浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動物園・水族館での写真の撮り方を解説したとある本に、気に入った動物を撮るには、まず30分はじっと観察してください、とありました。<br />それは行動パターンをよむためのアドバイスでしたが、動物園でぜひ撮りたい動物の写真を撮るために30分観察するのはあたりまえなんだ、と悟りました。<br />レッサーパンダの場合は、いつも30分どころか、気付けば何時間も張り付いていることがあるのですが、他の動物は良いシャッターチャンスを得るために30分も待ったことはありませんでした。チャンスがなかったとすぐあきらめていました。<br /><br />でも、今回、2ヶ月とたたずに浜松市動物園を再訪した2番目の理由は、ホッキョクグマのキロルくんでした。<br />なので、キロルくんがプールの前を行ったり来たりの常同行為を延々と続けていたとき、30分は待とうと思いました、違う行動をしてくれるのを。<br />子供たちも辛抱強く、「キロル、キロル、ボールはそこだよ!」と叫んでいたのですが、キロルくんは全然反応してくれませんでした。<br />見学者はあきらめて次々と去って行き、私もあきらめそうになったのですが、待つこと30分後、キロルくんは突然、スイッチが入ったように、プールでボール遊びを始めました、バンザーイ!<br /><br />キロルくんがボールを追ってザブーンと飛び込む音が、静かな動物園の中で響きました。<br />その音につられて、「ホッキョクグマが遊んでいるよ」とやって来た人たちもいました。<br /><br />本日は午前中は空は晴れ、日も差していたのですが、風がとても強くて冷たく、動物たちも寒そうでした。<br />アムールトラのテンちゃんは、午前中は竹林で風をしのいでいました。<br /><br />本日は時間はたっぷりあったので、全ての動物を見て回れました。<br />キリンのペアも面白かったです。<br />りょうくんが紫雲ちゃんにやたらなついて甘えていたのですが、紫雲ちゃんはその都度つれなく、すっと逃げていたのは笑えました(笑)。<br /><br />というわけで、前後編に分けた2015年度の元旦の日の浜松市動物園の後編は、ホッキョクグマのキロルくんをメインに、大型動物の写真でまとめました。<br />一部、大型というよりは中型くらいの動物もいますけどネ。<br /><br /><2015年元旦のレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)東海道新幹線で富士山を眺めながらアクセス編&五社神社でストレスフリーな初詣&浜松市動物園いろいろ&グルメ編&おみやげ編:浜松はやっぱりウナギ!<br />□(2)浜松市動物園(前編)雪まみれのレッサーパンダ〜1番目当てのレッサーパンダたち&小型系や癒しの動物たち<br />■(3)浜松市動物園(後編)30分待ったら豪快に遊び始めたホッキョクグマのキロルくん&大型系の動物たち<br /><br />浜松市動物園の公式サイト<br />http://www.hamazoo.net/<br /><br /><タイムメモ><br />05:00頃 家を出る<br />06:35頃 JR品川駅に到着<br />06:40-06:55 GIOオーガニックカフェで朝食<br />07:10 品川駅発東海道新幹線ひかり461号に乗車<br />08:32 浜松駅到着<br />08:55-09:25 五社神社で初詣<br />09:50 浜松駅発舘山寺行きのバスに乗車<br />10:25 動物園前の停留所に到着<br />10:30 浜松市動物園に入園<br />10:45-10:50 ジェフロイクモザル<br />10:55-11:05 アムールトラ・ライオン<br />11:05-11:10 マーラ・ミーアキャット<br />11:10-11:50 レッサーパンダ<br />11:50-12:05 バッファロー・キリン<br />12:10-12:20 ミーアキャット・アムールトラ・ライオン<br />12:35-13:25 ランチ休憩<br />13:30-13:40 クロカンガルーのエサやり<br />13:50-14:40 ホッキョクグマのキロルくん<br />(途中でちょっとアメリカビーバー)<br />(ゴールデンライオンタマリンたちの写真は撮れず)<br />15:10-16:00 積雪の中のレッサーパンダ<br />16:25 動物園を出る<br />16:44 動物園前の停留所発のバス<br />17:30頃 浜松駅前に到着<br />17:35-17:45 おみやげショッピング<br />17:50-18:30 うなぎ専門の八百徳で夕食<br />18:44頃 浜松駅発東海道新幹線ひかりに乗車(2分遅れ)<br />20:40頃 品川駅着<br />22:30頃 帰宅<br /><br /><前回の約2ヶ月前の初の浜松市動物園訪問の旅行記><br />2014年11月23日<br />「三島と浜松のレッサーパンダ詣は紅葉・菊まつりと盛りだくさん!(4)浜松市動物園:レッサーパンダの可愛いキタロウくん・チャちゃんの老ペアと風太くんの息子のチイタくん・むちむちテルちゃん&日本ではここでしか見られないゴールデンライオンタマリンにも会えた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10955877<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

