伊予・砥部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛媛のとべ動物園に行くにあたって公式サイトをチェックしていたら、しろくまピースちゃんのグッズが充実していることに気付き、動物園の売店でDVDや書籍や写真集を買って帰ろうと決めました。<br />昨日のとくしま動物園では、売店に寄るのを後回しにしたので、結局入り損ねてしまいました。<br />なので、今回は先に売店を物色して目当てのグッズを購入し、それらとあわせてリュックをコインロッカーに預けて動物園見学を開始しました!<br /><br />園内は、昨日のとくしま動物園が、自然が豊かな公園の中に動物舎が点在する、というかんじだったのに対して、とべ動物園は、もっとテーマパーク風に整備されていて、アジアストリート、オーストラリアストリート、モンキータウンといった区画が途切れることなく続いていました。<br />そういうエリアの看板やエリアごとに整えられた公園風のスペースなどもいちいち写真を撮りたかったくらいでしたが、それをやっているといくら時間があっても足らなくなるので、これでもセーブしました。<br /><br />また、少々雨宿り休憩を兼ねていたのですが、こども動物センターにも入ってみました。<br />そういう資料館みたいなところも、私にとって掘り出しのになるものがあることに最近気付きました。<br />あとで他の人のブログ記事などを読んで、割愛して残念と思うことがあったからです。<br /><br />昨日のとくしま動物園の動物園センターもそうでしたが、とべ動物園のこども動物センターにも動物の剥製がありました。でも、こちらにはレッサーパンダの剥製もありました。<br />昔、とべ動物園にいた子でしょうか。<br />また、資料室には、全国の動物園の冊子など、垂涎ものの資料もありました。いちいち読んでいる時間がなかったのが残念!!<br /><br />それから、こども動物センターの隣にあったふれあいセンターにも入ってみましたが、そこに展示されていた動物写真コンクールの写真もとても面白かったです。<br />そういう展示写真は、写真だけでも、動物の興味深い表情やシーンが見られてとても面白いですが、タイトルと合わせて見ると、ほんとに楽しいです。花や写真や人物をテーマにした写真よりずっと、マンガを読むような楽しさがあると思いました。<br />なので、レッサーパンダを中心に、写真の写真を何枚か撮ってきてしまいました。<br /><br />ランチは、アフリカゾウの運動場のそばにあるレストランでとるつもりだったのですが、園内あちこちにあった中華まんの宣伝の張り紙が気になり、ランチ前のおやつに食べ、それと、近くの売店の竜田揚げをつまみ食いしたら、それできちんとしたランチは要らなくなってしまいました。<br />もし、帰りのバスが渋滞して1時間遅れ、夕食を食いっぱぐれるという近い未来がこの時点で分かっていたら、逆に遅めのランチを園内のレストランでとったのにな。雨足が強くて閉口した午後3時頃にでも。<br />豪華な夕食を楽しみにおなかを空かせていようと思ったのが、裏目に出ました。<br /><br /><とべ動物園をめざして四国遠征・愛媛編の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセス編&宿泊編:松山ターミナルホテル&JR松山駅から市電で松山市駅経由とべ動物園へ~帰りのバスが1時間遅れたので松山グルメは食いっぱぐれ<br />■(2)おみやげをたっぷり買ったとべ動物園いろいろ&こども動物センターのコンクール写真より<br />□(3)レッサーパンダ特集:可愛い緑之介くんとリンリンちゃん、優花ママと元気いっぱいの赤ちゃんの優砥くん、そっくりなチャンチー・パパと優希くん~総勢6頭!<br />□(4)日本の動物園で唯一家族で暮らすアフリカゾウ~子ゾウの砥愛ちゃん、めっちゃ可愛い!&ちょっとしか会えなかったしろくまピースちゃん&その他の猛獣<br />□(5)オランウータンのつなわたりとライオン・ウォッチングのイベントを含め、いろいろ見て回れたとべの動物たち<br /><br />伊予鉄バス・運賃・時刻表・路線図の検索サイト<br />http://www.iyotetsu.co.jp/rosen/<br /><br />とべ動物園の公式サイト<br />http://www.tobezoo.com/<br /><br /><タイムメモ><br />06:55~07:15 ホテルの朝食<br />07:40頃 チェックアウト<br />07:53 JR松山駅発松山市駅行き市電(環状線2番)に乗車<br />08:05頃 伊予鉄・松山市駅に到着<br />08:30 松山市駅発伊予鉄バス砥部線どうぶつ園行きバスに乗車<br />09:11頃 動物園停留所に到着<br />09:20頃 正門からとべ動物園に入園<br />09:20~09:30 とべの館で買い物<br />09:40~09:50 ペンギン・アシカ・ホッキョクグマのピースちゃん<br />09:50~11:15 レッサーパンダ&時々コツメカワウソ<br />11:15~12:00 ランチ休憩<br />12:05~12:15 オランウータンのつなわたり<br />12:15~12:30 ワラビー・カンガルー・ラクダ・マレーバク<br />12:30~13:25 レッサーパンダ<br />13:25~13:45 こども動物センター&写真コンテスト<br />13:50~14:00 いろいろな動物を見学しながらゾウ舎へ<br />14:00~14:25 アフリカゾウ<br />(途中雨足が強くなる)<br />14:30~14:45 ライオンウォッチング<br />14:50~15:25 キリン・サイ・サーバルキャット・ジャガー<br />15:25~15:40 アフリカゾウ・ファミリー<br />15:45~15:50 ホワイトタイガー<br />16:00~16:15 レッサーパンダ<br />16:20~16:25 ホッキョクグマのピースちゃん(奥に入ったまま)<br />16:25~16:30 スネークハウス(写真は撮らず)<br />16:35 動物園を出る<br />16:40 バス停到着<br />16:55発のバスが遅れて17:05頃に乗車<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

