東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から行きたかった吉原界隈。せっかくなので姉御と一緒にぶらぶらと歩くことに決定!!日頃の運動不足も解消したく歩いてみました。計画的立てずに行ったので、かなり無駄に歩き周り、おまわりさんにお世話になりつつ目的は達成。とっても充実した時間になりました。<br />11時    三越ライオンにて合流<br />11時30分  全聚徳にて北京ダックとフカヒレランチ<br />13時00分  茶の葉にてお茶    ← ここでぶらり旅の行き先決定!!<br />14時00ごろ 三ノ輪に出発     

ぶらぶら歩き ① 三ノ輪から東京駅まで

18いいね!

2014/10/04 - 2014/10/04

24933位(同エリア79653件中)

0

12

はじめのいっぽさん

前から行きたかった吉原界隈。せっかくなので姉御と一緒にぶらぶらと歩くことに決定!!日頃の運動不足も解消したく歩いてみました。計画的立てずに行ったので、かなり無駄に歩き周り、おまわりさんにお世話になりつつ目的は達成。とっても充実した時間になりました。
11時    三越ライオンにて合流
11時30分  全聚徳にて北京ダックとフカヒレランチ
13時00分  茶の葉にてお茶    ← ここでぶらり旅の行き先決定!!
14時00ごろ 三ノ輪に出発     

旅行の満足度
4.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
その他

PR

  • 松屋地下2階「茶の葉」<br />ここで、季節のお茶セット「栗三昧」を味わう。<br />外のにぎやかさと対照的で静かな空間。<br />お茶の楽しみ方が本格的。<br />座席数は7席しかない。お客さんもひっきりなしに入っている。<br />今日は、ここで「栗三昧」を楽しむことがメインだった。<br /><br /><br />一息ついた後、姉御に「三ノ輪に行きたい。日本橋まで歩きたい。」ことを伝えると「行こう。」となり、日比谷線にて三ノ輪へ。

    松屋地下2階「茶の葉」
    ここで、季節のお茶セット「栗三昧」を味わう。
    外のにぎやかさと対照的で静かな空間。
    お茶の楽しみ方が本格的。
    座席数は7席しかない。お客さんもひっきりなしに入っている。
    今日は、ここで「栗三昧」を楽しむことがメインだった。


    一息ついた後、姉御に「三ノ輪に行きたい。日本橋まで歩きたい。」ことを伝えると「行こう。」となり、日比谷線にて三ノ輪へ。

  • 三ノ輪到着後、とりあえず吉原跡を探し、見つけた。<br />行く予定ではなかったので地図や下調べなしで行ったので、無駄に歩き回りました。<br />やっぱり事前調査は大事ですね。<br />最新の機器は持っていないので必然的に<br /><br />駅員さん→通りすがりの人→おまわりさん<br /><br />に道を尋ねつつです。<br />なんてアナログな私たち…。<br /><br />旧吉原は、今日も元気(?)で15:00ごろなのに、黒服のお兄さんたちが所々立っていて独特な空気感。<br />二人で見ながら名残のある建物を見つけようようと頑張ったが、<br />それ以上にカタカナネオンに目がいってしまったことと入口から見える写真など見てはいけないものを見た気持ちになってしまい<br />「ひとりでなくてよかった!!」<br />と散策後姉御と話した。<br />こわいもの知らずの姉御も「ひぇ〜。」とことばにならないほど、いつもにより興奮気味。<br /> 8年前くらいにベルギーに行ったとき、ブリュッセル駅でガラスの中に3人くらい下着一枚の女性がいて、男性が5〜6人で窓にへばりついていた様子、いわゆる「飾り窓街」を列車の中から見たことを思い出した。あれは、カルチャーショックだった。そのときと同じ衝撃を感じた。<br /><br />この時点では、まだ旅行記を書くつもりなかったので写真は撮らず。でも、気持ちがあっても撮れなかったかも・・・。<br /><br />この大門を見て写真を撮ろうと思ったくらい。

    三ノ輪到着後、とりあえず吉原跡を探し、見つけた。
    行く予定ではなかったので地図や下調べなしで行ったので、無駄に歩き回りました。
    やっぱり事前調査は大事ですね。
    最新の機器は持っていないので必然的に

