2014/11/15 - 2014/11/15
368位(同エリア2860件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,928,603アクセス
- フォロワー156人
28年ぶりのレッサーパンダの繁殖・・・しかし、2014年の京都市動物園のレッサーパンダ・シーンは悲喜こもごもでした。
昨年春に中国・重慶市動物園からやってきたウーロン君とジャスミンちゃん、そして、以前から京都ZOOにいる古都ちゃんのWペアで臨んだペアリングは見事に大成功し、6月19日にジャスミンちゃんが双子を出産、続く、6月24日には古都ちゃんも2匹を出産しました(残念ながら1匹は死産でした)。
京都ZOOとしては28年ぶりの繁殖成功に湧いたのですが、生後3日目に古都ちゃんの赤ちゃんが天国に旅立ち、また、7月中旬にジャスミンちゃんが育児が出来なくなるほどに体調を崩してしまい緊急入院、キーパーさんがジャスミンちゃんの異変に気づいた時には既に赤ちゃんのうちの1匹が天国に旅立った後でした・・・。
喜びが大きかっただけに悲しみも一際大きかったです・・・が、この悲しい現実の中にこそ幾筋かの光明が・・・、
一命を取り留めたおチビ君の成長、
一命を取り留めたジャスミンちゃんの展示復帰、
君たち2匹が元気な姿を見せてくれるから僕たちはこの悲しい現実の中で心を慰めることが出来るんだよ・・・生きてくれて本当にありがとう。
今日は人口哺育で育ったおチビ君の命名式・・・お父さん、お母さんと同じお茶にちなんだ素敵な名前を頂きました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今日は13時から4トラのレッサーパンダコミュの関西オフ会です、今回は急にオフ会開催を決定したのですがアルファベット順で、altdinoさん、ガブリエラさん、JOECOOLさんご夫妻、Mirabellaさんの5名がご参加くださいました。
オフ会になると浅学ながらコミュ管理人として動物や動物園についての解説をしなくてはいけないという事もあり、今日は11時頃に京都市動物園に到着し2時間を個人的な時間に充てることにしました。
京都市動物園は京都市営地下鉄東西線の蹴上駅、東山駅が最寄、入園料は大人600円です。
写真は蹴上駅最寄の東ゲート、個人的には大好きなインクライン沿いを歩ける東ゲートからの入園が好みです。 -
今日のメイン行事は6月19日生まれのレッサーパンダの男の子の名前の発表会、13時30分からです。
今年、28年ぶりに繁殖が叶いはしましたが悲喜こもごもだった京都市動物園のレッサー・シーン・・・この子が苦難を乗り越え無事に成育してくれたことがどれほど多くの人の気持ちを救ってくれたことか・・・。
この子の命名式には是非参加したいと思っていたのです。 -
京都市動物園のレッサーパンダ舎には2つの屋外放飼場と1つの屋内展示室があります。
その3カ所をローテーションさせて5匹のレッサーパンダを飼育しています。
今日の午前中は、メタセコイヤの屋外放飼場に古都ちゃん、三角屋根の屋外放飼場にウーロン君、屋内展示室に6月19日生まれのおチビ君、ジャスミンちゃんと茶々じいちゃんはバックヤードでした。 -
こちら京都市動物園のレッサーパンダ舎のシンボルでもあるメタセコイヤの放飼場です。
-
ちょうど行った時はバックヤードにキーパーさんが入っていたようで、放飼場の古都ちゃんはそれが気になってか放飼場とバックヤードをつなぐ金網回廊を盛んに行ききしていました。
旭山の吊り橋もそうですが、こういう場所をレッサーが歩くとお客さんは大喜びなので、図らずもファン・サービスの古都ちゃんでした。 -
