ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨日町内会の掃除がありまして、その際、新たにトラベラー仲間に加わったUちゃんとの話し合いで、急遽ハウステンボスを訪れることになりました。旅慣れているコスモスですが、ハウステンボスは初めての訪問で、それを考えるとだけでも掃除が手につかず(笑)、テンションと血圧が急上昇の一途をたどったコスモスです。<br /> さっさと掃除は切り上げて、2人で現地に赴きました。到着は午後5時過ぎで、涼しい中での花火観戦を楽しみました。それでは珍道中をご覧下さい。

花火を求めて in ハウステンボス (長崎県)

758いいね!

2014/08/30 - 2014/08/30

2位(同エリア1377件中)

43

25

コスモス

コスモスさん

 昨日町内会の掃除がありまして、その際、新たにトラベラー仲間に加わったUちゃんとの話し合いで、急遽ハウステンボスを訪れることになりました。旅慣れているコスモスですが、ハウステンボスは初めての訪問で、それを考えるとだけでも掃除が手につかず(笑)、テンションと血圧が急上昇の一途をたどったコスモスです。
 さっさと掃除は切り上げて、2人で現地に赴きました。到着は午後5時過ぎで、涼しい中での花火観戦を楽しみました。それでは珍道中をご覧下さい。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
友人
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  ハウステンボスに到着しました。期待で胸が膨らみます。

    ハウステンボスに到着しました。期待で胸が膨らみます。

  •  入口付近にファミリーマートがありました。何かと便利ですね。(年金暮らしのコスモスには助かります。庶民的なテーマパークと言えますね。)<br /> 

     入口付近にファミリーマートがありました。何かと便利ですね。(年金暮らしのコスモスには助かります。庶民的なテーマパークと言えますね。)
     

  •  船の錨です。コスモスの下半身と一緒で「どっしり」していますね。(笑)

     船の錨です。コスモスの下半身と一緒で「どっしり」していますね。(笑)

  •  これを見て、Uちゃん曰く、<br />(Uちゃん)「ね〜ね〜コスモスちゃん。あれ何かしら?」<br />(コスモス)「何とかピーすよね!!」<br />(Uちゃん) 「あ、思い出した!!グリーンピースよね!!」<br />(コスモス)「そうそう、流石Uちゃん。物知りだわ!!」<br />(Uちゃん) 「家に買ったのがあるわ、明日カレーにしようかしら・・・」<br /><br />※妙に納得した2人でしたが、隣で子供が腹を抱えて笑っていました。何故かしら?<br /><br />

     これを見て、Uちゃん曰く、
    (Uちゃん)「ね〜ね〜コスモスちゃん。あれ何かしら?」
    (コスモス)「何とかピーすよね!!」
    (Uちゃん) 「あ、思い出した!!グリーンピースよね!!」
    (コスモス)「そうそう、流石Uちゃん。物知りだわ!!」
    (Uちゃん) 「家に買ったのがあるわ、明日カレーにしようかしら・・・」

    ※妙に納得した2人でしたが、隣で子供が腹を抱えて笑っていました。何故かしら?

  •  風車です。ハウステンボスに来たという実感がわいてきました。<br /><br />しばしば「ぼ〜っと」みつめていました。<br /><br />よく見ると、コスモスそっくりの体型です。親近感がわきますね。<br /><br />皆さん、笑わないでね。(笑)

     風車です。ハウステンボスに来たという実感がわいてきました。

    しばしば「ぼ〜っと」みつめていました。

    よく見ると、コスモスそっくりの体型です。親近感がわきますね。

    皆さん、笑わないでね。(笑)

  •  コスモスの友達に会いました。そっくりでしょ!!下半身が。

     コスモスの友達に会いました。そっくりでしょ!!下半身が。

  • この風景を見て、Uちゃんに訊いてみました。<br /><br />(コスモス)「あれに乗りたいわね!!Uちゃんも乗る?」<br />(Uちゃん) 「沈没したら困るから止めといた方がいいわよ。」<br />(コスモス)「・・・・・・・・・・・・(絶句)」<br /><br /> しばし沈黙がありました。(笑)<br />

    この風景を見て、Uちゃんに訊いてみました。

    (コスモス)「あれに乗りたいわね!!Uちゃんも乗る?」
    (Uちゃん) 「沈没したら困るから止めといた方がいいわよ。」
    (コスモス)「・・・・・・・・・・・・(絶句)」

     しばし沈黙がありました。(笑)

  •  恐竜のコーナーです。興味津々で近づいたコスモスです。

     恐竜のコーナーです。興味津々で近づいたコスモスです。

  •  凄い迫力でした。巨体のコスモスも一飲みのようです。<br /><br /> ところで、どっちが愛嬌があるかしら?<br /><br />コスモスと思われる方は座布団一枚ください。(冗談ですよ!!)

