの食べないし・・・
    白米大好きだから、毎回決まったところしか行きません(^_^;)
    私としては、いろいろ行ってみたいのに〜〜〜

ガンビーチ、いいです!すっかり気に入っちゃった。
    浅瀬で魚影たっぷり!

以前はオンワードばかり泊まってたんだけど、昔から利用してたら
    変に変わっちゃったりしたら行きたくなっちゃいますよね・・・
    るいねこさんのニッコーに対する気持ちがすっごくわかるわ(´▽`)

コアは遊具もなくなって、前とは違った雰囲気です。
    どっちかっていうと、前の雰囲気の方が好きだけど、天候も関係なくお客さん楽しめるからいいのかしら♪
    前のコアはいろいろ計画してるみたいで! 楽しみです(´∀`*)

ニッコーの大浴場計画!いいですねっ
    グアムで大浴場ったら、レオパレスしかないから・・・
    大浴場からサンセットが見たいわ〜〜〜

私も「ジャグジーとジム」作って〜〜〜と、リクエストしまくってます(笑)
    ジャグジーはリクエストしてる人、多いわよね!

来年できてたら、嬉しいわ♪

年に1度、家族でゆっくりできる時間だから・・・グアム旅行目標に毎日がんばります(´▽`)

• ヨッコさん 2015/01/11 19:58:19
    素敵ですね
    同じ時期に グアムに滞在していた ヨッコです

私たちは娘夫婦と4人で参加していました。
    とても素敵な 家族だったので
    行き先は 違ったのですが すごく印象が強かったです。

グアム滞在中はお天気に恵まれて お互いに楽しめましたね。
    余談ですが 2日の夕方からは スコール続きになりました。

3人の子育て大変でしょうが 頑張って下さいね。

るいねこ

るいねこさん からの返信 2015/01/11 20:27:42
    RE: 素敵ですね
    よっこさん
    書き込みありがとうございます(^^)
    我が家も いつもコンビニエンス大阪屋さんにはお世話になっていて、いつもオプショナルツアーを依頼したり、おにぎり大量に買い込んだりしています♪
    フィエスタの目の前から大きな花火が見られて素晴らしい年越しができてよかったですね。
    我が家も同じ花火をニッコーのバルコニーから見ていました。

娘さん夫婦とご一緒に旅行というのも素敵ですね。
    将来息子たちも一緒に旅行に行ってくれるかしら・・・(^^)
    3人の息子の世話に毎日追われて、年に一度この時期だけが私の生きがいです。
    また来年も行けたらいいですね♪

> 同じ時期に グアムに滞在していた ヨッコです
    > 31日の朝 コンビニエンス大阪で ご主人と息子さん2人をお見かけしましたよ。
    > 私たちは娘夫婦と4人で参加していました。
    > るいねこさんの 旅行記を見て あの時 お店にいた方だと気付きました。
    > とても素敵な 家族だったので
    > 主人と「我が家にも早く孫が出来るといいね」と話していたんですよ。
    > 行き先は 違ったのですが すごく印象が強かったです。
    > グアム滞在中はお天気に恵まれて お互いに楽しめましたね。
    > 余談ですが 2日の夕方からは スコール続きになりました。
    > 3人の子育て大変でしょうが 頑張って下さいね。

るいねこさんのトラベラーページ