2014/09/14 - 2014/09/15
340位(同エリア3225件中)
susanaさん
- susanaさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ398件
- Q&A回答27件
- 313,982アクセス
- フォロワー56人
今年の夏休みは、どこに行こうか。
昨年120円にまで跳ね上がった1ユーロが、今年は140円になってしまっているので、ユーロ圏は避けようか。
昨年にお友達トラベラーさんの何名か行かれたポーランドは素敵だし、物価も安いのだとか。
そこにヒントを得て、東欧のユーロ圏以外の航空券を探してみた。
ポーランドもチェコも魅力的だけど、航空券が1万円ほどお安かったハンガリーに決定(笑)
ブダペストの「ドナウの真珠」以外はよく知らない所からプランニング。
調べはじめると、ハンガリーはどうやらワインの産地でもあるらしい。
だったら、美味しいワインをめいっぱい飲みたい!
産地を訪れて、大きいボトル入りのワインを部屋飲み用に入手してから他の街を訪れる・・・という案を思いついた。
よっしゃ、これで行こう!
----------------------------------------
旅行記1 http://4travel.jp/travelogue/10934186
9月13日
【東京】羽田空港→【ドイツ】フランクフルト空港→【ブダペスト】フランツ・リスト国際空港→セントラル ホテル 21・泊
9月14日
【ブダペスト】街歩き(ホテル~自由橋の手前)
旅行記2 http://4travel.jp/travelogue/10934812
9月14日
【ブダペスト】自由橋→セルビア教会→Cafe Alibi→エルジェベート橋→ジェルボー→くさり橋
旅行記3 http://4travel.jp/travelogue/10937545
9月14日
【ブダペスト】聖イシュトバーン大聖堂→屋台メシ
9月15日
【ブダペスト】中央市場→東駅
旅行記4 http://4travel.jp/travelogue/10937748
9月15日
鉄道→【トカイ】川を見下ろすビュースポット→ワインセラー
9月16日
【トカイ】ビュースポット→トカイ博物館
旅行記5 http://4travel.jp/travelogue/10939402
9月16日
【ミシュコルツ】トラム、LAEV→【リラフレド】ハーモリ湖
9月17日
【リラフレド】聖イシュトバーン鍾乳洞→アンナ鍾乳洞
旅行記6
9月17日
【ミシュコルツ】マジャール正教会→板張教会(外観)→雄鳥教会(外観)
9月18日
【ミシュコルツ】ディオーシュジュール城
旅行記7 http://4travel.jp/travelogue/10944561
9月18日
【エゲル】エゲル城→セナートルハーズ
9月19日
【エゲル】セナートルハーズ→大聖堂→Hotel E*Stella→サーントフェル・ヴェンデーグルー
9月20日
【エゲル】美女の谷→バスターミナル
旅行記8 http://4travel.jp/travelogue/10946975
9月19日
【ホルトバージ】プスタツアー
旅行記9 http://4travel.jp/travelogue/10962971
9月20日
【ブダペスト】ブダの丘→ブルグホテル
9月21日
【ブダペスト】金の鷲薬局博物館→国立美術館→Lanchid19DesignHotel
9月22日
【ブダペスト】バッチャーニ→フランツ・リスト国際空港→【ドイツ】フランクフルト空港→【東京】羽田空港
----------------------------------------
ドナウ川にかかる橋3つの往復と、その合間に立ち寄ったときの旅行記です。
かなり長くなってしまいましたので、そのつもりでお読みください。
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドナウ川は、2年ぶり。
2年前にドイツのパッサウとレーゲンスブルグ、3年前にはオーストリアのウィーンとリンツでお目にかかっています。
パッサウの旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10712424
レーゲンスブルグの旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10714362
リンツの旅行記
http://4travel.jp/travelogue/10680038
どれも懐かしい。
でも懐かしがっているだけでは進まないので、まずは自由橋を渡りましょう。 -
手前に何かが結んであるのが気になりますが、スルーして。
-
橋のはじっこに、こんな形でシンボルマーク。
カッコイイねっ -
歩道から、橋のてっぺんを見あげてみるだけでテンション上がるわ〜
-
車に注意しながら、内側をぱちっとな。
-
てっぺんにもシンボル。
-
川のほうをスイング。
左は経済大学から、向こう岸まで。
お天気あまりよくないね。
予報は雨だから、仕方ないか。
ちなみに、昨晩私がブダペストに到着した時にはもう止んでましたが。
昨日も、日中は降っていたようです。 -
あの建物がちょっと気になりました。
-
船が浮かんでいるだけで、嬉しくなっちゃう。
-
あの建物の前で、なんかやってました。
デモ? -
空も川も、灰色だわ。。。
-
向こう岸に到着。
-
何やら立派なホテルが見えるわ〜
-
ゲッレールト温泉だそうです。
-
温泉には興味無く、スルーで。
-
どちらかというと、断崖のこちらが気になる。
-
しかも、川沿いこんなことに。
入れなさそうなので、あきらめて戻ることに。 -
自由橋を撮ってみましょうね。
-
反対側から戻ってみましょうね。
-
ドナウ川の先にはエルジェベート橋やくさり橋など、「いかにもブダペスト」なものが沢山。
-
てっぺんを見あげていたら、なんか揺れてるし・・・
-
さっき渡っていた時はまだ車とかびゅんびゅん走っていたのに。
いつのまにか交通規制。
そして、マラソン大会(笑) -
先ほどの断崖。
-
曇り空でも美しい景色。
何度も足を止めて、ぼけっと眺めてしまう。 -
橋と、断崖のはしっこ。
-
船と、ブダの丘。
曇り空でも、美しいということはよくわかる。
オーラが違います。 -
王宮辺りをズーム!
-
さらに倍!(古っ)
-
マー茶―主教会のあたりも。
-
スイングも忘れずにねっ
-
マラソン大会は、テレビ中継でもされているのかしら?
カメラマンさんが橋にのぼってました。 -
自由橋を後にしましょう。
-
向こう岸に見えるのは、「しゅろの葉を掲げた女性像」かしら。
今回そこまで足を延ばす余裕は無いなぁ。 -
お腹が空いてきたので、朝食を食べに行こう。
川沿いはしばらく何もなさそうなので、とりあえず内陸に。
ふらふら歩いていると、フォトジェニックな教会がありました。
写真を撮っていたら、お参りに来た若いにーちゃんが「セルビア式の教会だよ」って教えてくれました。
Szent Gyorgy nagyvertanu szerb ortodox templom -
門を入ったところでその家族連れも写真撮ってるし。
-
私もちょっとお邪魔。
-
足元に咲いていたお花がかわいい。
-
ちょっとしたお庭になっています。
-
横の扉。
入口も見つけましたが。
日曜日の朝なので、ひっきりなしに信者が訪れます。
お邪魔は出来ないので、ちょっと覗くだけで退散。 -
敷地外から。
日本人にはなかなか縁のない教会。
興味深かったです。 -
そのまま道をまっすぐ歩いていると、こんな絵が見えました。
数週間前に、三菱一号館美術館で開催されていたヴァロットン展を見て、ちょっと影響を受けていた私。
この印象的な絵に呼ばれるかのように、このカフェへ。
ヴァロットン展のHP(数か月で閉鎖されるかもしれません)
http://mimt.jp/vallotton/top.php -
Cafe Alibiの入口はこちら。
-
朝食メニューあるというので、オーダー。
-
人気店のようで、お席はほとんど埋まっていました。
-
スクランブルエッグ(ハンガリー風) 990Ft.
ソーセージ、ベーコン、オニオン、パプリカ入りのスクランブルエッグです。
パプリカがちょっと入るだけで、新鮮な感じ! -
お腹が落ち着いたら(決して満腹ではない)。
カーロイー通りを散策しましょう。 -
彫刻たっぷりの外観は、
-
何かのオフィスビル。
-
マンホールショットもいただき。
-
さりげなく置かれている彫刻。
-
ちょっと小さな通りに入ったところに入口のある、Egyetemi Templomがステキ♪
-
中央のてっぺんをズーム。
シックで良いわ〜 -
キリスト像をズーム。
-
入口の扉だって、素敵なのよ〜
でも日曜日の午前中というだけで遠慮してしまう、超異教徒のわたくし。 -
それでは、通りに戻りましょうか。
-
賑わう前のバー?
テーブル代わりにもなりそうな、絵が入った木樽がステキよん。 -
何かの機関かしら。
壁の色とドアがステキなので、ぱちっとな。 -
Pesti Ferences Templomも素敵でした。
-
こういうものも、いちいち撮りたくなる。
-
ドア枠の上も、
-
ドアだって。
もう、友達と一緒だったらキャーキャー言ってたね。 -
コシュート・ラヨシ通りに出てきました。
-
そしたらもう、クラシカルな建築物が普通にずらっと並んでいるではありませんか!