     凄い迫力でした。巨体のコスモスも一飲みのようです。

     ところで、どっちが愛嬌があるかしら?

    コスモスと思われる方は座布団一枚ください。(冗談ですよ!!)

  •  日も傾いてきました。綺麗な建物ですね。花火に一歩近づいたということでしょうか。

     日も傾いてきました。綺麗な建物ですね。花火に一歩近づいたということでしょうか。

  •  新人トラベラー仲間のUちゃんと一緒に記念撮影。(旅好きな人に悪い人はいません。Uちゃんもとても優しい方です。)

     新人トラベラー仲間のUちゃんと一緒に記念撮影。(旅好きな人に悪い人はいません。Uちゃんもとても優しい方です。)

  •  ステージがあって、綺麗な外人さんがダンスを披露していました。この雰囲気が大・大・大好きなコスモスはつぶやきました。<br /><br />(コスモス)「私も一緒に踊っていいかしら?でも、ちょいと恥ずかしいわね。」<br />(Uちゃん) 「いいと思うわよ。それで何を踊るの?」<br />(コスモス)「炭坑節よ」<br />(Uちゃん) 「・・・・・・・・・・・・(絶句)」<br /><br /><br /><br />

     ステージがあって、綺麗な外人さんがダンスを披露していました。この雰囲気が大・大・大好きなコスモスはつぶやきました。

    (コスモス)「私も一緒に踊っていいかしら?でも、ちょいと恥ずかしいわね。」
    (Uちゃん) 「いいと思うわよ。それで何を踊るの?」
    (コスモス)「炭坑節よ」
    (Uちゃん) 「・・・・・・・・・・・・(絶句)」



  •  何て綺麗なタワーでしょう。園内の建物はこのようにライトアップされていました。<br /> コスモスの「微笑み」と同じで、「美しい〜」ですね。(これも冗談です。本気にしないでくださいね。)

     何て綺麗なタワーでしょう。園内の建物はこのようにライトアップされていました。
     コスモスの「微笑み」と同じで、「美しい〜」ですね。(これも冗談です。本気にしないでくださいね。)

  •  これも綺麗な場所でした。何ていう所か忘れました。(許してね)

     これも綺麗な場所でした。何ていう所か忘れました。(許してね)

  •  本当に目を奪われそうなくらい美しい照明。時代が変わったという感じがしました。

    イチオシ

     本当に目を奪われそうなくらい美しい照明。時代が変わったという感じがしました。

  •  これを見て「ラブラブに成りたいな〜」と思っちゃいました。周りを見ると・・・カップルだらけ。写真撮影に没頭するあまり、みんなを邪魔していました。(笑)

     これを見て「ラブラブに成りたいな〜」と思っちゃいました。周りを見ると・・・カップルだらけ。写真撮影に没頭するあまり、みんなを邪魔していました。(笑)

  •  日中は白い観覧車もライトアップ。夜に訪れるのもいいですね。

     日中は白い観覧車もライトアップ。夜に訪れるのもいいですね。

  •  まるで海外にいるような錯覚に襲われました。綺麗な橋ですね。<br />

     まるで海外にいるような錯覚に襲われました。綺麗な橋ですね。

  •  帆船のようです。ハウステンボスの風景にマッチしています。感動しました。

     帆船のようです。ハウステンボスの風景にマッチしています。感動しました。

  •  照明のアート。最高です。人生長く生きて本当に良かったと思いました。

    イチオシ

     照明のアート。最高です。人生長く生きて本当に良かったと思いました。

  •  花火の打ち上げ20分前から、大型スクリーンで生演奏が写し出されました。その音色も素晴らしく、満足度も急上昇しました。

     花火の打ち上げ20分前から、大型スクリーンで生演奏が写し出されました。その音色も素晴らしく、満足度も急上昇しました。

  •  花火打ち上げスタートです。打ち上げ方も、地元のものとは違い、いろんな角度に飛び出す仕掛けには「あっぱれ」としか言いようがありませんでした。<br /> 今まで見た花火の中で一番豪華と言えます。<br /> 皆さん、超お勧めですよ。

     花火打ち上げスタートです。打ち上げ方も、地元のものとは違い、いろんな角度に飛び出す仕掛けには「あっぱれ」としか言いようがありませんでした。
     今まで見た花火の中で一番豪華と言えます。
     皆さん、超お勧めですよ。