元旦レッサーパンダ詣は埼玉から浜松へ(3)浜松市動物園(後編)30分待ったら豪快に遊び始めたホッキョクグマのキロルくん&大型系の動物たち

2015/01/01 - 2015/01/01

まみ

まみさん

キリンのペアも面白かったです。

一部、大型というよりは中型くらいの動物もいますけどネ。

<2015年元旦のレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成>

12:35-13:25 ランチ休憩
13:30-13:40 クロカンガルーのエサやり
13:50-14:40 ホッキョクグマのキロルくん
(途中でちょっとアメリカビーバー)
(ゴールデンライオンタマリンたちの写真は撮れず)
15:10-16:00 積雪の中のレッサーパンダ
16:25 動物園を出る
16:44 動物園前の停留所発のバス
17:30頃 浜松駅前に到着
17:35-17:45 おみやげショッピング
17:50-18:30 うなぎ専門の八百徳で夕食
18:44頃 浜松駅発東海道新幹線ひかりに乗車(2分遅れ)
20:40頃 品川駅着
22:30頃 帰宅

<前回の約2ヶ月前の初の浜松市動物園訪問の旅行記>
2014年11月23日

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

順路を無視して先にレッサーパンダ舎に向かう途中にあるアムールトラの屋外運動場

奥に竹林がありました。

• 竹林の中で風をしのいでいたテンちゃん<br /><br />アムールトラの生息地のシベリアには竹林はないと思いますが、トラと竹林はよく似合います@<br />

竹林の中で風をしのいでいたテンちゃん

昼頃は風もだいぶ止み、外に出ていたテンちゃん

2012年生まれのテンちゃんは、なりはもう成獣に近いと思いますが、まだ完全には大人ではないと思います。
    まだどことなくあどけなさがありました。

テンちゃんのお母さんのミーちゃんは新たな出会いを求めて富士ファミリーパークへ

前回訪れたときであれば、まだここでミーちゃんに会えたはずですが、屋内にいたし、楽寿園とのはしごで大急ぎで回ったので、会い損ねました。

広々としたライオンの屋外運動場に本日は2頭

ライオンの個体紹介は見当たりませんでした。
    もしかしたら屋内展示場にあったのかな。

一見、たてがみがあるように見える、この堂々としたねそべり姿

女の子ですよね?

気持ち良さそうにお昼寝

奥にいたもう一頭の子

私に気付くと、さらに奥に移動しちゃいました。

ランチ前にもう一度見に来たときは……

いかつい顔と体をしているけれど心やさしいアメリカバイソン

ミニサファリ手前に1頭だけいました。

柵の間から真っ正面から見たところ

けっこうつぶらな瞳をしていました。
    ちょっとずつ生えた角もチャーミングかも@

ミニサファリではアミメキリンとグラントシマウマとダチョウが同居

グラントシマウマとダチョウの写真は撮らなかったのですが、あしからず。

キリンのりょうくんと紫雲ちゃんの説明

りょうくんのところに紫雲ちゃんがお嫁にきたわけです。

大きなキリンさんが小さめなキリンさんにすりすり

色が薄く大きい方のキリンはりょうくん、小さくて濃い茶色のキリンは紫雲ちゃんと推測。

紫雲ちゃんの後をくっついて歩くりょうくん

「紫雲ちゃん、待って〜」

紫雲ちゃんと仲良くしたいりょうくん

するりと逃げる紫雲ちゃん

• 「紫雲ちゃんったら、ツンデレさんなんだから」

「紫雲ちゃんったら、ツンデレさんなんだから」

なんだかんだと仲良しに見える?

