ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
THE DATAIに泊まるランカウイ島の旅行記もこれでラストとなります!<br />四日目と最終日は、一日ホテルにこもって海と自然に癒されました♪♪<br />また、楽しみにしていたホテル内のSPAも体験いたしました〜〜〜〜<br /><br />最終日は17時まで部屋を使えたので、ジェットボートに乗り、遥か彼方の海原へと連れて行ってもらい、<br />たくさんの魚たちに囲まれながらシュノーケリングと、水上スキーにも挑戦いたしました^o^<br /><br />カヤックに乗って無人島にいったり、ただ海でずっとぷかぷか漂っていたり、ビーチベッドでお昼寝したりと本当に「自然の中で癒される」ということの素晴らしさを感じた旅行となりました。<br /><br />それでは、ランカウイ島旅行記ラスト、どうぞ〜〜〜〜!!!!<br /><br /><br />THE DATAI に泊まる!癒しと笑顔と大自然に囲まれる島ランカウイ パート1<br />http://4travel.jp/travelogue/10896467<br /><br />THE DATAI に泊まる!癒しと笑顔と大自然に囲まれる島ランカウイ パート2<br />http://4travel.jp/travelogue/10896641

THE DATAI に泊まる!癒しと笑顔と大自然に囲まれる島ランカウイ ラスト!

2014/06/05 - 2014/06/10

ゆう☆さん

それでは、ランカウイ島旅行記ラスト、どうぞ〜〜〜〜!!!!

タクシー
JAL マレーシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

おはようございます!
    4日目の朝です。
    今日は朝ごはんの前に8:00〜1時間半ほど行われるネイチャーウォークという、ネイチャーガイドさんがゲストと一緒にDATAIの周りの自然や動物たちについて説明しながら一緒にお散歩してくれるというアクティビティに参加することにしました!

ちなみに朝ごはんは7:00〜10:30までなので、ご飯を食べた後でも参加できますよ^^

それでは早速出かけましょう!
    双眼鏡を持ってきているゲストもおり、私もそうすればよかったなぁと思いました><
    高い木の上にとまっている鳥も見つけて説明してくださるので、そういう時にとても便利だと思います。

ホテルの建物の敷地内を出てお散歩開始です!
    ちなみに、各部屋には「The Datai Nature Guide book」というものが置いてあり、ネイチャーウォークに参加するときは持って行くとよいかもしれません!
    この本は日本に持って帰ることもできます。
    ちなみに私はこれも持ってくるのを忘れてしまいました><
    朝ぎりぎりまで寝ていたからなあ・・・。。

早速、鳥を発見です!
    これはランカウイのシンボルとなっている鷹だそうです。
    すごく高い所にとまっている鳥を見逃さずに説明してくださるガイドさんは本当にプロだなぁと思います。

今度は鳥の巣を見つけてくれました!
    親鳥はそばにいないようでした。

ちなみにネイチャーウォークは、朝と夕方に開催されています。
    夕方だとまた違った動物が見れるとのことですので、時間がある方は朝夕両方参加してみるのも楽しいと思います^^

おっと!
    木から猿が飛び出してきました!!
    人間に慣れているのか全然怖がる様子もありません。

道路まで出てきて座り込んでしまいました!(笑)

とてもきれいな音色で鳴く鳥を発見です!
    ガイドさんによると青色の鳥だそうですが、高いところにとまっていて色まで分かりませんでした><

ガイドさんは大きなカバンに動植物辞典を入れてガイドしてくださっているので、動物を発見したときは辞典を取り出して説明してくださいます。

今朝のネイチャーウォークでは、5種類くらいの鳥とお猿さんに出会うことができました!
    動物だけでなく、ジャングルの木についても特徴を説明してくださいます。

説明は英語なので、半分くらいしか理解できませんでしたが、丁寧な説明で分かりやすく、朝の散歩はとても気持ちよく終えることができました!

朝食を終えて、ビーチへとやってきました!
    今朝もあまり人はいないようです。

お隣の「ジ・アンダマンホテル」も見えますね。
    写真だとズームしているので近く見えますが、実際は結構遠い場所にあります。
    なので、近くのビーチはDATAIのゲストのみの貸切、といった様子です。
    お互いのホテルのゲストもこちらまで来て泳ぐ、といったことはしていないようでした。

鮮やかな緑が美しいですね。

今日はカヤックを借りて小さく見えているあちらの無人島に上陸したいと思います!
    あの島は「リトルダタイ」と呼ばれているようです。

大体、カヤックで30分くらいで上陸できました。
    万が一のことを考えてカメラは持参しませんでした><
    島はどのような感じだったかというと、残念ながら砂浜には大きな石がごろごろしていて歩きにくく、島にもゴミがたくさんありちょっと残念な感じでした。。。
    でも、カヤック自体は思ったほど大変でもなく楽しく漕ぐことができました〜♪