古都ちゃんは2009年7月9日周南市徳山動物園生まれ、お母さんは栃ちゃん(現・旭川市旭山動物園)、お父さんはコタロウ君と多産の家系に生まれました。
ちなにお父さんとお母さんの名前から一文字ずつもらってコトちゃんと名付けられ、ここ京都に来てから”古都”と言う漢字を充ててもらいました。
昨年3月にいよいよお婿さん候補のウーロン君が来園し今シーズンからいよいよペアリングが始まった古都ちゃん、ウーロン君との相性も良く、古都ちゃんは妊娠し、6月24日に2匹の赤ちゃんを出産しましたが、残念ながら1匹は死産、もう1匹も生後3日目に天国に旅立ってしまいました。
残念な結果にはなってしまいましたが、ウーロン君との相性の良さ、そして、古都ちゃんが妊娠、出産ができる事が分かったことで悲観ばかりではなく来シーズンに向けてポジティブに受け取っています。 -
そして、三角屋根の放飼場にはウーロン君です。
-
ウーロン君は2011年6月5日中国・重慶市動物園生まれ、昨年の3月30日に後でご紹介するジャスミンちゃんと一緒に京都市動物園に来園しました。
ちなみにウーロンと言う名前は京都に来園後に一般投票で決められました。
現在まだ3歳ですのでおそらく重慶にいた時にはペアリングの経験はなかったと思いますが、今シーズンは古都ちゃん、ジャスミンちゃんとの初めてのペアリングを成功さし、結果的には1匹だけの成育となりましたが、場合によっては4匹のお父さんになった可能性もあった、素晴らしいポテンシャルを秘めた男の子です。 -
あくまでも観察から導き出した所感ですが、古都ちゃんとジャスミンちゃんの性格は大きく違うように感じます、その2匹とのペアリングを1シーズンで成し遂げるあたりまだ若いのになかなかどうして大したものだと思います。
ここ数年を振り返っても1シーズンで別の2匹とのペアリングを成功させたのは、池田動物園のツバサ君(すでにお星さま)、茶臼山動物園のチャオ君くらいしか僕には思い浮かびません。
来年以降もウーロン君には大注目ですね。 -
そして、屋内展示室でぐっすり眠っているのが6月19日生まれの男の子、お母さんはジャスミンちゃん、お父さんはウーロン君です。
この子は双子で生まれ、共にお母さんのジャスミンちゃんに育てられていましたが、7月中旬にジャスミンちゃんが体調を崩し、キーパーさんがジャスミンちゃんの異変に気付いた時には残念ながら既に1匹の子供は天国に旅立っていました。
そして、ジャスミンちゃんは育児を継続出来る状況にはなく、生き残ったこの子はキーパーさん達の手によって人工哺育で育てられることになりました。
28年ぶりの出産、そして、急な人工哺育でキーパーさん達はさぞ大変だったと思いますが、キーパーさん達のご尽力でこの子は一命を取り留め、今日の日を迎えることが出来たのです、感謝してもしきれません。 -
バックヤードに親代わりのキーパーさんの姿を見付け、立ち上がって”遊んで”アピールのおチビ君。
28年ぶりのレッサーパンダの誕生、それも4匹、しかし、その内の3匹が天国に旅立つという悲喜こもごもだった今年の京都市動物園のレッサーシーン・・・お母さん2匹とこの子が無事だったことが何よりの慰めです。
先ほどはキーパーさん達のご尽力に感謝をしましたが、僕らはこの子とジャスミンちゃんにも「よく生きてくれた」と感謝しなくてはなりませんね。 -
そして、この方にも。
茶々じいちゃん、残念ながら今日は会えないようですがあなたが元気でいてくれるだけで僕は嬉しいです。
お歳がお歳ですからご無理はなさらないように・・・でも、出来ればいずれ放飼場であなたの姿を見たいと願っています。 -
さて、暫しレッサー舎から離れ他の子達に会いに行きましょう。
