山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山形市の、村木沢の出塩文殊堂が、あじさい寺で、有名になりました。<br />私は、初めてでしたが、母は2度目ということで、あの参道を登ることは、なかったのですが、雨が降ったりやんだり落ち着かない天気で、蒸し暑く、あじさいは綺麗でしたが、汗が・・・<br />とにかく長い参道にびっしり咲くアジサイ綺麗でしたが、ちょっと、早かったかも。<br />しっかり御朱印も、いただいてきました。<br />雨に濡れて、石だたみもあじさいもいい感じになってました。

村木沢あじさい祭り

2014/07/01 - 2014/07/01

ボビーさん

しっかり御朱印も、いただいてきました。
雨に濡れて、石だたみもあじさいもいい感じになってました。

上の駐車場からは、石だたみなんですが、その上は、階段。
    ゆっくり写真撮りながら、登ります。

• イチオシ

出塩文殊堂です。
    この間買ったばっかりの、御朱印帳に、書いてもらいました。「うれしい!」

周りのあじさい。

入口付近です。

どこも、苔むしていて、綺麗な文殊様でした。

駐車場の石だたみまで来ると、今度はどこまでも、階段下ります。
    下から登ってくるのが普通なんですが。
    半端ない階段の数。

下りはいいんだけど、ここを戻らないと、車に行きつけない。
    汗だらだら〜〜

湧き水も。

焦点を真ん中にしてみたんですが、本当の真ん中だけしか焦点あってませんね。

この先で、一眼レフの、おじさんを抜いたと思ったら、声をかけられました。
    「雨で、いい感じのあじさいですね!最高です」って、私も思いました。
    いい感じに、水滴が付いています。

ワンちゃん、しっかりカメラ目線じゃ!

トンボもいますね。

東屋

• イチオシ

途中の沼の睡蓮。赤、黄色、白綺麗でした。

私の方が小さいので、こんな感じ。

素晴らしいの、一言ですが、暑い、きついの参道でした。
    母曰く「もっと痩せろ!」の一言が。(はい、わかってます。)
    でも、見頃は、あと1週間後くらいがいいみたいです。
    山形市にも、こんなに綺麗なとこがあり、近いので、また来てもいいかなって思いました。

• 蔦之丞さん 2014/07/03 21:44:03
    雨に紫陽花が似合いますね!
    雨と紫陽花
    さぞかし蒸し暑い中でしょうが
    梅雨の真ん中に
    素晴らしい画像をありがとうございます!

お母様の一言!!!
    優しいですね〜!(笑)
            蔦之丞

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/07/04 16:35:54
    RE: 雨に紫陽花が似合いますね!
    蔦之丞さん  こんにちは!

いつも訪問ありがとうございます。

階段は辛かったのですが、綺麗でした。
    規模としては、40種類、2500株のアジサイが、500メートル程の参道に植えられているということです。見頃は、今週末から来週にかけてだそうです。

5日から12日まで、午後9時まで、ライトアップもされる、みたいです。
    今日の新聞に、載ってました(早まった!残念。)
    この頃、天気が落ち着かず、雨が降ったり、やんだり今日は、ちょっと肌寒い感じです。
    雨でも、あのあじさい寺の参道登ると、蒸し暑いです。
    梅雨らしい、いい感じのあじさいが見られますけどね。

私は、外国までは行く環境になってませんので、皆さんの旅行記で楽しませていただいております。こちらこそ、蔦之丞さんの綺麗な世界遺産拝見させて頂いてありがとうございます。

いつも投票ありがとうございます。

• mintさん 2014/07/02 20:31:23
    あじさい寺
    ボビーさん  こんばんは。。

あじさい寺・・山形市内にもあるんですね?

紫陽花の数も凄いですけど、階段も凄いですね

満開になったら見事でしょうね〜

一度、行って見たいと思います。

山形駅から近いのでしょうかね〜?

iroenpitu

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/07/02 23:30:27
    RE: あじさい寺
    iroenpituさん こんばんは!

訪問ありがとうございます。

山形駅から西へ行ったところで、山形市内ですので、駅から車で、10分ぐらいだと思います。ただ、どういうわけか、ナビに出なかったんです。

飯塚という所を通り過ぎて、村木沢に入ると、なんとなく旗が立っていて、行きつきました。山形県農業総合研究センターという所が近いので、そこら辺に行くと、旗が見えると思います。

普通のお寺なので入館料もなく、気持ちを払えばいいみたいな感じで、大きな店があるわけでもなく、地味です。でもあの参道下から登ると大変かなって思います。中間のところにも駐車場が、ありますので、そちらに止めてもいいんですが、醍醐味を楽しみたいなら、下からで。

満開を見ていないので、何とも言えないですが、お勧めです。
    蜂などもいますので、長袖を着た方がいいと思います。

前とは、全然道が変わっていて、有名なお蕎麦屋さんもどこだかわからなくなってました。

近くに行ったら、そこらへんのかたに聞いてみるのも一つの方法かと。
    今回は、母の、方向感覚だけで行ってしまいましたので、帰りも定かでありませんでした。
    でも、村木沢って、山形より高いので、ちょっと見渡すと、山形市内が見えるので、すぐに帰って来れましたが。
    今からだと、どんでん平も、あじさい寺も満開を迎えますね。

是非お越しくださいませ。

いつも投票ありがとうございます。

ボビー
  • mycalssさん 2014/07/02 17:09:04
    村木沢のあじさい祭り
    ポビーさん  いつも一書き込み有難う
    この度はサマーランドのあじさい園に投票して頂き            ありがとうございます。
    地元 奥多摩(青梅周辺では)はサマーランドの            あじさい祭りが終わると当分花のシーズンは終了です。
    今回も偶然 あじさいの投函でしたね。
    mycalssは花しょうぶの紫色とあじさいの淡色が大好きです。
    次回は新緑の奥多摩渓谷を紹介いたします。

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/07/02 18:31:35
    RE: 村木沢のあじさい祭り
    mycalssさん  こんにちは!

いつも掲示板訪問ありがとうございます。

そちらにお邪魔して、また同じでしたねって、書こうと思っていたら、先に来て頂いて、恐縮です。

全体を撮ろうとすると、花の色が、全然目立たなくて、緑の回廊みたいになっちゃってますけど。

ガクアジサイの種類などはわからないのですが、綺麗ですよね。

鎌倉の、あじさい寺を見たときは、ガクアジサイしか咲いてなくて、若いときは、物足りなかったんですが、今思えば、あれこそが、いい時期に行ってたんだって思ってます。
    とても可憐で、綺麗です。種類もいっぱいあるみたいですね。

やはりmycalssさんのお花は、アップが、とても綺麗!私も、全体より、アップの方が好きですが。(今回のは、竹やパイプや、赤い紐まで写ってます。アップなのに)(笑)

花ばかり何枚も出して、退屈とは思いますが、もったいないので出しちゃいました。

いつも感想頂いてありがとうございます。
    投票ありがとうございました。