カヤックを漕いでお腹が空いたのでここでランチタイムです^p^
    昨晩ディナーした、ビーチの側の「The Beach Club」でいただきます。
    ランチはここのレストランでしか営業していないとのことです。
    他のレストランもランチ営業してくれればいいのにな〜

やっぱり暑い場所では昼からビール♪ですね^o^

私は初日の夜のルームサービスで頼んだナシゴレンが美味しすぎたのでまたまたナシゴレンを頼みました!!笑

友達はチーズバーガーを頼んでいました。
    ボリュームたっぷりですね!^^

ちなみに、メニューは固定のもののほかに、日替わりのメニューもあります。今日はなんとかうどん?だと言われたので「うどん?!笑」と思い頼みませんでした><
    どんな料理だったんだろう〜〜〜

ランチが終わったあとは、ビーチでただひたすらぷかぷか浮いていました♪♪
    これがとっても気持ち良くて1時間以上浮いていたと思います(笑)

ランカウイの海の水温はとても温かいらしく、25度くらいだそうです!
    なので初めて海に入った時の「冷たっ!!」という感覚があまりないのです。
    ぬるめのジャグジーに浸かっているような感覚で頭をからっぽにしていつまでも海に浮かんでいられましたよ〜〜
    これぞ本当の癒しですね♪♪

ビーチの側には男女別の更衣室&シャワー&トイレもあります。
    いつ来てもとても清潔でした。
    奥に見えるのがシャワーベースです。

シャワーベースはこのようにふたつあるので、友達とも一緒に浴びることができます♪

シャンプー&リンスも完備されているのでお部屋に戻ってシャワーを浴びなくてもこちらで全て済ますこともできますね^^

さて!本日は17:00〜ホテル内のSPAの予約を入れていました!
    こちらはJALパックのツアーに無料でついていたもので、4泊以上する方は体験することができます。

メニューは50分のバリニーズマッサージでございます♪
    わくわく〜〜〜^o^

SPAのフロントです。
    周りはジャングルに囲まれており、吹き抜ける風が心地よいです♪
    ロケーションも最高ですね♪♪

部屋は個室となっており、目の前には小川が流れています。
    大自然に囲まれて受けるマッサージはどんなに気持ちいいか><
    部屋に通されただけでテンション上がります!

部屋の中にはバスタブもありました。

そして外にはシャワールームも!

心地よい時間はあっという間に終わってしまい終わったあとは、この椅子?でぼ〜〜っとしていました(笑)

私のセラピストさんはとても優しいタッチだったのですが、友達の方は割と強めだったそうです。
    もしかして、昨晩刺された蚊の跡を見てそうしてくださったのかも、と後で思いました。

終わった後は冷たくて美味しいフルーツジュースをいただきました!

夕飯まで1時間ちょっと時間があるのでホテル内を散策します〜!

ホテル内のライブラリーに来てみました!
    空調も効いていてとても涼しいです♪
    パソコンも置いてあり、本も検索出来るようになっていました^^

なんと、置いてある本のうち1/3くらいは日本の本でした!笑
    どなたがチョイスしているのでしょうか。
    タイトルを見るとちょっと笑ってしまいそうになるものも置いてありましたよ!ミステリーからバラエティ色の強いもの、バガボンドなどの漫画もありました!!
    「樹木」はDATAIらしいセレクトですね。
    うちのお父さんも持っていた気がします。

さすがDATAI。数々の賞を受賞しています。

トロフィーの他に表彰状も飾られています。
    こんなに自然と同調した素晴らしいホテルはなかなかないですもんね。
    たくさん受賞した理由も分かります。

ロビーの側のトイレの扉には男女別にこんな可愛いプレートが飾ってあります♪

トイレ内もとてもきれいで、いつ来てもきちんとタオル等メンテナンスされていました。

夕飯の時間が近づいてきましたので、伝統的なマレー料理とインド料理を味わえるレストラン「The Gulai House」へと向かいました。
    レストラン賞を獲得するほどの美味しいレストランだそうです!
    ホテル内のジャングルに囲まれた場所にあり、バギーで連れて行ってもらいました。

19:30でもこんなに空いています。
    夜遅くまでやっているせいか、20:30ごろからゲストの方たちもいらっしゃり、テーブルが賑わうようになりました♪

テーブルには私たちの名前が書かれた葉っぱのプレートがあり、なんだか嬉しくなりました♪♪

レストランの厨房です。
    目の前には新鮮な魚がたくさんあり、本日のおすすめなんかを教えてくれました♪♪

まずはお通し?のエビです。ぷりぷりしていて美味しい〜〜!