    駅員さん→通りすがりの人→おまわりさん

    に道を尋ねつつです。
    なんてアナログな私たち…。

    旧吉原は、今日も元気(?)で15:00ごろなのに、黒服のお兄さんたちが所々立っていて独特な空気感。
    二人で見ながら名残のある建物を見つけようようと頑張ったが、
    それ以上にカタカナネオンに目がいってしまったことと入口から見える写真など見てはいけないものを見た気持ちになってしまい
    「ひとりでなくてよかった!!」
    と散策後姉御と話した。
    こわいもの知らずの姉御も「ひぇ〜。」とことばにならないほど、いつもにより興奮気味。
     8年前くらいにベルギーに行ったとき、ブリュッセル駅でガラスの中に3人くらい下着一枚の女性がいて、男性が5〜6人で窓にへばりついていた様子、いわゆる「飾り窓街」を列車の中から見たことを思い出した。あれは、カルチャーショックだった。そのときと同じ衝撃を感じた。

    この時点では、まだ旅行記を書くつもりなかったので写真は撮らず。でも、気持ちがあっても撮れなかったかも・・・。

    この大門を見て写真を撮ろうと思ったくらい。

  • 「見返り柳」<br /> 吉原で楽しんだ客が後ろ髪を惹かれる思いで吉原を振り返った場所にあった柳の木。<br /><br />ここから「浄閑寺」(投げ込み寺)まで歩いて、お参りしてきました。<br />石碑には、口紅や香水、アクセサリーなどがたくさん添えてあって、<br />私たちも手元にあった飴だけそえてきました。<br /><br /> 今、恵まれた環境で生きていられる私には、彼女たちに対して何も言えない。<br /> そして、現在の吉原跡を散策して思ったことは、形はちがうけれどまだ続いているという現実。<br /><br /> <br />交番で「日本橋まで歩きたいの?」と伝えると<br /><br />お巡りさん「10キロほどあるよ。3時間ぐらいかかるから、やめた方が・・・。」<br />姉御「毎日動いてないので。やせないと」<br />お巡りさん「この道まっすぐ行って、浅草橋を渡ったら右の道にまっすぐ行くと日本橋。」<br />姉御「美容にも・・・」<br />お巡りさん「それでは、美容と健康のために頑張ってください。」<br /><br /> さすが、吉原界隈を管轄しているだけあって、しゃれた会話ができる人でした。<br />おかげで浄閑時にも日本橋にも迷わずに行けました。<br />この場を借りて、ありがとうございました。

    「見返り柳」
     吉原で楽しんだ客が後ろ髪を惹かれる思いで吉原を振り返った場所にあった柳の木。

    ここから「浄閑寺」(投げ込み寺)まで歩いて、お参りしてきました。
    石碑には、口紅や香水、アクセサリーなどがたくさん添えてあって、
    私たちも手元にあった飴だけそえてきました。

     今、恵まれた環境で生きていられる私には、彼女たちに対して何も言えない。
     そして、現在の吉原跡を散策して思ったことは、形はちがうけれどまだ続いているという現実。

     
    交番で「日本橋まで歩きたいの?」と伝えると

    お巡りさん「10キロほどあるよ。3時間ぐらいかかるから、やめた方が・・・。」
    姉御「毎日動いてないので。やせないと」
    お巡りさん「この道まっすぐ行って、浅草橋を渡ったら右の道にまっすぐ行くと日本橋。」
    姉御「美容にも・・・」
    お巡りさん「それでは、美容と健康のために頑張ってください。」

     さすが、吉原界隈を管轄しているだけあって、しゃれた会話ができる人でした。
    おかげで浄閑時にも日本橋にも迷わずに行けました。
    この場を借りて、ありがとうございました。

    見返り柳 自然・景勝地

  • お巡りさんの言った通りまっすぐ歩いていると、賑やかな雰囲気に。<br />すると、右側に「浅草寺」。<br />ここも多国籍な人々が入り混じってました。<br />せっかくなのでお参りする。<br /><br />5年ぶりかしら。ここら辺りで旅行記を書こうと思い始める。

    お巡りさんの言った通りまっすぐ歩いていると、賑やかな雰囲気に。
    すると、右側に「浅草寺」。
    ここも多国籍な人々が入り混じってました。
    せっかくなのでお参りする。

    5年ぶりかしら。ここら辺りで旅行記を書こうと思い始める。

    浅草寺 寺・神社・教会

  • あれれ…サッポロビールの黄金の像の横にビールができてる。<br />スカイツリー入ってる。<br /><br />ここでまた、道が複雑化したのでお巡りさんに聞く。<br />姉御「日本橋まで歩いていきたいの。」<br />お巡りさん「・・・。」<br />今回の人は、無口。<br />地図を開いて「信号渡ってこの通りをまっすぐ行くと浅草橋。浅草橋を渡ったら右に行ってください。」<br />「ありがとう。」<br />でソフトクリームを購入しようと来た道を戻ろとしたら、出てきて<br />「こっちですよ〜。」<br />と。<br />やっぱり親切ですね。<br />なんだか、お巡りさんとの触れ合いの旅も面白いかも・・・(迷惑な!!)と。<br /><br />今回、お巡りさんにお世話になったので、交番が目に入るようになり、観光地の交番の作りは、おもしろいことにも気づきました。

