台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月1日~4日まで台北フリーツアーに行ってきました。7月に台湾旅行に行った友達が、自由時間が少なすぎて、買い物が余り出来ずに消化不良・・・・じゃあ一緒に行こうか・・・とトントン拍子に話が進み、今回の飛行機+ホテルのほぼフリータイム台北旅行が実現しました。<br />さてアラフィフ2人の女子旅はどんなワクワクが待っているのやら!<br /><br />4日目 建國假日玉市、花市(土日開催)<br />    『済南鮮湯包』にて小龍包の昼食<br />    『誠品書店』 <br />    『アイスモンスター』にてマンゴーかき氷<br />     松山空港から帰国 <br /><br />最終日は遠出せずにホテル近辺の散策。思わぬ建國假日玉市にて、掘り出し物に出会えたり、美味しい小龍包に舌鼓。アイスモンスターのマンゴーかき氷も食べる事が出来て、大満足の台湾旅行は大団円で終了しました。

アラフィフ女子旅~きままに台湾~最終日は建國週末假日花市,玉市~美食、済南鮮湯包~アイスモンスター~帰国⑧

2014/10/01 - 2014/10/04

オカンカン

オカンカンさん

4日目 建國假日玉市、花市(土日開催)
    『済南鮮湯包』にて小龍包の昼食
    『誠品書店』
    『アイスモンスター』にてマンゴーかき氷
     松山空港から帰国

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

最終日の朝、『建國假日玉市、花市』に出掛けてみました。

建国假日花市 玉市 市場

旅行者のピックアップは午後3時20分だから、遠出も充分できますが、近場散策と美味しい小籠包の昼食でゆっくり過ごすことに決定?昨夜も友が爆睡の私の横で、ガイドブックを熟読して計画してくれました。最後の朝食も旨いです。

ロビーのオブジェで遊ぶ我々〜ブロンズ坊やと同じアクションしてみます。

ホテル〜徒歩でほど近い『建國假日玉市、花市』は、土日に高架下で開かれる大きなストーンマーケットと花市場です。まずは玉市を覗きます。

台湾や中国は翡翠(ヒスイ)を、ありがたがるだけあって翡翠だらけです。

ヒスイには大きく分けて2種類有ります。本翡翠(Jadeiteジェダイト)硬玉と、チャイナジェイド(Nephrite ネフライト)軟玉と言われる、よく彫り物をされて街中で見かける物が有ります。
    どちらがいいというわけでもないですが、素人が本物を見つけるのは難しく、ヒスイはフェイクが多いらしいので、値段の高いものを買うのは避けたほうがよさそうです。

我々がここに来たのはお土産探しで、いいものがあれば・・・程度のお気楽さ・・・しかし、中華風のどっしりしたデザインの物が多い。中には日本人好みの、小ぶりのブレスレット等も有り、『わ〜カワイイ』と大興奮するのですが、飛びつかず相場を見るため2〜3件周ります。

帰国のピックアップバスの途中で、連れて行かれた免税店では、ここの3倍の値段で売られていました。いかにボロ儲けか分かるでしょ?

まさにお宝がギッシリ軒を連ねています。台湾は日本人と見たら少しでも高くぼったくろう・・・という気風がなく、値段も良心的(・・・だと思う) 地元民の多い、ローカル色豊かな市場だからかもしれないけれど、店員さん達がうるさく呼び込んでこないのでとても見やすいです。

がっついた感じがしない分、平日は普通に店舗を構えて仕事している様子です。名刺もいただきましたが、その方の店が記載されていました。

ヒスイで花を型どったブレスレットを買おうと決めていたのですが、この店でお土産に最適の、ビーズのストラップを見つけてしまいました。

家族の干支に因んで酉、申、巳、丑とセレクト、とても可愛いのです。金具を変えればスワロフスキー風かも!

これは申ならぬ悟空。ビーズの細工が素晴らしくて、手がかかっていますよね。

実はこのビーズの動物達は、3Cm四方あって結構大きいのです。
    飾っても、見栄えがします。

ストラップを取って、ショーケースに飾っています。とても素敵で、1つ100元くらいに見えません(^O^)

お約束の記念撮影と宣伝いたします。
    5つ買ってディスカウントしてもらい、1つおまけに付けてもらい、500元(1900円ほど)でした。お土産と言いつつ、息子や親父は壊してしまうので、男どもには渡しておりません(笑)
    この店は
       三美宗教文物有限公司  台南市北区大和路482号 TEL(06)280ー0678
     主に筆談で頑張ってくれたお姉さん、ありがとうございました

『建國週末假日花市,玉市』

住所 台北建国南路の高架下
    営業 土日 AM9:00〜18:00
    MRT忠孝新生駅、忠孝復興駅から10分くらい。

花市の方にも行ってみます。こちらは検疫を通さないと、持って帰れないので買わないのが無難です。

ブーゲンビリア綺麗ですね。

花だけではなくペーパーウエイトのような物も置いていました。柿のモチーフ素敵ですね。これも免税店で3000円以上で、売られていましたので凄くお得だったのね。

面白いのがこれヽ(´o`; 最初、何なのかサッパリ分からなかったけれど、プラスチックの魚で、主に鑑賞用なのでしょうか、ポンプで水を攪拌してグルグル廻っています。

花の他に果物や、このような観賞用の水槽など見ていてもキレイで飽きません。旅行時期が土曜日に掛かっていて、ホテルからも近いので、思わぬ掘り出し物に出会えました。タクシーを使って来る人がいるというのも頷けます。

そろそろお腹がすいてきました。これまた近所に美味しい小龍包の店を、友達がリサーチして探してくれています。お昼前だから混んでいないといいな〜 昼食に続きます。

2日目に小籠包を食べたけれど折角、台湾に来たのだから、もう1度くらいは食べないと後悔が残りそう。幸い宿泊ホテルの側にも、クチコミで評判のいい店があるそうです。
    『建國假日玉市、花市』からも直ぐです。

台北らしいローカルな道を通ってやってきたのは『済南鮮湯包』(ジーナンシエンタンパオ)

済南鮮湯包 中華

改装したらしく、中は今風の作りです。周りは日本人観光客らしい方々が多数、クチコミによると家族経営で、ハイアットやシェラトンで修行した兄弟シェフが作る小籠包は絶品だとか・・・・オーダー表が日本語です。

全部食べたいけれど、2人だとそうもいかない・・・炒飯を取ってしまうと食べきれない心配が・・・ここのシラス炒飯は看板メニューだけど仕方ない・・・・くう?悔しい。でも、小籠包はプレーンと蟹みそ入りの二種類を注文しました。(プレーン160元、蟹みそ250元)

蟹みそも蟹の味が口の中いっぱいに広がって美味しいけれど、やっぱりプレーンが一番美味しい、皮が薄くてスープがタプタプに入っている、まさに作りたての熱々だあ〜

店名に入っている湯包というのは、小籠包より湯(スープ)が多いという意味なのかな?初日の『點水樓 (ディエンシュイロウ) 』よりも好みです。日本の鼎泰豊(ディンタイフォン)と比べても、台湾の小籠包は安くて美味しい!小籠包だけでも行きたくなる気持ち分かります!

酸辣湯の小を注文してみましたが、かなり大きくてびっくり(°д°)具だくさんでスパイスが効いていて、いつまでも熱々でした(これで50元は安い) 焼売も具だくさんでお得な気分になります。

食べ終わって外に出ると長蛇の列でした。いい時に来たのね〜ご馳走様でした。

このあとは散歩がてら忠孝敦化駅までバスに乗り、誠品書店を覗きます。

誠品書店(敦南店) ショッピングセンター

日本の書籍も置いてあって、ディスプレイも日本の書店そのものですね。日本のガイドブックで、どんな所が紹介されているのか、見るのが楽しかったなあ〜

デザートはもう一度、マンゴーかき氷・・・夜市でも食べたけれど、台湾まで来たのだから先駆け的存在の『アイスモンスター』で食べたいです。

アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

『アイスモンスター』のマスコットキャラクターなのかな・・・オーナーをモデルにしているらしい。もっと混んでいると思ったのですが、又々いい時にやってきたみたい。ラッキー〜

