ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと早いVACATIONで数か月前からずっと楽しみにしていた、ランカウイ島へと旅行へ行ってまいりました!<br />特にパンフレットで見かけてからずっと気になっていた「THE DATAI」に宿泊できることが何よりの楽しみで、ここ数か月これをモチベーションに仕事を頑張っていました(笑)<br />五つ星ホテル、THE DATAIの魅力をこれでもか!とお届けすると同時に、マングローブツアーや街散策もご紹介していきたいと思います。<br />究極の癒しを求めるなら、ジャングルと海に囲まれた大人のリゾート、THE DATAIへ行って間違いなしです。<br />SPAもそれはそれは素敵でした。<br />それでは、どうぞ〜〜!!

THE DATAI に泊まる!癒しと笑顔と大自然に囲まれる島ランカウイ パート1

2014/06/05 - 2014/06/10

ゆう☆さん

SPAもそれはそれは素敵でした。
それでは、どうぞ〜〜!!

タクシー
JAL マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

行きの成田空港です!
    今からJALに乗ってクアラルンプールへと向かいます。
    雲行きが怪しくちょっと不安。
    日本はこのあと数日間大雨に見舞われるのであった・・・・。

朝ごはんとして、空港内にある「おぼんDEごはん」でお茶漬けをいただきました!
    しばらく日本食とはさよならですからね。
    さっぱりしていて美味しいです!
    空港内は朝早いこともあり、閑散としていました。

ここでトラブル発生!!
    JALの機械がフリーズしたとかで、1時間機内で待機しました。。
    クアラルンプールからランカウイまで乗り継ぎ時間に余裕があるものの不安を感じる私・・・><
    あ、無事に出発できるようです!よかったぁ。。

機内食はJ級よくばり餡かけチャーハンと和風やきそば
    そしてデザートにハーゲンダッツ(マンゴー)が出ました!
    ハーゲンダッツ何個でも食べたい^p^

無事にクアラルンプール空港へと到着いたしました!
    乗り継ぎまであまり時間がなくなってしまったので、急いで空港内のエアロトレインに乗り、国内線乗り継ぎまで向かいます!
    到着したら、4Fから3Fに降りて入国審査等を受けます。
    ちょっと分かりにくいので注意です!
    一応、日本語の看板もありました。

マレーシア航空の小さなジェット機に乗り、ランカウイへと向かいます!ここでもさらに30分ほどの遅れ><
    ううう・・・。
    ちなみに、両替ですが、クアラルンプール空港にもランカウイ空港にもあります!
    レートは日本よりいいので、こちらで両替した方がベターです。
    何はともあれ、無事にランカウイへと到着です!
    飛行機を降りた途端、もわっとした南国独特の湿気と匂いがしました!
    この暑さと湿気が南国にキター!!っていう感じですね^^

現地ガイドさんがお迎えしてくれたので、DATAIに行く前に途中のコンビニに寄っていただきました!
    所狭しと商品が並べられています。
    日本のコンビニと違って薄暗い店内です。
    THE DATAIの飲み物はべらぼうに高いので、行く前にコンビニかスーパーでお買いものしてから向かうことをおすすめいたします。
    なにせランカウイ島は免税の島ですからね!^^

ポテトチップもどき?もありました!
    ここではタイガービール2本と、チャーンビール2本とBBQ味のお菓子を買いました!
    さてさて、ふたたび車へと戻りましょう。
    DATAIまでは空港から車で約40分とのことです。

ジャングルに囲まれた一本道をどんどん進みます!
    ランカウイには信号が16個しかないそうです。
    車の数はほとんどなく、特にDATAIへと向かう道のりは宿泊客か従業員しか使わないそうで、ほとんど車とすれ違うこともないままホテルへと向かいました!

いよいよDATAIへ到着しました!
    4トラベルで散々見ていた馬のオブジェがロビーでお出迎えしてくれます!
    ライトアップされていて美しいですね。

あま〜いウェルカムドリンクをいただきます。
    冷たいおしぼりも出てきて、こういう心遣いひとつで癒されますね。

本当に静かなホテルです。
    今まで行ったハワイやニューカレドニアやプーケットなどのリゾート地はどこも音楽や人々の声で賑わっていましたが、ここで聞こえるのは動物や虫やカエルの鳴き声だけです。
    ジャングルの中のホテルに来たんだな、と実感できます。

ダタイ湾に面するのは、「THE DATAI」とお隣の「ジ アンダマン」の二つのホテルだけです。
    プライベートビーチなので人もほとんどおらず、極上の癒し空間を感じることができます。

お部屋に到着いたしました!
    今回はヴィラではなく、プールやロビーへのアクセスが良いホテル棟での宿泊です。今度はヴィラに泊まりたいな〜〜

部屋に入ると名前入りのお手紙と共に、ウェルカムフルーツもありました。
    こちらは食べたら食べたぶんだけ補充もしていただけます。

さて!
    お部屋の紹介といきましょう♪♪
    ホテル棟も十分な広さのお部屋です!
    今回は友達と訪れたのでダブルではなくツインのベッドです!
    ベッドの脇のテーブルにはいつもお水のペットボトルを置いてくれていました。

ベッド脇にはこのルームシューズがあります。
    これがまたすごく足にフィットする気持ちいい履き心地で、旦那様と自分にもお土産として購入いたしました。(DATAI内のお土産屋さんで1200円くらいでした)

ベッドの上の棚には、お休み前のちょっとしたお菓子が毎晩置いてあります。日替わりでした。
    チョコレート、ひとくち寒天ゼリーなどなど!!
    こういう気遣いも嬉しいですね^^♪

洗面台もダブルシンクなので朝も気をつかわず準備することができます!
    歯ブラシはないと事前に聞いていたのですが、今回訪れてみたらばっちり歯磨き粉といっしょにありましたよ★
    あとは、シャワーキャップ、爪やすり、コットン、綿棒、櫛、ハンドソープ、石鹸、ボディクリーム、シャンプー、リンス、バスジェル等は完備されています。
    特に持っていくものはないと思います。
    あと、体を洗う用のへちまもありましたよ!笑

シャワールーム。
    左の、ノズルが自由に動かせるシャワーと上の固定されているシャワーと二つあります。
    シャワールームにもシャンプー等は完備されています!

そして広〜いバスタブ!
    初日の夜だけ使用したのですが、大きすぎて何度かつるっと溺れそうになってしまいました>< 笑
    お香もありましたが、今回は使用しませんでした。

可愛い壺に入ったアメニティです!

ベッドの天井には大きなファンもついています!
    とても気持ち良くてすぐ寝てしまいます〜〜^^

電源プラグもあるので、プラグは持っていく必要はありません。
    ドライヤーはVSのパワードライヤーですぐに髪が乾きました(笑)
    クローゼットも大きいものが二つあるので、十分に収納ができます。

お部屋紹介はざっとこんな感じです〜〜

夜の到着でお腹が空いたので24時間のルームサービスを頼みました!
    皆さんの4トラベル旅行記を見て、評価の高かったナシゴレンを注文しました!
    美味しい!!!!!!!!!!

先ほどのコンビニで買ったチャーンビールが登場です!
    飲みやすくて美味しいです♪♪

ふかふかのベッドでぐっすりと眠ることが出来ました!
    枕は二種類あり、固さが選べました。
    朝のベランダから撮った一枚です!
    スコールが降った影響で、緑がより濃く感じられます。
    このプールで早く泳ぎたいです^^

ホテルの廊下は吹き抜けになっています。
    これから朝食会場へと向かいます♪♪

睡蓮の花も美しく咲いていますね。
    後日、スタッフがこの睡蓮の花の入れ替えをしていました。
    メンテナンスもきちんとされているんですね。

朝食会場に到着いたしました!
    レストラン「The Dining Room」にて。
    ビュッフェ形式となっており、シャンパン・ジュースはもちろん飲み放題です。
    他に、オムレツ・ワッフル・エッグベネディクト・パンケーキはオーダーすれば持ってきてくれます。
    他に、ロッティチャナイやフォーのコーナーもあり楽しめます♪
    フルーツやサラダ類、巻き寿司なんかもありました。

初日のセレクトはこんな感じで♪
    どれもとっても美味しい〜〜
    ジャングルの風が心地よいので、外のテーブルで食べます^^

エッグベネディクトも頼んじゃいました!
    これがまた絶品です^p^
    ほんとに何食べても美味しくて感動します〜〜
    チーズとサーモンを入れてオーダーしてみました★

さて〜!
    今日はスコールの影響で曇り空ですが早速ビーチへと繰り出しましょう♪♪
    写真は、子供も入れるプールです!
    ビーチの近くにあります。
    16歳未満は禁止の大人用のプールは朝食会場のすぐそばにあります。
    敷地内は広いのでバギーでどこへでも連れて行ってくれます♪

ビーチに到着しました〜〜〜
    まだスタッフの方以外誰もいないようでとても静かです。
    DATAIのスタッフは皆とても親切で目が合うといつも挨拶してくれるし、私たちの名前もすぐ覚えてフレンドリーに声をかけてくれます♪
    かといってサービスが過剰なわけでもなく、この雰囲気はなかなか味わえないものです。

とても穏やかなダタイ湾。
    そばにビーチハウスがあり、そこにいるスタッフの提案でジェットボートに乗りシュノーケリングに連れて行ってもらえることになりました♪
    透明度はスコールの影響でやや悪いですが、ウニや魚もまあまあ見れましたよ^^
    ジェットボートはすごいスピードなので海の真ん中まですぐに行けます!
    後日、晴れた日にまた別のシュノーケルスポットに連れて行ってもらったのですが、そこにはうじゃうじゃ魚の群れがいてサメにも会いました!!^o^

蟹のおうちがたくさんありました!
    波が引いている時は巣穴からたくさん出てきていましたよ^^

さて!
    お次は朝食会場そばのメインプールへと移動します♪
    ここも人がほとんどいなく貸切状態です!
    どうやら、マレーシア航空事故の影響で日本人と中国人がほとんど来なくなってしまったらしく、滞在中も日本人には一組しか出会いませんでした。
    DATAIに来る国で多いのは、インド、ロシアだそうです。

貸切で泳ぎます〜〜〜
    うーー気持ちいい!森に囲まれているので本当に静かです。
    動物たちの鳴き声しかない環境でプール独り占めなんてなんて贅沢なんでしょう。

今日はみんなどこへ行ってしまったのでしょうか?
    本当に貸切状態です。
    ビーチベッドに横になっていると、冷たいお水とアイスクリームをサーブしてくれました。
    そういう私たちも午後はこれからランカウイ一の繁華街?である、
    パンタイ・チェナンへと繰り出します!

目的は「アルン・アルン・スパ」でマッサージを受けるため♪
    コースは「ヒーリングプログラム」3時間コースでRM300です。
    だいたい10000円いかないくらいかな。
    送迎付きでこのお値段です。
    次の日に行ったマングローブツアーの加藤さんにお伺いしたところ、
    ランカウイでおすすめのスパならアルンアルンスパとおっしゃっていました。
    値段も安いし、経営者もちゃんとしているそうです。
    ちなみにDATAIからパンタイ・チェナンまでは車で40分ほど。

中に案内されました。
    想像してた以上に広いです!!
    アジアンチックな雰囲気でわくわくします♪

ヒーリングプログラムのメニューは、
    *フットバス
    *シーソルト&フラワーのアロマテラピーバス
    *マレー伝統マッサージ
    *フェイシャル
    *フットリフレクソロジー
    *ハーバルティ
    です。
    まずはここでフットバス&フットリフレクソロジーを受けます。
    隣りの椅子には現地人のおぢさんも受けに来ていました。

フットバスが終わったら個室へと移動して残りの施術を受けます。
    清潔な部屋でリラックスしてマッサージを受けられました。

可愛い猫ちゃんもいましたよ♪

アルンアルンスパの廊下です。
    ところどころに仏像なども置いてありました。

施術後はとうもろこし茶?やにんじんスティックをいただきました。

マッサージも終えてお腹も空いたのでパンタイ・チェナンの街へと繰り出します。
    だいたい7:30頃でこの明るさです。
    ランカウイは日が長いです。

アルンアルンスパから歩いて2〜3分のところに「オーキッドリア」はあります。
    ガイドブックでも有名なシーフードのお店ですね♪
    早速入って行きましょう!

色んな国の方たちで賑わっていますね!
    私たちは窓側の席へ通してもらいました^^

メニューも日本語があります。
    これは、明日行くマングローブツアーの加藤さんが翻訳したものだそうです!
    写真+日本語でとっても分かりやすくてありがたいです♪

店内にはこれから調理されるお魚たちの水槽が並んでいます!

ロブスターもいますね!

まずはサテーです!
    美味しい〜〜〜♪♪

4トラの皆さんもイチオシだったタイガープロウンのバター焼きを頼んだところ、スタッフの方が「これからこれを調理するから、よかったらカメラで撮る??」と言ってくれたので、お言葉に甘えて一枚撮りました。
    オーキッドリアのスタッフはみんな感じがよくて美味しくご飯が食べられます^^

カリッと揚りました!!!
    う〜〜〜ん、絶品!!!カリッカリです!

トムヤムクンも頼みました。
    少し辛かったですが、スープもとても美味しく全部食べられました!

たくさん頼みました〜〜〜!

牛肉のチャーハンも頼んでお腹いっぱい!
    その他に生ビールと、ガイドブックでおすすめされていた青りんごジュースも頼みました!
    青りんごジュースはさっぱりしていて最後に頼むには最高です♪
    ほんとに全部美味しかったぁ〜〜〜〜^o^

これだけ頼んで、一人2000円くらいでした。

少し街をぶらついて両替などしたあと、DATAIへと戻ってきました。
    柱に大きなカエルがいました!!

二日目はこれで終わりです。
    明日はマングローブツアーへと向かいます♪
    美味しいものをたくさん食べたのでゆっくり休めそうです!
    続きはパート2で〜〜〜!

ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m

• とよとよさん 2014/06/12 18:35:54
    はじめまして!
    ゆう☆さん

こんばんは〜。

あ〜懐かしいです(*^_^*)

あ〜また行きたくなってしまいました♪

とよとよ

ゆう☆

ゆう☆さん からの返信 2014/06/12 21:51:55
    RE: はじめまして!
    とよとよさん

はじめまして〜!^o^
    書き込み、ありがとうございます♪♪

実はDATAIに行く前にはとよとよさんの旅行記を何回も読んでイメージを膨らませていたんです〜^^
    本当に素敵な旅行記で、早くここに行きたいなぁって毎日思っていました★
    帰りは大変でしたね><
    飛行機のトラブルはこちらでは何にも出来ないからほんと歯がゆい思いをされたことと思います。。

DATAIは本当に癒しのホテルで、とっても素敵ですよね。
    私も自分の中で1.2を争うホテルになりました〜〜!

とよとよさんの旅行記、これからも楽しみにしていますね♪
    (とよ夫さんのキャラも好きです♪笑)
    ありがとうございました〜!

> ゆう☆さん
    > こんばんは〜。
    > 懐かしいダタイの旅行記だったのでふら〜と寄らせてもらいました(笑)
    > 私も昨年ランカウイへ初めて行きましたが、自然豊かで素晴らしい島ですよね!
    > あ〜懐かしいです(*^_^*)
    > 特にダタイは過去行ったホテルの中でも1.2位を争うほど、素敵なホテルでした。
    > ゆったりとした時間の中で、優雅に過ごす・・・まさに大人のリゾートですよね。
    > 帰りの便で酷い目にあいましたが、それも含め今となっては良い思い出です。
    > あ〜また行きたくなってしまいました♪
    > とよとよ

ゆう☆さんのトラベラーページ