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石垣島は、島ですが小さくはありません。<br />ただし中心部はほぼ一箇所。ピンポイントであそこへ行きたい!例えば川平。40分弱程度は見なければなりません。<br />唯一の公共交通機関東運輸のバス。離島ターミナルと目と鼻の先、バスターミナルなるが中枢です。ただ、バスターミナルは、通りに背を向けた建物で、バス停、モータープールが隠れてしまっているので一瞬どこ?と思われるかもしれません。<br />空港も新しくなったのは良いのですが、以前より遠くなってちょピリ不便になりました。<br />路線バスでまわったあれこれです。<br /><br />【留意点】<br />・路線バス利用で観光されるなら、とにかく下調べと計画は不可欠となります。<br />・空港〜離島ターミナル〜バスターミナルの路線以外は、非常に本数が少ないです。<br />・一日券1,000円と五日券2,000円があります。運転手さんで購入可能。<br />(空港と市街往復で一日券が、それにプラス市街と川平往復で、五日券の元が引ける計算。)<br />・まちなじゅんかん路線があり、朝から夕方まで、順周り、逆周りそれぞれほぼ1時間に1本程度あります。<br />(ターミナルから徒歩で10から20分圏内の少し歩きたくない距離のホテルがあるので、場所によっては使い勝手があります。)<br />・離島、バスターミナルがある中心地から西側路線が特に乏しいです。<br />・単純往復路線ではなく、一部ループや循環路線があるので、気を付けてよく理解して乗りしましょう。<br />(行きで降りたバス停で同方向に帰りも乗らないと、反対側に帰りのバス停がない、あっ行っちゃった。とならないでくださいね。)<br />・週末、減便スケジュールがあります。<br /><br />バスを利用されようとする方へ、このホームページをおすすめします。<br />私もおおいに助かりました。<br /><br />http://ogurat.at.webry.info/theme/ddccd93745.html<br />http://www.go-tabi.com/blogbak/okinawa/ishigaki/ishigaki_all_bus_03.jpg<br />http://www.cosmos.ne.jp/~bus/<br />http://www.kotsu-okinawa.org/index.html<br /><br />あとがき<br />空港の行きも帰りも目にした光景です。<br />グループの女性が、他にも席はあいているのに、なんの迷いもなく優先席に横並び。<br />大きなスーツケースを我が物顔で通路をふさぎ、あとから乗車の方の迷惑顔必然。<br />杖をついた地元のオバアやお年寄りの御夫婦の旅行者へ席をゆずるそぶりもない。<br />あげくに発車前に諸注意があったにも関わらず、動いてるバスの中、入れ替わり両替を行い、スーツケース倒すは、座っている人に倒れ込むといった始末。<br /><br />前述の方にもありましたが、バスは新しくなって低床バスになってうれしい事ですが、スーツケース等の荷物対応はしていません。後方座席は段差がありお年寄りなどには不便な構造です。<br />たまたま空港が行先になってるだけで、生活路線でもあり、経営上車輌購入費用の問題もあったと思われますが、共存できる設備的工夫はほしかったところです。使わない中扉前が空虚です。<br />だからと言って、外来者のマナー違反は許される訳ではありません。<br />特に女性の荷物が多くなってしまうのは理解しますが、手に負えないならタクシー使うなり、宅急便で送るなど考えるべき事はあると思います。ちなみにタクシーだと2,500円目安です。<br />ちょうどワールドカップ会場で、青いごみ袋と日本人サポーターが、世界を駆け巡った時。<br />お荷物等の車内移動お手伝いしながら、悲しくなりました。

石垣島をバスでまわるには

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2014/10/01 - 2014/10/01

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masayukinnsandesuさん

石垣島は、島ですが小さくはありません。
ただし中心部はほぼ一箇所。ピンポイントであそこへ行きたい!例えば川平。40分弱程度は見なければなりません。
唯一の公共交通機関東運輸のバス。離島ターミナルと目と鼻の先、バスターミナルなるが中枢です。ただ、バスターミナルは、通りに背を向けた建物で、バス停、モータープールが隠れてしまっているので一瞬どこ?と思われるかもしれません。
空港も新しくなったのは良いのですが、以前より遠くなってちょピリ不便になりました。
路線バスでまわったあれこれです。

【留意点】
・路線バス利用で観光されるなら、とにかく下調べと計画は不可欠となります。
・空港〜離島ターミナル〜バスターミナルの路線以外は、非常に本数が少ないです。
・一日券1,000円と五日券2,000円があります。運転手さんで購入可能。
(空港と市街往復で一日券が、それにプラス市街と川平往復で、五日券の元が引ける計算。)
・まちなじゅんかん路線があり、朝から夕方まで、順周り、逆周りそれぞれほぼ1時間に1本程度あります。
(ターミナルから徒歩で10から20分圏内の少し歩きたくない距離のホテルがあるので、場所によっては使い勝手があります。)
・離島、バスターミナルがある中心地から西側路線が特に乏しいです。
・単純往復路線ではなく、一部ループや循環路線があるので、気を付けてよく理解して乗りしましょう。
(行きで降りたバス停で同方向に帰りも乗らないと、反対側に帰りのバス停がない、あっ行っちゃった。とならないでくださいね。)
・週末、減便スケジュールがあります。

バスを利用されようとする方へ、このホームページをおすすめします。
私もおおいに助かりました。

http://ogurat.at.webry.info/theme/ddccd93745.html
http://www.go-tabi.com/blogbak/okinawa/ishigaki/ishigaki_all_bus_03.jpg
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/
http://www.kotsu-okinawa.org/index.html

あとがき
空港の行きも帰りも目にした光景です。
グループの女性が、他にも席はあいているのに、なんの迷いもなく優先席に横並び。
大きなスーツケースを我が物顔で通路をふさぎ、あとから乗車の方の迷惑顔必然。
杖をついた地元のオバアやお年寄りの御夫婦の旅行者へ席をゆずるそぶりもない。
あげくに発車前に諸注意があったにも関わらず、動いてるバスの中、入れ替わり両替を行い、スーツケース倒すは、座っている人に倒れ込むといった始末。

前述の方にもありましたが、バスは新しくなって低床バスになってうれしい事ですが、スーツケース等の荷物対応はしていません。後方座席は段差がありお年寄りなどには不便な構造です。
たまたま空港が行先になってるだけで、生活路線でもあり、経営上車輌購入費用の問題もあったと思われますが、共存できる設備的工夫はほしかったところです。使わない中扉前が空虚です。
だからと言って、外来者のマナー違反は許される訳ではありません。
特に女性の荷物が多くなってしまうのは理解しますが、手に負えないならタクシー使うなり、宅急便で送るなど考えるべき事はあると思います。ちなみにタクシーだと2,500円目安です。
ちょうどワールドカップ会場で、青いごみ袋と日本人サポーターが、世界を駆け巡った時。
お荷物等の車内移動お手伝いしながら、悲しくなりました。

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