宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の到津の森公園(旅行記→http://4travel.jp/travelogue/10910692)に続き、本日は福岡から関西に帰るついでに宮崎に寄り(だいぶ遠回りですけど・・・)、昨年6月ぶりに訪問となる宮崎市フェニックス自然動物園を訪問しました。<br />心意気としては、出来れば1年に1度は日本のレッサーパンダ飼育園全園を回りたいとは思ってはいるのです・・・実際には日本のレッサーパンダ飼育園は1年の週の数より多いので、現実的には2年か3年で一回りな感じとなってしまいますが、この訪問でとりあえず九州の飼育7園は2014年も全て回ることが出来ました。<br /><br />昨年、心心君とリンリンおばあちゃんが天国に旅立ち、現在はフランツさんの1匹飼育の宮崎市フェニックス自然動物園・・・少し寂しくはなりましたが相変わらず美しいフランツさんに会えてとても嬉しかったです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

夏のレッサーパンダ紀行【4】 宮崎市フェニックス自然動物園 灼熱の宮崎!!フランツさん1匹展示頑張るっ!!

2014/07/27 - 2014/07/27

jilllucaさん

今日は早朝に福岡空港を7時55分に出発する全日空4951便で宮崎空港に向かいます。
    全日空のお隣のジェットスターのカウンターにはジェットスターの日本限定マスコットであるジェッ太君がいました。
    ジェッ太君は2013年7月4日生まれのレッサーパンダの男の子です。
    詳しくはこちらで→http://www.jetstar.com/jp/ja/about-us/jetta

全日空4951便はボンバルディアDHC8−Q400での運航、フライトタイムは約40分です。
    今日の九州地方は全域で曇りがちの天候ですが気温は相当高くなりそうです。
    宮崎空港には8時40分頃着陸しました。

NH4951 福岡→宮崎 596PP
    (2014年トータル 41881PP 内 ANA 21489PP)

宮崎空港でレンタカーを借りて宮崎市フェニックス自然動物園までは有料道路経由で約20分の距離です。
    路線バスでも行けないことはないようですが、夏の暑い日は開園間際の方が動物たちもアクティブですので早く着けるレンタカーを選択しました。

宮崎市フェニックス自然動物園の入園料は大人830円です。

先ほども書きましたが、夏の動物園訪問では開園間際、閉園直前、そして、餌の時間が動物が一番活発になり他の時間は木陰などで休んでいることが多いです、もちろんレッサーパンダも然り・・・と言うかレッサーパンダはそれが顕著です。
    このフェニックス動物園の開園は9時、現在時刻は9時20分・・・急いでレッサーパンダ舎へ向かいます。

9時25分頃にレッサーパンダ舎に着きましたが、まだ出ていませんでした。
    今日は気温が35度を超えるそうなので屋内展示だけになると思います。

現在、宮崎市フェニックス自然動物園で暮らすレッサーパンダは1匹だけ、
    2000年6月23日よこはま動物園ズーラシア生まれのフランツちゃんです。
    いわゆるズーラシア顔でとっても美しいフランツちゃん・・・名前がレサパン界一素敵で格調高いので思わずフランツさんと呼んでしまいます・・・この旅行記でも以降フランツさんと記します。

とってもタイミング良く、待つこと3分ほどでバックヤードとの扉が開きフランツさんが出てきました。

今年14歳、そろそろおばあちゃんと呼んでもいい年齢ですが毛並もよく律動的なフランツさんです。

相変わらず美しいお顔立ちのフランツさん。
    息子さんの蓮(レン)君(現・佐世保市九十九島動植物園森きらら)や娘さんのリボンちゃん(現・周南市徳山動物園)も美形ですよね。

特にリボンちゃんのあのキティちゃんっぽい顔立ちは完全にお母さん譲りですよね。
    蓮君も目の感じはフランツさんにそっくりだと思います。

9時40分頃に扉が開くとそこには体重計が・・・ごくごく自然に体重計に乗りに行くフランツさん。
    体重管理は健康の第一歩ですもんね。

それにしてもモフモフな尻尾ですね!!

