八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日お休みが取れたので、ずっと行ってみたかった川床へ(*^^*)<br />京都市とはいえかなり北のため、予想以上に行くのに時間が<br />かかりましたが、ランチにして良かったと思いました♪<br /><br />オフィシャルページ↓↓<br />http://www.kibunesou.com/<br /><br />[予約&料金]<br /> ・公式ホームページから予約。<br />  ほかの川床のようにツアー客は受け付けていないのか、<br />  公式ページ以外からの予約受付はわかりませんでした。<br /><br />[ご飯]<br /> ・今回はランチで予約。<br /> ・清流懐石と、石火懐石をお願いしました。<br /><br />[喫煙]<br /> ・川床の向かいの本館(待合室)に、喫煙所があります。<br /><br />[その他]<br /> ・大阪から電車で京都駅へ行き、グランヴィア京都へ荷物を<br />  預けました。<br /> ・京都駅からタクシー、電車、送迎車で1時間10分ぐらいで到着。<br /><br />平日でしたが7割ぐらいは埋まっており、盛況でした☆<br />また長袖着ておいて良かったと思う程、涼しかったです(*^^*)<br />

【京都観光】貴船荘で川床 & 貴船神社 & 二条城

2014/08/21 - 2014/08/21

muiさん

京都市とはいえかなり北のため、予想以上に行くのに時間が
かかりましたが、ランチにして良かったと思いました♪

オフィシャルページ↓↓

[予約&料金]
 ・公式ホームページから予約。
  ほかの川床のようにツアー客は受け付けていないのか、
  公式ページ以外からの予約受付はわかりませんでした。

[ご飯]
 ・今回はランチで予約。
 ・清流懐石と、石火懐石をお願いしました。

[喫煙]
 ・川床の向かいの本館(待合室)に、喫煙所があります。

[その他]
 ・大阪から電車で京都駅へ行き、グランヴィア京都へ荷物を
  預けました。

平日でしたが7割ぐらいは埋まっており、盛況でした☆

タクシー JRローカル 徒歩

京都駅から10時発のバスに乗る予定が、乗り遅れたためタクシーで叡山電鉄の出町柳駅へ☆
    30分弱で到着。

鞍馬行の電車がちょうど出るとこだったので乗車♪
    平日なのに混んでる(゚Д゚;)

電車内に風鈴がつけられてました☆

皆さん貴船観光だったようで、貴船口駅で一斉に人が降りてました。

• 駅は階段があり、結構きつい角度なので、年配の方は大変そうでした(&gt;_&lt;)

駅は階段があり、結構きつい角度なので、年配の方は大変そうでした(>_<)

貴船口駅の入口に、各川床の札を持った方が立ってはったので、予約した名前と人数と告げると、送迎車に案内していただけます(^^)

駅前に流れる川で、かなり涼しい♪

送迎車は徒歩1分ぐらいの場所にあり、貴船荘だけが紺色でした☆
    10人乗りのバンに乗車し出発(*´▽`*)

途中の道はかなり細く、歩いて貴船神社の方に向かう方もいるため、すれ違うために止まることもしばしば。。。
    自家用車では来なくてよかったです(^^;

途中の停止時間も入れて約15分で、貴船荘に到着☆

まずは館内入って右にあるカウンターで、予約した名前と人数を告げ、この待合場所で呼ばれるまで待ちます。

トイレもここにあるのですが、女性用が中に2つしかないので、並ぶことも多いようです(××;)

過去に来店された有名人の写真やサインが、たくさん飾られてました(*^^*)

意外とすぐに名前が呼ばれ、建物向かいの入口から中へ(^^)
    浴衣着ているのは知らない方で、私ではありません(^^;

入った所にも提灯が☆

一番川上側の席に案内されました♪
    涼しいというかむしろ寒いぐらいで、長袖のパーカーを羽織っていたのですが、さらにストールをひざ掛けにしてちょうどいいぐらいです(^^;

かなり水しぶきが飛んできており、一番端の座布団や机はびしょびしょになってました(^▽^;)
    そこに座ると服がすごい濡れるので、座る前に座布団を変えてもらうことをオススメします(^^;

川上側から見るとこんな感じで、広々してます(*^^*)

貴船荘の提灯が沢山吊られてました。

上は清流懐石、下は石火懐石のメニューです。

ホームページからの予約特典として、グラスの白ワインを頂きました♪

川が近すぎて、全然説明の声が聞こえない(笑)

石火・清流両方♪

清流☆

石火・清流♪

清流懐石のメイン「石庭」です(*´▽`*)
    塩が通常より細かい☆

頭から尻尾まで全て食べれますと言われたのに、頭と骨は外してしまう(^^;

石火のメイン☆

鉄板が温まるのにちょっと時間がかかります。

石火☆
    ローストビーフだけど、結局焼いたほうが美味しかった(^^;

清流の鱧しゃぶ☆

しゃぶしゃぶのはずが、鍋に(^^;

