常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅で昼食を食べた後、突然思い立ったかのように家族で常滑へ出かけました。<br />この日は最高気温が37℃と、やきもの散歩道にいる自分たちが「やきもの」になるんじゃないかって思うくらい猛烈な暑さでした。Aコースを1周するつもりでしたが、熱中症になってもいけないので登窯で折り返して陶磁器会館に戻りました。<br />その後りんくうビーチで子供たちに水遊びをさせました。水着持参ではなかったので少し可哀想な気もしましたが、黄昏時のビーチで楽しそうにしている姉妹を見て、連れてきて良かったなぁ、と家内と防波堤の上で話してました。

常滑市「やきもの散歩道」と「りんくうビーチ」

2014/07/26 - 2014/07/26

h1623m

h1623mさん

やきもの散歩道にいた可愛らしい表情のお地蔵様。家内が見つけました。

だんご茶屋さんの軒下にいた恵比寿さん。長女が見つけました。
    私は家内に「かき氷くらい買ってやれよ。」と言いましたが、
    「コンビニで買うからダメ!」の1点張り。そら猛暑の中子供たちも愚図るわ…。

廻船問屋瀧田家の右手のデンデン坂にあるケサワが敷き詰められた道の中に、
    「クマちゃんの顔があるよ」と次女が教えてくれました。
    子供の感性は豊かですごいな、と思った瞬間。

土管坂から登窯広場へ向かう道中で、今度は長女が猫船と猫船長のやきものを発見しました。家族で来て良かったと思った瞬間。

登窯広場展示工房館内に展示されている「両面焚倒焔式角窯」。独りで下見に来た日は閉館していたので、鑑賞できて嬉しかったです。

登窯広場展示工房館内の御意見番招き猫。車を停めた陶磁器会館にはこの手の招き猫のいろんなバリエーションの品揃えがあります。
    余談ですが工房館内はたいへん涼しくて、家内も子供たちもなかなか外に出ようとはしなかったですね。夏場のAコース散策では「オアシス的スポット」であるのは間違いありません!

国の重要有形民俗文化財に指定されている登窯(陶栄窯)。
    子供たちの心は既に「コンビニアイス」と「りんくうビーチ」。
    じじいの講釈は耳には一切入らず…。

可愛らしいフクロウのやきものを鑑賞して、ここで折り返して陶磁器会館に戻ることにしました。ショートカットも下見で把握していたので良かったです。

そのショートカットした道中で咲いていたハイビスカスのような南国情緒溢れる美しい花。これにさえ子供たちは興味を示さない…。ほんとうに女の子ですか?

ケサワの道を先に進むのが家内と長女、次女は限界近し。

義翠窯さんの入口に展示されていた可愛い動物のやきものたち。
    これには子供たちも家内も興味を示しました。

土管の間にやきものが敷き詰められているのを長女が発見。やきものは使えそうなものばかりでモッタイナイ気もしますが、景観美としてはナイスアイデア賞ものですね。

ショートカット大成功で陶磁器会館まであと少しの所まで辿り着きました。
    写真は陶平八さんの付近で咲いていた百日紅の花。

陶磁器会館を後にして、最寄りのファミリーマートへ向かう道中の車窓で目を引いた「日本最大級 陶彫 大七福神」の説明書き。家族をファミマまで送って、私はジョギングで向かってその姿を鑑賞することに。場所は招き猫通り西端の陶磁器会館西交差点南西角です。

恵比寿天。商売繁盛・交通安全・漁業水商売の守護神。

大黒天。資産増加・五穀豊穣・子孫繁栄・商売繁盛の福の神の代表。

毘沙門天。開運出世・財宝授受・智慧明瞭・商売繁盛の文武両道の神様。

弁財天。文芸守護・智慧才能授与・財宝授受・商売繁盛の芸術芸能の女神。

寿老人。身体健全・諸病平癒・富貴繁栄・長寿延命の神様。

福禄寿。幸運授与・子孫繁栄・富貴繁栄・健康長寿の幸運高禄長寿の神様。

布袋尊。金運招福・人格円満・智慧明瞭・指導者の才能の寛容と悪を払う神様。

七福神の左手にある「呂号兵器・マル呂」。太平洋戦争中に開発を進めた幻のロケット推進戦闘機「秋水」の燃料製造装置だったそうです。終戦を迎えて実戦で使われることはなかったそうです。

七福神の全景。寿園茶店さんの熱意に敬意を表します。
    しかし雑草は定期的に取り除かれた方がいいかな、と思います。
    展示物に手を触れないで、とことわりがある以上、手出しはできませんしね…。

ファミマでお気に入りのアイスを頬張ってご満悦になった家族を連れて、りんくうビーチにやってまいりました。
    数年ぶりに訪れましたが、バーベキュー指定区域ができていたり、芝生やヤシの木が育っていたりとだいぶ景観が変わってアップグレードした印象を受けました。

防波堤からのりんくうビーチの眺め。海に入って涼んでいる娘2人(中央)と見守る家内(黒い日傘を差しています)。

りんくうビーチ防波堤から見えた中部国際空港(セントレア)に着陸寸前の飛行機。

りんくうビーチ防波堤からみた黄昏時の外海。西方浄土…。

水遊びを楽しむ次女。

水遊びを楽しむ長女。

りんくうビーチとセントレアライン・飛行機の離着陸を見つめる家内。

• *ちょこ*さん 2014/08/07 16:42:03
    夏は自分が焼き物になっちゃいますかね〜?(^_^;)

やっぱり子供さんは水遊びが一番ですね〜。と、アイス(笑)

h1623m

h1623mさん からの返信 2014/08/07 21:16:12
    RE: 夏は自分が焼き物になっちゃいますかね〜?(^_^;)
    > 私も今、半田〜常滑を調べていて、焼き物散歩道Aコースを回りたいなと考えていたのですが…。半田でも歩くし、夏は厳しいかなぁ?(^_^;)
    > やっぱり子供さんは水遊びが一番ですね〜。と、アイス(笑)
    > セントレアの近くにビーチがあるんですね。飛行機を眺めながら遊べるなんて楽しそうですね。

半田運河周辺の散策は良いですが、ミツカンミュージアム(旧博物館酢の里)と半田赤レンガ建物がリニューアルオープンするのが2015年です。
    旧中埜家住宅・紺屋街道・國盛酒の文化館はOKです。
    それにしても昨日も今日も暑かったですね。ご自愛ください。