キーパーさんが体重を読み終えるとフランツさんも展示室に戻ります、この後はお待ちかねの・・・、

リンゴタイムです!!
    薄切りリンゴがバットにたくさん盛ってあり、フランツさんは一心不乱に食べ始めました。

基本俯きでたべるフランツさんですが、時折、この様に可愛らしい視線をくれます。

噂には聞いていたのですが・・・1993年6月29日周南市徳山動物園生まれだったリンリンおばあちゃんは昨年11月1日に天国に旅立っていました。
    可愛らしいおばあちゃんでしたよね・・・安らかに。

昨年、心心(シンシン)君とリンリンおばあちゃんが天国に旅立ち、今はフランツさんの1匹飼育となっていますが、徳山に嫁いだリボンちゃんの娘のリコちゃんはここ宮崎市フェニックス自然動物園の所有とのことなので、おそらく近い将来リコちゃんが宮崎に移り、お婿さんをもらうことになるのではと思います・・・にぎやかな放飼場になれば嬉しいですね。

10時からのヤギの大行進を見るために一旦レッサーパンダ舎を離れ、他の子に挨拶しつ、大行進が見やすいワオキツネザル舎の近くまで移動します。

こちらアジアゾウのみどりちゃん。
    1月にペアのたいよう君が13歳の若さで天国に旅立って以来一人きりのみどりちゃん・・・そろそろ新しいペアを見つけるか、どこか他園へみどりちゃんを嫁がせるか考える時期かもしれませんね。

暑さに強いはずのフタコブラクダも木陰で休んでいます。

もちろんネコ科の皆さんはこんな感じ・・・。

ヤギの大行進は、ヤギの寝室のあるチンパンジー舎横から彼らの職場のこども動物村までの約180mの距離を約50頭のヤギが駆け抜けると言う一大スペクタクル!?です。
    10時の出勤、16時の退勤の2回見ることが出来ます。

10時になりスタッフの方が進路の安全を確認したところで行進スタートです!!
    チンパンジー舎横から猛獣の前を通って第一陣がやってきました!!

全力疾走の第一陣、とことこ歩きの第2陣、そして、周りが気になってウロウロする第3陣・・・なんだかすごく面白いのです。

最後尾が通過するまで僅か1分少々・・・でも、また見たくなる、やっぱり動物の持つ魅力ってすごいと思います。

先ほどまではゴロンゴロンしていた猛獣たちもこの時ばかりは目を覚まします。

芝生広場には可愛らしいレッサートイレがありました。

それにしても暑いです・・・いや熱いです、灼熱です。
    内陸部は低層の雲がべったりでしたが海沿いのこの地には雲がなく太陽が参燦燦を降り注ぎます。

園内の遊園地には流れるプールがあり、そちらは好評のようでぞくぞくと人々が向かっていました。

あまりの暑さに次のイベントまで涼しいレストランやショップで過ごします。
    ショップに貼ってあったこの写真は・・・リンリンおばあちゃんですね。

10時30分からのワオキツネザルのお食事タイムの前に一度レッサーパンダ舎に戻ってみることにしました。

途中のアフリカ園では2頭のグラントシマウマが上手に椰子の木陰に入って涼んでいました。

残りの面々はマサイキリン舎で避暑していました。
    暑いねもんね。

アライグマ舎では涼しい場所ですし詰め状態のアラグマさん・・・逆に暑そうです(苦笑)

レッサーパンダ舎屋内展示室は快適です。
    フランツさんはうつらうつら・・・。

とろんとしたお目目がまたたまらなく可愛らしいのです。

あまりにキュートなフランツさんの寝顔(寝そうな顔)に見惚れてしまい、ワオさんのお食事には少し遅れてしまいました。
    ここのワオさんにはサザエさん一家の名前がついていまして、今いる3匹は全員男性でマスオさん、カツオ君、イクラちゃんです。
    全員もうかなりのおじいちゃんですので、園としても彼らとは別の若い群れを群れごと新たに招へいしたいような感じでした。

