カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初アフリカ!<br />有名マンガを読んだ小学生の頃からの夢だったエジプトへ、ようやく行けることになりました。<br />今のエジプト情勢は決して良いとは言えませんが、一生に一度と思い決断。<br />7月のものすごい暑さとラマダン中の混沌とした街の中は、嬉しさ半分と怖さ半分。アラブ式喧嘩も目撃!トラブルも多々!<br /><br /><br />日程<br />一日目‥成田22:30発カタール航空<br />二日目‥3:20ドーハ着 7:05ドーハ発 9:20ルクソール着<br />    ルクソール西岸個人観光 デールイルマディーナ、貴族の墓、ラメセウム<br />三日目‥午前 王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿<br />    午後 カルナック神殿、ルクソール神殿<br />    22:30発ナイル特急にてカイロへ<br />四日目‥9:00カイロ駅着<br />    午前 モハメドアリモスク   車中にてランチボックス<br />    午後 ピラミッド、スフィンクス、考古学博物館、パピルスショップ<br />五日目‥個人観光 サッカーラ、メンフィス<br />    18:10カイロ発 22:25ドーハ着<br />六日目‥1:45ドーハ発 17:55成田着

夢だったエジプトへ… 2014ラマダン中②

2014/07/03 - 2014/07/08

旅行記グループ エジプト??

ちえっく

五日目‥個人観光 サッカーラ、メンフィス
    18:10カイロ発 22:25ドーハ着
六日目‥1:45ドーハ発 17:55成田着

ツアー(添乗員同行なし)

4日目朝カイロに到着。ナイル特急では、暑さと、いつ着くのかわからない心配(車掌のおじさんもわからないそう…)とで、全く眠れませんでした。
    市内のキラキラとした物は、ラマダンの飾りだそうです。この日は、日本語のガイド付きだったので、いろんな面で安心です。

モハメドアリモスクを見学後、エジプト考古学博物館へ。
    ツタンカーメンの黄金のマスクと二人きりで過ごしました。感激!!
    玉座もステキ!!
    ただ一つ、時間不足でアンケセナーメンの矢車草がどこかわからなかったのが心残り(泣)この気持ち、マニアならわかってくれますよね…(先に場所を調べておくことをお勧めします)
    やはり、真夏のツアーはどこも空いています。ファラオのミイラ室1人100£E。

夫は、博物館裏のアラブの春で燃やされた与党本部のビルに大興奮!!
    何台もの戦車には兵士が乗り込んでいて、すぐ出動できるように待機しています。

車内で食べたランチボックス
    ライス、アエーシ、ローストチキン、ポテト、ピクルス、コナーファでした。

クフ王のピラミッド

日本から別料金を払って入場(現地で買えばよかった)
    内部にいたのは3組ほど。外よりは暑くなかったです。

吉村先生の説、ここでバーとカーが日々…なんて考えちゃいました。長年、エジプトのテレビを見てきたので、ガイドさんよりマニアック。

大回廊の下りが急で怖くて、半泣きでした。ちなみに、携帯電話は持ち込みOKです。

カフラー王のピラミッド

衛生ピラミッドまで、くまなくじっくり見ました。
    ここで、砂も採取しました。

ガイドさんに交渉してもらって、らくだ5$

スフィンクス
    夢の碑文が発見された場所で、思いをはせ…
    そして、もちろんケンタッキーも見て…
    なんてのんびりしていたら、物売りの子供が私たちに何か叫んでいます。ガイドさんによると、「夫のバッグが開いている」と!
    一瞬ヒヤッッ
    としましたが、何もなくなってはいませんでした。親切な子供でよかった。ほっ。

ホテルはBARCELO CAIRO PYRAMIDS

トラブル!通された部屋はダブルベッド。疲れきった体に、狭いベッドは辛いです。文句を言って、部屋を変えてもらうと…

まさかのピラミッドビュー

エジプトの食べ物が合わなかった私は、ウェルカムフルーツをむしゃむしゃ食べました。

ホテルからの景色

ホテルのお兄さんに頼み、明日のサッカラ・メンフィス行きのをタクシーを予約してもらいました。

ホテルの前の道路

またトラブル!ホテルのルームキーを一枚なくし、一時間ほどロス。
    夜の街は、ラマダン中のため、すごい人。視線も感じ、正直、怖かったです。

ホテル内にあったネフェルティティの絵 旅情が増します。

またまたトラブル!夜寝ていると、部屋の電話がなり、
    なにやら英語で「明日のタクシーの約束はなしだ!」的なことを言って一方的に電話を切られました。中学生並みの英語力の私たち…、
    どうなってしまうのか!