でも紫雲ちゃんは、なついて来るりょうくんから、毎度するりと逃げていました(苦笑)。

お互い色気より食い気のときもある

足をふんばって外の草を食べるりょうくん

エサ箱がからっぽだと分かっていても覗いてしまう紫雲ちゃん

ちょっとだけ食べられる草を見つけたりょうくん

「でも、飼育員さんがくれる美味しいごはんが早く来ないかなぁ」

ランチ後に気付いたラマの紹介

マリネくんとアンコロちゃんの娘のキナコちゃんは豊橋総合動植物公園に引っ越ししたそうです。

個体紹介がなかったけれど、あれはラマの赤ちゃんでは……!?

一緒にいるのはアンコロちゃんではないかと思います。
    夕方頃、もう一度覗いてみたら、この子たちは見当たらなかったけれど、隣の放飼場に一回り大きなもっと濃い茶色のラマがいました。そちらがマリネくんだろうと思います。

ラマの赤ちゃん、かわいい!

この毛のふわふわっぷりは、楽寿園にいたアルパカの赤ちゃんを思い出させました。

関連の旅行記(2014年11月23日)
    「三島と浜松のレッサーパンダ詣は紅葉・菊まつりと盛りだくさん!(2)楽寿園のレッサーパンダは茶臼山出身のレディたち&楽しいアルパカ親子〜発情期の両親のそばできょとんとしていた赤ちゃん」

ランチ後の13時半からクロカンガルーのエサやりに参加

はじめは見ていただけなのですが、エサのリンゴや蒸かしたサツマイモはたくさんあったし、無料だったので、途中から私も参加しました。

その間、飼育員さんがカンガルーの赤ちゃんの説明もしてくれました。
    有袋類はたいてい未熟児で生まれてくるので、生まれたばかりの赤ちゃんは3cmで1gもなく、生まれてすぐに自力でお母さんのおなかの袋に移動します。
    そのときにたまたまお母さんが急激に動いたのか、落ちて死んでしまった赤ちゃんのホルマリン漬けを見せてもらいました。ほんとに指先ほどの大きさしかありませんでした。

カンガルーはかまれる心配がなくて、小さな子でも安心してエサやりができる

お母さんのおなかの袋に入り損ねて落ちた赤ちゃんは、もう助かりません。お母さんは我が子を拾ったりしないそうです。
    カンガルーは受精卵をとっておけるので、代わりの赤ちゃんを生むそうです。動物の世界は非情です。

柵に手をかけてエサをもらえるのを待っていた子

2頭ほど、おなかに赤ちゃんがいる子がいました。

2ヶ月とたたずに再訪したいと思った理由のホッキョクグマのキロルくんの屋外運動場

はじめキロルくんは、プールの手前で行ったり来たりと常同行為を延々と続けていました。

写真入りのキロルくんの紹介

ホッキョクグマが遊んでいるところを見る機会はあまりなかったので(去年2014年の10月31日に出かけたとくしま動物園ではたっぷり見られました@)、ぜひ見たいと思い、すぐにあきらめるのではなく、少なくとも30分は待つことにしました。

とくしま動物園のポロロちゃんが遊んでいる写真がある旅行記(2014年10月31日)
    「ついに四国遠征!〜高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・徳島編(4)ホッキョクグマのポロロちゃんは遊び上手!〜とくしま動物園の美しき猛獣たち」

ボールを無視してプールのふちを行ったり来たりしていたキロルくん

上目使いのそのアングル、可愛いよ!

