ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年9月に乗船したイタリア MSC社のFantasia の様子などをリポートします。<br />この前年に乗船したPreziosaと姉妹船で、内部はほとんど同様の作りでしたので、そちらも参考にしてください。<br />http://4travel.jp/travelogue/10816111

大型豪華客船で巡る東地中海クルーズ 2014SW - 客船の様子など:MSC ファンタジア号 -

2014/09/12 - 2014/09/22

ともたく

ともたくさん

観光バス
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

乗船チケットはA4コピー数枚で、部屋番号の記入された荷物タグもはいっており、これを中折して、停泊地のFantasiaの係員に渡すと取っ手にホチキスで留めてくれ、部屋に運んでいただけます。
    (チップは全て込となっているので、クルーズ中も不要です。
    1週間でユニセフ募金を含めて50ユーロです。高いっちゃあ 高いか?)

今回、パスポートは船側には預けず、自分管理でした。
    部屋のsafety boxに入れておきます。
    (下船時は、万一のためにコピーを携行しましょう)

毎日、情報新聞が届きます。
    左下に当日のドレスコードが載っています。
    レストランとか、ショー、カクテルパーティには合わせて参加しましょう。

今回は、カジュアル2回、フォーマル2回、テーマ3回(赤白緑、60-80年代、白)となっていました。でも、あまり堅苦しく考えなくてもいいです。なんとなく、そんな雰囲気で...

部屋は、内側キャビンです。
    (バルコニー付を頼んだつもりが、うっかりミスで m..m )

でも、ベッドの並びか、なんとなく前より広く感じます。
    (実際は変わらないのですが)

窓がないと、こんな雰囲気です。

入出港時は、屋上へ出て眺めてました。

シャワーブースはプラ扉ではなく、カーテンでした。

シャワーのゴムパッキンが緩くなっていたことと、シャワー固定金具のカバーが片方取れてました。 この点を指摘。

手洗いのソープは切れてました。

右下、トイレ用handy showerを持参。
    しものトラブルを抱えた私には必需品なり。 重宝しました。
    以後、海外旅行では毎回持参しています。

メッセージがTVに届きますので、毎日確認を。
     ほとんど、ショップやオプショナルツアーの宣伝なんですが。

WiFiあり。有料。1時間17ユーロ(確か)。他のコースもあります。
    webサイトに接続しようとすると、新たにユーザをCreateするようにwindowが開きますので、乗船カードにあるIDをいれ、パスワードを入力します。
    あとは、start ... 使ったら stop 。
    有効に使いましょう。

メールチェック、1週間でちょうど1時間でした。

船内の様子は、姉妹船のため、プレチオーサと似かよっていました。

日本建造船とは、雰囲気が違うのが興味を引きます。

スポーツバー。
    大画面TVで観戦しながら、お話などを。

船首側にシアターがあります。2階席もあり。
    (これは船内説明会の様子。ショーは原則撮影禁止ですので、撮りませんでしたが、あちこちでフラッシュは光ってました。)

毎日日替わりで、1時間弱のショーがあります。
    今回は、マイケルジャクソンのそっくりショーがありました。
    出来が良く、観客総立ち。
    もちろん私も、立って拍手しました。
    日本なら、小恥ずかしくて出来ませんが...。

センターホール、ロビーは昨年と変わらぬ豪華さがあります。

この時期は、欧米人が多かったですね。 東洋系は少数。
    雰囲気が落ち着きます。

朝食などは、レストランで隣席となりますが、英語圏、フランス語、ドイツ語、イタリア語など多彩です。

一人旅の高齢ご婦人も時々お見かけしました。

レストランでの飲み物は有料です。

ワイン6本、水7本で132ユーロのチケットをまた利用しました。

ムール貝はベルギーのレストランで出されたものより、やや小粒でした。

メインは、魚、肉、その他、日替わりでいろいろあります。

選択肢もありますので、その日のお好みで。

無糖のフルーツアイス。

何気に甘いが...。

無糖の洋梨...。

イタリアンナイトのスペシャルデザート。

アイスクリームですが、美味しかったです。

やっぱり、ベルトがきつくなって帰国。

フォーマルは、ちょっとおしゃれして。

着物は欧米人に人気があります。
    前と後ろも撮られてました。

欧米人のフォーマルも、スーツが主体です。
    女性はドレス、チラホラ。

年代的にプールはちょっと。

ジャグジーもあります。

朝早いので、屋上は無人。

走っている人(歩いている人)も時々いますよ。

出航時刻に間に合わないとどうなるか?

この時は、乗船名簿(未帰船者名簿)を持って、5分待ってました。
    おそらく、連絡があったのでしょう、猛スピードのタクシーで駆けつけて、無事乗船できました。

取り残されたら、パスポートを持ってなかったら...
    自力で次の寄港地に行くか、国境越えなら、大使館に駆け込むか...1週間待つか...

出航時、隣に並んだ船から手を振ってましたので、こちらも振り返しました。

どうぞ、楽しい旅を。

ベネチア編からはこちらです。