スゴイ量の生マンゴー、1人で食べられないとシェアする人が多いのか、『1人110元以上注文してください』と注意書き有り(^^; でもこれだけ生の果物が入って190元だと、私の職場近くの『ひみつ堂』よりずっとお得ですね。流石に台湾は物価が安いなあ〜でもここも日本人だらけでした。

ICE MONSTER (アイスモンスター)
    住所:台北市大安区忠孝東路四段297号
    電話:02-8771-3263
    営業時間:10:30〜23:30
    WEB:http://www.ice-monster.com/

お隣の席の方に撮っていただきましたが、ななな〜んで、こんなに二の腕が太いのよ〜(・・・・まあ実際太いのだけどね(゚Д゚)ノ) 私の娘が撮っていたら逆ギレしただろう(`Δ´)!写真を撮る時は、腕を前面に出さない・・・学びましたm(_ _)m
    取り敢えず今日は食べて、明日からダイエットするよ〜(といつも言っています)

友達は『珍珠奶茶棉花甜』というタピオカミルクティーのかき氷。このたっぷりのタピオカ、勿体無いけれど流石に食べきれない。多すぎて頭が痛くなるも満足です。帰り際は案の定、長蛇の列・・・ご馳走様でした。

台湾は日本人好みの食べ物が盛りだくさんで、日本のほぼ半値で食べられるし量も多い。街並みは日本に似ているし人々は親切で、人気のあるのは当然ですね。

これで観光と食べ歩きはオシマイ。 前泊〜5日間の大満足の旅が終わろうとしています。ホテルに戻ってピックアップバスを待ちます。

ミラマー ガーデン ホテル ホテル

お世話になったスタッフさんと記念撮影。ジャニーズ系のイケメン君もいたのですが、今日は出勤ではなさそう。ガタイのいい左のスタッフ君は遠慮していたけれど、その奥ゆかしさは日本人に似ていますね〜?

バスは免税店に寄って松山国際空港へ・・・直ぐに着いちゃいました。

台北松山空港 (TSA) 空港

ところで出発前に台湾観光協会で資料を揃え、ウエルカムプレゼントクーポンなるものをいただきました。

出国後の免税店で、ステキな記念品と交換出来るらしく・・・まあしょぼいキーホルダーくらいに思っていたのですが、全然しょぼくなかった〜 この中から好きな商品をチョイス出来ます

私はこれ!立派なお土産です。どこまで太っ腹の台湾!ホントに親日家なのね。
    でも、欲張って大きくて重いものを選んだのですが、味は今1つだったかも・・・

こうして台湾の魅力にはまり、リピーターになってしまうのね〜異国に来たというカルチャーショックより、どこか懐かしく、食べ物も美味しく人も優しくて、気楽に海外旅行を楽しめる台湾。機内食の鯛の照り焼きも泣かせるね〜(美味しかった)

胃袋と物欲を満たしまくった女子旅でした。謝謝!台湾!再見!また会う日まで!
    最後はお土産番外編まで、もう少しお付き合い下さいm(_ _)m

• LuLuさん 2018/09/22 05:25:06
    先月のホテル同じだった!
    台湾は何度行っても新発見 数年後に又、行きたいけど今度は松山空港着にします。
    ミラマ―ガーデン1Fの宝石店が閉店になり期待してたけどちょっとがっかり
    干支の大きいGoldの置物欲しかった。
    占い横丁の占いでは2年後血圧に注意、身内の高齢者の健康注意だそうです。
    私も高齢者になりつつあるんだけど、どうなのかな?

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2018/09/23 14:35:27
    RE: 先月のホテル同じだった!
    casperさん こんにちは!

オカンカンです。ご訪問、ご投票ありがとうございます。
    私も台湾直ぐに又、行きたいなと思いつつ3年経ってしまいました。
    昔は台湾政府観光局のサービス良かったですが、今はどうなんでしょう?
    松山は市内中心地に近いけれど、桃園からのアクセスもずいぶん良くなっていますね。

日本から近いといつでも行ける気になるのがいけないんでしょうか・・・
    是非また、リベンジで行ったみたいと思っています。