アフリカの草原エリアの予備放飼場に小柄で可愛らしいキリンがいました。 -
この子は5日前に名古屋市東山動物園からやってきたアミメキリンのメイちゃんです。
メイちゃんは昨年の5月18日生まれのまだ1歳、将来の繁殖のために京都市動物園にやってきました。
ちなみに東山時代がひらがなで”めい”ちゃんでしたが、京都市動物園では個体名にひらがなを使わないそうでカタカナで”メイ”ちゃんとなります。 -
現在は検疫中でまだ放飼場には出れないですが、予備放飼場は放飼場に面しているので将来のお婿さんの清水君や未来ちゃんとのコンタクトが出来るようになっています。
実は京都市動物園にはメイちゃんと同い年の瓜生君という若いキリンもいるのですが、瓜生君はこのメイちゃんの来園と入れ替わるように11月25日に豊橋総合動植物園のんほいパークにお婿入りすることが決まっています。 -
こちらはヤブイヌ舎、現在、親子展示を実施中です。
ケンタ君とコモモちゃんの夫婦と6月生まれの右京君、左京君が楽しげに暮らしています。 -
甘噛み遊びの右京君と左京君・・・ちなみにケンタ君、コモモちゃんの個体識別、右京君と左京君の個体識別は共に断念しました(苦笑)
-
一家団欒。
ヤブイヌは南米に住むもっとも原始的なイヌの一種ですが、やはり、何度見ても人間の本能の奥底をくすぐる魅力を持っていますね・・・大昔の人がなぜ犬をパートナーにしたのか、理屈ではなく本能的に分かる気がします。 -
お次はサルワールド内の「ゴリラのおうち〜樹林のすみか〜」です。
この施設が今年のゴールデンウィークにオープンしました。
アスレチックの上に3人いるの分かりますか?
写真左にお父さんのモモタロウ君、中央奥にお母さんのゲンキちゃん、そして右に息子のゲンタロウ君がいます。 -
人工哺育でそだったゲンタロウ君をお母さんのゲンキちゃん、お父さんのモモタロウ君のもとに戻そうという日本で初めての試み”バトンリレープロジェクト〜人からゴリラへ〜”で、ゲンタロウ君とゲンキちゃんの同居が叶ったのが2012年11月、そして、モモタロウ君との父母子3人展示が翌12月に叶いました・・・あれからもう2年近く経つのですね。
これまで3人にはいろいろな心の葛藤があったことでしょうが、今ではこの家族の物語を知らない人には普通の家族に見えることでしょう。
この普通の家族の関係がこの家族にとってどれほど尊いものか・・・バトンリレープロジェクトが成功して本当によかったです。 -
レッサーパンダ舎に戻ると古都ちゃんが放飼場に自生するクローバーかタンポポを美味しそうに食べていました。
あっ、自生と書きましたがひょっとしてキーパーさんが栽培しているのかな? -
可愛く首を傾げる古都ちゃん。
今年は古都ちゃんのお母さんの栃ちゃん、妹のクルミちゃん、ミカンちゃん、そして、未発表ながら弟のコジロウ君がそれぞれママ、パパになりました・・・栃ちゃん&コタロウ君のファミリーすごすぎますね。
来年は是非古都ちゃんのお母さん姿を見たいですね。 -
こちら屋内展示室のおチビ君。
彼の今後の課題は”レッサーパンダとしての社会性を身に付ける”ことです。 -
ベストはお母さんのもとに帰すことでしたが、ジャスミンちゃんとのお見合いは上手く行かなかったそうで、今では時々ですが茶々じいちゃんと同居をしているそうです。
しかし、やんちゃ盛りでまだルールの分からないおチビちゃんとの同居では茶々じいちゃんが疲れちゃうかもしれません、そこで、お母さん修行も兼ねて古都ちゃんとの同居はどうかな?と思うのです、上手く行けば将来そのまま古都ちゃんとおチビちゃんでペアリングするのもいいかもしれませんね。
ジャスミンちゃんとの同居、茶々じいちゃんとの同居、古都ちゃんとの同居、ウーロン君との同居、あるいは複数匹での同居・・・試せることは全て試して欲しいのです、この子のレッサーパンダとしての未来のためにも。 -
さて、13時に現在仮設の正門前でaltdinoさん、ガブリエラさん、JOECOOLさんご夫妻、Mirabellaさんの5名と合流、ここからレッサーパンダオフ会です・・・が、まずは仮設正門近くの猛獣ワールドへ。
金網回廊にいたのが確かオク君、右側の放飼場でゴロンちゃんなのがお母さんのアオイちゃんです。
オク君は浜松で天国に旅立ったビクトル君の息子ですよね。 -
今日はまだ会えませんでしたが3日前の11月12日に神戸の王子動物園から黒ジャガーのミワちゃんが来園しました。
ミワちゃんと言えばまだ1歳にもなっていないのにネコ科とは思えない動きでブイやらボールで遊ぶとても不思議な子・・・ミワちゃんに十分なスペースとおもちゃを与えることができたらきっと京都市動物園でも人気者になってくれると思います。 -
13時30分が近づいたのでレッサーパンダ舎へ。
おチビ君の命名式に先立ち三角屋根の放飼場にいたウーロン君がバックヤードに戻り、入れ替わりでおチビ君が屋内展示室からむんずと屋外に出てきました。
屋外展示は予想していなかったのでこれは嬉しい展開です。 -
むんずと外に出されたはいいけどお母さん代わりのキーパーさんがバックヤードに戻ってしまい何やら茫然自失の体で立ち尽くすおチビ君・・・まだ屋外放飼には慣れていないのかもしれませんね。
-
明らかに心配げな表情で扉の前をうろうろ・・・。
-
キーパーさんが放飼場に戻って来てくれて一安心!!
キーパーさんの後ろを付いて歩きます。 -
キーパーさんの足に噛み付こうとするおチビ君。
犬を飼ってた時の経験から言うと、こういう時彼らは図ったようにアキレス腱を噛もうとしますね・・・本能的に無意識に相手の弱点を付いてしまうのでしょうね。 -
キーパーさんのふくらはぎに抱きつき、かつ、噛み付くおチビ君・・・甘噛みであることをお祈り致します(苦笑)
他園のキーパーさんから聞いたところによると、まだ加減の分からないこの時期の仔が一番爪も歯も痛いとのこと・・・もっとも、成獣が怒って本気で噛んで来る時は長靴に穴が開くほどだそうですけど、まあ、レッサーは温和な動物なので滅多にそんなことはないそうですが。 -
昨年6月にお父さんのウーロン君とお母さんのジャスミンちゃんの命名式があった時は正直そんなに人数が集まらず拍子抜けだったことを覚えていますが、さすがに赤ちゃんの効果は大きいようで、今日はたくさんの方が命名式に集まってくださいました。
-
先ほどまでキーパーさんの足に絡んでいたおチビ君ですが命名式が始まると少し距離を取り式典モードへ・・・なかなか出来たお子様です・・・、
-
なんてね、キーパーさんが置いてくれたペレットに心奪われちゃったんだよね〜(笑)
育ち盛りなのでご飯が第一優先のようです。 -
でも、ペレットは全部食べるでもなく三角屋根を探検です。
お母さん代わりのキーパーさんが同じ空間にいるとやはり落ち着くようですね。
そして、いよいよ彼のお名前の発表です!! -
ムータン君!!
「お茶の名前が付いている両親から産まれたのでおチビ君もお茶の名で」という事で、
・プーアル(普洱)・・・もちろんプーアル茶から
・ムータン(牡丹)・・・白牡丹(パイムータン)茶から
・ムギ(麦) ・・・麦茶ですね
・ダージリン ・・・言わずと知れたダージリンティーから
の4つの候補からの投票が行われたのですが、ムータンが2位のムギをほぼダブルスコアでぶっちぎっておチビ君の名前に選ばれました。
ちなみに僕はダージリンを予想していたのですが結果は最下位でした。 -
よろしくっ、ムータン君!!
