シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目の日程<br /><br />7月19日(土)<br />  00:30 SIN着 ホテル泊 <br />   9:00頃より市内観光<br />  21:30 チャンギ空港入り<br />

2014 JGC 羽田発沖縄経由シンガポール修行(2日目)

2014/07/18 - 2014/07/20

やねせん

やねせんさん

2日目の日程

7月19日(土)
  00:30 SIN着 ホテル泊
   9:00頃より市内観光
  21:30 チャンギ空港入り

鉄道 タクシー 徒歩
JAL

26:00
    シャワーを浴びて寝ようと思ったが、いくら止めてもシャワーの水漏れが収まらない。
    固定式なので上からポタポタと(泣)。フロントに苦情を言おうとしたが時間も遅いしすぐに来てくれないと思い、そのまま就寝。
    でも、ドアを閉めても音が聞こえ熟睡できず。
    翌朝は浴槽だけでなく浴室も水浸し。

7:00
    あまり眠れず起床。ベイサイドの部屋を取ったため景色はよかった。

ホテルの口コミは以下の通り

よかった点
    ・MRT「シティホール」駅直結。
    ・大型ショッピングセンター「ラッフルズシティ」にもホテル1階から屋外にでること行く行くことができる。
    ・MBS側の部屋を予約すれば、綺麗な夜景が見れる。

悪かった点
    ・フロントの対応が事務的。チェックイン時に混むことが多いので、時間を焦っているのかもしれない。かなり早いスピードの英語で話された。日本語は通用しない。
    ・バスシャワーの水漏れが止まらなかった。フロントに苦情を言おうと思ったがチェックインが真夜中だったので我慢して寝たが、うるさくて眠れなかった。設備が全般的に老朽化している。
    ・wifiが有料で値段が高い。

9:00

ホテルから直接行けるラッフルズシティへ。

スタバ発見。ホテルではWi-Fiが有料で高くてつなげなかったので、重宝。
    30分は無料でつながるらしい。

朝食は巨大マグカップのホットコーヒーとクロワッサン。
    2人で1450円ぐらい。

9:45

MRTのCity Hall駅へ。駅の案内所で観光客向け1日パスを購入。
    S$10+デポジットS$10のS$20を支払う。
    駅員のおねちえちゃんが親切にチャンギ空港の案内所は21時で閉まるが、改札口の係員に言えばパスと引き換えにデポジットは返してくれるとのこと。

10:00

南北線に乗りOrchard駅へ。
    駅直結のショッピングセンターへ。

オーチャード通りを歩いていたら、アバクロ発見。
    セール中と謳っていたが安いものなし。

値札に$、S$、円などが並行して記載されていた。
    あるポロシャツがS$10が3000円と書いてあったが間違いだねきっと。

ギャレットポップコーンショップ発見。

MRTサマセット(Somerset・NS23・ノースサウス線)駅と直結したショッピングセンターの1階にありました。
    日本で大行列ができる人気のポップコーンのお店。日本では行列ですが、待ち時間ほとんどなしで購入できました。

12:30
    ラッフルズシテイに戻り地下へ。
    たくさんのレストランが入っていて地元の人でいっぱい

DING TAI FUNG-RC SINGAPORE。

ビールを我慢して、バーコ麺を注文。

でも後からレシートを見たら、お茶代がS$2請求されてた。

13:30

ラッフルズシティの隣にあるロングパーへ。

カウンターに案内されるも、誰もオーダーを取りに来ない。
    完全に観光客相手(一見の客)だからなめているのか。

しかたなく、カウンターの中にいるバーテンダーに注文。
    もしかしたらカウンター席はバーテンダーに直接注文するのかも。

ここは床に殻を落とすという流儀らしく私も真似た。
    しかし、ビーナッツ湿っていておいしくなかった。

西洋人の比率高い。

やっと念願のシンガポールスリング。
    お酒を飲んでいるというよりジュースを飲んでいるよう。
    記念だけなので1人一杯にして退散。
    1人、税サ込で2600円ぐらい。
    贅沢なお酒。

ロングバーからの眺め

ラッフルズホテルの庭園を散策。時間が止まっているよう。

入口正面改装中。

フロントに入ろうとしたら「宿泊関係者」以外禁止とのこと。

日本でおなじみの10分カットのQBハウス発見。
    日本より少し安い?

マリーナベイサンズショッピングセンター散策

船に乗るのにS$10。

これはよく写真で見る。

有名ブランドショップ前にあった人形。

もう一つ。

ガーデンズ バイ ザ ベイ

ベイサイド駅から、5分以上かかった。
    オブジェが有名ということで昼に訪問しましたが入り口付近で見てわざわざ近くまで行かなくていいと思いました。

でもせっかく来たので、2ドル出してカートに乗って回ることにしました。園内を歩いている人はあまりいなくて、植物園でほとんどの人は降りていきました。
    私達はそのまま、乗って元の場所へ。
    15分の滞在時間でした。

やはり夜なら評価が変わるのでしょうかね。

バスの中から見たMBS。

16:00

またラッフルズシティに戻り、ドイツビール。うまー。

2人で1600円ぐらい。
    シンガポールはビールが高く感じるのは私だけ。

MRT東西線でCity HallからBugisへ。

本当に1日券役に立つ。恐らく一回一回買ったほうが、安いかもしれなけど、シンガポールに一日しかいない人間にとっては「時は金なり」。
    スイカですぃーすぃーという感じ。

MRTブギス駅から徒歩圏内ですが、10分は暑い中を歩きます。
    土曜日に訪問したせいか、屋台がたくさんでていて多くのアラブ人が集まっていました。

19:00

お腹が空いたのでブギスジャンクションとブリッジでつながったSCのレストラン街へ。
    日本人やっているみたいな感じだが、外資でした。

S$28.9のしゃぶしゃぶ食べ放題を注文。あと、ビール。

提灯まで飾ってある。ここは日本か?

こんなまずい肉食べたことがない。
    これははっきり言ってしゃぷしゃぶでない。
    ここで食べているシンガポール人に日本の本当においしい肉を食べさせてあげたい。

空港に到着したのは21:30
    1:50→2:10に時間変更になっている(泣

この時点で4時間以上も空港で待たないといけない。
    こんな時にラウンジ使いたい。
    修行していてつくづく思う。

JALのカウンターがまだ開いていない。
    3時間前でないと開かないどなたかのブログで見た記憶が。

いる場所かがないので、エレベーターで上の階に。
    ビールが飲める場所が。うれしーい。
    閉まりそうだったけど、店員さんに頼んだらビール飲ませてくれた。
    ドイツビール1杯1400円也。でも、このビール美味しかった。
    ビールを持って来てくれたらすぐに清算してくれとのこと。
    清算が終わると、店を片付けはじめた店員さん。
    すぐに追い出されるのかなと思ったけど、さのまま店員さんは店外へ行ったまま45分近く戻ってこない。
    私達は疲れて動けないのでずっとそのままビールを飲んだ。
    やっと戻って来たときにクローズのお言葉。
    わさわざ私達のためにクローズにしなかったみたい。優しい。

22:50
    やっとJALのカウンター開いた。
    HISの団体客がたくさん。

早めに出国審査して制限区域へ。
    もう疲れて歩けない。
    ありがたい事に足マッサージ機が、無料。
    次に使う人がいなかったので、30分使わせてもらいました。

25:40
    やっと搭乗口へ。
    この空港は再度荷物検査がありました。