のっしのっしとひたすら歩く

何かを探すように、たっち

飼育員さんからご飯がもらえるのが待ち遠しかったのでしょう。

立ち姿のそのおててが可愛いよ!

ぺろっとしちゃうキロルくん

「いまは遊びたい気分じゃないんだ」

• 「飼育員さんに早くご飯にしてくれるように言ってよ」

「飼育員さんに早くご飯にしてくれるように言ってよ」

待つこと30分、ふとプールに近づいたかと思うと

いきなりザブーン!!

飛び込みで足がそろっていないところがキュート@

ボールで遊び始めたキロルくん

嬉しそうなキロルくん

ぷるぶるん!

2つのおもちゃを手にとるけれど

でもボールの方がいいみたいです。ビニール筒の方はすぐに手放してしまいました。

ボールを抱えて、すーいすい@

ボールというよりブイですね。

くるくると逃げるブイのつかめるところを探す

• 楽しそうなキロルくん@

楽しそうなキロルくん@

大きな口でブイをくわえてしまう@

「それっ、アタック!」

• ひょひょいのひょい@

ひょひょいのひょい@

ちょいちょいとブイを扱い

投げたブイを追う

背面跳びで追う

• 豪快に追う

豪快に追う

ブイをポンと飛ばす@

ダンクシュート!?

上からぎゅぎゅぎゅっ!

豪快にぶるんぶるん!

ブイを抱えながら、すーいすい

あれっ

ブイが逃げる〜

今度は地上で遊ぶのかな

ステキな穴とへこみのあるブイと、水をしたたらせたキロルくん@

小休止

「楽しいナ」

飛び散る滴も美しい

ブイをくわえて

高く掲げて

「そーれっ!」

「待て待てぇ!」

ザッパーン!

「もう一度いっちゃおう!」

再びブイをくわえて水から上がる

ぺったり張り付いた背中の毛がつるつる@

キロルくんのブイ遊びは終わり、再びプールのふちを行ったり来たり

キロルくん、楽しそうに遊ぶ姿を見せてくれて、ありがとう。

ヒグマが2頭いる屋外運動場

ヒグマがいる動物園は何ヶ所か訪れたことがありますが、みんな頑丈で密集した檻の中にいました。
    こんなにヒグマが見やすい動物園は、サファリを除くと初めてかも!

浜松市動物園にいるヒグマのゴローくんとピリカちゃんの紹介

顔の毛色が黒っぽいのが食いしん坊で気性が荒い面があるゴローくんで、からだ全体の毛色が茶色っぽい方がのんびりマイペースのピリカちゃんとのことですが……。

• 手前を歩いていたこの子がたぶんピリカちゃん<br /><br />ふわふわのもこもこ。<br />こんなにしっかりヒグマの顔を見ることかできたのは初めてかも。<br />

手前を歩いていたこの子がたぶんピリカちゃん

ふわふわのもこもこ。

奥で窓の方をうかがっていたのは、ゴローくんかな

堀の前をゆったり歩いていた、たぶんピリカちゃん

口元が笑って見える、可愛い顔です。

のっしのっしとピリカちゃん

日が当たっているせいもありますが、からだ全体の毛色は茶色っぽいよね。

ヒグマのお隣はマレーグマの屋外運動場

マレーグマのチュウタくんの紹介

体は一番大きいけれど気が小さい、という紹介の仕方をしているところをみると、他にもいたのかしら。
    あるいは、以前はいたけれど、いまはチュウタくんだけになってしまったのかな。

• 手足が長いワンコロみたいな可愛い顔@

手足が長いワンコロみたいな可愛い顔@

マレーグマって童顔だぁ@

なんだか今にも立ちそうに見える手足や胴体の長さなんですけど?

