2014/09/13 - 2014/09/15
241位(同エリア4468件中)
duffさん
最終日は、半日観光して14時過ぎの飛行機で帰ります。
高雄85ビルにのぼって帰ります☆
最後に、購入したお土産も紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日で最終日です。
朝食を食べて、ゆっくり準備をして、チェックアウトします。
このホテル、30分前までに予約をしていると、毎時ちょうどに駅までバンで送迎してくれるんです。
でも、チェックアウトするまで、送迎のことをすっかり忘れていたduff夫婦。
しまったと思いながら、申し訳なさそうにお願いしてみると、何事もなかったかのように快くOKしてくれて、ものの5分で出発できました♪
空港方面に行くので、美麗島駅まで送ってくれるのは、本当に助かります。 -
美麗島駅に到着です。
この駅、高雄の観光名所の1つですよね♪
さっそく、見に行きます。美麗島駅 駅
-
これこれ!
地下にあるんですが、天井がステンドグラスになっていて、すばらしいんです。
ここから、高雄85ビルの展望台に向かいます。 -
最寄り駅の三多商圏駅に到着です。
駅から外に出ると、さっそく見えました♪
この駅前の広場に意味不明なオブジェがたくさんありました。
スネ毛の濃い半漁人(笑)三多商圏駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
徒歩10分ちょっとで到着です。
ところが、早く着きすぎて、まだ開いてません(笑)
ホテルのロビーで待たせてもらいます。高雄一高いところからの景色 by duffさん高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築
-
私たちが30分も前から待っているせいか、ちょっとだけ早く開けてくれました(笑)
入場券がポストカードになっています。 -
エレベータも貸切♪
-
イチオシ
とっても良い天気で、とっても良い眺めです♪
ビルが高すぎず、空が広くて、海風が通る高雄の町は、私の暮らす大阪南部の雰囲気と少し似ているところがあって、落ち着くし、少し懐かしくもあります。
高雄港に出入りするタンカーもたくさん見えます。
こちらは、旗津方向です。 -
1番乗りであがってきたので、展望台も貸切です(笑)
この展望台、結構古いのか、床がかなりギシギシいいます。
抜けそうで怖い(^-^;) -
さまざまな高雄に関する写真や資料が展示されています。
このように、日本統治時代の写真なども。 -
こちらは、東方向(山側)の景色です。
この方向には、少し前にあったあの事故現場があります。 -
カメラのズームで探してみると、ありました。
おそらく、事故現場のほんの一部と思われますが、深い溝がまだまだ工事中で復興されていないことを物語っています。
事故直後に来た台風では、大雨でこの溝に雨がたまってしまい、大洪水になってしまったと聞きました。
1日も早い復興を願います・・・ -
展望台から降りてきましたが、少し時間があるので、近くの百貨店へ行ってみました。
太平洋SOGOの入り口には、It's a small worldがあります。
駅に向かうまで、道を歩いていると、どうやら直前に殺虫剤をまいた後だったみたいで・・・・・
道に瀕死のGがワラワラ・・・
エライモノヲミテシマッタ・・・(*_*)遠東そごう(高雄店) 百貨店・デパート
-
ウロウロしましたが、もう見るものもなかったし、余裕を持って空港に向かいました。
早いし、チェックインカウンターも空いていたので、最後にお土産物屋でパイナップルケーキなどを買いに行きました。
ゆっくり買い物をして帰ってくると、なんとカウンターに長蛇の列がっ!!
しまったー!!
しかも、大陸の団体が横から入る入る(-_-+)
焦っているときにあれはたまらん・・・
その後は順調に制限域内へ。 -
時間があまり無いなか、お昼ご飯を食べます。
意外とすぐ出てきて、余裕で食べられました。
最後に食べ損ねた「牛肉麺」と「フィッシュボールヌードル」を食べます♪
この後、ピーチ航空に乗って、無事帰りました(^-^) -
ここからは、お土産の写真です。
これは、空港で買ったパイナップルケーキです。
試食したんですが、茶色いあんが100%土パイナップルで、とってもおいしかったんですーv
ほのかに酸味が利いていて最高♪
おウチで、1人でパクパク食べてしまいました。 -
左上から、伝統花柄のポーチ、のど飴、限定味の出前一丁、ホテルに置いてあったカップ麺、マスク、高雄柄の折りたたみうちわ、マグネット、林百貨店の手ぬぐいとシール、しおり。
左下にいって、台湾柄のタオル、ひまわりの種、干し貝柱、ドライ愛文マンゴー、無添加石鹸2種類です。
干し貝柱、おいしかった!!
林百貨店で買ったエコバックは、撮り忘れました; -
台湾ビール♪
お酒が弱いduff夫婦は、旅行先ではめったにお酒を飲みません。
なので、飲んでみたかったパイナップルビールとマンゴビールはお持ち帰り。
まだ飲んでませんが(笑)
それと、右に移っているのは、オープンちゃんの絵が描いてあるだけの普通のキャラメルです(笑)
オープンちゃんが可愛かったから、パッケージ買いv -
そして、オープンちゃんのシール。
ダンナはんのお土産です(笑)
今回の高雄・台南旅行記は、以上で終了です。
長くて取り止めの無い、拙い旅行記を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- teaさん 2015/05/26 18:51:02
- 初めましてduffさん
- teaと申します。
楽しい旅行記で笑いました〜
海外での公共の乗り物移動、想定外のことがあるとえ!ってなっちゃいますよね笑
おっちゃんにつっこむduffさん、ほんと面白かったです(*^_^*)
また楽しい旅行記を期待してまーす!
- duffさん からの返信 2015/05/26 21:30:22
- RE: 初めましてduffさん
- teaさん、初めまして。
コメント、ありがとうございますm(__)m
楽しんでいただけたようで、嬉しいです♪
おっちゃん、全然笑顔じゃなくて、ぶっきらぼうなんで、本当に怪しかったんですよー!
親切だけど、最後にちょっと慌てました(笑)
特に、初めてのローカル鉄道だったので、ちょっと難しかったです・・・
また、遊びに来てくださいね(^^)
teaさんの所にも遊びに行きます〜!
ありがとうございました!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
19