-
同じビルを、
-
切り取る位置や
-
角度を変えて。
-
何枚も撮っちゃいますわ。
おほほ。 -
お隣さんだって、
-
いい味出してるんです。
-
壁面だけでなく、てっぺんもすごいのよ。
-
こちらはホテルかしら。
立地が良いから、お高いんだろうなぁ。。。 -
ここがホテルだったら、泊ってみたいわ。
-
なんで象さんなんでしょうね。
-
あの教会の向こうに、エルジェベート橋。
-
到着前にちょっと脇見。
よくわからないオブジェと、 -
もう秋っぽい木。
-
それでは、ようやくエルジェベート橋を渡りましょう。
-
この近くにも、船が停泊していますね。
-
ドナウ川と船、やっぱり似合うわ〜
曇り空がうらめしい。 -
向こうには、自由橋が見えます。
-
アップにしてみる。
-
エルジェベート橋から、自由橋方向をスイング♪
-
さくさく歩いて、
-
渡り切って、振り返りました。
-
正面を見たら、
-
なんかいる。
-
苔からぽたぽた水滴が落ちているのも、
-
お花も気になるので、ぱちっとな。
-
階段を登ってみました。
-
展望台でスイング。
(あの像より下です)
あの像のところまで行こうかとも思いましたが、「歩き方」によると徒歩15分くらいかかるそうな。
像は川のほうを向いているので、登り切っても大したお写真取れないだろうと思ってやめた。 -
降りてから、橋を反対側から渡るべく川沿いへ。
-
エルジェベート像がありました。
-
像をズーム。
-
像を取り囲む花壇の
-
お花が綺麗だこと。
-
帰ってきてから、きーちゃんさんの旅行記にこれとそっくりなお花を発見。
http://4travel.jp/travelogue/10928835
びっくりしました。 -
栗の木も発見。
-
それでは、エルジェベート橋を渡って戻りましょう。
-
くさり橋が見えているのですが。
遠目だし、曇っていて暗いのでわかり辛い。 -
くさり橋と王宮の丘。
この曇り空でも、十分テンション上がる私(笑) -
くさり橋をズーム。
これでようやくわかりやすくなったかしら。 -
デジイチのズームは、くさり橋のみになるまで近寄れないので。
EXLIMでアップ。 -
王宮をズーム。
-
似たようなお写真を、バシャバシャ撮りまくる。
-
エルジェベート橋からくさり橋方面をスイング!
-
戻り切りました。
早くくさり橋を歩きたいな〜 -
とはいっても、ちょっと疲れてきた。
ベンチでこの後の予定を決めがてら、ちょっと休憩。
お供は、こちらの作品。 -
トラムのホームから、向こう岸をスイングしてみました。
-
ベンチがちょこちょこ並んでいる、この通り。
晴れている日でも、木陰が心地よさそうだわ。 -
王宮。
来週行くから、待っていてね。 -
マーチャーシュ教会のタワーも、目立っています。
-
こんな作品が、普通に置いてありました。
-
立派な建物の脇を通って。
-
ジェルボーにやって来ました。
テラス席はかなり賑わっています。 -
インテリアも見たいので、中のお席へ。
-
テイクアウトの窓口。
並んでいるチョコレートなども美味しそう。 -
いかにもヨーロッパ!、な内装。
-
オーダーしたのはランチでもケーキでもなく。
Raspberry-Sparkling Wine Sundae 2800Ft
メニューを指さしたら係のおねーさん、「ストロベリーシャンパンねっ」と。
かきまぜたらシャンパンのアルコールを感じなくなりました。
ベリーの甘酸っぱさが全面に出ていて、甘さの中にもすっきり感。
美味しいのはもちろんですが、それよりは「優雅な気分に浸った〜」という感じでした。 -
ジェルボーのあるヴルシュマルティ広場は、屋台が出たりしていてかなり賑わっていました。
-
チェコビールを飲みながら、ちょこっと散策。
フォリントの現金は、いまだに20000Ft札が2枚のみ。
このビールは、昨年の余りの2ユーロで購入。 -
お土産屋さん。
-
こちらにも、パプリカ商品が。
-
フードの屋台(常設?)もありました。
食欲をそそる香りが。 -
何か焼いている。
-
キャンディも、鮮やか!
-
そろそろ橋の続きを・・・と、川沿いに戻りましょうか。
この像は、膝をなでられすぎてぴかぴか。 -
王宮の上の雲の合間から、ちょこっと太陽が。
神秘的だわ。 -
こちらも、遊歩道におかれた作品。
-
このおじさんを、角度を変えて色々撮っていたら、、、
-
急に雨が降り出した。
しかも、どしゃぶり。
傘持ってますが、足元がびちゃびちゃになりそうなほどの激しい雨。
(木の向こうのガスり具合がすごいでしょう!) -
傘を持っていない人たち多数と一緒に、目の前にあったインターコンチネンタルホテルの入り口前で、ちょっと雨宿り。
-
ブダがもやっと見えます。
-
雨もマシにいなってきたので、そろそろ続きを。
-
くさり橋のライオンさんのところに来る頃には、雨もやみました。
-
ヨナポ〜
-
短時間で出来た水たまり。
雲が写り込んだのがなんだかアーティスティックで、ぱちっとな。 -
それでは、いよいよくさり橋を渡ります!
向こうに王宮も見えて、いい感じ♪ -
くさり橋のゲート。
-
ライオンさんをアップで。
-
エルジェベート橋のほう。
さっきの雨が嘘のように、ちょっと青空も見えています。 -
王宮〜
-
フニクラも見えますね。
-
こんなところに鍵をかける人もいるんだ!と、びっくり。
-
ペスト側を振り返ってみる。
-
渡り切る直前。
王宮が近くなった! -
渡り切りました。
このお写真を撮っていると・・・車がはねた水たまりの水が、私のスカートに派手にバシャッ!
汚いものじゃないからまだいいけど、ムカっときました。 -
フニクラをアップで。
-
ヨーロッパっぽいなぁ。
-
くさり橋を振り返ってみる。
花壇のお花が良く似合う♪ -
それでは、また反対側から戻りましょう。
-
水たまり、さっきよりも良いかもっ
-
くさり橋と、左手に王宮が見えてきました。
-
王宮をアップ。
-
さらに倍!
-
王宮の向こうにも、橋があるんだね〜
-
橋と一緒のズームも!
-
ブダ側のアップも。
マーチャーシュ教会 -
ペスト側。
あそこにも停泊している船が。
多いね。 -
ブダ側と船のセットも、撮っておきましょうか。
-
スイングも、忘れずにねっ
-
川沿いにも、素敵な教会が見えるわ。
-
空の色が、なんだか素敵になってきた。
-
国会議事堂も、ペスト側に近づいてくると違って見える。
-
ようやく、
-
くさり橋でペスト側に戻って来ました。
橋を渡るのはこれでおしまい。
お次は聖イシュトバーン大聖堂に向かいます。
旅行記は超長くなってしまったので、続きは別途。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たらよろさん 2014/10/26 16:12:06
- どんよりとした空と川
- こんにちは、susanaちゃん。
立派な橋を往復して眺めるハンガリーの町並み。
どの橋もシンボルマークが描かれていて本当に格好いいね。
今にも馬車が走って来そうなそんなイメージだわ。
でも実際に走って来たのはマラソンランナー(笑)
何と無く東ヨーロッパとマラソンは結びつかないな(笑)
どんよりとした空と川に、
悲しき東ヨーロッパの歴史を考えてしまった。。。。
やっぱり、ちょっと負のイメージになっちゃうな。
たらよろ
- susanaさん からの返信 2014/10/26 21:29:12
- RE: どんよりとした空と川
- たらよろさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます!
> 立派な橋を往復して眺めるハンガリーの町並み。
> どの橋もシンボルマークが描かれていて本当に格好いいね。
> 今にも馬車が走って来そうなそんなイメージだわ。
タイムスリップしたかのような街並みなので。
馬車が走っていても違和感なさそうです。
> でも実際に走って来たのはマラソンランナー(笑)
> 何と無く東ヨーロッパとマラソンは結びつかないな(笑)
車が走っていた時もちょっと揺れていたのですが。
なんとなく騒がしい気がしてみてみたら、いきなりマラソン大会でした(笑)
> どんよりとした空と川に、
> 悲しき東ヨーロッパの歴史を考えてしまった。。。。
> やっぱり、ちょっと負のイメージになっちゃうな。
天気予報では雨だったので、曇りでも「良かった〜」と思いながら歩いてました。
(降り出したら、自由橋近くのミュージアムを見学するつもりでした)
不勉強な私は歴史はよくわかりませんが、冷戦時代の東側は暗いイメージがあります。
でも、もう冷戦が終わって20年以上。
都会のブダペストを離れて地方に回った時、道を尋ねた人たちはとってもフレンドリーで、共産主義をまったくイメージしませんでした。
-
- kanaさん 2014/10/15 22:48:12
- ブダペストいいですねぇ♪
- susanaさん こんばんわ
いやー、街歩き好きのsusanaさんを表すような旅行記
長編ながら一気に読ませてきただきました!それにしても、この表現力!素晴らしいです(^0^)/
ちなみに、フニクラって、歌のフニクリフニクラですか?!
でわでわ
kana
- susanaさん からの返信 2014/10/16 21:17:57
- RE: ブダペストいいですねぇ♪
- kanaさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
> いやー、街歩き好きのsusanaさんを表すような旅行記
> 長編ながら一気に読ませてきただきました!それにしても、この表現力!素晴らしいです(^0^)/
あまり内容が無いものなので、長い割にはさくっとお読みいただけるかもしれません。
いつも酔っ払った勢いで書くもので。。。
> ちなみに、フニクラって、歌のフニクリフニクラですか?!
あの「フニクリ・フニクラ」の歌は、イタリアですよね?
ここもですし、バルセロナもモンジュイックの丘に登るフニクラがありましたので、一般的な名称かと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
susanaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
165