  •  何色もの花火が一斉に打ち上げられるのは圧巻ですね。

    イチオシ

     何色もの花火が一斉に打ち上げられるのは圧巻ですね。

  •  赤い花火も印象的でした。隣にいるUちゃんはというと・・・・感動のあまりハンカチで目をぬぐっていました。それだけ美しい花火だということです。

     赤い花火も印象的でした。隣にいるUちゃんはというと・・・・感動のあまりハンカチで目をぬぐっていました。それだけ美しい花火だということです。

  •  9月20日に、「九州一花火大会」というのが催されるそうです。時間が取れれば再訪しようかな?と思いました。<br /> 非常に思い出深い一日をハウステンボスで過ごすことが出来ました。(感謝感謝)<br /> 

     9月20日に、「九州一花火大会」というのが催されるそうです。時間が取れれば再訪しようかな?と思いました。
     非常に思い出深い一日をハウステンボスで過ごすことが出来ました。(感謝感謝)
     

この旅行記のタグ

758いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (43)

開く

閉じる

  • kalenさん 2014/10/13 21:32:12
    はじめまして!!
    はじめまして。kalenと申します。

    いくつか旅行記を拝見させていただいているのですが、コメントを残すのは初めてになります。

    いつもとても楽しい文章で、いきいきと旅を楽しまれている様子が伝わってきて、ほっこりさせてもらっています。
    また、たくさんの場所へ行かれていて、そのバイタリティーに!(・o・)!となりました。

    ハウステンボス。

    私も今年2回目の訪問をしたのですが、コスモスさんは【サマーフィナーレ】というスペシャル花火大会というものに参加されたのですね。
    私は【世界花火師競技大会】というものの日本予選のものに参加しました。

    良かったという私の話を聞いて、両親は9月の【九州一花火大会】のツアーを申し込み、参加をしておりました(笑)

    お友達と楽しい時間を過ごされたようで、みていて私もまた行きたくなりました!!

    また、別の旅行記も拝見しにお邪魔したいと思います!!
  • 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2014/10/08 09:42:49
    投票ありがとうございます
    旅行記の投票ありがとうございます。ハウステンボスの旅行記拝見しました。写真が素晴らしかったです。長崎ハウステンボスは自分は2015年九州編で行こうと考えてますので参考にします。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/10/08 17:35:03
    RE: 投票ありがとうございます
    nozomi551 石岡ー望さん今晩は ☆

     書きこみ有難う御座います。お返事遅く成りまして済みません。

     2015年にハウステンボスに来る事に決めて下さって、l有難う御座い ます。本当にハウステンボスは綺麗です。

     こちらにお出での折には気を付けってお出で下さい。お待ちしています。

                      コスモス 


  • レイジーガーデナーさん 2014/10/06 10:27:05
    こんにちは♪
    お久しぶりです!
    お元気そうで何よりです。

    ハウステンボスの花火、とてもキレイですね。
    10年以上前?チューリップ祭りの頃に行ったきりで。

    最近、イベントなども以前とは変わってきたようで
    また行きたいと思うようになりました。

    しかし、町内会のお掃除でお友達と話がまとまって
    スグ行かれるとは!

    フットワークの良さに感心しました。

    私もヤル気を出して「旅に出よう!」と強く思わねば、と
    コスモスさんに励まされました。(^^)
  • Vegas Mama(@VegasMama4)さん 2014/10/06 05:24:33
    コスモスさん お久しぶりです
    vegas mamaです。
    いつも ありがとうございます!
    さてさて。。。
    この旅行記 お二人の会話が面白くって大笑い(すみません)
    楽しかった訪問が手に取るようにわかりました!

    ハウステンボスはおろか 九州にも上陸したことが
    ないのですが 母が叔母たちと一緒に3年前に行って来て
    とてもいい所だから 行こう行こうと誘われていますが
    いまだ叶わず。。。

    九州は是非行ってみたい場所です。
    (外人枠のJRパスを利用するとかなりお得なので。。。)
    これからも よろしくお願いします!
  • さいぴーさん 2014/09/25 10:21:49
    始めまして
    始めまして。
    私の旅行記へいいね!ありがとうございます。
    旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    ハウステンボスとても素敵な所ですね!
    まだ行ったことが無いので、いってみたいです(^o^)
    これからの旅行記も楽しみにしています!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/25 21:45:23
    RE: 始めまして
            再ピーさん。今晩は☆

     始めまして 、書きこみ有り難う御座います!

     ハウステンボス。喜こんで頂きまして有難うございます。

     ハウステンボスは4年前から、リニュアルされて本当に綺麗です。

     一度遊びに来ませんか、是からも宜しくjお願い致します!

                   コスモス




  • duc teruさん 2014/09/21 12:18:02
    ご訪問ご投票有難うございます
    コスモスさん

    何時も有難う御座います。

    コスモスさんは何時も明るくて行動的で良いですね、お邪魔していてこちらまで楽しくなります、お孫さんも随分大きくなりましたね、この先お愉しみでしょう。

    又お邪魔します。duc teru

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/22 22:38:16
    RE: ご訪問ご投票有難うございます
           duc teruさん。こんばんは。☆

     書きこみ、有難う御座います。お返事遅く成りまして済みません!

