盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />岩手県盛岡市のぷちスポット&quot;盛岡バスセンター&quot;編です。<br /><br />我が家は、仙台と盛岡に縁深いため、宮城県と岩手県へのちょい旅はコンスタントなイベント。<br /><br />特に盛岡市は、以前生活した地だけあって癒される街。<br /><br />全国各地地方中枢都市のバスターミナルは、老朽化と利用率低下が深刻な問題。<br /><br />ここ盛岡バスセンターは、県庁所在地でありながら、昭和35年築のレトロ感覚満載の圧巻の古さ。<br /><br />日常的な旅のせいか、感動よりも安心感が勝り写真は少ないのですが、盛岡をぷちネタでご案内します。

「盛岡あるくさんぽ」 いにしえの"盛岡バスセンター"編 (岩手県盛岡市)

2014/08/10 - 2014/08/10

forestさん

岩手県盛岡市のぷちスポット"盛岡バスセンター"編です。

特に盛岡市は、以前生活した地だけあって癒される街。

高速・路線バス 新幹線

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

盛岡市内の2つの繁華街のうち、中の橋・肴町地区にあるバスセンター。

このロゴサイン。高度成長期に流行った洗練されたロゴです。

(盛岡駅から約2.3km)

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

なんと昭和35年に全国初の自動車ターミナル法に基づき設置された現役のバスセンターです

• 【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】<br /><br />こちらも素敵な日本語ロゴ。

こちらも素敵な日本語ロゴ。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

子どもの頃、盛岡に住んでいた時は、中の橋・肴町が盛岡の中心地であったので、良く利用しました。

• 【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】<br /><br />あれから約35年。<br /><br />ほとんど改修も行われず、今現在も何も変わっていません。<br />

あれから約35年。

ほとんど改修も行われず、今現在も何も変わっていません。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

この売店の店構え。

昭和そのまま〜。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

品揃いのラインナップにも昭和の雰囲気満載ですが、高齢者向けの団子や饅頭も充実。

藤原養蜂場さんの経営売店なので、蜂蜜も販売されています。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

パタパタ式・電光掲示板ではない路線図と運賃表。

盛岡駅西口のバスターミナルとはまったく趣が異なります。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

待合室に若者はいません(笑)

年齢層が高いです〜。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

2階3階にもテナントがありますが、ほとんど空き状態。

こどもの頃はわんこそば屋さんもあったのに…。

上階に上がるこちらの階段は閉鎖されていました。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

鉄さんではなくバスマニアの方もいますよね。

垂涎のグッズなんでしょうか。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

古い建物とはいえ、バス路線や運行本数の増加やバスの大型化が進み、次第に狭さが際立つようになっているとのこと。

• 【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】<br /><br />敷地が狭いため、敷地外の道路にも盛岡バスセンター名義のバス停もあります。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

朝日新聞によると、2018年までに建て替えを完了させるとのことですが、私の訪問時には大掛かりな改修工事は行われていませんでした。

• 【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】<br /><br />今考えると震災時に崩壊しなかったこと自体が凄いですね。<br /><br />

今考えると震災時に崩壊しなかったこと自体が凄いですね。

【盛岡バスセンター(岩手県盛岡市)】

利用者の年齢層が高いとはいえ、夏休み期間はパックパッカーの姿もちらほら。
    平成生まれの若者は、この建物をどう感じているのでしょうか。

かなりマニアックな旅ネタでしたが、盛岡を訪れる際は、建て替え前に盛岡バスセンター内の散策もお忘れなく。

(おしまい)

• hanahana-kさん 2014/09/17 19:25:25
    ほんとに懐かしいです〜
    forestさん、おばんです。

久々、いや、何十年かぶりにバスセンターの中を拝見しました。
    時々バスセンターでバスを乗り換えて母の病院に行くのですが、
    中には入っていないので、一瞬で高校生にタイムスリップしました!!

ここで郊外に帰る同級生のバスが来るのを一緒に待つために30分、1時間と
    おしゃべりしました。
    あの赤いベンチ。張り替えてあると思うけどすんごく懐かしいです。

肴町商店会は一生懸命、活気ある街づくりに今もがんばっているとのことです。
    バスセンター近辺は病院も多く、お年寄りが帰りに買い物をする場所だそうです。
    本当にありがとうございました。

hanahana-k

forest

forestさん からの返信 2014/09/18 12:21:24
    RE: ほんとに懐かしいです〜
    hanahana-kさん
    いつも有難うございます。

かなり地味なネタのバスセンターに共感いただき、誠に恐縮です(笑)

hanahana-kさんも私も、離れてこそわかったモリオカの良さ。
    同じ境遇の方がいらっしゃることだけでも幸せです。

私は、思い立ったら自由席新幹線に乗って一発で盛岡に行けますが、hanahana-kさんはそう簡単ではないですよね。

30〜40年前と比べると、盛岡市内も大きく変化しましたよね。
    イイヅカ・緑屋・エンドーチェーン・第一書店などは、とっくの昔に無くなりましたし。

そんな中、いまだに昔のまんまで現存しているのが、バスセンター・サンビル・さわや書店です。
    盛岡に行って時間があれば、その3店舗と桜山神社を散歩し、昔を想い出しています。

私の知らない関西の旅情報や、盛岡に帰った際のhanahana-kさんの旅行記を楽しみにさせていただきます。
    これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

forest
  • 164-165さん 2014/09/07 17:17:48
    知りませんでした。
    forestさん こんにちは。
    投票有難うございます。
    私は、結婚してすぐ盛岡市八幡町のバスセンターから250m位の所に2年間住んでいました。
    処が、バスセンターには1度も入った事が有りませんでした。そこを題材にされるとは思いませんでした。
    始めて内部の様子を知り、面白かったです。Nanak(ななっく)が出来、周辺は様変わりしていますが、川徳には年4〜5回行きますが、そちら方面には行きませんでした。
    これからも、盛岡の紹介をよろしくお願いします。

元住人【164-165】

forest

forestさん からの返信 2014/09/07 17:46:16
    RE: 知りませんでした。
    164-165さん
    いつも有難うございます。
    この度はメッセージを賜り誠に有難うございました。

八幡ですか、奇遇ですね〜。
    マニアックなネタで失礼しました(笑)

ご利用されたことがないんですか。
    社会人になるとクルマ社会の盛岡ではなかなか利用しないですもんね〜。

私も子どもの頃住んでいた時に利用していただけですから…。

あのfuzzさんもかつて南大通り界隈に生息してたらしいですよ(笑)

盛岡を訪ねたら、冷麺の店・ござ九・バスセンターは出来るだけ足を運ぶようにしてます(昔のままを想い出すため…)

今後も旅行記を楽しみにさせていただきます。
    これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。