ワオさんの暮らすワオキツネ島にはもう1羽大人気の同居人がいます、それがこちらの黒鳥の花沢さんです。
    花沢さんは黒鳥の性質で餌を濡らして食べるのですが、そのおこぼれを大きな鯉が狙うのです・・・その姿が”鯉に餌を与える黒鳥”に見えるのです。

「はい、まずはそちら」by花沢さん

「はい、次はこちらね」

あまりのユニークな姿は地元のニュースにも取り上げられるほど人気だそうです。
    それにしても何度見ても鯉のアタックがすごいです!!

こちらはユーラシアカワウソのユマちゃん・・・かなりのおばあちゃんウソと聞いております。
    今日は暑いので体力温存のためにお昼寝です。

帰りの飛行機の時間も気になりますので、フェニックスZOO名物のフラミンゴショーを見てから帰路に付こうかと思います。
    フラミンゴショーは1日に3回行われているようです。

猛禽類のショーのようなクイックな展開はありませんが。フラミンゴの持つ集団行動の特性を活かしたゆったり、しっとりとしたショーです。

フラミンゴに負けない真っ赤な服を着られたトレーナーさんの合図にしたがってフラミンゴのチームが2分割、4分割、合流を繰り返します。

左に転回したチームはそのまま池の裏まで行進を続け、池を渡ってステージ正面へ。

最後はトレーナーさんを後ろに従えフラミンゴたちが静かにバックヤードに戻りショーが終了しました。
    フラミンゴのショーが見られるのは日本ではおそらくここだけ、とても落ち着いたショーで楽しめました。

帰り際にレッサーパンダ舎に寄ってフランツさんにご挨拶、フランツさんはお昼の孟宗竹を食べていました。

フランツさん、また来るね!!
    早くお孫さん(徳山のリコちゃん)が来てくれるといいね!!

にぎやかな放飼場の復活を期待しています。

レンタカーで宮崎空港に戻りました。
    伊丹行の506便は3桁のフライトナンバーだったのでてっきりジェットかと思っていましたが、ANAウイングスのボンバQ400でした・・・もちろん大好きな機材なので問題なしです。

NH0506 宮崎→伊丹 838PP
    (2014年トータル 42719PP 内 ANA 22327PP)

• yoppyさん 2014/07/31 00:56:39
    はじめまして
    いつもブログ拝見しております。
    コメントするのは初めてになります。
    地元が宮崎なので小さい頃からリンリンさん見てました。
    亡くなっちゃったんですね。
    20歳、大往生ですね。
    ご冥福をお祈り申し上げます。

フランツさん、変わらず綺麗な顔立ちしてますね。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/07/31 08:06:48
    RE: はじめまして
    よぴさん

おはようございます。

> いつもブログ拝見しております。> コメントするのは初めてになります。

ありがとうございます!!

> 地元が宮崎なので小さい頃からリンリンさん見てました。
    > 亡くなっちゃったんですね。

そうなんです・・・。
    以前、円山かどこかでレッサーファンの方から噂を聞いてて気にはなっていたのですが、関西から宮崎は遠く・・・やっと訪問することが出来ました。

> 2年前に帰省した際、見い行ってから行ってないので会いたかったなぁ…
    > 20歳、大往生ですね。
    > ご冥福をお祈り申し上げます。

僕は昨年の6月が最後となりました。
    可愛いおばあちゃんでしたよね〜、南国の地で20歳まで元気で暮らしてくれて・・・感謝感謝ですよね。

> フランツさん、変わらず綺麗な顔立ちしてますね。

ほんとズーラシア系の美形さんですね、毛並もとっても綺麗でしたよ。
    今はちょっと寂しい1匹飼育ですが、徳山に嫁いだリボンちゃんの娘さんのリコちゃんが宮崎の所属だそうですので、いずれ移動してくると想像しています。
    フランツさん、リコちゃん、そして、リコちゃんの旦那さんで宮崎ZOOを盛り上げていって欲しいですね。