     何時も、投票して済みません。孫も随分成長いたしました。

     孫が2歳位から連れて歩いて、居ましたが、孫の事も覚えていて、

     下さいまして有難う御座います。

     私は若い。人の様に、顔の絵なんか書く事が出来ませんその為に。

     少しでも皆さんの心に残る様に面白く書いています。

     私の旅行記で宜しいと思いましたら。あ遊びに、来て下さいね♪

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス
  • くまくまさん 2014/09/16 21:33:08
    コスモスさーん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

    コスモスさんお久しぶり。
    花火の写真きれいにとれてますね!
    くまくまはカメラを新しくしたら
    今年は花火の写真ちゃんととれませんでしたよ。
    やっぱりハウステンボスはすごいなあ。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/17 17:09:58
    RE: コスモスさーん
           くまくまさん。今日は☆

     書きこみ有り難う御座いました。家族がふえましたね♪

     本当にお久しぶりです。今年の夏は、二年分の夏の様ですね。

     海外の夏休み。沖縄の島の夏休み。ゆっくりした島の時間。

     何も無い島ですが、島の時間が最高に良い時間を過ごす事が

     出来まして、羨ましいです。是からも宜しくお願い致します。

     ハウステンボスの花火本当に綺麗でした。近い所ですが、

     一回行く積りでしたが開園当時の車の行列で一時間たっても。

     動きません。まだ旦那が元気な時でしたが、怒ってとうとう

     ハウステンボスはお預けでした。そのまま長崎市内に向かいました。

     最近行きましたハウステンボスが始めてのハウステンボスです。

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス


  • ぷりむさん 2014/09/13 15:07:55
    はじめまして・・・
    私の旅行記に「いいね!」ありがとうございました。

    コスモスさんの『ハウステンボス』と『みちのく』の旅行記
    読ませていただきました。(^^)
    明るくバイタリティー溢れるお人柄が伺えます。
    これからも、ますます素敵な旅行を楽しんで
    投稿して下さいね〜☆

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/13 21:05:08
    RE: はじめまして・・・
             ぷりむさん。こんばんは。☆

     書きこみ有り難う御座います。ハウステンボス読んで頂きまして、

     有り難う御座います。(みちのく一人旅)も見て頂きまして、

     嬉しく思います。私はお婆ちゃんです。顔の絵を描く事が出来ません。

     私も元気な間に出来る限り。日本地図の白い部分を(黄色)に♪

     塗りつぶしたいです。是からも宜しくお願い致します。

                      コスモス





  • mikikoママさん 2014/09/13 13:55:53
    いつもご訪問有難うございます
    コスモスさんへ

    こんにちは   いつもご訪問有難うございます 
    毎回 ご訪問のたびに感謝、感謝でございます 
    ハウステンボスの旅 私に取りましては地元なのに 結婚した後は実家に戻りましたもいつでも行けるからと ついつい足が遠のいておりました
    素晴らしい花火 有難うございます 昔 昔の ハウステンボスができる前 「オランダ村」のときにはよく子供たちを連れて言っておりましたが 久しくご無沙汰で とてもうれしかったです 
    又 これからもよろしくお願いいたします

                          mikikoママ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/13 21:54:56
    RE: いつもご訪問有難うございます
              mikikoママさん。こんばんは。☆

     書きこみ有り難う御座います。ママさんは長崎の御出身でしたですね

     私は佐賀に住んで居ます。一度ハウステンボスに。開園当時に

     行く積りが佐賀の方から向かいますと。ハウステンボスは近くまで行き ますと、左折をしないと駄目です。、その当時車の行列が出来ていまし た。

     車が1時間経ても動きません。うちの旦那が怒りだして、
     そのまま。長崎の方に行きました。又すぐ行けると思っていましおたが

     一度機会を無くして、今回は私も初めての訪問でした。

     素晴らしい。ハウステンボスに出会いがありました。

     花火が始まる。前の時間は写真を撮影しながら午後8時に花火が、

     始まるまで港の近くの板の上に新聞を敷き、始まるのを待ちました

     花火も上に上がるだけでは無く。横から下から斜めと凄い花火でした。

     この花火は(稲妻)と名前がついて、いるそうです。

     一度長崎にお帰りに成りませんか、長崎が待っていますよ・・

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス

     


     
  • kayayaさん 2014/09/11 15:34:26
    はじめまして。
    私のつたない名古屋旅行記に「いいね!」を押していただきありがとうございます。
    旅行を計画するたび4トラさんを見て参考にするのですが皆さんのように上手く投稿する自信がなく渋ってました。
    今回初めてちょっとやってみようかなぁーっと軽い気持ちで初めてみたところ一日目分入力するだけで1時間かかってしまいました!凄く疲れました💦

    コスモスさんの投稿初めて拝見しました。
    失礼ですがお歳を召されているのにその
    行動力、写真撮影、文章などどれをとっても
    感心させられぱなしでした!