    あれれ…サッポロビールの黄金の像の横にビールができてる。
    スカイツリー入ってる。

    ここでまた、道が複雑化したのでお巡りさんに聞く。
    姉御「日本橋まで歩いていきたいの。」
    お巡りさん「・・・。」
    今回の人は、無口。
    地図を開いて「信号渡ってこの通りをまっすぐ行くと浅草橋。浅草橋を渡ったら右に行ってください。」
    「ありがとう。」
    でソフトクリームを購入しようと来た道を戻ろとしたら、出てきて
    「こっちですよ〜。」
    と。
    やっぱり親切ですね。
    なんだか、お巡りさんとの触れ合いの旅も面白いかも・・・(迷惑な!!)と。

    今回、お巡りさんにお世話になったので、交番が目に入るようになり、観光地の交番の作りは、おもしろいことにも気づきました。

    浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

  • 浅草橋から。<br />屋形船の停泊地。<br /><br />いい雰囲気。<br /><br />東京にいる間に一度は、体験したいな。

    浅草橋から。
    屋形船の停泊地。

    いい雰囲気。

    東京にいる間に一度は、体験したいな。

    船宿 三浦屋 グルメ・レストラン

  • 「せっかくなので」<br />と、姉御が<br />「デートコースに使いなさい。」<br />と、何かのドラマのスイッチが入ったらしく一人芝居を始めた。<br />私は、おもしろかったので放っておいた。<br />で、姉御のおすすめの<br />マンダリンオリエンタルホテル。<br />38階トイレからの眺め。<br /><br />スカイツリーが見える。<br />その左側の明るい道路が、歩いてきた道。<br />デートでなくても泊まってみたい。<br />

    「せっかくなので」
    と、姉御が
    「デートコースに使いなさい。」
    と、何かのドラマのスイッチが入ったらしく一人芝居を始めた。
    私は、おもしろかったので放っておいた。
    で、姉御のおすすめの
    マンダリンオリエンタルホテル。
    38階トイレからの眺め。

    スカイツリーが見える。
    その左側の明るい道路が、歩いてきた道。
    デートでなくても泊まってみたい。

    マンダリン オリエンタル 東京 宿・ホテル

  • 東京タワー側。<br />ラウンジより<br /><br />これから歩く道かな・・・?<br /><br />下に降りて、千疋屋に入ったら<br />10800円の「シャインマスカット」をみて目がさらに大きくなった。<br />ランチにふた粒ついていたの。一粒、いくら・・・<br /><br />今日のランチ、お得だったのかも・・・

    東京タワー側。
    ラウンジより

    これから歩く道かな・・・?

    下に降りて、千疋屋に入ったら
    10800円の「シャインマスカット」をみて目がさらに大きくなった。
    ランチにふた粒ついていたの。一粒、いくら・・・

    今日のランチ、お得だったのかも・・・

  • 日本橋です。<br /><br />昼見るより夜の方がきれいに見える気がします。<br /><br />ライトのせいかしら<br />

    日本橋です。

    昼見るより夜の方がきれいに見える気がします。

    ライトのせいかしら

    日本橋 名所・史跡

  • せっかく歩いたので夕飯を・・・<br />となり、姉御おすすめのお店へ。<br /><br />着いたのが18時35分だったので10人ほど並んでいた。

    せっかく歩いたので夕飯を・・・
    となり、姉御おすすめのお店へ。

    着いたのが18時35分だったので10人ほど並んでいた。

    日本橋海鮮丼 つじ半 日本橋本店 グルメ・レストラン

  • この量で990円。<br /><br />びっくり〜!!

    この量で990円。

    びっくり〜!!

  • 鯛茶漬けにして食べます。<br />美味しくって、また行くぞ!!って決めました。<br /><br />家に着いて<br />歩いた分をおにぎりに換算するものを見つけたので、<br /><br />歩いた距離、およそ10キロ<br />歩数は11500くらい(姉御の歩数機から)<br />時間    4時間くらい<br /><br />で、おにぎり  3.5個分・・・・<br /><br />十分に夕飯で元にもどってしまいました・・・。<br /><br />つぎは、どこを歩こうかな。

    鯛茶漬けにして食べます。
    美味しくって、また行くぞ!!って決めました。

    家に着いて
    歩いた分をおにぎりに換算するものを見つけたので、

    歩いた距離、およそ10キロ
    歩数は11500くらい(姉御の歩数機から)
    時間    4時間くらい

    で、おにぎり  3.5個分・・・・

    十分に夕飯で元にもどってしまいました・・・。

    つぎは、どこを歩こうかな。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP