高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、龍虎塔と台南です!<br /><br />この日も初物とハプニングだらけの1日になりました☆(笑)

PEACHでGO!! -高雄&台南- (2日目 龍虎塔、台南)

2014/09/13 - 2014/09/15

duff

duffさん

2日目は、龍虎塔と台南です!

この日も初物とハプニングだらけの1日になりました☆(笑)

鉄道 タクシー 徒歩
ピーチ航空

1日の始まりは、朝食から♪
    この安さで、朝食がついてます。
    場所は地下1Fにあります。

おまけのような内容かと思いきや、普通にあります(笑)

ご飯、おかゆ、パン数種類、サラダ、おかず、ジュース、お茶・・・
    ずっとジュルジュルいってるので、何かと思ったら、コーヒーメーカーでした(笑)

おかずは、毎日少しだけ内容が変わるようですし、台湾風のおかゆの具やおかずもあります。

美味しくて、たっぷり食べてしまいました♪

今日は、メインの龍虎塔に行きます!!

ということで、MRTで左営駅まで来ました。
    地上に上がって、ローカルバスに乗ります。

地下鉄 左営駅 (高雄捷運)

ここでも、アプリ大活躍です!

しかし、どうやら遠回りの路線に乗ってしまったらしく、アプリに目的のバス停がなかなか表示されません(汗)

でも、普通に観光していては見れないような町並みや人の暮らしを見ることが出来ました♪

• 終わり良ければ、すべて良し☆<br /><br />やっと着きました〜(^^)<br /><br />まずは、龍に食べられます!<br />あらゆる罪を洗い流します!!(笑)<br /><br />この時期ですが、ちらほら蓮の花が咲いていました。

地図を見る

終わり良ければ、すべて良し☆

やっと着きました〜(^^)

まずは、龍に食べられます!
    あらゆる罪を洗い流します!!(笑)

この時期ですが、ちらほら蓮の花が咲いていました。

左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

塔に登るのは大変 by duffさん

龍の中は、すぐに終わりました。

ちゃんとおしりの辺りから出てきます(笑)

さぁ、龍の後ろの塔に登ってみましょう!

6Fまで上がってきました。

良い眺め〜。
    風が気持ちよいです。

ジグザグの道は、悪魔が入ってこないようにするためだそうです。

悪魔はまっすぐにしか進めないんだとか。

悪魔って意外とアホなんだ(笑)

ちゃんと虎を通り、お布施を払ってポストカードを貰い、厄を祓いました!

定番の虎のクチに食べられている写真を撮って、ミッション達成です。

道路の向かいには、お寺と左右にお土産物屋もあります。

右側のお店で、スイカジュースとマンゴアイスを買いました。

さて、今度は台南へ向かいます。

ということで、バスに乗って台鉄の新左営駅に戻ろうとしたのですが・・・

なんと、間違えて隣の左営駅で降りてしまいました(@_@;)

日本で言う、普通しか止まらない駅なのですが、30分に1本ぐらいしかなく、出たばかりです。

仕方なくタクシーで戻りますが、メータータクシーがおらず、言い値でドキドキ!

やっとこさ、新左営駅まで着いたのは良いのですが、地下の小さな改札に行き着いてしまって・・・

今度は、切符の買い方がわからなーいっ!!(T_T)

路線図も時刻表も窓口もなくて、台湾語しかしゃべれないおっちゃんが1人いるのみ。
    しかも、日本でいう快速が後5分ぐらいで出ちゃうー!

アワアワしていると、改札のおっちゃんが何か言ってる。
    「台南!台南!」というと、どうやら金をよこせと言っている・・・

アヤシイ(-_-+)と思いながら、不審げにお金を渡すと、テクテクと歩いて行って・・・

切符買ってくれたー!!

後3分で出ちゃうから急げって言ってるっぽい!

おっちゃん、疑ってごめーんっ!!(>_<。)

「シェイシェーィ!!」って言いながら競歩でホームに向かったら、ちょうど電車がホームに入ってくるところでした。

乗れたー!!
    初物・・・何番だったか忘れました(笑)
    ローカル鉄道!

やっぱり、MRTとは違って、ちょっと難しかった〜。

しかし、落ち着いてから切符を良く見てみると・・・

普通料金の切符やないかーいっ!!ヾ(-_-)
    おっちゃーん!!(笑)

もちろん、座席指定などしていないので、乗り口付近でウロウロしておりました。

台鉄の車両のつなぎ目って、結構オープンなんですねー。

地味に面白かった♪

40分ほど乗って、やっと台南に到着です。

やっぱり、出口横の窓口で乗り越し精算しなければなりませんでした(笑)

でも、やっと着いたー。
    へとへと(^-^;)

台南駅

もうお昼ど真ん中なので、チェックしていた粽を食べに行こうということになり、歩き始めました。

しかし、蒸し暑いー・・・。

しかし、歩けど歩けど着きません・・・

結局、1本道を間違えていたらしく、赤崁楼の近くまで来てしまいました(T_T)

蒸し暑すぎて、戻る気力もないので、赤崁楼近くの赤崁擔仔麵でご飯にしました。

日本語のメニューもあるし、日本のお客さんも多くて安心です♪

味もなかなかイケます♪

赤カン擔仔麺 地元の料理

台南で久々の日本語、その上美味しい! by duffさん

さて、では、赤崁楼に参りましょう。

赤崁楼 (赤嵌楼/紅毛城) 史跡・遺跡

日陰があまりない・・・ by duffさん

入り口付近で、おばちゃんがオンチ・・・いえ、ステキな歌を歌っておられます(笑)

広場さえあればカラオケをやっている当たりが、中華圏っぽくて良いですね〜。

それにしても、良い天気です☆

赤崁楼は、台湾がオランダに統治された時に政治拠点が置かれていた場所です。
    その後、漢民族が攻略し、民族統一されたという歴史があるそうで、その為、写真右にはその石像があります。
    オランダ人が漢民族に、めっちゃ怒られてます(笑)

見学して回った後、階段に座って休憩しながら、次どこに行くかと考えます。

最近、改修が終わって大人気だという林百貨店に行くことにしました。

日本統治時代に、日本人の林さんがやっていた百貨店だそうです。

結局、バスもなかなか来なかったので、また歩きました(>_<;)

林百貨店 建造物

すごい行列!!

係員さんの前に、現在の店内の収容人数が表示されていて、一定の人数で制限しているようです。

でも、結構パラパラ出てくるので、並んでいる割には20分程で入れました。

館内は、各階ジャンルごとに分かれていて、台湾で有名な各種ブランドが多く出店しています。

合成帆布や阿原の石鹸、天然ブランドの食品、林百貨店とのコラボグッズなどがあります。

オリジナルの手ぬぐいや石鹸、台南柄のエコバックなどを購入しました♪

今度は、念願のカキ氷を食べに行きます!

またもテクテク歩いていると、道端のお店で、バイクのヘルメット屋さんがありました。

この、キャラの種類の多さ!

バイク通勤でリラックマ好きのダンナは、本気で買おうか悩んでいました(笑)

孔子廊の近くのお店に到着です。

めっちゃ人が待ってます(@_@;)

おっちゃん、ちょっとだけ日本語しゃべれます(^-^)v

莉莉水果店 スイーツ

マンゴー激うま!! by duffさん

マンゴー!!!!
    うまーっ!!!!!

混んでて席が空いてなかったので、テイクアウトにして横の広場の石段に座って食べました。

変なエグみが無くて、甘くて、ホントにウマイっ!!
    感動ー☆

食べてから、とりあえず近くの孔子廊に行ってみます。

ここでも、おば様たちがカラオケ大会やってました。

日本の演歌の台湾語?バージョンがたくさん歌われていました。

孔子廟 (台南) 寺院・教会

この後、夜市に行きたいので、タクシーを拾うため、ひとまず駅前まで戻ります。

結局、1日中歩き通しでした;

まだ少し早いので、駅近くの三越のスーパーで買い物をします。

エスカレータで上がっていったら、窓越しにキレイな夕焼けが見えました☆

新光三越 (台南中山店) 百貨店・デパート

日が暮れてきたので、花園夜市で行きます♪
    18時頃。
    私の旅のメインです!!

三越横のタクシースタンドでタクシーを捕まえて、130元ぐらいで行けました。

道の反対側にタクシーを止めてもらいましたが、ここからでも熱気が伝わってきます。

花園夜市 市場

すっごい人混み!! by duffさん

17時頃からチラホラお店が開き始めると聞いたのですが、もうすでに食べ物コーナーの方は大盛況です!

服や雑貨のお店は、まだ準備中のところが多かったです。

どれもこれも美味しそー♪

今日の晩ご飯は、ここにします!

このパオのようなものが美味しそうだったので、買ってみました。

豚の角煮のようなものやキャベツなどがたくさん詰まっています。

美味しい♪

これが一番美味しそうだった!
    葱餅と屋台に描いてあったと思います。

葱焼?のようなもので、お好み焼きの生地のようなものに葱を入れて焼いてあります。

1ピースだけ買ったのですが、もっと食べれたかなー。
    20元でした。
    安いし、うまー(^^)

お腹いっぱいになったので、1日歩き倒して疲れたし帰りまーす!

・・・と思っていたのですが、ここからが最後の波乱でした。

駅に着いてみると、後10分ぐらいで快速が着そうなのに、チケット売り場に行列が!!
    思いの他するする進んだのは良いけど、それでも到着3分前にやっと切符が買えました。

慌てて改札入ったら、ホーム反対じゃーん!!(@_@;)

エレベータしかないし、ボタンを連打しながら連絡橋を渡ってホームに着いたら、えらい行列。

乗れるのー?!乗れたー!!ってな具合でバタバタしたら・・・

さっき夜市で買って食べきれずに持って帰って来た「いか焼き」から、汁が漏れてるー・・・(;_;)

林百貨店の袋に入れていたので、せっかく記念に持って帰ろうと思っていた袋はベタベタドロドロ。
    お土産のエコバックの一つにも、染みをつけてしまった・・・

テンションがた落ちです↓↓

ホテルに帰ってから、泣く泣く処分しました。
    彼の最後の姿です・・・

悔し紛れに、部屋でいか焼きを美味しく頂いて、1日を終わります!!(笑)

明日は、最終日でーす☆

• あにちゃんさん 2014/10/26 09:08:04
    食べ物が美味しそうでした!
    duffさん

高雄&台南旅行記楽しく読ませていただきました。
    マンゴー美味しそうですね!あと、夜市の食べ物も\(^o^)/
    エコバッグ残念でしたね(>.<)私もあとで食べようと思っていた夜市の食べ物を鞄にぶちまけた経験あります。

実は、近々台南に行こうと思っていますので、参考にさせていただきました。バスや電車の乗り方が難しそう(>.<)

楽しい旅行記をありがとうございました!

あにちゃん

duff

duffさん からの返信 2014/10/26 10:13:09
    RE: 食べ物が美味しそうでした!
    早速コメントありがとうございますm(_ _)m

食べ物は、どれもこれも美味しくて、食べきれないものもたくさんあったので、また今すぐにでも再訪したいぐらいです(笑)

私の印象では、台北よりも癖のあるものが少なかった印象です。
    私がそんなものばかり選んでいたのでしょうか?(笑)

エコバックは、洗濯すると結構気にならなくなったので、シミの付いた物を自分用に、他のものをお土産にしました!

林百貨店の紙袋、結構しっかりしてますし、良いお土産になると思ったんですけどね〜・・・

台鉄は、高雄駅からだと窓口で買えるようなので、窓口だとそんなに難しくないかと思います!

私たちが、時間も調べず、よりによって小さな改札に行き着いてしまったので(^_^;)

快速などは、案外と本数が少ない時間があったりするようなので、時間を調べて行かれたほうが良いかもしれません!

台南市内のバスは、私が思っていたより本数が少なくて・・・
    コンパクトな街なので、距離は全然歩けるんですけど、何せ暑さが・・・

あにちゃんさんが行かれる頃は、もう少しマシなことを願っています(笑)

読んでくださってありがとうございました!!