那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年忘れ沖縄旅行に一人で行ってまりいました。岩手の平泉を訪問して以来、「世界遺産」にはまっているコスモスですが、今回は沖縄にある(隠れた)世界遺産と言える「識名園を訪問しました。この識名園は、2000年(平成12年)12月2日には、ユネスコ世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)として登録されたことで知られていますが、首里城の影に隠れて知らないトラベラーが多いようです。(コスモスも初めての訪問で心うきうきでした。)<br /> それでは珍道中の幕開けです。最後まで拙い旅行記ですがお付き合いください。<br />

年忘れ沖縄旅行 一人旅 NO.4 (識名園訪問編)

2014/12/11 - 2014/12/11

観光バス 徒歩 Peach

那覇市内観光周遊バス「ゆいゆい号」に揺られ、沖縄で4か所目の世界遺産「識名園」にやって来ました。

チケットカウンターです。入園料は大人400円、子供200円でした。沖縄の観光地は全体的にリーズナブル料金dねす。年金暮らしのコスモスにとっては何かと助かります。

「世界遺産」という看板を見れば瞬間移動のコスモスです。しっかり記念撮影をしてきました。(近くにいたお兄ちゃん、撮影してくれて有難うね。)若い人ならだれでも使っちゃうコスモスでした。

管理人の詰め所となっている「番屋」を訪れました。

番屋の裏には石段があり、石垣にかこまれ琉球王朝時代のおもむきを感じさせてくれます。

正門を訪れました。

王様や中国の使者が使った門だそうです。歴史を感じさせてくれます。
    コスモスのお腹は通るかしら?(笑)

「石畳道」を通りました。この道は、王様もあるいた道だそうで、ちょいとリッチな気分になったコスモスです。(笑)
     この道は、識名園のまん中にある池へとつづいていて、非常におもむきのある印象を持ちました。

中央にある池を到着。この辺りから雨が降り始めました。

「育徳泉」です。この泉の名前には、「若い王様が、よく勉強をして、立派な王様になるように」という意味が込められているそうです。妙に感心したコスモスでした。(すきとおったきれいな水がわきでている自然の泉で、池の水源にもなっているそうです。)

•  風光明媚な所ですね。この池は、上空から見ると「心」という漢字を崩した形をしているそうです。羽があれば見に行くのですが・・・でも体重が重すぎて墜落するかも・・・何ちゃって!!(これは冗談です)

いろんな橋が池にはかかっていました。これはアーチ橋と呼ばれているそうです、

これは何?コスモスの足と一緒で、太く逞しいですね。(笑)

道標にしたがって歩いて行くと・・・

•  六角堂が見えてきました。これも素晴らしい景色なので撮影。この時は結構雨が降っていました。

「雨にも負けず・・・風にも負けず・・・」写真のためなら傘も放り投げます。

六角堂の中に面白いことが記されていました。
    『六角堂は、1916(大正5)年以後!』⇒「なんじゃこりゃ?」と思いました。
     大正5年4月29日(土)付けの琉球新報記事から、その時点までは「四角」であったそうです。超勉強になりましたね。コスモスの脳みそが活性化された瞬間でした。ボケる暇がありませんね。(笑)
     2泊3日ののんびり沖縄旅行もこれで終了です。お付き合いいただき有難うございました。
     また、ピーチのキャンペーンを利用して、残る世界遺産を来年訪問したいと思いました。

• みゆみゆさん 2015/07/12 14:29:33
    こんにちは!
    はじめまして!
    私の旅行記にいいね!を投票いただきまして、ありがとうございます(^-^)

コスモスさんの旅行記も読ませていただきました!

ここ数年は、離島ばかりで那覇中心に行動することが
    無いため初めて知った場所も多く、大変勉強になりました。

コスモスさんの文章はやわらかく、優しく
    情報をきちんとわかりやすく伝えてあって、お人柄が伝わってきました〜。
    とても素敵なので、勝手ながらフォローさせて頂きますね。

どうぞ、宜しくお願いします。

これからも、素敵な旅を続けて下さいね!
  • masamimさん 2015/06/28 16:56:54
    LCC使いまくってますね!
    コスモスさんこんにちは!masamimです。

いつも私のセブの旅行記に投票してくださってありがとうございます!

コスモスさんのお孫さん同行旅行をうらやましいと思ってましたが、
    家の孫も今年は4歳になります。

おじいちゃんと旅行に行けるようになる日も近いかな?

まぁ、母親べったりの甘えん坊ですからね・・
    まだまだダメでしょうが^^

コスモスさんは、春秋航空やPEACHのプロモを使いまくってるのはさすがですね・・

実は私、春秋航空って知りませんでした。
    日本国内の旅行に使えるなんていいですよね・・

旅行先が多彩なコスモスさんと違って、私の方は相変わらず同じところばかり。

そんなセブ島ですが、この3月に成田からセブへのLCCの直行便が就航したんです。
    頻繁にプロモがあるんで、格安で行けるようになりますね^^

しばらくはセブ通いが続きそうです^^

私の方は変わり映えしないページですが、
    今後もどうぞよろしくお願いします!

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/07/04 23:09:42
    RE: LCC使いまくってますね!
        masamimさん、こんばんは!☆

書き込み有難う御座います。お返事が遅くなり済みません。

何時も投票ばかりして、済みません。

家の孫ですが・・・、4トラに参加するように成ったのは、

2歳からです!でも今は小学5年生です!最近は水泳に夢中です!

でも是からは孫の人生です〜。♪♪

是から先も孫さんを4トラに入って呉れると嬉しいですね〜。

おじいちゃんと一緒に旅行に行く日が来るといいですね〜。

春秋航空は九州佐賀県から出ています。

私は。佐賀〜成田空港まで、900円で,北関東4泊5日の、

旅行に行きました。本当に楽しい一人旅でした〜。♪♪

北関東が10月に行きました。12月にはpeaca2000円で

沖縄に、予約を入れていました。♪

年金暮らしのコスモスに。格安の飛行機を使っています!

是からもセブ島に何度でも足を運んで下さいね。佐賀は地元の空港です!

此れからも宜しくお願い致します。    コスモス

• nekochicchi611さん 2015/06/24 12:00:40
    お得感たっぷりで良かったですね!
    コスモスさんこんにちは!
    この度は私の拙い旅行記に投票して下さってどうもありがとうございました!

コスモスさんの沖縄のひとり旅、一気に読まさせていただきました。(^∇^)
    航空券安くて良かったですね〜。
    何よりです。

またおじゃましますね〜。

あと、勝手ですが、コスモスさん、フォローさせていただきます!

nekochicchi611
  • ぱーるさん 2015/02/07 18:23:46
    いいね!ありがとうございました
    私も沖縄へは何回も行っていますが、世界遺産の識名園とは初めて聞きました。まだまだ知られていない名所があったんですね。日本庭園とはまた違う雰囲気でいい感じですね。

2年前のお正月にダイビングなしの沖縄へ行きました。旦那が初沖縄なので、2泊3日のレンタカーでおきなわワールドへ行ってきましたよ〜。ご存知かもしれませんが、ケラマ諸島へクジラウォッチングツアーがあります。冬ならではのオススメですね。
  • nikoさん 2015/02/06 23:20:55
    一人旅に憧れます
    コスモスさん。はじめまして。

このたびは私の旅行記に投票してくださってありがとうございます。

一人旅もいいですね。
    私はまだ一人で出かける勇気がありません。
    食事の時に一人だと寂しくなってしまうので。
    でも、いつかチャレンジしてみますね!

にこ
  • らぼさん 2015/02/05 11:30:48
    旅行記に誘われて
    こんにちは

こちらの旅行記に触発されてちょうど来てたピーチの格安キャンペーンにポチってしちゃいました。

関空発、ホテルはポイント利用で総費用一万円のケチケチ一人旅です。

沖縄はリピなのでゆいレール乗り降り街歩きでもしようと思ってますが4月だともう沖縄は夏ですよね。

多分同世代?のコスモスさんの旅行記はいつ見ても楽しいです。

・・・らぼ・・・

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/02/05 18:01:44
    RE: 旅行記に誘われて
           らぼさん。今日は☆

書き込み有り難う御座います・沖縄よいですね〜。♪

私も格安は。大好きです。格安を使って北関東や沖縄にも行きました

北関東の時は佐賀空港〜成田空港まで片道900円でした。

嘘の様な本当の話です。

私も21年前に沖縄に4月にいきましたが?その当時4月は!

気温が18度位でしたが、最近は温度も。不安定ですから、

少しは違いが有るかも分かりませんが・・・

沖縄一人旅を楽しんで来て下さいね。又沖縄旅行記を見せて下さいね

此れからも宜しくお願い致しおます。   コスモス

• garychef61さん 2015/01/15 00:21:31
    いいね、ありがとうございました。
    コスモスさん

旅行記、最高に面白かったです。
    これから、色々教えてください。

ありがとうございました。

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/01/16 22:31:30
    RE: いいね、ありがとうございました。
    garychef61さん。こんばんは!☆

書き込み有難う御座います。お返事遅くなり済みません。

旅行記最高に楽しんで下さいまして、有難う御座います〜。

私で解る事が有りましたら、お聞き下さいね。

此れからも宜しくお願致します。     コスモス

• nenechanさん 2015/01/02 18:19:30
    あけましておめでとうございます(^_^)
    コスモスさん
    いつもながらパワー全開ですね(@_@)

もう少しで全国制覇ではないですかー(*^-^*)
    一人旅はすごいです、見習いたいくらいですが
    遠くは体調が心配で踏み切れません(^-^;
    乗り物酔いがひどいんですー

また楽しい旅楽しみにしていますね

今年もどうぞよろしくでーす(^_^)

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/01/02 21:54:04
    RE: あけましておめでとうございます(^_^)
         nenechanさん。こんばんは!☆

明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願致します。

後、新潟県に行けば。47都道府県まで、皆んな。揃います〜。♪

今年中に行く積りです。でも寒い時期には。雪が多い所には。

春以降に行く積りです。去年は3月後半に北陸に行きましたが、

大変な思いをしました。この次には4月か5月に連休後に行きたいです

私は乗り物に酔う事は有りません。電車。バス。船。にも酔わない

年は取っていますが、どこも。具合ガ悪い所は有りません。

毎日7500歩以上10039歩が最高です。

今日1月2日が1時間40分で有るいて来ました。嘘の様な本当の、

話です。もう半年続けて居ます。是からも宜しくお願致します。

コスモス

• orangeさん 2015/01/01 02:17:22
    エネルギッシュに一人旅されてますね。
    コスモスさん 明けましておめでとう御座います。

沖縄の隠れた名所を教えていただき楽しく読ませていただきました。

又新年早々Alaska blog に ご訪問、投票してくださり恐縮です。

昨年9月の旅だったのですが何かと忙しかったため、大晦日、紅白を背中で聞きながら

やっとこさその(4)をアップしました。

今年がより良い年でありますようにお祈りします。

Otto

コスモス

コスモスさん からの返信 2015/01/01 20:58:50
    RE: エネルギッシュに一人旅されてますね。
            1orangeさん。

新年明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願致します

沖縄の隠れた名称.識名園を見て本当に嬉しく、良い所が、

なぜ解らないのかと思いました。首里城公園に隠れていたのですネ

途中から雨が降り出して、大変でした!

時間が少し足りないので、この次に行く時はゆっくり見たいですネ

一人旅をしていると、皆さん優しく声を掛けて呉れます。

識名園の切符売り場の人も優しく、ホテルを私がチェックアウト、

して帰る用意をして、後ろのバックにも。厚みの有る。上着が、

邪魔に成りましたが、福岡空港と、沖縄は温度差が10度と有り。

2時間弱で福岡空港に到着した時に寒い思いを。しない為に、

仕方なく沖縄でも暑いと思いましたが、着て歩く事にしました。

荷物も受け付けの人が、預かって呉れました。

本当に沖縄の人も。優しく、嬉しい思いをしました〜。♪

今年も宜しくお願い致します!     コスモス
  • tadさん 2014/12/31 12:36:01
    投票ありがとうございます
    いい新年をお迎えください。

来年も御互いいい年にしたいですね。

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/12/31 17:30:43
    RE: 投票ありがとうございます
    tadさん。こんにちは1☆

書き込み有り難う御座います。今日は大晦日跡7時館弱です。

平成14年も終わりが近いです。

新年も良い年お迎えくださいね〜。♪

来年も頑張りましよね!新年早々の旅はお決まりですか?

私も。また。今年の続きで頑張りたいと思います。

• ちいちゃんさん 2014/12/30 14:27:53
    コスモス姉さん、こんにちは
    コスモス姉さん、ご無沙汰しています。
    知らなかった姉さんはANA派なんですね。
    地元の空港にJALが発着している関係で、私はJAL派です。
    沖縄に一人旅なんていいですね。来年沖縄に行く予定があるのでとても参考になりました。
    ところで、お写真の目を白く抜いているのでコスモス姉さんの笑顔が見れなくて残念です。

ちいちゃん

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/12/30 15:46:12
    RE: コスモス姉さん、こんにちは
          ちいちゃんさん。こんにちは!☆

書き込み有り難う御座います。ANAと派と。言われますとそうですね!

でも福岡空港からのる時にはJALで、沖縄にも行く事が有りますが、

私はANAの会員に成っています.だからANA派ですね〜。

昔はJALにも乗っていました。今は年金生活に成り。格安派です。

ちいちゃんは。目の綺麗な美人です。私の様なお婆さんが、真似を

して目を出すと、目の周りのしわが、目立ちます。

私も若い頃は。二コッとすると笑顔が、可愛いと言われた時も。

有りましたが、年齢には勝ってません。御免なさいね・・・

又お会いする時には。目を隠せません。もしお会いするかも、

解りません。その時まで待って下さいね。有り難う本当に嬉しいです

私にも本当の姉妹に、千恵子といいます妹がいます。貴女のちいちゃん。

結う名前を見ると何時も妹の事を思いだして、います。

有り難う御座います。ちいちゃんさん。今年も後1日です。

良いお年を迎えって下さいね。   コスモス

• ラクパグさん 2014/12/28 14:59:10
    知りませんでした!
    沖縄に、5回程、、行ってますが知らなかったです。

歴史を感じられ良かったです。ありがとうございました!

コスモス

コスモスさん からの返信 2014/12/29 16:56:51
    RE: 知りませんでした!
         ラクパグさん。こんにちは!☆

書き込み有り難う御座います。お返事が遅くなり済みません。

海外沢山の国に行って居ますね。

私も今回で5回目でしたが,今回の沖縄私もあんなに世界遺産が、

有るとは思いませんでした。是からも宜しくお願い致します。

今年も後2日です。是からも宜しくお願い致します!