弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の「ぐんまワンデー世界遺産パス」に続いて、今週もJRのフリー切符で新潟へ遠征(*^。^*)<br />目的地は天気も良さそうなので弥彦山へ行く事にしました。

近くに行きたい season2♪ 「えちごツーデーパスでいざ弥彦神社へ(*^_^*)」

2014/11/21 - 2014/11/21

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

目的地は天気も良さそうなので弥彦山へ行く事にしました。

JRローカル

北信に住む我々にとって意外に近い新潟県。
    国道18号線を北上して約40分で県境に

今日は大変天気に恵まれ妙高山もばっちり(*^_^*)

信越線の新潟県側の最南端駅「妙高高原駅」に来ました。
    フリー切符はここから有効の為、今回はここが起点です。

えちごツーデーパス 2570円也です。
    金・土・日を中心に2日間連続して乗車する事が出来、新潟県内のJR線のほとんどの区間に乗車できる大変お値打ちな切符です。
    今回は1日だけの利用ですが、弥彦までの片道でも2270円するので、単純往復するだけでも簡単に元がとれます

8:55発長野からの「妙高1号」に乗車です
    特急列車と同じタイプですね

新潟方面にはこの先で快速くびき野号に乗り換えなくてはなりません。
    始発の新井駅で下車し少し時間があるので、近くの妙高市役所6階から妙高山を眺めに行きます

妙高山の左隣は黒姫山です

9:37新井発新潟行きの快速「くびき野」号です。
    これに乗ってピュ〜っと行ってきます

これまた特急仕様で快適快適♪

もしや遠くに見えるのが柏崎刈羽原発では(;一_一)

長岡を過ぎると左手に目指す弥彦山が見えてきました。
    よく目立つね〜

11:30乗り換え駅である東三条駅に到着。
    弥彦線まで約40分あるので、ここで腹ごしらえ。

どうやら「三条カレーラーメン」なるものがあるらしいのですが・・

三条カレーラーメン食べ歩きマップ

という事で入ったのは駅前の信号を渡った目の前にある「海老勢」という居酒屋へ。
    ランチもやっていて、カレーラーメンを提供しているようです。

海老勢

注文したカレーラーメン750円です。
    以前食べた「豊橋カレーうどん」を思い出しました。
    味は・・ 大体想像したような味かな〜 ご飯も欲しいね

一度食べたらもういいかな(;一_一)

12:10発の弥彦線でいざ弥彦駅へ向かいます

途中弥彦神社の大鳥居が見えました

12:46到着〜

弥彦神社を模した弥彦駅
    いいね〜 なんで長野駅はあんな何の変哲も無い駅舎にしちゃったんだろう・・

駅を出て左手に向かい「もみじ谷公園」へ
    さすがにほとんど散っていました・・

ライトアップもするようですね

=弥彦神社=

のんびり歩いて弥彦神社に着きました。
    なんでも巷で話題の胡散臭い「パワースポット」らしく、若い女の子もちらほら参拝していました。
    好きだよね〜そういうの

〜玉の橋〜
    境内の御手洗川(みたらしがわ)にかかる半円形の橋で、別名「御神橋(ごしんきょう)」と呼ばれています。“神様の渡る神聖な橋”として建造され、人は決して渡ることはできません。

〜随神門〜
    拝殿に続く最後の門には、二体の随神が収められています。「桜井古水鏡」によると、紀州熊野から天香山命(あめかごやまのみこと)に随行してきた印南鹿神(いなしかしん)を父とする兄弟の神様と言われています。

=弥彦神社=

天照大神の曾孫にあたる「天香山命(あめのかごやまのみこと)」を御祭神とする、越後一宮。
    万葉の昔から「おやひこさま」の愛称でひろく人々の信仰を集め、また神領地として時の朝廷や幕府、武将の手厚い庇護も受けてきました。
    霊峰弥彦山の麓、樹齢400〜500年の杉や欅に囲まれた深い杜に佇む彌彦神社は、神々しい魅力に満ちています。

境内の裏手からロープウェイの駅を目指します。

山頂駅までは往復1300円です。

どうでもいいけど、駅舎の看板は“ロープウェー”マイクロバスには“ロープウェイ”
    どっち?

名残の紅葉です

なかなかノスタルジックな・・ というか昭和っぽいというのか・・

弥彦山は標高634mという事で、盛んに東京スカイツリーと同じ高さである事を強調していましたが・・
    別にそんなもんど〜でもいいのではないかと思うのですけどね

何やら変わった乗り物が(;一_一) これまた昭和っぽいぞ!

• 信州ではまず見られないもの その① 「海」<br /><br />おお~(*^。^*) 佐渡島まで見えとるがや!

信州ではまず見られないもの その① 「海」

おお~(*^。^*) 佐渡島まで見えとるがや!

信州ではまず見られないもの その② 「平野」

おお~(*^。^*) 本当に真っ平や!

• 遠く新潟の市街地まで見渡す事ができました

遠く新潟の市街地まで見渡す事ができました

ロープウェイの山頂駅から歩く事約10分で彌彦神社の奥宮のある山頂に到着。

弥彦山にはテレビ局のアンテナがいっぱい。
    まあ立地条件を考えれば当たり前か

〜彌彦神社 奥宮〜

「御神廟」は彌彦神社の御祭神である天香具山命と、妃神である熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)をお祀りしています。

もともと山岳信仰から始まり、ここ弥彦山全体が神域とされてきた場所です。

寺泊の方です

「あの辺が大河津分水だよ〜」と誰かが言っていました。

さて例の「昭和っぽい」乗り物に
    こちらは山頂レストランと駐車場を結ぶ「クライミングカー」なる代物。

こ〜んな感じで坂道を昇り下りしています。

続いて乗るのは、あのくるくる回っていた奴
    その名も「パノラマタワー」
    上下2層に別れていて、最大52名乗れるようですが、乗車したのは小生ただ一人(ToT)/~~~

そして小生ただ一人を乗せ、8分間の空の旅へ(*^_^*)

ぐんぐん高度を上げてきます。

• イチオシ

最高地点で3回転くらいするのですが、展望台から観光客がこちらに手を振ってきてちょっと恥ずかしかった(+_+)

なかなか楽しかった弥彦山を後にして駅へ向かう道すがらにあったお店。
    結構人気店のようで・・
    パンダ焼?

吉田駅で見た夕日です
    さて頑張って妙高高原まで帰るぞ〜(-。-)y-゜゜゜

新潟でどういう訳か購入した長野県土産