2014/09/06 - 2014/09/16
529位(同エリア1289件中)
みゃぁさん
この旅で私が1番楽しみにしていたサントリーニ島です。
9/10(水) 9:00 到着
17:00 出港(最終テンダーボート 16:00)
青い丸い屋根で有名なイアの街へ行くには、自力では難しいとのことでしたので、イアの街へ行くエクスカーションに参加しました。
遠くからでも島の上部崖っぷちに張り付いているような白い街が見えます。
島へは大きい船が着けないため、沖からテンダーボートに乗り換えて向かいます。
すごい混雑するのではと心配でしたが、大した混雑、行列もなくスムーズに上陸出来ました。
この旅の他の旅行記はこちら☆
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ① ベネチア~乗船
http://4travel.jp/travelogue/10932615
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ② バーリ~アルベロベッロ
http://4travel.jp/travelogue/10932763
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ③ カタコロン~オリンピア
http://4travel.jp/travelogue/10932894
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ⑤ コルフ島(ケルキラ)~ドブロブニク
http://4travel.jp/travelogue/10935549
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ⑥ 下船~ベネチア離島 ブルーノ島・ブラーノ島
http://4travel.jp/travelogue/10938139
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上陸したらエクスカーションのバスに乗り込み、島の上部を目指します。
少しずつくねくねと上がって行くと、以外に上部は平らで建物や畑が広がっています。
旦那さんはここで生まれて初めての乗り物酔いを味わっていました。
この上陸地点はたぶん、島の南の方で、ここからティラを通り過ぎてイアの町を目指します。 -
他のエクスカーションチームも続々と到着し、自分のところのガイドさんを見失いそうになりながらも必死で食らいつきながら進みます。
街の中まで連れて行ってもらい、駐車場に1時間後集合とのことでした。 -
有名な青いドーム屋根の教会です。
たくさんありますが、展望台へ向かう途中にあるこれが、本やポストカードに使われているものと思われます。 -
急勾配の崖に張り付くようにメルヘンな建物が並んでいて、信じられない光景でした。
-
島の上部なので風が強く、ギリシャ国旗がきれいにはためいています。
ギリシャの町にはこの国旗の青「ギリシャブルー」がよく使用されているようです。
一般家庭の屋根、ドア、衣服や雑貨等でもよく見掛けました。 -
イアの街の中心部にある教会です。
集合場所として使用されることが多そうです。
この教会に向かって右側の細い道を降りて行くとバスの駐車場に着きます。
時間が早かったので見られませんでしたが、このあと結婚式があるみたいでした。
私も、結婚式のドレスを持って来て、結婚写真とか撮れたらいーなぁ、なんて軽く想像していたのですが…しなくて良かったです。
着替える場所もないし、段差が多くてドレスだと歩くのが大変そうだし、ツアーだと時間もあまり無いので全然ムリでした;
そういえば、ギリシャは下水があまり発達していないため、トイレットペーパーはほとんど流さず、備え付けのゴミ箱へ捨てるようです。
また、便座が無いところが多かったです…。 -
ぎりぎりの日陰で寝るわんこたち。
-
「ぬしら何者じゃ。」
-
名残惜しくもイアの街にさよならして、島の南部(たぶん)のワイン工場「サントワイン」に来ました。
赤白ワインの試飲に加えておつまみのチーズ、オリーブ、トマトももらえます☆
外に出ると景色もきれいなので写真撮影も楽しめます。 -
ティラの街にて解散です。
このときお昼前でしたが、船に戻るまでには、港へ降りるためのケーブルカーに乗ってから、再びテンダーボートへ乗らないといけません。
ケーブルカーはシーズン中は1時間近く並ぶことがあるとのことで、時間が読めず心配になります…。
ケーブルカーに乗らずに、ロバが通る急勾配の道を降りることも可能なようですが、あまりお勧めされないようです。
エクスカーションで、ケーブルカーのチケットをもらえるので、なるべくケーブルカーを使いましょう。 -
「タカキス」というお店でランチしました。
宿とレストランが一体になっているお店で、オーシャンビューでは無いですが、高い場所からの景色を眺めることが出来、良いお店でした。
なによりお料理が、この旅で1番おいしかったです!