さまざまなクマの紹介と大きさ比較と生息地の説明

ホッキョクグマはわりといろんな動物園で会ったことがあります。
    アメリカグマやツキノワグマは、富士サファリパークで、メガネグマはよこはまズーラシアで、ナマケグマはライプツィヒ動物園で会ったことがありますね。

以上、2015年の元旦に出かけた浜松市動物園の動物写真の旅行記後編でした。
    つづけて2日後の正月3日には、同じく静岡県内の今度は日本平動物園に出かけました。
    おわり。

• *ちょこ*さん 2015/01/13 20:38:19
    はじめまして…かな?(*^^*)
    以前、レッサーパンダの記事は読ませていただいたことはあったと思うのですが、コメントは初めてかも??

初めまして(*^^*)
    浜松に住む*ちょこ*と申します。

キロルかわいいですよねぇ〜(*^^*)
    キロルはお客さんをよく見てる気がします。たまにこっちを見る顔が得意気だったり(笑)
    前はブイを沈めてプールの階段に挟む遊びをしてましたよ。頭がいいんですかね??そうするとブイは浮かんでこないので。楽しそうに遊ぶキロルはずーっと見てても飽きません(*^▽^*)

去年、浜松市動物園の年間パスを初めて買って、たくさん動物園行こう♪と思ってたんだけど、この寒い時期はちょっと足が遠退いてしまってます(^_^;)

アムールトラのミーちゃんがサファリパークにいっちゃったとは!!テンちゃんだけになっちゃったんですねー(ToT)

元日の大粒の雪は私もビックリしました。滅多に雪のふらない浜松であんなに大粒の雪なんて、本当レアですよ☆
    動物たちもみんなビックリだったんじゃないかな〜と思います。

やっぱり一眼レフで撮るのいいですね!たくさん可愛らしい写真を見せていただきました♪
    私も一眼欲しいっ!

またカワイイ動物写真楽しみにしています(^-^)/

まみ

まみさん からの返信 2015/01/14 12:32:15
    RE: はじめまして…かな?(*^^*)
    *ちょこ*さん、コメントありがとうごいます。あしあとでは拝見したかもしれませんが、私もはじめまして、ですね。

キロルくん可愛かったです!
    *ちょこ*さんが以前訪れたときも、お客さんの姿が減ってから遊び始めたんでしょーか。笑。
    確かに見てますよね、お客さんを。

私自身も、よく行くだろうと思う動物園・水族館の年間パスを買いましたが、一番地元の埼玉こども動物自然公園以外の2箇所は、年間パスを買う前は何回か行ったのに、買ったら逆に足が遠のいてしまいました。。
    パスポートの買い方は難しいです。
    でも、*ちょこ*さんにとって浜松が一番地元であれば、パスポートがあることによって、ちょっと運動不足解消とか気分転換とか癒されたいと思ったときに寄るのが可能ですね。

フラワーパークも春先はいいでしょうね。広大ですてきです。
    おみやげ屋さんも広いし。
    我が地元の動物園は森林公園も近くにあるのですが、隣接していないから移動で1時間かかっちゃう。。

ミーちゃんは浜松の人気者だったんですね。
    テンちゃんにいいお嫁さんが来るといいですね。大人になるまで、もうちょっとかな。

元旦の日のあの大粒の雪は、ほんとうにあせりました。
    1時間くらい降っていましたが、まじであのまま降り続けたら帰りの新幹線がどうなっていたことか。。。
    動物たちもやはり驚いたかな@
    ヤマアラシが外に出ていたのは雪に驚いたからかも。
    レッサーパンダのチイタくんは我関せずでしたが、テルちゃんはあきらかに気になっていました。

私も昔はコンデジで動物撮影をしていましたが、一眼レフを使い始めたら、コンデジでは撮れなくなってしまいました。
    ほんとに動物の場合、この瞬間に撮りたい! っていうのがあって、コンデジに比べると一眼レフの方がシャッター速度がよいので、全然違います。
    私はファミリー機を使っています。良いカメラはもっと違うと思うし、どんどん欲が出てくると思いますが、確かに一眼レフデビューしてみると、楽しいです。機材が重いのがネックですけど。

浜松は遠いので何度も行けないですが、当分、動物園行きに萌えているので、また見に来てください。
    *ちょこ*さんの好きな動物の写真があるといいな。

まみさんのトラベラーページ