剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州の九重か、四国かと迷った末、紅葉を求めて四国の剣山、かずら橋に行ってきました。<br /><br />ネットで紅葉情報とお天気を毎日確認し、絶対大丈夫と思って行ったのですが、この年の夏があまりに暑く、又、残暑の日照りもかなりのものだったためか、剣山の紅葉は日に焼けてあまり良くありませんでした。<br /><br />2日目は、祖谷かずら橋に行く予定でしたが、相方の希望で奥祖谷かずら橋に変更!<br />祖谷かずら橋はかなり前に行ったことがありとてもよかったのですが、今は観光課されすぎて昔の風情はないとのことで、奥祖谷に行って大正解でした。

紅葉求めて四国剣山へ

2013/10/13 - 2013/10/14

もも

ももさん

朝4時前に自宅出発!!
    四国の剣山を目指します。

眠い目をこすりながら、山陽道を走り
    瀬戸大橋を渡ります。

7時過に瀬戸大橋。

瀬戸大橋は何度通っても気持ちいいです。

四国に入り、国道438の細いクネクネ山道を走って見ノ越に着いたのが10時ごろ。

さすがに駐車場は満杯で、かなり離れた道路沿いに車を止めました。

今回は、まず次郎笈の頂上に登り、頂上で弁当を食べ、折り返して剣山へ行きます。
    もちろん途中までリフトを利用しますよ!楽ちん大好きですから・・(*^_^*)

「5時間はかかるよ〜〜大丈夫〜?・・」と、

案内板をみながら相方と話していたら、後ろから若いお兄さんが心配そうに言ってくれました。

自称まだまだ若いつもりの二人は、少々ショック(T_T)
    でも、心配していただいてありがたいことです。

今から歩く次郎笈の尾根と、頂上が見えます。

相方、かなり先に行っています。

いつもながら、私はトロトロ行くので時間がかかってしまします。

いつもながら、早くにばててしまうのは相方です。

次郎笈到着(^O^)/

いい天気です。
    頂上は思ったより狭いけど、見晴らしは最高!

風がものすごく、ここでお昼はとても無理!!

この強風でもお弁当を広げている方もおられましたが・・

私たちは、少し下りて風の少ないところで食べることに。

次郎笈から下り、風の少ないところでお弁当です。

お昼ご飯は、リフト乗り場近くのお店で売っていたおむすびと、お店お勧めの揚げ物(名物らしいですが、名前をわすれた!)

でも、おむすびは硬く、名物の揚げ物ははっきり言って、ま・ず・い
    三分の一も食べず、お菓子で空腹をしのぎました(^_^;)

途中でコンビニもなかったので、リフト近くでおむすびが買えた時はこれで飢えない・・と喜んだ二人でしたが・・

お腹すいた・・・!

歩いてきた道を振り返ります。

なだらかに見えますが、結構きつい道です。(きつく感じるのは私たちだけかも・・)

次郎笈分岐。

剣山は向こうに見える小山のもう少し先です。
    頂上までもう少しだけど、次郎笈からいったん下って、又もうひと登りがきつい!!

相方、バテバテ(^_^;)

ヒーひーと言いながら、やっと剣山頂上着きました。

吹き飛ばされそうなすごい風です。

このすごい風の中、根性で湯を沸かし、ラーメンを作って食べているぐるーぷあり!
    コーヒーを沸かして乾杯している山ガールグループあり!

寒いので、ダウン出して着ました。

ダウン持っていくのは大げさかなと思ったけど、持ってきてよかったー(^_^;)

頂上からの景色。

下山途中にある名水百選の御神水。

冷たくておいしかった〜!

宮尾登美子の「天涯の花」をパチリ!
    今度はキレンゲショウマの咲く時期に是非きてみたい。

今晩のお宿ラフォーレつるぎ山についたのは5時半ごろ!

団体客がもうすぐ来られると聞いたので、先にお風呂に入りました。
    広い浴室、気持ちのいいお湯、女湯も男湯のたった一人で貸し切状態。(*^_^*)
    山の疲れもすっかりとれました。

心地よい疲れ、汗を流した後のビールのおいしいこと・・(^^♪

2日目の見どころを宿の御主人に相談したら・・。

「祖谷のかずら橋は人ばかり多く昔の面影はなく、お勧めしないです!」

と、言うことで、奥祖谷の二重かずら橋に来ました。

まだ8時過ぎと早いためか、連休というのにかずら橋も貸切状態!(^O^)/
    だれもいないので、ゆっくり渡れます。

奥祖谷かずら橋に来て大正解です。

祖谷のかずら橋より規模は小さいけど、秘境の橋という感じ(観光客がだれもいないからですが・・)

高さもけっこうあり、足元から下の川が見えます。

怖い〜〜(>_<)

近くにある野猿を楽しみました。

自分でロープを引っ張り動かします。

けっこう楽しい(^O^)/

ここも私たちだけなので、ゆっくり楽しみました。

奥祖谷から剣山方面にもどり、国道438の山道を下り土釜438より少し入ったところにある土釜です。

こちらも宿の御主人のお勧めです。

遊歩道(散策路)が整備されているので渓谷に沿って歩きます。

透き通ったブルーグリーンの水が綺麗です。

滝壺があり、見ごたえがあります。

あまり期待していなかったけど、来てよかったです。(*^_^*)

ゴーゴーと水の音がすごいです。

写真では伝わらないのが残念!

貞光川沿いにはいくつもの滝の案内がかかっていたので、帰り道だし寄ってみました。

不動の滝(違うかも・・)

滝の上まで登れるハイキング道があったので、登ってみました。

滝のマイナスイオンが気持ちいいです。

帰る途中、せっかくなので金毘羅様にお参りしました。

前日の登山で痛めた膝が、金毘羅様の階段の登り下りにひびき、ものすごい時間がかかりました。(^_^;)
    痛くて写真を撮る余裕ありません(>_<)

登山用の杖がとても役立ちました〜!

帰りの瀬戸大橋は午後5時半ごろ通過です。

とっても綺麗な夕日が見れたのですが、車中からの写真は写りが悪いです。

与島PAで一休み。

連休中でものすごい人です。

瀬戸大橋に月がかかり、綺麗です。

瀬戸大橋のライトもとてもきれいなのですが、写真はかなり明るくとれているので
    雰囲気が伝わらず残念です。

• satobuさん 2014/09/09 21:26:02
    はじめまして♪
    ももさま。

私の拙い旅行記に訪問、投票して下さり有難うございました。

ももさまの、‘紅葉求めて四国剣山へ’  楽しく拝見させて頂きました。
    私も楽しい旅行記を目指しているのですが、中々思うようにいかない所です (^^;)

私もいつか、剣山、かずら橋、行ってみたいです。

有り難うございました。

satobuより

ももさんのトラベラーページ