北川・奈半利・田野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 徳島から海沿いに室戸岬を土佐湾に回り込むと、遠くに足摺岬が遠望できる。正確には足摺岬かどうかは未確認だが、誠に雄大な景色を眺めて北進するとやがて奈半利の町です。道路標識に「北川村温泉 ゆずの宿」とあります。右折して暫く走ると、高規格の高速道路が走っているではないか。斯様な山中にであります。<br /> しかし、中岡慎太郎生家を過ぎると普段通りの田舎道になる所が、疑心暗鬼でありますが、この探索は旅の目的でないので端折ることに。林道をくねくねと走る打ちに、様々な場所で土木復旧工事が行われています。後に宿で聞くと昨年の台風被害の復旧だそうです。<br /> やがて、目的の宿に付きましたら、宿泊客は殆どおられない、が、ネットでは満室に近い。訳をお聞きしますと、先ほど見てきた土木復旧工事に携わる人々が「ビジネス客」としてお泊まりだという、こうなれば災害復旧も地場産業に近いですな。<br /> そのようなビジネス客と食堂でお食事を頂きます。彼らはビールで盛り上がっていましたが、私は地酒を所望「慎太郎」という銘のお酒で飲みやすい。水のようなのど越しは堪えられません。ビジネス客が部屋に戻ったあとも、暫く滞在して御酒を頂き、温泉へ。加温、消毒と云っていましたが温泉の生地の良さは伝わります。なめらかな炭酸硫黄泉です。温泉湯豆腐にしたらおいしく頂けるなと、自分が温泉豆腐になって考えているうちに眠くなりました。<br /> 翌朝は高知市内へ車を走らせると、色々な観光資源に出会えた。

室戸岬から北川村そして岩崎弥太郎生家を訪れる

2012/02/18 - 2012/02/19

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

翌朝は高知市内へ車を走らせると、色々な観光資源に出会えた。

北川村温泉「ゆずの宿」

湯舟

中岡慎太郎生家

岩崎弥太郎生家(安芸市)

野良時計(安芸市)