    私もコスモスさんのようなアクティブな
    おばーちゃん目指して頑張りたいと思います。これから秋の行楽シーズンですので
    新たな投稿アップされるのを楽しみにしています!

    Kayaya

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/12 23:09:52
    RE: はじめまして。
           kayayaさん今晩は。☆

     書きこみ有り難う御座います。お返事が遅くなり済みません。

     私も五年前は同じでした。写真は撮影して来ても。

     その写真を眺めって一日考えっている事も有りました。度々でした。

     私は今はそれより困っている事が有ります。

     皆様が、折角、書きこんで頂きましても返信がすぐ出来ません。

     是が今の、私の悩みです。年には勝てません。

     私も知らない場所に行く時には皆さんの書きこみを参考にさせて、

     頂いています。4トラの力は絶大です。

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス









  • ぎっちゃんさん 2014/09/10 21:29:14
    はじめまして
    コスモスさん はじめまして。
    私の拙い旅行記「結婚30周年記念バリ旅行」にご訪問&ご投票いただきありがとうございます。

    ハウステンボスと長崎は 去年も 計画したのですが お流れになってしまい、
    まだ 行けてません。
    日帰りで いけるコスモスさんが うらやましいです。

    私は 今までヤフーブログ「京都のぎっちゃん旅日記」の方で 旅行記を書いていて 4トラの旅行記を投稿するのは はじめてです。
    もし、よろしければ ヤフーブログのほうにも 遊びにきてください。

    こすもすさんの楽しい旅行記 これからも楽しみにしています。
    フォローさせていただいて よろしいでしょうか。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/10 22:27:40
    RE: はじめまして
          きっちゃんさん。こんばんは☆

     書きこみ有り難う御座います。お返事が遅く成りまして、済みません。

     私の旅行記に4トラ始めての、書き込みコスモスに書いて、

     頂きまして、本当に、嬉しく思います。

     (結婚30周年記念パリ旅行)おめでとう御座います。

     ハウステンボスは日本です。いつでも行けると思います。

     ハウステンボスは4年前に経営者が変わり今の様に成りました。

     だから、是からの方が綺麗に成られたようです。

     ハウステンボスは逃げません。来られる時に来て下さいね。

     私が、関東。北陸。東北。北海道に行くのは大変です。

     私は4トラ以外の旅行記は如何したら良いのか解りません。

     色々教えて下さいね。フォロ宜しくお願致します。

     京都の切っちゃん旅日記遊びに行きたいと思います。

                  コスモス



  • 風の靴下さん 2014/09/07 18:36:44
    いいね! をありがとうございます。
    いいねをありがとうございます。
    ハウステンポスの写真いいですね。
    花火が良く撮れていますよ。
    私はあまりうまく撮れませんが。
    それに添えられているコメントがいいです。
    ユーモアが一杯で、こちらも楽しくなります。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/08 18:22:16
    RE: いいね! をありがとうございます。
              風の靴下さん。今日は☆

     書きこみ有り難う御座います.ハウステンボス。最高でした。

     有り難う御座います。花火が最高でした。

     最初は花火が上に上がらず手ぶれしたのかと思いました!

     でも本当に低い所から上から。横から。斜めに上がり物凄く!

     綺麗でした。是は稲妻と結いう花火だそうです。

     私のフォロして下さって鋳る方が(稲妻)と結う花火の名前を、

     教えて下さいました。名前が分かって良いです。

     是からも宜しくお願い致します。   コスモス







  • ぱーるさん 2014/09/07 17:08:24
    早速の投票、ありがとうございました
    ハウステンボス、きれいですね。私は1回も行ったことないので行ってみたいです。
    ○○ピースの話、おもしろいですね。私も笑ってしまいました♪

    でわ、また訪問させていただきます〜

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/08 15:51:37
    RE: 早速の投票、ありがとうございました
             ぱーるさんこんにちは。

     書きこみ有り難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     ハウステンボス。本当に綺麗ですよ。一度此方に来ませんか

     お待ちしています。  コスモス






  • 前日光さん 2014/09/07 16:30:57
    懐かしいです!
    コスモスさん、こんにちは。

    ハウステンボス!
    仕事ですが、二度ほど訪れました。
    そしてこの旅行記の最初の写真にあるANAホテル(昔はそうでしたよね?)に宿泊しました。
    最初に行ったのは、確か15年も前でした。
    その頃はまだ栄えていましたが、次にその二年後くらいに行った時には、なんとなく寂しい雰囲気になっていたような。。。

    そして間もなく、ハウステンボスにも試練の時代があったようですね。
    今はまた経営母体が変わって、昔の輝きを取り戻したのでしょうか?