これはタコのグリル。
添えてある野菜たちもおいしかったです☆ -
サガナキという、魚介とチーズをトマトで煮込んだもの。
塊チーズがたくさん入っていて、パンに付けてもそのままでもおいしかったです。
他にも、ランチプレートのようなものがあるみたいでした。
店員さんも親切でおすすめです☆
他にもティラの街ではフローズンヨーグルトのお店がたくさんあります。
自分で盛り付け、好きなトッピングをして量り売り形式が多いみたいです。
日本で食べるヨーグルトよりもとってもマイルドでクリーミーでおいしかったです!
これをきっかけに、この日から毎日フローズンヨーグルトを探し歩きます。 -
豪華客船がいくつも停泊しています。
街も賑わっています。 -
ロバが荷物の運搬をしています。
ロバのために歩行者は道をあけます。 -
教会の中も見学できます。
-
ケーブルカーの列がすごかった(ように見えた)ので、ロバの道(Donky road)を行くことにしてしまいました、が、本当にやめた方が良いです。
道には運搬に使われるロバの他にも、人が乗って港まで行くことが出来ますが、乗ることもおすすめされていないようです。
乗り心地が悪いらしく、落ちそうで悲鳴をあげている人もいました。
ドンキーロードは急で、石が敷き詰められているためかなり滑りやすいです。
道中ロバの糞だらけで、足の踏み場がないくらいです。
やわらかーいのもたくさんあるので、絶対に滑って転びたくないプレッシャーと闘いながら、がんばって避けながら歩きます。
お仕事中のロバがすごい勢いで通るので慌てて避けないとがんがん突っ込んでくるので怖いです。馬くらい大きいです。
ある程度進むとロバと糞が減って歩きやすくなりますが、乾いた糞が風で舞い上がっています…。
40分弱で到着しました。
ちなみにものすごい行列に見えたケーブルカーの待ち時間は20分程だったそうです…。 -
真ん中左のジグザグした道がドンキーロードです。
帰国後、ロバについて調べてみました。
・馬よりも病気に強く、管理が簡単
・力持ち
・でも言うことを聞かない だそうです。
イアもティラももっとゆっくり過ごしたり、イアでは世界一と言われる夕日を見たりもしたかったけど、次があるので、名残惜しいけどさよならです;; -
9/11(木) 7:30 ピレウス 入港
16:00 出港
アテネへ行きます。
MSCでバスチケットの販売もありますが、現地交通が色々ありそうなので、自力で出発です。
下船してすぐに、さっそくバス停がありました。
鉄道で行こうと思っていたので、窓口のおじさんに聞いてみたところ、鉄道よりもこのバスの方が近いよ、とのことだったので、バスで行くことにしました。
バスと地下鉄のチケットは共通で4ユーロです。安い!
アクロポリスまでは30分弱でした。 -
アクロポリスでバスを降りたら、道路の向こうに神殿が見えています。
道路を渡ってアクロポリスの入り口に到着します。
入場してすぐにパルテノン神殿が見えてきます。
…あそこまで登るのか…とげんなり。 -
劇場だったらしく、すり鉢状の客席がかなりの収容人数です。
-
現在も劇場として使用されるらしく、音響等のセッティングをしていました。
-
アテネの街が見下ろせます。
-
いきなり工事中のパルテノン神殿に到着です。
-
後ろ側は工事中では無かったです。
どこが修繕された部分でどこが当時のままなのかよく分かりませんでした。。 -
右の山がリカヴィトスの丘かなぁ?
景色が良いらしいので行きたかったけど、時間が掛かりそうなので見送りにしました。 -
取っちゃうぞー。
-
すごいにゃぁ。
-
柱になっている少女像たちは復元されてたレプリカで、本物はアクロポリス博物館にあるそうです。
博物館も行こうと思ったけれど、結局行かず。
アクロポリスとアゴラのチケットは共通だけど、博物館は含まれておらず、別料金でした。 -
アゴラへ下りてきました。
入ってすぐ左手の教会らしき建物です。
かなりきれいに復元されているのかな?
アゴラとは現在では集落の意味合いで、当時は集会所や有識者たちが集まる文化、政治的コミュニティだったそうです。
対してアクロポリスは、神々を祀っている精神的な崇高の対象だそうです。 -
タダで入れるちょっとしたミュージアムがありました。
さらに奥にはトイレもあります。
無料だけど便座なし。 -
ミュージアムの中には復元された出土品の数々。
つなぎ合わせた割れ目が間近で見られて、緻密な作業を実感できます。 -
ヘファイストス神殿。
この神殿はギリシャ国内で最も原形をとどめていたそうです、 -
アゴラを出てモナスティラキ駅周辺にあったフローズンヨーグルト屋さんです。
この旅で?1においしかった!!
生ザクロをトッピングして、ぷちぷちみずみずしくておいしかったです☆ -
プラカ地区のお土産物屋さんをぶらぶら歩き、昼食は、地球の歩き方で見た「VISANTINO」へ行きました。
ここは日本語メニューがあると載っていたからか、日本人のお客さんが多かったです。
近隣にも同様のタベルナが並び、日本語メニューもあるようでした。 -
ギリシャ風サラダ。
上に乗っているお豆腐のようなチーズを崩して食べます。
ドレッシングは薄味で、チーズがかなりしょっぱいので味付けの役割になっています。
おいしい、けどしょっぱい。
テラス席で食べている現地の人っぽい人たちを観察していると、みなさんよく注文しているようでした。 -
ムサカ。
茄子とひき肉とチーズのラザニアのようなもので、かなり期待していたのですが、
このお店ではデリ風の作り置きだったようで、熱々でなくてちょっとがっかりでした。
味はおいしかったです。 -
日替わりメニュー(?)のサガナキ。
サントリーニで食べたサガナキがおいしかったのでここでも注文。
前回は魚介でしたが、こちらはチーズのサガナキとのことで、チーズの海にソーセージが溺れていました。
チーズがしょっぱくてちょっとつらかったです;
お水が無料で助かりました; -
せっかくなので現地の交通を使ってみたいと思い、ピレウスまでは地下鉄に乗って戻りました。
改札の意味あるのかと思うくらいみんなスルーです。
駅や車内は、アテネオリンピックの時に整備されたばかりだからか、全体的にきれいでちゃんとしています。
危ない雰囲気は全くありませんでしたが、観光客はそんなにいないようでした。 -
ピレウス駅を出たら、すぐに港が見えています。
…が、自分たちの船が見当たらないので、近くの歩道橋に上がって確認したところ、めちゃめちゃ遠かったです;
1駅くらいはありそうでした。
途中まで歩いてみたけれど、集合時間も迫っていたので、途中でタクシーに乗りました。
というか、焦っている私たち目掛けてタクシーの運ちゃんが声を掛けて来ました;
こーゆー人よくいるのかしら…
「ファンタジア?」と聞いてくれたので、答えると乗船ターミナルの目の前まで連れて行ってくれ、ぼったくられることもなかったです。たぶん。
ターミナルでは荷物検査等があり、ちょっとした免税店もありました。 -
地下鉄駅前の露店でザクロを購入しました。
記載されている値段は1kg当たりのようで、かなりお買い得でした☆
ビュッフェからナイフを拝借して実食!
ぷちぷちおいしかったー!
この旅の他の旅行記はこちら☆
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ① ベネチア~乗船
http://4travel.jp/travelogue/10932615
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ② バーリ~アルベロベッロ
http://4travel.jp/travelogue/10932763
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ③ カタコロン~オリンピア
http://4travel.jp/travelogue/10932894
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ⑤ コルフ島(ケルキラ)~ドブロブニク
http://4travel.jp/travelogue/10935549
MSCファンタジアで行くクルーズの旅 ⑥ 下船~ベネチア離島 ブルーノ島・ブラーノ島
http://4travel.jp/travelogue/10938139
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みゃぁさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40