2014/12/25 - 2015/01/04
1位(同エリア26件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,032,652アクセス
- フォロワー1169人
昨年はボリビア&ペルー、一昨年がエクアドル&コロンビア、その前がベネズエラと3年連続で年越しは南米でした。
よって今年も南米がいい!と思ったものの、未訪問国はパラグアイとギアナ3国のみ。(周辺の島国を南米ではなく中米と考えた場合)
仕方ない、ギアナ3国行くか・・・。
NY経由が良いみたいですが、とにかく東京〜NYの航空券が高くて色々調べ上げた結果、東京発がソウル〜NYよりも安かったアシアナ航空(以下OZ)となりました。
NYからガイアナのジョージタウンにはカリビアン航空の直行便がありますが、せっかくなので復路はトリニダード・トバゴ経由便にして観光時間を確保。
結果、韓国→US→ガイアナ→スリナム→仏領ギアナ→スリナム→ガイアナ→トリニダード・トバゴ→US→韓国と10回入国&出国しています。
正味10日間の旅なので、毎日違う国にいるのです・・・。
3国の最初は元英国領のガイアナ。
言葉が英語なのは楽ではありますが、一番治安が良くない上にあまり見所もないので(笑)、結構ハードな国かもしれません。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- アシアナ航空
-
12月25日(木) 旅1日目
とても旅立てる状況じゃない仕事を無責任に放り出して17時頃には成田入り。
ANAラウンジでお初の肉団子とサラダ。
今日はタイ人率高し。
バンコク便の出発が迫ってるとは言え、ホント最近タイ景気いいねー。 -
18:50発OZ(アシアナ航空)ソウル仁川行き。
機内食が相変わらず不味い。
よく「アシアナの機内食スキ」っていう記述を見るけど、写真がほぼ例外無くビビンパッかサムパッなんだよね。
その2つは私も好きよ。あとCのお粥とかね。要は韓国料理。 -
ちょっと遅れの23:40には仁川。
そのままターミナル内のチムジルバン、Spa on Airに直行。
個室予約してきて良かった〜。満員で入場ストップかかってた!
ココ、ネット予約ができないから面倒なんだけど、国際電話掛けた甲斐があったわ。
軽くお風呂に入って今日はお休みなさい(( _ _ ))..zzzZZ -
12月26日(金) 旅2日目
7:00頃にはチムを出て、急遽必要になったアイブロウペンシルのシャープナーとネイルファイルをそれぞれTONY MOLYとskin foodで調達し出国。
ASIANAラウンジでお気に入りのシートをGET。
4ヶ月前このソファーで死んでた苦い思い出もあるけど(笑)。 -
朝ご飯はお粥とサラダ。
このラウンジはこの2つが一番好きだなー。
今日は牛肉のお粥だった。
変わり映えしないようで何気にマイナーチェンジしてる。 -
10:00発JFK行き。
無事EXITの窓側というベストシートをGET。
一度目のお食事は期待通りサムパッ。
プルコギとご飯を野菜でくるんで食べるヤツねー。
Yは長距離路線でしか食べられないので嬉し〜。
前に東京便のCで食べたことあるけど、食器以外カンペキ一緒。 -
野菜はフィルム剥がすとこんなにたくさん!
コレ食べるのに時間かかるから是非長距離便でいただきたいわ。
東京便じゃせわしなくて・・・。
福島上空を飛びながらのんびりと。 -
ソウルを朝出発してるから寝られないはずなのに、やたら眠くて映画を1本観た以外はひたすら寝て過ごす。
2回目のミールは韓国料理が売り切れで(OZは2度目のサービスを後ろから配るので)、トマトクリーム系なパスタ。
食べ終わった頃から急激に体調が悪くなってきた。
またかあ。最近長期旅で体調を崩さないことがない。でも旅の始めからは勘弁してほしいな>_< -
到着が20分早まって9:20JFK。
うーん、体調最悪・・・。
寝てたい気分だけどせっかくNYいるんだし、マンハッタンに行かないのはナシよね。
ダラダラ準備して、バックパックを$4で預け、11:15のバスで空港を出発。
Grand Centralで降りて、とりあえずBryant Park。
この時期はWinter Villageっていうマーケットが出てて楽しい。
みんな外のベンチでお茶してるくらいで、今年のNYは暖かいんだな。 -
もう動きたくないけど何とか頑張ってTimes Squareに移動。
さすがホリデーシーズンとあって午前中からもの凄い人。
まあNYはいつだってこうだけどね。
いくら東京の方が人が多かろうが、高層ビルが多かろうが、「世界の大都市No.1」のタイトルを明け渡すことは決してないんでしょう。 -
NYに来るからにはLes Miz観たいし、奇跡的に金曜でマチネもあったんだけどチケットの値段に撃沈。
時の人・Ramin Karimlooが出演しない回とわかっていたので、当日のディスカウント券に賭けてきた。
tktsで無事チケットは購入できたものの、もう歩けない・・・。
Wi-Fiも確保できたMarriott Marquisにこもって吐きまくる(泣)。 -
開演は14:00。
1番端っこだけど3列目! それにLes Mizってサイドも舞台として使うからこの席好きなんだよね♪
ただこのキャストは・・・。下手な人は少ないけど何か「違う」。マリウスは正統派だったのと、何気に次点はunderstudyバルジャンかも。
演出も音響も断然ウエストエンドだな。まあNew Ver.に変わってからロンドンで観てないから演出は同じなのかもだけど。
体調不良が主たる要因とは言え、Les Mizでこんな寝たの初めて(笑)。 -
閉演時にはすっかり真っ暗。
この後20:30に約束があるんだけど、さっきまでの調子じゃとてもその時間まで持ちそうになかった。
でも3時間じっとしてたから何とかイケそう! -
待ち合わせまでにはまだ時間があるし、クリスマスホリデーシーズンのNYなのでロックフェラーセンターのクリスマスツリーでも見に行こうかしら。
混んでるだろうとは想像したわよ。でもここまでとは!
人が多すぎて全くツリーに近づけない>_<
正面に入るには列に並ばなくちゃいけなかったから前にも見てるしサイドで諦め。 -
一度突っ込んでしまったら抜けだすのも一苦労で、何とかBryant Parkへ。
こっちのツリーもじゅうぶんステキだし!
やっぱりNYのクリスマスはいいな♪
これで円高ならセールも楽しめて言うことないのに。 -
冬のNYの風物詩と言えばアイススケート☆
子供の頃憧れたわー。
その割に一度も滑ってみたことないけど(笑)。 -
到着から何も飲み食いしてなかったから、冬のNYの風物詩その2・ホットのアップルサイダー。$3。
ヨーロッパのサイダーと違ってノンアルコール。
スパイスが効いて身体が温まる(*^^*) -
かなり早めに待ち合わせ場所のGrand Centralに到着。
20:15過ぎには4トラ繋がりで知り合ったマリコさんと約束のオイスターバー前で合流。
1週間前には新宿のタイ料理屋さんで作戦会議してたのに、今こうやってNYで会ってるなんて素敵☆ -
彼女はさっきJALで着いたばかりで、明日からブラジル&アルゼンチン。
同じ南米でも遠いねー。まあブラジルとは一応国境接してるけど。
地下のフードコートで1時間くらいお喋り。
そんなお腹空いて無いけど、アメリカで何か食べときたいなと思ってChili con Carne。
体調も奇跡的に完全復活したところで21:30頃のバスでJFKに帰還。
マリコさん、リオの年越し楽しんで下さいね♪ -
12月27日(土) 旅3日目
00:15発カリビアン航空のガイアナ・ジョージタウン行き。
機内食のパッケージかわいい!
ホットサンドもかなり美味しいかも☆
ただ、5時間ちょっとのフライトで何故あんなにトイレが汚れるのだ・・・。
しかも詰まったのかと思いきやただ流してないだけ。←どっかの国で聞いたような(笑)。
ガイアナ人のモラルにやや不安を覚える(^^;; -
私は残念ながらYだけど、Cのシートはコレ。
最近コレ乗ったよな〜って思い返してみたらLAN航空か。
機内のサインもあちこちスペイン語だし、この機体絶対LAのお下がりだね。
このフルフラットならお金払う価値あるかも。
でも帰りはショボいシートだったので要事前チェック。 -
NY時間+1時間、日本時間-13時間の6:25、25分前倒しでガイアナの首都ジョージタウンのチェディ・ジェーガン国際空港に到着。
日本からギアナ3国に旅する場合、NYからカリビアン航空かデルタでここに入るか、カリビアン航空でスリナムのパラマリボに入るのが一般的なのかな。
それ以外なら宗主国のKLMがパラマリボに、エールフランスが仏領ギアナのカイエンヌに飛ばしてる。偶然にもSky Team強し。 -
かなり仕事の遅いイミグレを抜けて、まずは現地通貨を確保。
両替所なんて無いけど、ターミナルを出て右側に10軒弱並ぶ商店か、タクシードライバーに声をかければ簡単に両替できる。
闇両替ならマックス$1=270ガイアナドル(以下G$)まで引き出せるようだけど、空港や米ドル払いの際のレートは一律$1=G$200って感じ。
$10だけ替えとこ。バス代さえ払えれば後はUS$で何とかなるでしょ。 -
街までの交通手段はこのミニバス。
42番が街の中心のStabroek Market前まで行く。
7:30頃に空港を出発。
所要45分、G$240=$1.20。
3人掛けシートに平気で大人4人座らせるので結構エグいわー。
しかも私、30℃の常夏国でダウンにムートンブーツだし(笑)。 -
ガイドブックについて。
ギアナ3国はロンプラすら単独版は存在しない。
歩き方はブラジル&ベネズエラに数ページ載ってるけど、Wikipediaの抜粋のような薄い内容に加えて、基本中の基本情報である時差が間違ってた!