    今、私はリタイアしましたのでカミングアウトしてしまいますが、私の九州旅行は、いわゆる修学旅行の引率でした。
    この時にコスモスさんお住まいの佐賀県「吉野ヶ里遺跡」(まだ整備中でした)にも行きました。
    福岡、佐賀、長崎、熊本の4県は、そういうわけで仕事絡みの旅だったのです。
    沖縄に行ったのも、実は引率です。

    仕事抜きの九州旅は、この7月の大分が初めてだったのです。

    九州には独特の文化があって、とても興味深いです。
    コスモスさんのように楽しいキャラも九州という土地と関係しているように思えてなりません。

    これからもよろしくお願いいたします。


    前日光

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/08 15:42:36
    RE: 懐かしいです!
            前日光さん。今日は☆

     お久しぶりです。私がフォトラベル登録した頃凄い、

     大物トラベラーさんで私達が、近寄りがたい。トラベラーさんでした。

     ハウステンボスですが今のように綺麗に成りましたのは。

     4年前に代わられたそうです。私も初めての。ハウステンボすです。

     ANA(あな)ホテルはいまでも.健在です。(営業中)との事です。

     仕事で来られて良い事です。羨ましいです。私は元々佐賀の人間では。

     無いのです。でもハウステンボスが、開園した時には佐賀に、

     来ていました。開園当時にハウステンボスに行く積りで掛けました。

     長崎に行く道と左折すればハウステンボスに到着ですが、、

     余りの車の行列に1時間しても車が動きません。最後には。うちの旦那 の、一言で長崎に行きました。

     又行くからと、思いましたが中々行く事は出来ませんでした。

     ハウステンボスが危ないとテレビでやっていました。

     今は中も綺麗に成り。イルミネイションも綺麗に成っています。

     花火も最高です。最初の二年後から寂しく成って居たのですね。

     修学旅行で、九州を殆どの県を回られまして良い事です。

     私コスモスは前日光さんが自分のお金で行きました所がコスモスの、

     故郷です。大分県佐伯市の出身です。大変な田舎者です。

     要らない事ばかり書きこまして済みません。もう一度再訪はいかが

     ですか、ハウステンボス。が待っています良…♪

                   コスモス


               
















  • ちいちゃんさん 2014/09/02 19:47:50
    コスモス節は絶好調
    コスモス姉さん、ご無沙汰しております。
    今回もコスモス節は絶好調のようで大いに笑わせていただきました。
    「旅好きに悪い人はいない」、私も同感です。自分の楽しみで精いっぱいだから人の悪口とかうわさ話にふけっている暇はありませんもの。
    私もコスモスさんを見習って、体が動く限り旅人でいたいと思っています。

    只今、家庭菜園に忙しいちいちゃんより

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/02 22:52:03
    RE: コスモス節は絶好調
          ちいちゃんさん。こんばんは☆

     書きこみ有り難う御座います。お久しぶりですね。♪

     お元気で家庭菜園をやっていますか、私も少しだけ野菜を育ててます。

     私は団地に住んでいます。その為、べランダにプランターを置いて、

     トマトにキュリを育てています。こうして居るのも楽しいです。

     もう今年は野菜も終わりです。また来年頑張ります。

     コスモス節は今も.健在ですョ。ちいちゃんさん旅好きに悪い人は。

     いませんね。本当に人の悪口を言う暇は有りませんね。

     有り難う御座います。コスモスも元気な間に旅行を続ける積りです。

     此れからも宜しくお願い致します。   コスモス(姉)



     


  • ドク金魚さん 2014/09/02 09:08:32
    初めまして(^_^.)
     コスモス様

    いつもご投票をありがとうです。
    ハウステンボスの花火は、何だか稲妻の様ですね!!

    ご友人と巡る旅は、ホント楽しそうです(^^♪
    私は友人と旅したことは有りませんので羨ましいです。

    我が家は道内中心に秋を楽しみます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    ドク金魚

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/02 18:18:34
    RE: 初めまして(^_^.)
         ドク金魚さん。今日は☆

     書きこみ有り難う御座います。お返事遅く成りました。

     此方も。投票ばかりして済みません。

     今回のハウステンボスは。花火が物凄く綺麗過ぎました。

     花火に。稲妻と結うのが有るのですか?