清流の鱧の梅肉付け☆

石火・清流♪

清流の鱧茶漬け☆

石火のちりめん山椒&ご飯☆
    清流についていたお茶漬け用の出汁をかけていただきました(*^^*)

最後にデザート☆

清流懐石は椀物など、出汁が美味しかったそうです(^^)
    石火懐石は普通でした(^^;

待合場所の本館に戻りお会計☆
    うちわをいただきました(^^)

帰りも送迎車に乗りたい場合は、近くを散策するか聞かれます。
    散策する場合は、戻ってきたときに乗れるようチケットを渡されるので
    それを頂いておく必要があります☆

貴船荘から南へ徒歩1分の貴船神社へ☆

鳥居のすぐ左には樹齢700年の杉が♪

その向かいには樹齢600年の欅が生えてました(^^)

階段はかなり急です(^^;

あがった所にあるお堂☆

貴船神社はfacebookやYoutubeもやってるので、情報が得やすいのがいい感じです(*^^*)

本堂へ参拝☆

水占みくじを引き、末吉でした(^▽^;)

奥宮もありますが、本宮だけ参拝し戻ることに☆

• 貴船荘から貴船口駅まで送迎していただき、ちょうど電車が来たので乗ったのですが、駅はランチで貴船に来てた人なのか、かなり混んでました(&gt;_&lt;)

貴船荘から貴船口駅まで送迎していただき、ちょうど電車が来たので乗ったのですが、駅はランチで貴船に来てた人なのか、かなり混んでました(>_<)

途中でどうしてもお腹が痛くなり、修学院駅で下車(ノД;)
    コンビニが目の前にあって良かった(^▽^;)

戻り電車に乗った所、私たちが最初に乗ったのとは違い、景色を眺められるように横向きの席がありました☆

窓も大き目で路線沿いは紅葉が多かったので、秋にこの車両に乗って観光するのも良さそうです(*´▽`*)

出町柳駅に到着後、駅併設のロッテリアでタバコ休憩(^^;

行く先が決まってなかったのですが、とりあえず二条城に行ってみることに☆
    海外からの観光客が多かったです(^^)

16時までに二の丸御殿に入らないといけないため、まっずぐ二の丸御殿へ進むことに☆
    下調べもせず来たため、この後二条城の広さにげんなりします(^^;

二の丸御殿の門はとても豪華(*´ω`*)

入口も豪華☆
    中は撮影不可のため一周ぐるっとして入口に戻ってきましたが、小学校の修学旅行で来てるはずなのに、まったくもって記憶が無いことに気づく・・・(^▽^;)

火の見やぐらと二条城に置かれていたという釣鐘♪

そのまま本丸へ向かって二の丸庭園を散歩♪
    二の丸御殿の外側を半周する感じになってます。

本丸御殿の前にあるマップを見て、全敷地の半分しか来てないことに気づく(◎_◎;)

お堀には鯉がいっぱいいました(*^^*)

天守閣跡に上ったのはイイのですが、この時点で疲れのピークに(◎_◎;)
    ですが逆にここが一番奥なので、帰るには入口まで戻るしかない(;´Д`)

本丸御殿が意外とシンプル(^▽^;)

途中東屋みたいな休憩所で休憩し、さらに歩き入口近くの売店へ☆
    久々にラムネを飲みました(^^;
    お土産物屋さんには、いかにも日本!!って感じの物が沢山(^▽^;)

入口の東大手門に戻ってきました☆
    16時過ぎると入場出来なくなり、門が閉じます。

結局じっくりではなく、ほとんど立ち止まらず歩いていたので、1時間ぐらいで周り、建物内も含め2kmぐらい歩きました☆

砂利のせいかスニーカーでもかなり疲れて、安易に入ったことを後悔しましたが、川床や貴船神社も含め、京都の観光は春秋以外は全然出来ておらず、もっぱら仕事で来ることばかりでしたので、ゆっくり観光が出来て良かったです(*´▽`*)

この日はグランヴィア京都へ戻り、ゆっくりしました☆
    良かったらそちらの宿泊記も読んでやってください。

• たらよろさん 2014/08/26 22:50:05
    納涼床
    こんばんは、muiさま。

ご無沙汰しています〜
    貴船で納涼床体験!涼しくて良かった♪
    四条の床が有名だけれど、やっぱりあそこは街中で暑いし、
    涼を楽しみに行くなら貴船が良いですよね〜

夏の貴船は緑がいっぱいで私は大好きです。
    あの緑に赤のコントラストが貴船神社の人気の一つでもありますものね。。。

流れる水の音を癒しに、
    癒しというよりも轟音か??(笑)

こんな体験もたまには良いですよね〜

たらよろ

mui

muiさん からの返信 2014/08/26 23:47:30
    RE: 納涼床
    たらよろさん

こんばんは。ご無沙汰してます☆

貴船は涼しく確かに轟音でした(笑)
    ですが、初体験だったので楽しかったです(*´▽`*)

虎の門ヒルズいいですね☆