図書館で最新刊を借りてコピーしてきたけど、手持ちの数年前のものから両替レート以外更新された形跡なし。
よってこちらのガイドブックをAmazonで購入。
手のひらサイズで大して役に立たないけど無いよりはマシ。
空港や宿でまともなフリーマップが手に入るような国じゃあない。 -
降ろされた場所はStabroek市場の真ん前!
ギアナ行きを決めてから何度となく写真で見てきた風景が目の前に。
とにかく暑いので早くチェックインして荷物を置きたい。
さて宿にはどうやって行ったらいいのだ?
ガイドブックで目星を付けていた宿の場所を確認しようと地図を広げると、すぐさま地元の人達から「どこに行きたいの〜?」と声がかかる。
ガイアナ人、優しいじゃん。第一印象良し*\(^o^)/* -
Middle St.の場所を聞くと丁寧に教えてくれて、地図を一切見ずに辿りつくことができた。
中心地を5分離れるともうこんなカンジ。
ジョージタウンってギアナ3国で一番大きな街かと勝手に決め付けてたんだけど意外に小さいかも・・・。←下調べ真面目にしてない(笑)。 -
こうして無事にお目当てのRima Guesthouseに到着〜。
空きがあったのはいいけど、今、観光客誰も泊ってないって。地方から所用でジョージタウンに来てるガイアナ人は何人かいるみたいだけどね。
友達作れなくて寂しいけど、この街どうみても観光客いないよね・・・。 -
トイレ・水シャワー共同、シンクだけ付いた扇風機ありのプライベートルーム、$30。
ちょっと予定より高いけど、他に当てもないし仕方ないか。
とにかくこのエリアは物価が高いし、ここを出たところで簡単に他の宿が見つかるとも思えないので決定。
家族経営、ドリンク類販売アリ、Wi-FI環境良好。 -
一息入れたら早速街歩き♪
統計的にはインド系40%超、アフリカ系30%と言うけれど、どう見たって黒人社会でブラックアフリカの国のような雰囲気。
確かにインド系はちらほら見かけるけど、他の2国と違って中華系はほぼ見ない。
このような人種構成となってるのは、イギリス統治時代に奴隷制が廃止されて、不足した労働力を他の植民地から融通したから。 -
ヨーロッパ系白人の姿も皆無。
他の南米諸国のようにインディオの血を引いたカンジの人もおらず、ラテンの匂いは全くしない。
ここは大陸に属しながら周辺の島国同様カリブ文化圏みたいだ。
中心地に近づくと、衣料品店をはじめとした商店が増えてきた。 -
素晴らしい商品陳列。
並べる前にちゃんと車拭いてる??