     私は花火の撮影仕方が悪いので、手振れかと思いましたが、

     ただ風が強く。花火が上がっても横に流れてしまいます。

     私はなんでかと思いましたが、近くに居た若い人が、同じ様な話を、

     して居ました。でもこれで良いかと、思っていましたが、我慢してネ

     でも友達のUちゃんと始めての旅でした。私の所から1時間半で到着です。

     本当に。ハウステンボス最高でした。是からもよろしくお願い致します。

                     コスモス







  • はらっちさん 2014/09/01 17:13:52
    オランダへ是非
    コスモスさん

    楽しまれましたね。
    私は、経営がHISに変わる前の古〜い時代に行きました。
    確か、9月だったと思うのですが、晩秋のオランダ、と云った雰囲気でしたね。それ位閑散としていて、今とは大違いです。
    ホテルは、園入口のANAホテル、今もあるのでしょうかね。
    このハウステンボスのイメージを持って、オランダへ出掛けられては如何ですか。食べ物も美味しくて太れるかも知れませんよ(笑い)

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/01 22:11:29
    RE: オランダへ是非
       はらっちさん。こんばんは。

     書きこみ有り難う御座います。お返事遅く成りまして済みません。

     私も1時間半位で行く事が出来るのですが、最初開園した当時に

     行く積りで行きましたが、途中からハウステンボスに行く時に、

     左折出来なくて物凄い車の行列が出来て1時間待っても車が動かず。

     其のまま。まっすぐ長崎の方に行きました。それきり今回が初めてです。

     今回は花火が有ると聞きましたので佐賀県を午後3時半に出て5時に、

     到着致しました。風が強く花火も風のため流れて、手ぶれしてるのか、

     思いましたが、綺麗な花火に感謝。感謝です・。是からも宜しく、

     お願い致します。ホテルの事は解りません。  コスモス    

     







  • banakoさん 2014/09/01 16:58:43
    夜のハウステンボス
    コスモスさん

    banakoでございます。

    ハウステンボスで花火ですか〜
    夜のハウステンボスは一度経験しましたが10月でコートが必要なくらい冷え込んで、早々に退散したことを思い出します。

    新しいお仲間さんとの旅も満喫されたようですね。
    私は例の四国自動車博物館に行ってきました。感激でした〜(*^^*)

           banako

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/01 22:56:12
    RE: 夜のハウステンボス
         banakoさん。こんばんは.☆

     書きこみ有り難う御座います。夜のハウステンボス。いきました。

     1時間半で行きました。最初の開園当時に家族で行きましたが、

     余り車の行列が出来て居ました。その車の中のボス5年前に没が、

     車が1時間、待っても動きません。文句ばかり言います。

     その為長崎方面に行く事に成りました。それきりいつでも行けると、

     思いましたが中々行く事が出来ませんでした。

     夜のハウステンボスも風が強く花火の時間まで1時間ぐらい、板の上で、

     座って待ちました。その時でも半袖では寒い位でした。

     風が強いため花火も横の方に流れる様に手ぶれかなと思いましたが

     近くに居た人も綺麗に撮れてないと話していました。

     だから、私だけで無いのか、と思いました。

     四国の自動車博物館に行きましたか?私も大好きです。

     此れからも宜しくお願い致します。  コスモス















    banako

    banakoさん からの返信 2014/09/02 15:39:03
    はい(*^^*)
    コスモスさん

    banakoでございます。

    行って参りました〜四国自動車博物館。
    のいち動物園の手前だったなんて…
    完全に見落としてました。
    総額いくらだろう…なんて下世話な事を考えながら展示車見てました。

    ハウステンボスは姉宅の近くですので
    またいつか行ってみたいです。
    勿論、花火を見に〜(^^♪

         banako

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/03 20:35:13
    RE: はい(*^^*)
    banakoさん。こんばんは☆

     書きこみ有り難う御座います。お返事が遅く成りました。

     自動車〜博物館の近くに動物園が有りましたか。

     私は。田吾作さんを連れて友達の宮ちゃんと高知に行きました。

     博物館は。調べって行きましたが、動物園に気がつきませんでした。

     私は乗り物は飛行機〜始まって何でも好きです。

     自動車博物館の中にある車の総額のいくら位かなぁ〜〜と、

     考えて居ました。それとコスモスが、乗れるかな・・・・

     と考えたのが一番先でした。でもあのような。小さい博物館にも、

     感動致しました。田吾作さんも。里ごころがついたのか、

     帰って来ていません。ハウステンボスの近くにお姉さんが、

     いるのですか?また此方に、来て下さいね。もしかして九州の人ですか、

     此れからも宜しくお願い致します。   コスモス














    banako

    banakoさん からの返信 2014/09/09 14:59:43
    こんにちは。
    コスモスさん

    banakoでございます。

    私は愛媛の西条に住んでますが、姉はアイターンして長崎の西海市大島でアスパラ農家を営んでます。

    毎年、年末年始に義兄はハウステンボス駐車場でアルバイトをしてます。
    いい臨時収入になるそうです。義兄はハウステンボス横のお馬さんの運動会(?)の応援に良く行くようです。

