犬山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   過ぎし日の思いをこの旅行記に。<br /><br /> あの日あの時・・・・・見た感じた、忘れられない情景・自然・花等々を綴ってみたい。そうした思いの中には、美しいものに対する小生のあこがれとこだわりがあったようです。<br /><br /> 定年退職を機に趣味で始めた旅行もはや九年、そこそこ国内外に出かけることができた小生です。晩年からのことではあるが、旅をする楽しみを味わうこと出来たこと、これははっきり確信を持って言えよう。 特に印象に残ったもの、あるいは小生の感覚で是非載せたいものを投稿しようと考えた。旅行記としては短絡的で継続性はありませんが、その点はよろしくお願いします。<br /><br />                  (写真 犬山市寂光院)

あの日・あの時・・・・・・・・・そして今

2013/11/30 - 2013/11/30

ryujiさん

過ぎし日の思いをこの旅行記に。

(写真 犬山市寂光院)

パリ旅行。(2012.04)

夜明けのセーヌ川。ルーヴル美術館近辺の河畔を散策。

ハワイ旅行、ワイキキの街で。(2008.10)

散策の途中、突然大空に架かった美しい虹。

犬山の紅葉。寂光院にて。(2013.11)

この地方としては紅葉の美しさに於いて定評があります。

パース(オーストラリア)旅行。(2010.01)

OPツアー1日観光でピナクルズへ。

金環日食。愛知・蒲郡市にて。(2012.05)

残念ながら金環日食は見られませんでした。 時すでに遅し、雲間より顔を出した太陽はごらんの通りです。(写真) 月に例えると五日月といったところです。

ウィーン旅行(オーストリア)にて。(2011.04)

早朝、ブルグ公園でモーツァルト像を見る。

地元の寺にて。(2012.11)

紅葉したドウダンツツジを観賞。

パリ旅行。(2012.04)

ヴェルサイユ宮殿内。見事に咲いた庭園の花。

京都旅行。(2014.11)

哲学の道。深まり行く秋、快晴の京都を散策。

ニュージーランド旅行。(2014.06)

憧れていた南十字星(写真下)に会ってきました。

琵琶湖・滋賀。(2013.11)

近江の湖水を染める夕日。

マカオ街中の教会。(2013.04)

この教会では、よく結婚式が行なわれるそうな。

奈良旅行。(2013.03)

平城京跡の桜を見る。

ハワイ旅行。(2008.10)

ハレクラニホテルから見るダイヤモンドヘッド。オーキッズでのモーニングビュッフェ。

•  ハワイ旅行。(2008.10)<br /><br /> 追記。 ハレクラニホテルに宿泊何て?、とんでも御座いません。小生の宿泊はお隣のシェラトン・ワイキキ(写真)です。これでも我が家にとっては贅沢に奮発を致しました。

津島市 天王川公園の藤見。(2013.05)

この時期、ツツジも見頃でした。

台湾周遊旅行・高雄。(2014.02)

川沿いに並んだイルミネーション。

地元の星空。(2014.04)

星空の中で、一番美しい星座と呼ばれるオリオン座と、明るい木星(中央上)を中心に。4月初旬、星が輝き始めた頃(写真)にはオリオン座は西に低く傾いていた。

犬山市・寂光院。(2013.11)

紅葉は今盛りと美しく真っ赤に染まっていた。

ハワイ旅行。(2008.10)

ダイヤモンドヘッドからのワイキキの街。登った山頂より、眺めたワイキキは素敵でした。

東山動植物園。(愛知県)(2012.10)

万葉公園内で見た立札。 小生の好みの和歌(うた)との出会いに感激。

岐阜の梅林公園。(2013.03)

白梅と紅梅のコラボ。

オーストラリア旅行(パース)(2010.01)

初めて見たインド洋。フリーマントル(コレッストル海岸?)では海水浴客で賑わっていた。

津島市(愛知)。(2013.05)

天王川公園の藤。

奈良旅行。(2013.11)

