キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペラヘラ祭りは毎年8月にキャンディの仏歯寺門前で開催されるスルランカで最大級の仏教祭典です。象と各地から集まった踊り手たちが3時間にわたって繰り広げる大規模なパレードを見学しました。そのあとはシギリアを初めとする世界遺産めぐりをしました。狭いエリアに何か所も世界遺産が存在して効率的に旅をすることができました。

キャンディ「ペラヘラ祭」とシギリアロック、夏の7日間

2014/08/05 - 2014/08/11

まささん

2.5
観光バス
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

バンコク経由のタイ航空で深夜にコロンボ空港に到着。とりあえずは空港近くのエアポートガーデンホテルに宿泊。インド系資本のホテルだそうで朝食ビュッフェも品数が多くなかなかいいホテルでした。朝食をとりいざキャンディまで出発。

• コロンボ空港近くのホテルから3時間半あまり。キャンディ随一の五つ星ホテルアールズ・リージェンシーに到着。市内から15分ほどの丘陵にあります。スリランカで最も著名な建築家ジェリフィーパワーの設計です。とりあえずチェックインをすませキャンディ市内見学に出発。

まずは世界遺産の仏歯寺を見学。お祭り中なので大賑わいです。

靴を預け中に入るとお祭りの時に仏歯を入れ象の背中に乗せる飾り物が展示されていました。

仏歯がこの奥に安置されているとのこと。残念ながら扉が締まっており中は見えませんが写真はOK。多くの人がこの前でお祈りをされていました。

さて外に出ると門前通りは夜に行われるお祭りのパレードを見ようと多くの人が朝から場所取りをしています。奥にある椅子席は有料観覧席です。お祭りは数日続くとのことでパレード見学は明日の夜です。

翌日、キャンディからバスで3時間ほどのところにある山岳地帯の茶畑を見に行きました。このあたりは標高1,500m以上ありスリランカの軽井沢といったところです。茶畑にあるハリウッドを真似した大きな看板はこの茶畑一帯を所有する会社の名前です。

ここでは結構上質な紅茶がお土産としてリーズナブルな値段で買えます。

先ほどの茶畑からちょっと下ったところで昼食をとりました。大きな滝がまじかに見えてなかなか素晴らしいところでした。

さて、いよいよペラヘラ祭パレードの見学です。パレード開始は毎日占いで決まるとのこと。この日は夜の7時20分開始でした。仏歯寺の門前にある老舗のクウィーンズホテルのバルコニーから見学です。門前の一番いい場所にはオレンジ色の袈裟を着たスリランカのお坊さんが大勢陣取っています。

いよいよパレードが始まりました。先頭は松明を使ったアクロバティックなパレードです。

チーム毎に凝った衣装を纏い踊りを披露しながらパレードが進みます。各チームにはそれぞれLEDの電飾をまとった象がついています。

いよいよ仏歯を背に乗せた象の登場です。

パレードもクライマックスです。

7時過ぎに始まったパレードは延々3時間も続き終わったのは10時半過ぎ。パレードの後ろからは帰宅する人たちがどっと押し寄せてきました。それでは今日はホテルに戻り明日のボロンナルワ観光に備えます。

翌朝、ボロンナウラに向かう街道沿いで香辛料を売るお店に立ち寄りました。キャンディからシギリアやボロンナウラに向かう観光客は皆ここに寄るようですがお土産品は結構高い感じです。

世界遺産のボロンナウラを見学です。アンコールワットに似た感じの遺跡もいくつかありましたが遺跡に入るときは靴を脱がなければなりません。

昔は200m近くあったという仏塔です。

スリランカの地方の人たちも大勢見学に来ていました。

ここでもっとも有名なのがこの涅槃仏です。

宿泊はダンブッタ近くのヘリタンス・ガンダラマです。このホテルもジェフリパワーの設計の著名なエコなホテルです。窓の外はご覧の通りです。

翌朝、いよいよシギリアに着ました。9時前ですが入場口はご覧の通りの大混雑です。中国系の人が多いです。

さあ、いよいよ登頂開始。

このあたりから登りがきつくなります。

行けども行けども階段の連続。

やっとシギリヤレディの近くまで来ましたがご覧の大混雑。前に進みません。

らせん階段を登るともうすぐです。

眼下には大行列が・・・

シギリアレディが描かれた洞窟です。古いのに以外にきれいな壁画です。

洞窟を出てさらに登ります。

やっとライオンの足に到着。ここから上は蜂の攻撃が多いとのことで蜂除けのレインコートのレンタル屋さんがあります。欧米人は借りている人がいましたがこの暑さでレインコートを着るのはちょっと不可能。

ここから垂直な崖に設置された急な鉄製の階段を上ります。かなり古い階段なので壊れないかちょっと不安でした。

頂上です。くもりでしょっと眺めは悪し。

蜂が飛び回っているので早々に下ります。階段の脇は昔の登山道?

蜂の巣がたくさんあります。確かに蜂には注意。シギリヤの次はダンブッラの石窟寺院に向かいます。

石窟寺院につきました。以外にも近代的といううかテーパパーク的な仏像が正面にあります。

シギリヤの1200段登ったあとにまた石段600段を登ります。頂上付近には世界遺産の標識があります。

ここでも靴を脱いで石窟寺院を見学します。石窟の中に大きな涅槃仏がありました。

外観はこんな感じです。

石窟がいくつもあります。なかなか見事です。

またここにも涅槃像。大きくて全体が収まりません。

さて今日はコロンボに戻り夜の飛行機で帰国です。途中、象の孤児院に寄りました。

孤児院の象たちが川で水浴びをしています。楽しかったスリランカ旅行も今日が最後です。お土産を買って帰路につきます。