    コスモスさんは吉野ヶ里遺跡の近くがお住まいなのですか??
    一度子供が小学生の時に行って走り回ったのを思い出します。

    秋の九州ぶら〜っと行きたいです。

         banako
  • まむーとさん 2014/09/01 15:34:11
    いつも拝読しています!
    コスモス様

    訪問や投票をありがとうございます!
    私は、コスモスさんをいつもすごいな!と尊敬しています。
    フォローさせてください♪

              まむーと より

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/01 23:09:05
    RE: いつも拝読しています!
             まむーとさん。こんばんは☆

     書きこみ有り難う御座います。私を尊敬して頂きまして良いのですか!

     フォロ有り難う御座います♪

     此れからも宜しくお願い致します。コスモス



  • milkさん 2014/08/31 23:17:34
    初めまして☆
    コスモスさん、初めまして。
    いつも私の旅行記に投票頂きまして、ありがとうございます。
    長期にわたる旅行記の作成に追われて、なかなかお礼が出来ずにいました。
    ごめんなさい。

    コスモスさん、昼間に町内会のお掃除をして、その日のうちにハウステンボスに行ったのですか?
    凄い行動力ですね!

    コメントが面白くて、とても楽しく読ませて頂きました。
    これから他の旅行記も少しづつ拝見させて頂きますね。

    今後ともよろしくお願い致します。

    milk

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/03 22:13:16
    RE: 初めまして☆
        
           milkさん。初めまして。

     書きこみ有り難う御座います。お返事が、遅くなりました。

     それと始めましてですね。初めての人に本当に申し訳なく思います!

     私の勝手でいつも投票して済みません。

     貴女の旅行記見せて頂きました。ロンドンが,第二の我が家とは!

     良いですね♪ホームステーをされて居たのですね。

     羨ましいですね!わかります。私もスイスの旅行記を投稿して居ました。

     その為書き込みが遅く成りました。私も同じです!

     私は朝7時から1時間位の町内会の掃除が有りましたが、

     ハウステンボスには午後3時半から行きました。午後5時には。

     到着致しました。花火を見るん積りでしたが花火が8時からです。

     丁度写真を撮影して中を歩きましたが、花火が始まる前1時間は。

     板の上で新聞広げて座っていました。私は九州佐賀県に在住です。

     長崎まで1時間30分しか、かかりません。

     此れからも宜しくお願い致します。  コスモス














    milk

    milkさん からの返信 2014/09/03 22:21:26
    RE: RE: 初めまして☆
    コスモスさん、お返事ありがとうございます。

    佐賀にお住まいでしたか!
    私の従姉妹が佐賀に住んでおりまして、昨年、このヨーロッパ旅行へ行く前に佐賀に行って来ました(^o^)
    ちょうど、ひな祭りの時期でした。
    近々、その時の旅行記もアップしようと思っています。
    見慣れた風景が出て来るかもしれませんね。

    スイスの旅行記も拝見させて頂きます!

    milk

  • ecchanさん 2014/08/31 21:33:15
    こんばんは。
    コスモスさん、お久しぶりです。いつもありがとうございます。

    いつも通りコスモスさんのコメントも写真も絶好調ですね!
    花火も素敵ですが、ハウステンボスもなかなかイイですね。
    まだ訪れたことがないので、興味が湧きました。

    前回の旅行記「みちのく一人旅」はecchanの6月に行った旅行記と
    題名が一緒でした。中身はコスモスさんの足元にも及びませんが
    同じ題名でチョッと嬉しかったでーす (^o^)/

    これからもどうぞヨロシクお願いします。

    ecchanより

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2014/09/03 22:59:29
    RE: こんばんは。
         ecchanさん。こんばんは☆

     書きこみ有り難う御座います。お久しぶりですね!

     お返事が遅くなりご免なさいね。

     去年八月にスイスに行きましたが一度アップ(総集編)としてしましたが、

     余り残りの写真が多く一年後に残りを、。アップ致しました。

     その為書き込みが遅れて皆さんにご免なさいね。

     ハウステンボスの花火物凄く綺麗でした。始めて見ました。

     上に上がる花火が横から斜めから至る所から花火が出て来ます。

     何だか自分の写真の取り方が悪いのか手ぶれしてるのか?

     色々悩みましたがこう祐元々の花火でした。

     書きこみして呉れた人が、稲妻と書き込んで、下さいました。

     七月にに東北行きましたが、貴女も行きましたか?

     みちのく一人旅したのでそのまま。みちのく一人旅を題名にしましたが、

     同じ題名に成ってあなたの題名取ってしまいましたね。

     題名を盗んだわけでは有りませんご免なさいね 。コスモス

     

コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP