ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランカウイ島旅行三日目は、マングローブツアーに行きました!<br />マングローブは通常の植物の12倍の二酸化炭素を吸収し、12倍の酸素を放出するそうです。<br />今回は、ニッポンメットシン社主催のマングローブツアーに参加しました。<br />http://avenu.net/my/travel/nipponmet/metsin-rankawi.html<br />主催者の加藤さんはランカウイ島在住29年のベテランで、マングローブの生態やそこに住む生き物の生態について<br />とても詳しく丁寧に説明していただきました。<br />非常に大満足のツアーとなりました!<br /><br />THE DATAI に泊まる!癒しと笑顔と大自然に囲まれる島ランカウイ パート1<br />http://4travel.jp/travelogue/10896467

THE DATAI に泊まる!癒しと笑顔と大自然に囲まれる島ランカウイ パート2

2014/06/05 - 2014/06/10

ゆう☆

ゆう☆さん

ランカウイ島旅行三日目は、マングローブツアーに行きました!
とても詳しく丁寧に説明していただきました。
非常に大満足のツアーとなりました!

JAL マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

ランカウイ島3日目は、ニッポンメットシン社の加藤さん主催の「マングローブツアー」に参加します!
    予約は日本からメールで行いました。
    ホテルまでの送迎と加藤さんの奥様の手作りのお弁当もついてRM220でしたので、かなりお得なツアーです^^

ツアーの出発地であるタンジュン・ルーの船着き場へと到着しました。
    ちなみに、「タンジュン」とは「岬」の意味で、「ルー」とはヤシの木の意味だそうです。
    なので、マレーシアでは「タンジュン」とつく地名は多いそうです。

さて!船に乗り込みジャングルクルーズへGO!!です^^
    ちなみに、似たようなツアーはたくさんありますが、このマングローブツアーを始めたのは加藤さんが最初だそうです。
    また、ツアー中にガイドがつくものはほとんどなく、丁寧にマングローブの生態を説明していただきながら船を進めていきます。

広〜い海原へと繰り出します。
    これは川ではなく、海がそのまま流れたものだそうです。
    今回のツアーは私たちだけの貸切でした!
    やはり航空機事故の影響で申し込みされる方が減ってしまったそうです。

マングローブが見えてきました!
    このランカウイ島とアマゾンはちょうど同じ緯度にあるため、
    生息しているマングローブも同じ種類だそうです。
    ちなみに、約120種類ほどあるマングローブのうち、約40種類がランカウイ島で見れるとのこと。
    西表島でもマングローブは見れますが、その種類はわずか8種類ほどだそうです。

マングローブの特徴として、
    ①塩水に浸かっても枯れない
    ②海と森の二つの生態系をもつ
    ③呼吸根という根をもつ
    ④胎生種子という種をつける

ことが挙げられるそうです。
    これらは、ツアー出発前に加藤さんが配布してくださった手作りのマングローブ冊子にも詳しく記載されています。

根がすごいです!!たくさん枝分かれしています。
    船を停めて根元にいる生物たちを観察しましょう。

非常に分かりづらいですが、ムツゴロウの幼魚が真ん中にいます。
    ムツゴロウは今ではなかなかお目にかかれない魚だそうです。

マングローブは二つの生態系を持っているため、この自生林に集まる生物は約1000種類に及ぶと言われています。

シオマネキです!
    マングローブの根のそばにたくさんいました。
    片手だけ非常に大きなハサミを持っているのが特徴です。

船を進めていくと・・・

おおっ!!!
    野生のカニクイザルです!
    岩の穴に手を突っ込んでカニを探していますね。

遠くから眺めているぶんには可愛いですが、人間にも慣れており凶暴な面もあるので注意です。

加藤さんは時に船をゆっくり進めたり、時には停めて生物のお話をしてくださったりと丁寧に分かりやすくマングローブの生態について説明してくださいます。
    加藤さんのツアーで本当によかったと思いました!^^

お次は鷹の餌付けです!
    たくさんの鷹が集まってきて少し怖いです><
    エンジンを鳴らして、餌があるよ〜!と鷹に知らせるとたくさん寄ってきました!

鷹はクチバシではなく足で獲物を捕まえます。
    今回の餌は鳥の皮です。
    さーーーっと水面に寄ってきて素早く獲物をキャッチして木の枝へと移動します。
    大自然の中でこんな瞬間を見れるなんて本当に貴重な体験です。

カヤックでマングローブの森を探索するツアーもあるみたいですね!
    今度訪れたらこちらも挑戦してみたいです!^^

船はさらに森の奥へと進んでいきます。
    水の高さ等によって、ルートはそのつど変わるそうです。

マングローブに囲まれるとたくさんのマイナスイオンを感じます。
    とても静かで、森の生物たちの住処にお邪魔している、という感覚になりました。
    船もゆっくりと進んでいます。

この水のにごりは、マングローブから出ている「タンニン」という樹液であり、ゴミの汚れではないそうです。

お次は猿の餌付けです!
    猿の住処へとやってきました!

猿がた〜〜〜くさん!!!
    ここでトラブルが><
    猿の一匹がパンを求めて船の中にまで入ってきてしまいました。
    加藤さんがすぐに追い払ってくれましたが、携帯電話やカメラを取られた方もいるとのことでしたので、パンはすぐにちぎって投げた方がいいです><
    怖かった〜

クルーズの途中にはこんな洞窟もあります。
    ところで、海の中には危険な動物はいないのか?という疑問ですが、
    なんと毒蛇が生息しているそうです><
    現地の村人が噛まれてしまった場合、その噛まれた部分を切り落とさないと毒が体中に巡り死んでしまうそうです。
    さらにその蛇は補色なので水中で動いていてもなかなかわからないそうです。。

洞窟の中に入ります〜〜
    この出口付近の風景がとてもきれいですね^^♪

洞窟を抜けてしばらくすると、加藤さんが船を停め、マングローブの種子を取ってくださいました!
    これはお土産として日本まで持って帰れます。
    育て方などもいただいた冊子に詳しく書いてくださっているので、頑張って育ててみようと思います♪^^
    うまく育てば我が家の空気もきれいになるかな♪♪

こんなに大きいです!
    そのままでは持ち帰るのが難しいので、加藤さんが新聞紙に包んで持ち帰りやすいようにしてくださいました♪

さてさて!
    お次はユネスコ認定ジオパークにも指定されている洞窟へと入ります。
    多くの観光客で賑わっています!

さて、早速中に入っていきましょう!

中にはコウモリがたくさん生息しています!!!
    人間は襲わないので安心です。
    真昼間なので天井でお休みしています。

40万年前の鍾乳洞です。とても神秘的な気持ちになります。

自然の力はすごいですね。

加藤さんが自分で作られた「湊茶屋かわせみ」にてお昼ご飯です!
    こんな海の真ん中でご飯なんてとっても気持ちよさそう♪♪

ちなみに2004年のスマトラ島沖地震のとき、加藤さんはここにいたそうです。しかし、マングローブの森は耐震性に優れているため、「湊茶屋かわせみ」を守ってくれ、崩れることもなく無事に今現在もこうして存在できているそうです。
    マングローブの力は本当にすごいですね。

加藤さんの奥様お手製の美味しいお弁当と冷たい麦茶をいただきます。
    美味しい〜〜〜〜^o^
    海風が心地よく、加藤さんと楽しくおしゃべりしながらいただいたこのお弁当の味は絶対に忘れません!

中には資料館もあります。

お手製の看板も素敵ですね♪♪

とてもリラックスできました!
    ツアーはこれで終了です。今まで体験したことのない素晴らしい経験になりました。
    自信を持っておすすめする、加藤さんのマングローブツアー、皆さんもランカウイにご旅行に来られた際にはぜひ参加されてみてくださいね。

帰りの車で「なまこ石鹸を買いたい」と伝えたら、日本人のサプラさんが経営されている「ガヤミナミ」まで送っていただきました!

バティックに包まれたなまこ石鹸です!女子ウケよさそうです!
    お土産にいくつか購入しました。
    さらに傷跡やニキビにも効くと言われているなまこクリームも購入いたしました!

サプラさんはとても親切な方で、ランカウイケーブルカーにこれからい行くつもりです、と伝えたところ「よく止まっていることがあるから、電話して確認してみますね」とお電話してくださいました。
    先方が忙しいのかなかなか繋がらず、何度もトライしてくださいました。結局、最後まで繋がらず、加藤さんのご厚意でケーブルカーまで送っていただくことに。
    何から何まで本当にありがとうございます。
    お二人のご厚意に感謝です。

加藤さんに送っていただきました。
    ランカウイケーブルカーはこの「オリエンタルビレッジ」内にあります。
    加藤さん、本当にありがとうございました!!
    またランカウイを訪れたらまたぜひお会いしたいです。

オリエンタルビレッジ内は、ペダルボートや土産物屋などがあり、たくさんの観光客で溢れています!
    肝心のケーブルカーですが無事に動いていたのですが長蛇の行列だったため諦めました><
    わざわざ連れてきていただいたのに申し訳なかったです;:

まだ4時過ぎですが、DATAIに戻ってゆっくりすることにしました。
    本日もメインプールにはほとんど人がいません。

DATAIは階段ひとつとってもとってもフォトジェニックです♪

プールの側のビーチベッドで横になっていると、スタッフの方に声をかけていただき、行ってみるとカワイイお猿さんが^o^
    そ〜っと近づいて写真を撮りました。

DATAIは自然によりそうホテルです。
    とても静かな環境で、ゲストも皆静かにこのホテル滞在を楽しんでいます。
    時折現れてくれる動物たちもスタッフ達はみなそっと見守っていました。本当に素敵なホテルだと思います。

右手奥に見えるのはタイ料理レストラン「パビリオン」です。
    残念ながら今回の旅行ではディナーできなかったのですが、非常に美味しいとのこと。
    次回は必ず!!

高床式の建物です。

そろそろ今夜のディナー会場の「The Beach Club」へと向かいます。
    ビーチのすぐそばにあり、海の波音を聞きながらディナーをいただくことができます。
    今日はたまたま週一回のビュッフェディナーの日でしたのでここで食事をいただくことに決めました!

夜7時すぎると次第に暗くなってきます。
    本当にジャングルの中のホテルなので、途中の道のりも木々に囲まれています。

会場に到着致しました!
    ちょっと早い時間に着いたので、ビーチカウンターでお酒を飲みながら待ちたいと思います♪

何を頼んだかというと・・・・

フローズンマンゴーダイキリ!!!
    冷たくて甘くて最高です!!!^p^
    このおつまみはフリーで持ってきてくれます。

ディナーの準備が整ったようです!
    キャンドルが机に置いてありとてもロマンティックです。
    海に近い見晴らしのいい席にセッティングしてくれました^^

本当にロマンチックですね。
    食べるのに夢中だったのか食事の写真がありませんでした><

シーフードやステーキ、ピザ、ラザニア、サラダ、アイスなどなど盛りだくさんのビュッフェでした!!

ここで大失敗をしてしまいました><
    この日、短パンでディナーをしたのですが、ジャングルモスキートという蚊にたくさん足を刺されてしまいました;:
    完全に自業自得・・・。友達は長いスカートをはいていたおかげでほとんど刺されませんでした。
    跡もものすごく残ってしまい、DATAIの専属ドクターに飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

ドクターの方はものすごく親切で、既に帰りかけていたにも関わらず、スタッフの方がお電話をしてくださりわざわざ戻って診察してくれました。明日でも全然問題なかったので、本当に申し訳なく思いました。
    次の日も、「様子を見たいからクリニックにきてね」と言って下さり、DATAI内の診療所で様子を見てもらいました。
    皆様のホスピタリティに感謝です。。。

さて!お次は恐らくランカウイラストの旅行記です。
    こちらもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m