ついに四国遠征!~高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・愛媛編(2)おみやげをたっぷり買ったとべ動物園いろいろ&ふれあいセンターのコンクール写真より

2014/11/01 - 2014/11/01

まみ

まみさん

昔、とべ動物園にいた子でしょうか。

伊予鉄バス・運賃・時刻表・路線図の検索サイト

12:30~13:25 レッサーパンダ
13:25~13:45 こども動物センター&写真コンテスト
14:00~14:25 アフリカゾウ
(途中雨足が強くなる)
14:30~14:45 ライオンウォッチング
15:25~15:40 アフリカゾウ・ファミリー
15:45~15:50 ホワイトタイガー
16:00~16:15 レッサーパンダ
16:25~16:30 スネークハウス(写真は撮らず)
16:35 動物園を出る
16:40 バス停到着
16:55発のバスが遅れて17:05頃に乗車

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

高速・路線バス

バス停から意外と遠かった、とべ動物園の正門

バス停からのんびり向かった行きは10分もかかってしまいましたが、雨が降っていてさっさと歩いた帰りは5分ですみました。

松山市駅の伊予鉄バス・チケットセンターで買ったセット券で入園

動物園入園券の半券部分を折り曲げて持ち上げて、半券のレッサーパンダがよく見えるように撮ったところです。
    これはバスに乗る前に乗ったものなので、バスの往復券の部分がまだ切り離されていません。

正門前広場

この日は、午前中はとても良い天気でしたが、午後からぽつぽつと雨が降り、15時頃にななるとかなりの強い雨になってしまいましたが、カサでしのげないほどではありませんでした。

イベント・チェック!

昨日のとくしま動物園では平日狙いだったので、定例イベントはほとんどありませんでしたが、今日は12時からのオランウータンのつなわたりと14時半からのライオンのエサタイムのライオン・ウォッチングのイベントを見ることができました。

正門ロバにあった管理事務所

反対側にあったスネークハウスは帰り間際に中に入ってみたのですが(時間がなかったので写真は撮らず)、であれば建物の写真だけでも撮っておけばよかったです。

正門に近い売店「とべの館」

まずはここで先にグッズの買い物をしてから動物園見学です!

しろくまピースのグッズコーナー

日本で初めて人工哺育で育ったホッキョクグマのピースちゃんです。
    ほかにも来年のピースちゃんの写真オンリーのカレンダーもありました。

とべ動物園で買ったもの・その1

これは他の動物園にもありそうな、動物シリーズのクリアファイルです。
    各270円。

とべ動物園で買ったもの・その2

しろくまピースの本(1,620円)と写真集(1,080円)とDVD(3,024円)とピースちゃんの写真のクリアファイル(250円)です。
    2014年現在のピースちゃんは14才です。

とべ動物園で買ったもの・その3

しろくまピースのクリアファイルの反対側と、アフリカゾウのアクくんとリカちゃんの長女の媛ちゃんのノンフィクション(1,296円)と、おもしろマンガ「動物園のなにげない一日」(864円)。
    媛ちゃんの本には、媛ちゃんの小さい頃の写真や、いまは多摩動物公園にいる弟の砥夢くんと一緒の媛ちゃんの写真もたくさん載っています!

買ったものとリュックを預けるために正門の方へ戻る

ロッカールームは正門脇

とべ動物園のロッカーは有料

とくしま動物園は無料でしたけど。
    でも、ふつうサイズで100円、大型で200円程度でした。

リトルワールドのこども動物センターと可愛らしい時計塔

私の一番目当てのレッサーパンダはリトルワールドにいます。
    リトルワールドには売店や軽食コーナーもありました。

動体視力テストって……?