ワタリガニの揚げ物チリソース添えです。
    これがサクサクしていてお酒のつまみに絶品でした!
    チリソースともよく合っています♪♪

他には、野菜の炒め物、ココナッツカレー、チャーハン、ステーキとチキンをいただきました!
    また、ワインリストも豊富で好きな方にはたまらないんじゃないかと思いました^^

どの料理もとても美味しかったのですが、特にこのカレーが絶品でお腹に余裕があったらもう一つ頼みたかったくらいでした^o^

お腹も満たされ、満足満足〜〜!
    DATAI最後の夜がふけてゆきます。

最終日はビーチアクティビティを楽しみます!
    ビーチハウスのスタッフにまたもやジェットボートを出動させていただき、水上スキーとシュノーケリングをします♪♪

水没の危険を考慮してカメラは持参しなかったのですが、水上スキーは初体験でもすごくエキサイティングで楽しかったです!
    次の日腕が筋肉痛になりましたが、海と森しかなく他のボートもいない海の真ん中で最高のロケーションの中、思いっきり風を感じることができました!
    また、シュノーケリングスポットも二日目とは別のところに連れて行ってくださり、そこには竜宮城?!ってくらいたくさんの魚の群れがいました。また、サメもおり、目が合うと近づいてきたので少し怖かったです><
    この日は透明度が特に高く海の奥底まで魚とサンゴを見ることができました♪

最後のランチでは、本日の日替わりの「ミーゴレン」を頼みました!
    これも例に漏れずとても美味しかったです!

そしてまたまたDATAIのホスピタリティに感謝する出来事が。
    本来ならばチェックアウトは12:00だったのですが、フライトが19:30ということを考慮して17:30までお部屋を使えるようにしてくださいました。本当にありがたかったです。

また、私の蚊に刺された足をみてレストランのスタッフの方がわざわざ薬を持ってきてくださいました。
    「ドクターにはちゃんと見てもらいましたか?スコールが降った後だったからきっとたくさん蚊がいたのでしょう。本当に申し訳ありませんでした」と私の自業自得なのにとても心配してくださいました。

こんなにたくさんの優しさに触れて、私もとても幸せな気持ちになりました。

この美しいプールともしばらくお別れです。
    でも、また絶対に行きたいと思える素晴らしいホテルでした。

それは、海とジャングルと動物に囲まれた静かなロケーションだけでなく、スタッフの優しさが溢れているホテルだからです。
    ランカウイ島で出会った人々は、加藤さんやサプラさんも含め皆優しくて思いやりに溢れる人たちばかりでした。

日本に帰っても、あのDATAIで過ごした日々は忘れないでしょう。
    そして疲れた時にはその思い出に癒され、ランカウイで出会った人々の笑顔と優しさに心が温かくなると思います。

今回の旅で、心の財産がまたひとつ増えたような気がしました。
    THE DATAIとランカウイの人々に心からありがとうと伝えたいです。
    また、絶対に帰ってきます!!

• rascalpossamさん 2014/10/07 09:08:07
    ダタイ、また行きたいですね!
    ゆう☆さん こんにちは!

はじめまして!
    この度は私のランカウイ旅行記にご投票いただきましてありがとうございました!

ゆう☆さんの旅行記、出発までに何度も何度もお邪魔して勉強させていただきました。この場を借りてお礼申し上げます<(_ _)>

ダタイは本当に素晴らしいホテルですよね!食事も美味しいし、スパも良いし、スタッフさん皆さん優しくてフレンドリーで!
    あのジャングルの中にある環境も非日常をたっぷり感じる事が出来て。

今回、心残りだったのが、ダタイの海でのカヤック&シュノーケリングです。ゆう☆さんの旅行記で拝見して「ダタイでもシュノーケリング出来るんだ!」とはりきっていたんですが海遊びの日にお天気がイマイチだったので断念しました(>.<)

あ〜 またダタイに行きたいです!

rascalpossam

ゆう☆

ゆう☆さん からの返信 2014/10/07 17:52:08
    RE: ダタイ、また行きたいですね!
    rascalpossamさん

掲示板への書き込みありがとうございました♪♪

私の旅行記をご参考にされたとのこと、あんな拙い旅行記で恐縮でございます(>_<)少しでもお役に立てたのならこれほど嬉しいことはありません☆

DATAI、ほんっっとうに素敵なホテルですよね!^^
    あのジャングルと海に囲まれた静けさと行ったら、フライトの疲れなんてふっとぶくらい癒し空間で。。
    私も今でもDATAIの日々を思い返しては「帰りたいなぁ・・・」と思ってしまいます♪(笑)

シュノーケルとカヤック、お天気に恵まれず残念でしたね(>_<)
    次回また訪れることがあれば、ぜひぜひ挑戦してみてくださいませ〜〜☆
    楽しいですよ〜〜♪♪

DATAIはご飯も美味しいですよね!私はタイ料理のレストランだけ行けなかったので、次回はぜひ訪れたいと思っております♪♪

rascalpossamさんの旅行記を読んですごく懐かしくなっちゃいました〜♪
    続きも楽しみにしていますね^o^

ゆう☆

ゆう☆さんのトラベラーページ