購入時点で既にセカンドハンド仕様になってそう(笑)。 -
ガイアナは国土のほとんどが広大なギアナ高地の一部となっており、海岸沿いのわずかなエリアを除いて未開のジャングル。
密林の先にはベネズエラとの国境にまたがってロライマが聳え、その更に先は3年前に年越ししたエンジェルフォールズへと繋がっていく。
よって76万程度の人口は沿岸部に集中し、ジョージタウンには23万以上の人が暮らす。 -
治安に関しては良い評判を聞かないガイアナだけど、特段問題も無いかな。
アジア人、てか旅行者は目立ちまくっちゃうとは思うけど。
夜歩きに関しても、地元の人曰く危険なエリアに行かなきゃ平気らしい。
人が少ないのがちょっと怖いくらい。
私独自の観察ポイントから判断するに、スリ・ひったくりもそんな多いわけじゃない気がする。 -
街のアイコン的存在、Stabroek市場まで戻って来た。
スタブロックとはジョージタウンの礎となった町で、何でオランダ語風な名前なのかと思ったら、町を建設したのはオランダ人で、それを後にイギリスが占領したからだって。
とにかく見所のないジョージタウンで、街の紹介に使われる写真はいつだってこのクロックタワーなのだ(笑)。 -
まずはメインの建物を見学。
そんなによく見て回ったわけじゃないけど、まあ普通に生鮮食品やら日曜雑貨やら一通り揃うカンジ。
食堂エリアもあって、主にお惣菜パンの類が売られている。
薄暗いのであまり食事する気にはなれないかも・・・。 -
この子かわいかった〜☆
やっぱり黒人の女の子はみんな髪型お洒落。
あとガイアナで驚いたのはネイルが皆例外なく凝りまくってるってこと。
単色塗りとかあり得ない。アート必須。
ひょっとしてジェル?? -
屋外にも市場は続いてるよ。
市場と言えば私的に気になるのは屋台フードなんだけど、カットフルーツとかインド駄菓子(定番の麺スナックとかね)などばかりで目新しいものは皆無で、あまり心惹かれなかった。
せっかくならインド料理食べたかったんだけどな。
まあ普通にインド料理の食堂は街なかにいくつもアリ。 -
屋外市場の延長には青空床屋まで。
結構お客さん入ってるね〜。
こんな何軒もあるのに! -
お土産屋さんが10軒くらい集まったハイビスカスクラフトプラザ。
結構かわいくって実家に何か買おうかとも思ったけど、カリブの国々のお土産ってだいだい似通ってて、両親はかなりカリブを潰しており家で見たことのあるようなモノばかりだったのでマグネット一つだけ。
空港も期待できないので、ガイアナ土産は必ずココで買いましょう♪ -
ジョージタウンの街は1945に火事で焼失しているらしいけど、それでもいくつもの19Cの木造建築が残っている。
これは1887年に建てらてたVictoria Law Courts。
英国風のデザインに南国のエッセンスが加わりイイ感じ☆ -
お隣はCity Engineer's office。
こんな観光メッカにさえ観光客は一切いない。
日本人の場合、世界一周中か南米周遊中の人くらしか普通来ないと思うけど、それは世界共通なことがよくわかる(^^;; -
1888年建造のCity Hall。
内装は最近修復されたらしいけど、外はあまりメンテされてない感じ?
ちなみに一応ガイアナの名誉のために言っておくと、観光資源としてはセスナでしか行けないジャングルの奥地にカイエチュールっていうもの凄い滝があるよ。
場合によっては最終日に行こうかと思ってるんだけど。 -
私的にジョージタウンNO.1だったものはコレ!!
1889年建造のSt George's Anglican Cathedral。
青空に映える白亜の木造教会。
外観も美しかったんだけど・・・ -
私はこの内装に惚れた(^ ^)v
元来木造教会が好きなのかもしれない。
厳かな雰囲気が漂う普通の教会もいいけど、木の温もりを感じられる木造教会には他とは違う魅力がある。 -
祭壇内にはガイアナ国旗が掲げられ、パイプオルガンのパイプのデザインがローカル風なのもいい。
めちゃくちゃ下手くそな聖歌隊の練習を聴きながら暫しぼーっと。
ここで年越しミサに参加できたらいいんだけど、残念ながら無いみたい。 -
一度部屋に戻って休憩した後、夕方に再び近所をぶらぶら。
同じMiddle St.沿いにあったプロムナードガーデン。
住宅街を歩いていると、かなりの人(男性限定)にすれ違いざまに何か言われるけど、アジア人蔑視というほどでもなく私なら十分かわせるレベル。
特に嫌な思いはしてない。
まだ明るいけど機内2連泊のようなモンだったし疲れた〜。
再びベッドでゴロっとしているとそのままいつのまにか深い眠りに落ちちゃった。 -
12月28日(日) 旅4日目
3:30起きでシャワーを浴び、冬服を預かってもらいチェックアウト。
昨日予約しておいたスリナムの首都パラマリボ行きミニバスに4:00にピックアップされる。
ジョージタウンで人を順番に集め、国境の町・Springlandsに着いたのが7:30。ここまでノンストップ。
パラマリボまでの料金G$6500($35でG$500のお釣り)を支払い、スリナム側バスのチケットを受け取る。
まずは国境越えボートの乗船手続き。30分ほど並び、$20で往復チケットを購入。既にチケットを持っている人もバリデーションが必要なのでこの行列は免れない。 -
お次はイミグレ。
ここで更に30分。ふー、疲れるわー。
出国すると小さな売店やトイレがある小屋で待機。
ガイアナ着いてからまだ何も食べていなかったので、ここで朝ご飯♪
売店の列の進みもすこぶる遅く、失敗してももう一度並ぶ気にはなれないので、パンを2個買う。
良かった、右のは好きじゃない(笑)。←ゆで卵丸々1個入ってた。 -
ここまで長かったけど、まだ8:30。
ボートは1日1便、11:00発なので2時間半も潰さなきゃいけないのか・・・。
幸い小屋の外にはこんな広いピクニックエリアみたいなのがあって気持ちはいいけど、もうちょっとジョージタウンの出発遅くてもいいんじゃない??
また最終日に戻ってくるけど一度ガイアナにはバイバイ。
※情報※
こちらのフェリー、12/25や1/1等は運休=事実上国境閉鎖となりますのでご注意下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
年越しギアナ3国&トリニダード・トバゴ
この旅行記へのコメント (4)
-
- あっぷるさん 2015/01/12 19:46:57
- ギアナ三国ってどこ?(笑)状態で、地図で確認しましたわ〜
- MARIELさん
明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いします。
ここのところ続く年末年始の南米ですね。
しかし、今回はさらにマイナーな国に足を踏み入れたんですね。
もう他に行く場所がなくなった人が行かれる国でしょうか?
情報もあまりなく、見所もない(?)、でもそれなりに楽しんでしまうのは流石はMARIELさんですね〜☆
体調不調を克服して、最後まで楽しまれたんでしょうか。続きも楽しみです。
あっぷる
- MARIELさん からの返信 2015/01/12 20:36:58
- めっちゃマニアックですよね〜。
- あっぷるさん、
新年おめでとうございます。
昨年はお会いできて楽しかったです。また是非今年も宜しくお願いします。
意地で今年も南米にしましたよ。
その結果が周りで誰も行ったことの無い超マイナーな国。
世界一周組みでもパスする人が多いでしょうね〜。
今のところはテンション低めですが、この後から旅はだいぶ楽しくなっていきました。
行って良かったって本当に思ってます!
まあ私の場合そこに何があるかより誰と出会うか、なんだと思います。
見所なくてもお酒を一緒に飲む仲間ができればOK☆
東京でできることを敢えて世界の僻地でやる贅沢みたいなカンジですかね??
Mariel
-
- ムロろ~んさん 2015/01/12 16:41:26
- 楽しそ〜\(^o^)/
- MARIELさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。
ギニア三国のガイアナに行かれた旅行記を拝見しました。
NYで体調不良だったようですが、こちらに来て何とか回復したのでしょうか?
パワーがすごい!お仕事の疲れが出たのでしょうか…。
お疲れさまです(-人-;)。
ジョージタウンを散策されている雰囲気、何となくアフリカとヨーロッパを混ぜたような感じがしました。人々も陽気で明るそうって思いましたよ。
青空床屋で散髪もしてみたいなぁと思ったんです。値段交渉も難しそうですけれど、地元の方との交流も面白いのではないかなと思ったんです。
ジョージタウンの雰囲気、街並みが分かったのでとても参考になりました。
ムロろ〜ん(-人-)
- MARIELさん からの返信 2015/01/12 20:30:15
- 楽しかった〜(*^_^*)
- ムロろ〜んさん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
ガイアナ見て下さってありがとうございました。
NYの体調不良は何だったんでしょうね〜。OZの機内食のせいではないと信じておりますが(笑)。
かなりキツかったのに空港に戻る頃には完全復活で、でもこの3連休はダウンしてしまいました・・・。
旅は楽しめたのでそれでよしです。
ジョージタウンは建物こそヨーロッパですが、醸し出す雰囲気は完璧アフリカって感じで、要はそれがカリブ圏ってことなんでしょう。
ちょっと怖めのお兄さんもいました。
え、ムロろ〜んさんって床屋さんて切って(?)るんですか??
とにかく海外の床屋さん巡りって楽しそうですよね。ローカルとの触れ合いには最適☆
出来上がり想像したら私には勇気がありませんが。
MARIEL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョージタウン(ガイアナ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年越しギアナ3国&トリニダード・トバゴ
4
50