とりわけレッサーや子ゾウの写真が可愛かったので写真を撮りました。

コレが気になる

園内のあちこちにあって、気になってしまいました(苦笑)。

中華まんはふれあい売店で販売しているらしい

レッサーパンダをカメラで追いかけること約1時間半。
    一息つきたくなったころに、おやつへの誘惑が……。

ふれあい売店前の中華まんの宣伝と、動物のれるランドのゲート

ふれあい売店前にて

「ゴリラのはなくそ」というお菓子はいろんな動物園にありますね。

飲み物はこちらで買うか

中華まんとカレーまんと肉まん、うまうま

ふれあい売店の様子

ここでも、もちろんピースちゃんグッズを販売していました。

ついでに軽食がほしくなってしまう

もうすぐ12時なので、ランチにしてしまおう、と、ゾウ舎のそばのレストランに行こうと思っていたことは、すっかり忘れてしまいました。

ここの軽食コーナーは食券制度

しろくまピースちゃんの風船(?)が可愛いです。
    一瞬、ワンちゃんに見えたけど@

竜田揚げとドリンクのセット(350円)

入口にコツメカワウソがでーんといるこども動物センター

12時からのオランウータンのつなわたり、それからまた戻ってきて午後もしっかりレッサーパンダに会ったあと、アフリカゾウ・ファミリーに会いに行く前にちょっと寄ってみました。

動物のはく製の中にしろくまもいた@

前にこの動物園にいた子でしょうか。

レッサーパンダのはく製も!

この子も前にこの動物園にいた子でしょうか。

吊り目で白っぽい子@

キミのパンダ生が充実し、みんなに可愛がられていたことを願います。
    そして今はやすらかに。

資料室には全国の動物園の冊子が!

おお、ちばZooどうぶつえんニュースのレッサーパンダの風太くん10才記念号

風太くんが10才になったのは、ついこのあいだのような気がしますが、あれからもう?年たったんですねぇ。

持出厳禁だけど、垂涎ものの冊子がたくさん!

写真コンクールという言葉に惹かれて、ふれあいセンターに入ってみる

第3回写真コンクール応募写真の展示

展示期間は2014年12月7日までだそうです。

きっとこれはシャンチーくん!

風太んくの孫の優花ちゃんとの間に去年2013年に優希くん、そして今年2014年に優砥くんをもうけたパパです。

可愛い〜、これもシャンチーくんかな

シャンチーくんと優希くん父子かな

優希くん、生まれてきてくれてありがとう!
    たぶん、組み伏せられている方が息子の優希くん。
    jilllucaさんの旅行記で、シャンチーくんと優希くんが、レッサーでは珍しく、円満に父子同居をしていたということを読んでいたので。

推測するに、恋の季節で同居していた優花ちゃんとシャンチーくん

上にいる子はおそらく優花ちゃん。
    でも、顔が見えなくても、全身から可愛らしさがにじみ出ています@

すご〜い、3頭でバケツを持って

リカ母さんと媛ちゃんと2013年生まれの砥愛ちゃんだと思います。
    中にエサが入っていたのかな。

輝く笑顔@

優希くんかな。
    このポーズ、可愛いです。
    しかし、レッサーの運動場にチラシが入り込んでしまったようです。

老体でも雄々しく生きる緑之介(リュウノスケ)くん

いい笑顔@

きっとシャンチーくん。

袋違い@

人工哺育のカンガルーの赤ちゃんでしょうか。

しろくまピースちゃん、フライパンで遊ぶ@

実物のピースちゃんは、うつ伏せで寝ているところしか見られなかったので、代わりにパチリ@

そこはあったかくて、やわらかそうだねっ!

砥愛ちゃん、楽しそう!

実際に私が見たときも、砥愛ちゃんはまだ小さいので、3か所の出入口から、部屋と出入り自由でした。

優花ママと、まだちっちゃい優砥くん!

たいていの動物園では、レッサーパンダの赤ちゃんが自力で巣から出てくる生後3か月以上しないと、赤ちゃんを公開しないのですが、優花ちゃんはそれより前に、見学者でも見られる屋内展示室で優砥くんをくわえて出てきて、そこで授乳したりしていたようです。
    jilllucaさんの旅行記でその様子を拝見しました。

レッサーパンダのじゃれじゃれバトル!

シャンチーくんパパと優希くんかな。

いい顔@

シャンチーくんかな。
    八木山動物園にいるティエンくんによく似ています。血縁かな。

ママのまねする砥愛ちゃん@

媛ちゃんと砥愛ちゃん仲良し姉妹

タイトルもすなおでドンぴしゃりでいいと思いました。

真正面の表情も可愛い〜!

「風の庭」からのみはらし

動物園もその一部の総合公園内の池が見えました。

とべZOOの動物たちの足跡のデザインのマンホール

アフリカゾウ・ファミリーの写真の自販機

小さいゾウはきっと媛ちゃんと砥夢くんでしょう。

タイガーヒルにあった顔出し

「ついに四国遠征!〜高速夜行バスでレッサーパンダに会いに・愛媛編(3)レッサーパンダ特集:可愛い緑之介くんとリンリンちゃん、優花ママと元気いっぱいの赤ちゃんの優砥くん、そっくりなチャンチー・パパと優希くん〜総勢6頭!」へとつづく。