明け方前の月。

マカオ旅行。(2013.04)

聖ポール天守閣跡を見学。

地元にて。(2014.07)

保育園祖父母会にて。

羽島市。(岐阜)(2013.03)

地元では少し知られた梅の名所、百梅園の紅しだれ梅。

ニュージーランド旅行。(2014.07)

テカポの星空観賞。

奈良旅行。(2013.03)

浮見堂の桜を鑑賞。

マカオ旅行。(2013.04)

市内を散策。

濃尾大花火。(2012.08)

羽島市。自宅より徒歩にて。

フィレンツェのドゥオーモ。(2005.06)

イタリア周遊旅行より。

御裳神社(一宮市)。(2013.06)

二人の孫と一緒にアジサイを見る。

台湾周遊旅行・日月潭。(2014.02)

青空とのコントラストがいいね。

皆既月食。(2011.12)

大垣市の一夜城にて。 赤銅色の月を観る。

安八郡(岐阜県)の万葉歌碑。(2012.11)

我が地元で、小生の好きな人麻呂の歌碑を見つけました。

ウィーンの森。 マイヤーリング別荘前。(2011.04)

マイヤーリンク事件は、映画「うたかたの恋」(1936年)にもなり、小生の叔母はシャルル・ボワイエ(ルドルフ皇太子役)の大のファンです。

犬山市・寂光院。(2013.11)

この年は三回目の紅葉狩りとなり、最後の紅葉(寂光院・11.30)は印象に残った。

ゴールドコースト。(オーストラリア)(2009.04)

どこまでも続く蒼い海原。

我が家にて月を見る。 (2015.01)

今日(1月5日)は満月(月齢・14.3)である。

同上。

我が家にて星座を見る。 (2015.01)

冬の星座の王様と言われているオリオン座と冬の大三角。

• うふふ♪♪さん 2021/09/04 18:25:37
    素敵な旅行記ですネ!
    ryujiさん☆☆

またまたご無沙汰しちゃいました💦💦
    お久しぶりです、うふふ♪♪です♡

とてもいい旅行記だと思います♪♪
    拝読していて、ほんわかしました♡♡

台湾旅行記も興味深く拝読しました。
    花蓮も日月潭も行ったことありません。
    アミ族の踊りも、ryujiさんの旅行記で初めて知りました。
    とても興味深い旅行記でした。

うふふ♪♪が「眠り姫」と化しているあいだも、
    いつも嬉しく思っています!

あと少しで新しい旅行記、Up.出来ると思いますので、
    (このセリフ、3度目・・💧💧
     でも、今度こそ!)
    また遊びにいらして下さいネ!

そうだ。
    オリオンの写真、とても綺麗に撮れていましたネ!

最後ですが、
          カムバックモルディブ編7・8と
    カフェフェイト・紫野和久傳さんのクチコミに、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪

勿論、うふふ♪♪もですが。
    今しばらく、気持ちを抑えるしかないですね。

ryujiさんも奥様はじめご家族皆さま、
    どうぞお身体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

また新しい旅行記をUp.される日を楽しみにしています!!

うふふ♪♪

ryuji

ryujiさん からの返信 2021/09/05 11:20:00
    RE: つたない旅行記を見て頂きありがとう!
    > ryujiさん☆☆
    > またまたご無沙汰しちゃいました💦💦
    > お久しぶりです、うふふ♪♪です?

こんばんは、うふふ♪♪さん、こちらこそ久しくご無沙汰でした。
    > これまで、色々なところに行かれたのを1つに纏められたのですネ☆
    > とてもいい旅行記だと思います♪♪
    > 拝読していて、ほんわかしました??