命名式の間は大人しく一人遊びしていたムータン君ですが、式が終わると再びキーパーさんに「遊んでっ!!」攻撃!!
やっぱり式の間は空気を読んで大人しくしてなのかも・・・やはり、なかなか出来たお子様ですね。 -
でも、大好きなキーパーさんにガブッ!!
過激な愛情表現だね(苦笑) -
三角屋根にも興味津々・・・、
-
三角屋根に屋根に注意を奪われているうちにキーパーさんがバックヤードに戻ってしまい、また、少し不安そうな表情に・・・。
今年はこのムータン君と南紀白浜アドベンチャーワールドの息子君が人工哺育でそだちました、共に双子で生まれ、当初は母親のもとで育っていた境遇も似ていますね。
でも、短い時間を見ただけの所感ですが、このムータン君の方がよりキーパーさんへの心の依存度が高いように思いました・・・生まれが2週間遅いからか、あるいは性格的なものなのか・・・。
いずれにせよ、そろそろ親離れの時期、ペアが誰になるのであれ、早い時期に他のパンダとの同居が実現すればこの子のためにもいいと思うのです。 -
一方その頃、屋内展示室と言えば・・・。
本日初登場のジャスミンちゃんが出ていました。
ジャスミンちゃんは2010年7月14日中国の重慶市動物園生まれ、ウーロン君と一緒に昨年の3月30日に来日しました。
日本に来て最初のシーズンに見事ウーロン君とゴールイン、結果的には育児中の体調不良でムータン君を最後まで自分の手で育てることは出来ませんでしたが、体調を崩すまでの1ヶ月間は初産ながら2匹の赤ちゃんをしっかりと育児をしてくれました。 -
先ほど出てきたばかりのジャスミンちゃんですが、キーパーさんにリンゴで誘われ一旦バックヤードへ。
-
ジャスミンちゃんがバックヤードに入ると入れ替わりでムータン君が定位置の屋内展示室に戻り、代わってジャスミンちゃんが三角屋根の放飼場に出てきました。
-
ジャスミンちゃんは相変わらず可愛らしいお顔立ちですね。
さて、季節は晩秋を迎え、レッサーパンダにとっては次の恋のシーズンが目前となってきました。
次の恋のシーズン、おそらくは古都ちゃん、ジャスミンちゃんの両花が再びウーロン君とのペアリングに挑むと思います。
来年こそはこの2匹のお母さん姿を見ていたいと心から願っています。 -
レッサーパンダ舎のメタセコイヤ越しの東山の風景・・・京都らしくて大好きです。
-
皆さんをキリン放飼場にご案内。
メイちゃんのこと、瓜生君のこと・・・動物園には知ってもらいたい事がいっぱいです。 -
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館のカピバラのカリンちゃん、長野県の須坂市動物園から来た1歳の可愛らしい女の子です。
屋内飼いのカリンちゃん、出来ればふれあい広場「おとぎの国」辺りで屋外飼育してあげたいと思ってしまいます、もちろん多頭飼いで・・・今、流行りのカピバラ温泉なんてのもいいかもしれませんね。 -
動物園の後は疏水博物館やインクライン跡を散策・・・、
-
散策の後はお茶と言うことで、動物園近くの喫茶店を探したのですが軒並み満席・・・、cafe & Gallery 椛さんに奇跡的に空席を見付け6時過ぎまでみんなで旅の話で盛り上がりました。
ご参加頂いた皆さん、本日はありがとうございました。
またの機会も是非ご参加くださいね!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- わたなべさん 2014/11/16 22:56:51
- むーたん\(^o^)/
- オフ会のお知らせを見逃しておりました…(^^;;
ご一緒できず残念でしたが、むーたん命名式の様子を伝えていただきありがとうございます!
むーたんには2週間前に初めて会い、大好きなジャスミンの子どもということで可愛くてたまりませんでした。飼育員さんに甘える様子はそのときは見ることができなかったので、今回のお写真で見ることができて嬉しいです。
お外デビューもしたのですね。早く見に行きたいです(^ ^)
コメントが入るのを楽しみにしております。
京都市のレッサーパンダ、動物たちの様子を教えてくださり、ありがとうございます!
- jilllucaさん からの返信 2014/11/17 19:08:30
- RE: むーたん\(^o^)/
- わたなべさん
こんばんは。
> オフ会のお知らせを見逃しておりました…(^^;;
> ご一緒できず残念でしたが、むーたん命名式の様子を伝えていただきありがとうございます!
本当はもっと早く会いに行きたかったのですが、兵庫県から京都は微妙に遠くて、命名式の日まで訪問引っ張ってしまいました〜。
> むーたんには2週間前に初めて会い、大好きなジャスミンの子どもということで可愛くてたまりませんでした。飼育員さんに甘える様子はそのときは見ることができなかったので、今回のお写真で見ることができて嬉しいです。
> お外デビューもしたのですね。早く見に行きたいです(^ ^)
この日は基本的には屋内展示室にいたのですが、命名式のガイドの間だけ屋外に出てきてくれました!!
まさか屋外で会えるとは思っていなかったので嬉しかったです。
キーパーさんにはガンガン甘えていましたよ〜、月齢の問題なのかアドベンの息子君よりもキーパーさんへの依存は高い様に見えましたね・・・まあ、短い時間の観察なのであくまでも印象として、ですが。
今後はレッサーパンダとしての自覚をどう持ってもらうか・・・ですよね。
> コメントが入るのを楽しみにしております。
> 京都市のレッサーパンダ、動物たちの様子を教えてくださり、ありがとうございます!
はい、頑張ってなるべく早くコメント入れれるよう努力しますね。
さっき夕方のニュースでアジアゾウ4頭の搬入の映像が流れていましたよ!!
東山からめいちゃん、王子からミワちゃん、レッサースローロリスも来ましたし、京都ズーは新しい仲間がいっぱいです。
またお越しくださいね。
jillluca
-
- shimahukurouさん 2014/11/16 19:32:23
- ムータン♪♪
- jilllucaさん、こんばんは
ムータンに決定ですか!良かったぁ。私もムータンに清き1票を入れました!
私が訪問した時はガラス張りの所にムータンがいたのですが、jilllucaさんのお写真では、ムータンお外に出ていますね♪
飼育員さんにじゃれている姿の愛らしいこと!また近いので近々訪問できると良いなぁ。
またコメント入るの楽しみです♪
shimahukurou
- jilllucaさん からの返信 2014/11/17 18:49:47
- RE: ムータン♪♪
- shimahukurouさん
こんばんは。
> ムータンに決定ですか!良かったぁ。私もムータンに清き1票を入れました!
おっ、やりましたね!!名付け親の一人ですね!!
僕は投票はできなかったのですが・・・一押しのダージリン君は最下位でした(苦笑)
> 私が訪問した時はガラス張りの所にムータンがいたのですが、jilllucaさんのお写真では、ムータンお外に出ていますね♪
> 飼育員さんにじゃれている姿の愛らしいこと!また近いので近々訪問できると良いなぁ。
はい、命名式のガイドの間は屋外に出してもらっていました。
まだちょっと屋外には慣れていないようで、キーパーさんがおられない状況では少し不安そうな表情していましたね。
> またコメント入るの楽しみです♪
ありがとうございます。
旅行記が溜まりに溜まってますのでいつ頃になるか・・・ですが、頑張ってコメントつけていきたいと思います。
jillluca
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50