今まで旅をした寄せ集め旅行記ですね、おそまつ極まりないの出来ばえです。 これも一旅行記の数として投稿したかった、当時そんな思いがありました。
    > 台湾旅行記も興味深く拝読しました。
    > 花蓮も日月潭も行ったことありません。
    > アミ族の踊りも、ryujiさんの旅行記で初めて知りました。
    > とても興味深い旅行記でした。

台湾一周の旅行記ね、見て頂きありがとう。 これは良かったぁ〜、HISさんでのお値打ち品の旅で、特に美味しい料理が大満足でした。 昨今私は体の弱りも進みて、今一度の台湾は無理の様です。 お若いうふふ♪♪さん、花蓮・日月潭へ是非お出かけを!。

> うふふ♪♪が「眠り姫」と化しているあいだも、
    > 何度もうふふ♪♪のページに訪れて下って、本当にありがとうございます!!
    > いつも嬉しく思っています!

お身体はいかがですか?。 お姫様、そろそろお目覚めを!。 物語ではありませんが、眠りから覚めたら幸せがいっぱいが待っていますよ。
    > あと少しで新しい旅行記、Up.出来ると思いますので、
    > (このセリフ、3度目・・💧💧
    >  でも、今度こそ!)
    > また遊びにいらして下さいネ!
    > そうだ。
    > オリオンの写真、とても綺麗に撮れていましたネ!

お褒めの言葉を、それ程ではありませんが星座・星空観賞は私の趣味のひとつです。
    > 最後ですが、
    > うふふ♪♪の札幌食い意地紀行2全編・神戸食散歩2全編・菖蒲&バラ園旅行記・
    >       カムバックモルディブ編7・8と
    > きじ・たねや茶屋・ルドール・ル・タン・グランジュール・サザンコート・
    > カフェフェイト・紫野和久傳さんのクチコミに、
    > ご訪問と投票をありがとうございます♪♪
    > なかなか食べ歩きも出来ず(持病が落ち着かないのも大きいのですが・・)、
    > 旅行も出来ず、4Travelの皆さんはつらいところだと思います。
    > 勿論、うふふ♪♪もですが。
    > 今しばらく、気持ちを抑えるしかないですね。
    > ryujiさんも奥様はじめご家族皆さま、
    > どうぞお身体にはくれぐれもお気を付け下さいね。
    > また新しい旅行記をUp.される日を楽しみにしています!!

>                       うふふ♪♪

この度は、いろいろアリガトウね。又、お気遣いまで頂き感謝・感謝です。 改めてお目覚め後の素敵な旅を、そして旅行記の投稿を楽しみにしております。

ryuji
  • わんぱく大将さん 2015/03/07 09:35:24
    思いでとともに

大将

ryuji

ryujiさん からの返信 2015/03/08 17:12:51
    RE: 思いでとともに
    > ryujiさん
    > どれも思い出がおありの所なんでしょう。 お写真はどれもいいなと思いましたが、特に奈良の前の月がいいなあ〜と。 地元の星空も好きかも。景色というのも、その時、また年齢によって感じ方が違ってくるかもですね。
    >  大将

こんち〜は、大将はん。

ありがとう書き込みを。 そう思い出の写真を綴ってみました、これって旅行記かなア〜。小生の数少ない写真ネタで一つ数を増やした次第です。 おそらくは寛容なフォートラさんからはクレームはないと思っています。

相変わらず、わんぱく大将さんはお元気でご活躍ですね、これからもちょくちょくですが見せてもらいます。よろしくね。
  • ろこままさん 2015/01/05 00:54:17
    おめでとうございます
    ryujiさん

新年、おめでとうございます
    良い年が迎えられたことと存じます。
    今年もよろしくお願いします。

そして、ニュージーランドの満点の星空。。。
    何度見せていただいても、感動します。。。

尚更、楽しいのです〜

ryujiさん、今年も素敵なお出かけができるといいですね。
    そして、絶景を届けてくださいね。
    お幸せな一年でありますように。。。

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

ryuji

ryujiさん からの返信 2015/01/05 10:01:59
    RE: おめでとうございます
    > ryujiさん
    > 新年、おめでとうございます
    > 良い年が迎えられたことと存じます。
    > 今年もよろしくお願いします。

ろこままさんへ。
     あけましておめでとうございます。
      昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
    > 昨年は、いつも旅行記への訪問をしていただき、投票をありがとうございました。
    > 永源寺も教林坊も初めての訪問でしたが、素晴らしい紅葉と佇まいを楽しむことができ、いい時間でした〜

東近江の永源寺は小生も2013年に紅葉を。お互いに素敵な体験を得ることが出来良かったですね。
    > ryujiさん、「あの日・あの時・・・」の旅行記、素敵ですね〜
    > たくさんの美しい景色を一枚一枚アップにして、拝見させていただきました。

これは旅行記と言えるかどうか、残っていた写真ネタを投稿しました。ろこままさんに見ていただけただけでも有難く思っています。

> そして、ニュージーランドの満点の星空。。。
    > 何度見せていただいても、感動します。。。
    > 同じ景色を見たんだぁ〜という嬉しさと共有できる(できますよね!?)満足感で。。。
    > 尚更、楽しいのです〜

ありがとうね。ニュージーランド旅行はテカポ・マウントクック・クイーンズタウンが同じですね。(思いも)ただ当方はマウントクックの飛行体験はしていません。残念です、快晴だったので悔やまれます。確か3万❓円なにがしだったのをケチりました。
    > ryujiさん、今年も素敵なお出かけができるといいですね。
    > そして、絶景を届けてくださいね。
    > お幸せな一年でありますように。。。
    > ありがとうございました。
    > 。。ろこまま。。

新春早々、メールをありがとうございます。今年は我が方の旅行はどうでしょう。ろこままさんをはじめ、皆様方の旅行記を見る側になろうかと。何とかついていきますのでよろしくお願いします。
                                            ryuji
  • キャッツアイさん 2014/12/31 11:36:57
    あの日・あの時・・・そして今
    ryujiさん、おはようござます!
    今日はとうとう大晦日。。。
    1年があっというまに過ぎたような・・・・

過ぎてきた日々を振り返って
    自分自身を見つめなおしてみる大晦日
    爽やかですね。
    毎年、なんだかワサワサと気ぜわしく過ごしてしまい
    あっという間に除夜の鐘になってしまうような・・
    今年の晦日は、ちょっとだけ1人静かな時間を作って
    私も少し、自分を振り返ってみたくなりました。
    一味違う晦日を作れそうかな〜♪

美しいものに対する憧れとこだわり・・
    それがはっきりした1つの軸と捉えていらっしゃるところが
    う〜ん!そこなんだ〜っと
    なにか納得したような、憧れるような・・

私は去年と今年は自分を見失ってい苦しんでいただけに

心に残るあれこれを並べてみると
    またryujiさんにここでヒントと刺激を頂きました。

ハワイの大きくクッキリした見事な虹
    お写真を拝見していると・・色々な思いに包まれます。
    世界には想像を超えて旅や自然があふれているんだな〜
    日本の美しさも比類の無い美。なんてすばらしいんだろう〜
    南十字星と天の川の壮大なロマン・・
    それを目の前にしたときはきっと
    ただただ圧倒されて涙しそう・・・・
    人間てなんだろう・・とはるかな思いに巻き込まれながら

ryujiさん
    皆様でカウントダウンとかに行かれるのでしょうか?
    年越しはどのようにおすごしでしょうか
    お孫さんたちも楽しみにされていらっしゃることでしょうね。

目の前のお蕎麦屋さんは毎年この大晦日には
    朝から夜遅くまで長蛇の列。
    11時の開店なのに
    朝の9時の時点で、でもう25人ほど並んでいました。

今年はryujiさんの旅行記と出会い、
    楽しい刺激や思い出をいただきました。

2015年がryujiさんやご家族皆様にとって
    健康と幸運に恵まれた素敵な1年になりますように!!

来年もどうぞ宜しくお願いします。

ではまた!
    ちゃおちゃお〜
    キャッツアイ╰(*´︶`*)╯♡

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/31 17:22:12
    RE: 今日は大晦日、今年もあとわずかです。
    > ryujiさん、おはようござます!
    > 今日はとうとう大晦日。。。
    > 1年があっというまに過ぎたような・・・・

こんにちは、キャッツアイさん。 ほんと月日の流れる早さには驚かせ
    ます。いやになってしまいます。
    > 過ぎてきた日々を振り返って
    > 自分自身を見つめなおしてみる大晦日
    > 爽やかですね。
    > 毎年、なんだかワサワサと気ぜわしく過ごしてしまい
    > あっという間に除夜の鐘になってしまうような・・
    > 今年の晦日は、ちょっとだけ1人静かな時間を作って
    > 私も少し、自分を振り返ってみたくなりました。
    > 一味違う晦日を作れそうかな〜♪

ゆったり出来そうな大晦日のようですね。大晦日に自身を見つめなおすなんてキャッツアイさんらしい。ともあれ、除夜の鐘の音を聞きながら新しい年をおむかえください。

> 美しいものに対する憧れとこだわり・・
    > それがはっきりした1つの軸と捉えていらっしゃるところが
    > う〜ん!そこなんだ〜っと
    > なにか納得したような、憧れるような・・

タイトルの今回の旅行記のフレーズですね、うむ〜ん後悔しているんですよ。かっこいいと思ってこの言葉を使ってしまいました。聞くと見るとは大違い、おそらくはがっかりの事と思います。おっしゃる様な軸にとらえているかは?、これは小生の信条信念と云う事でよろしくお願いします。

> 私は去年と今年は自分を見失ってい苦しんでいただけに
    > 厳粛な思いで他の人の価値観や生きがいに耳を傾けたくなります。

これは小生の事とは関係のないことでしようね。
    > 心に残るあれこれを並べてみると
    > そこにきっと自分の求める価値観や夢や憧れが見えてくるのかも!
    > そうか〜!自分が大切にしたいことが見つけられる作業になるかも!ですね♪
    > またryujiさんにここでヒントと刺激を頂きました。

そんな〜?。
    > ハワイの大きくクッキリした見事な虹
    > お写真を拝見していると・・色々な思いに包まれます。
    > 世界には想像を超えて旅や自然があふれているんだな〜
    > 日本の美しさも比類の無い美。なんてすばらしいんだろう〜
    > 南十字星と天の川の壮大なロマン・・
    > それを目の前にしたときはきっと
    > ただただ圧倒されて涙しそう・・・・
    > 人間てなんだろう・・とはるかな思いに巻き込まれながら

ごめんなさいここはハワイの虹について。 お見事の程ではありませんがタイミング良く虹が撮れました。これは余り珍しく無さそうです。ハワイは「虹の州」とアメリカでも呼ばれているとか。その象徴に車のナンバープレートが虹のマークだそうです。(旅行中には気付かなかった)
    > ryujiさん
    > 皆様でカウントダウンとかに行かれるのでしょうか?
    > 年越しはどのようにおすごしでしょうか
    > お孫さんたちも楽しみにされていらっしゃることでしょうね。

今日は近くのお寺へ除夜の鐘を突きに行きます。(これがカウントダウンかな。・・・長男一家と共に)
     キャッツアイさんのおっしゃるように…予定ではなります、きっとなることを・・・。
    > 目の前のお蕎麦屋さんは毎年この大晦日には
    > 朝から夜遅くまで長蛇の列。
    > 11時の開店なのに
    > 朝の9時の時点で、でもう25人ほど並んでいました。

キャッツアイさんも美味しいおそばを食べ素敵な年越しを。
    > 今年はryujiさんの旅行記と出会い、
    > 楽しい刺激や思い出をいただきました。
    > 2015年がryujiさんやご家族皆様にとって
    > 健康と幸運に恵まれた素敵な1年になりますように!!
    > 来年もどうぞ宜しくお願いします。
    > ではまた!
    > ちゃおちゃお〜
    > キャッツアイ╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございます。こんなにもキャッツアイさんに気配りを頂き感謝します。こちらこそ来年もよろしくお願いします。
                                                  ryuji
  • キラキラcmさん 2014/12/30 22:15:50
    こんばんは!
    ryujiさん、お久しぶりです。

琵琶湖の夕日もステキですね。行ってみたいです。

また来年も旅行記楽しみにしています。
    どうぞ良いお年をお迎えください。

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/31 09:47:03
    RE: おはようございま〜す、今年最後の!
    > ryujiさん、お久しぶりです。
    > 今年ももう終わりですね〜。昨日まで、私、働いてましたので今日は掃除やお正月の買い出しなどで終わってしまいました。

おはようございま〜す、キラキラcmさん。ご無沙汰しています。

29日までお勤め?、それはご苦労様です。 今日(大晦日)はごゆっくりしてくださいね。
    > こんなふうに思い出の写真をまとめるとその時その時の感じた事を思い出せて楽しいですね。
    > 私も息子が小さい頃ハワイのダイヤモンドヘッドに登り頂上からワイキキの街を見下ろしました。息子が頑張って歩いた記憶がよみがえって楽しく拝見しました。

小生の旅行記ですが、急きょ写真を寄せ集めて作ってしまいました。他の書き込みコメントの返事でも述べましたが、旅行記とはちょっと言い難いものです。六年前に旅行したハワイの写真の中で、印象に残った所を載せてみました。ダイヤモンドヘッドは共通の思い出となり、うれしいですね作り甲斐があるというものです。

> ニュージーランドの星空もryujiさんの感動が伝わってきます。ryujiさん地元の夜空の写真もいいなぁ。写真が良いからいっそう美しく見えるんですね、きっと。
    > 琵琶湖の夕日もステキですね。行ってみたいです。
    > お孫さんも可愛らしいですね。祖父母会ではお遊戯を見られたのでしょうか。

ありがとうございます。星空も夕日も褒めていただき。ただ今回は身内の実情(三人の孫)を無許可でばらしてしまいました。 クレームが付いた時は削除の覚悟です。(祖父母会での参加はこの七年間皆勤賞ものです)
    > ryujiさんの旅行記でたくさん楽しませて頂きました。星には全然詳しくないけど、時々夜空を眺めるのが好きなので、特にニュージーランドの旅行記は感動でした。
    > また来年も旅行記楽しみにしています。
    > どうぞ良いお年をお迎えください。

再びありがとうございます。キラキラcmさんこそ、来年の旅行記を楽しみにしています。小生の方は、今のところ旅行計画は無し&隠しネタ無しです。来年はキラキラcmさんの旅行記を見て過ごそうかな。

では良いお年を。
                                                ryuji
  • norisaさん 2014/12/29 07:41:24
    珠玉の数々
    ryujiさん

おはようございます。

今回は過去のご旅行の珠玉の作品集ですね。
    いつもながら美しい画像に魅了されます。
    (プロではないんですよね(笑))

さて、今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

では、良いお年をお迎えください。

norisa

ryuji

ryujiさん からの返信 2014/12/29 09:59:48
    RE: 珠玉の数々
    > ryujiさん
    > おはようございます。
    > 今回は過去のご旅行の珠玉の作品集ですね。
    > いつもながら美しい画像に魅了されます。
    > (プロではないんですよね(笑))
    > さて、今年一年ありがとうございました。
    > 来年もよろしくお願いいたします。
    > では、良いお年をお迎えください。
    > norisa

おはようございます、norisaさん。

長〜いご無沙汰でした。いつもいつも小生に歩調を合わせて頂き感謝しています。

またまた褒め殺しですか?。(失礼します) 旅行記の冒頭が良くなかったようです。「美しいものに対する憧れとこだわり」は生意気ですね。 そもそもそんなものはどこにあるんだ、言っている事とやっている事(投稿)が違っていますよね。小生の一貫した変わらぬ思い、そんな事でご理解ご容赦を。

こちらこそ、この一年ありがとうございました。 norisaさんも良いお年をお迎えください。