グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い旅行記で恐縮ですが、忘備録として残しておいたものを掲載してみます。(※こちらは行動編となります)<br /><br />【今回の旅までの経緯】<br />1993年からハワイ・グアムなど南の島へ実両親+私・夫・息子の三世代で年1〜3回通っておりましたが、2002年から実両親が要介護となってしまい、それからの10年は介護の修羅場も経験し、とても旅行どころではありませんでした。数年前、ようやく両親も施設入所が叶い落ち着いたこともあり、一昨年ようやく10年ぶりの海外旅行へ。選んだ場所はグアム。陸マイラーで貯まったマイレッジで3名分のチケットを確保。とにかく10年ぶりに羽を伸ばせることに感謝しつつ、長い間の「子連れ旅行」の最後の1ページとなりそうな旅を楽しんできました。<br /><br />【旅データ】<br />キャリア:デルタ航空<br />チケット:マイレッジ利用でエコノミークラス(4万マイル/1人)+$30で往復エコノミーコンフォートへアップグレード<br />ホテル:フィエスタ・リゾート・グアム<br />ルームカテゴリー:オーシャンフロント(2〜8F、我が家は6Fの部屋でした)<br />現地交通:HISのSirenaトロリー7日間パスを2回購入(日本で予約、7日間パスが$17/1人。1名はWifiルータセット$25/1人)<br />利用OPツアー:ビキニアイランドクラブ、アプラマリンダイブ(ジェットスキー)、実弾射撃

2012年秋(注:古いです) グアム9日間 行動編

高速・路線バス 徒歩
デルタ航空

【準備編】

航空券−デルタ航空のFFP、デルタスカイマイルのマイレージ利用の無料航空券。1人4万マイル(エコノミークラス)、$30追加でエコノミーコンフォートにアップグレード。機材はB757-200なので、往復とも17のABCを座席予約。

ホテル−タモンのホテルロード沿いのオンザビーチにある「フィエスタリゾートグアム(旧グアム第一ホテル)」をWebからFIT予約。デラックスオーシャンビューをトリプル利用で1泊$215(Tax除く)で8泊。このホテルの売りは、「タモンでビーチが一番近いホテル」。プールのある庭から数歩で海、という好立地と、海側の客室はオーシャンフロントという眺め。

その他購入品−スーツケースをTSAロック搭載のもので新調することに。友人お勧めの楽天ショップから大・中・小、計3個。スーツケースと同時購入のみという整理用小分けバッグセット、TSAロック搭載のスーツケースベルト。オリンパスTG-820(10m防水デジカメ)、TG-820用40m防水ハウジング。ダイビングコンピュータ2個。遊び用腕時計(G-Shock、Baby-G)。

【いよいよ出発】

4時まで荷物のパッキング。夫と息子は仮眠。5時過ぎに起こし、6時前に家を出る。自宅玄関前からの東の空は夜明け前のいい感じの空。明けの明星が輝いている。ほぼ快晴、今日はよい天気らしい。10年前までよく利用していたUSAパーキングに車を預ける。帰国時空港渡しで9日間6,090円。7時過ぎに成田空港着。事前に自宅でチェックイン済みなので、ほぼ並ばずにカウンターに呼ばれ、受託手荷物を預けた。一旦1Fの到着ロビーにある手荷物預かりへ行き、コートを預ける。10日間まで1着1,650円×3人分。寒い時期の南国行きはこれが面倒。全員下には半そでを着込み、その上にカーディガン類を羽織っている。これは機内でカーディガンを脱いで手荷物バッグに入れる予定。私はブーツから履き替え用のサンダルも手荷物に。

再び4Fに戻り、セキュリティチェックから出国審査へ。出国後は外貨両替(小額紙幣のみ$720)、免税品購入(タバコのみ)してからデルタスカイラウンジへ。ダイナースカードの特典で利用させてもらう。ビアサーバーはサッポロとスーパードライ。ビアグラスもちゃんと冷蔵庫で冷やしてある。フード類はさほど種類はないけれど、バターロールサンド、スティックサラダ、中華鶏粥、ペストリー、クラムチャウダースープ、プレッツェルとポテチのスナックとシリアル、ヨーグルトなど。ここで搭乗開始まで過ごしました。

「当機は4番目に離陸します」というパイロットのアナウンスからしばし時間が経ち、ANA機が離陸していったのを見て、いよいよ順番が来た。メイン滑走路に入り、メインエンジンの出力が一気にアップする。この、ゴォォォォっという音が聞こえる瞬間が好き。そのあとの強いGを感じる時間も好き。飛ぶぞ飛ぶぞ…よし離陸、その瞬間にそれまで尻が感じていた路面の振動がふっと消える。やっと自由になれた。そんなイメージ。

離陸から数分後、左手に富士山が見える。やはり富士山はすばらしい。日本最大のランドマークに心の中で敬礼。富士山はもうかなり白くなっている。冬も間近、日本は今そんな季節なのですね。以前はよくホノルル線を利用していて、出発はいつも夜。だから今日みたいにしみじみと富士山に気づいたりすることもなかった。天気がよい日の日中のフライトもいいものですね。

さて前日のホテルとのメールのやり取りで、空港送迎もちゃんと確認してあったのだが、税関を抜けたところに迎えがいない;; ツーリストサービスの人が連絡を取ってくれて、なんとかホテルの人と会えたけれどもかなり待たされてしまった。でも迎えのお兄さんは感じのよい人だった(日本人でした)。

ホテル客室は本館8階建ての6階。ベランダからの眺め。まさにオーシャンフロント。過去に泊まったどのホテルよりも海が近く(実は海の近さだけなら17年前に泊まったイン・オン・ザ・ベイの方が近いですが)、眺めがよいホテルだった。満足です。

ホテル1Fにはハーゲンダッツカフェ、ホテルロードを挟んだ斜め向かいには有名な「コンビニエンス大阪」、ホテルのダイニング「ワールドカフェ」のビュッフェは評判も悪くない、ということで、リーズナブルにオーシャンフロントを楽しむには良いホテルですね。

ホテル前ビーチでのスノーケリングの準備。

本当は息子も含め、3人共Cカードを持っていて、今回の旅の前にダイコンも新調したのに、結果から申しますと今回の旅でダイビングはしませんでした。私がこの旅行前の夏にバセドウ病を発症していることが発覚し、治療を開始したところ、薬の副作用で肝機能が劇症肝炎一歩手前ぐらいに悪化したりとひどい目に遭い、一時はグアム旅行どころではない状態だったためです。それで今回は無理をせずにのんびりゆったり過ごそうということになりました。

ところがこの日のタモン湾は、ヒルトン側からニッコー側に向けての流れがきつく、とてもリーフエッジに近い方まで行くなんて無理。ホバリングするだけでめちゃ疲れます。

結局見れたのは砂地のサヨリだけでした。それでも10年ぶりのグアムの海に来れて、そしてそこでスノーケリングが出来たのでとても幸せ。

ホテルのトレーニングルーム。

10年前に較べてだいぶ体が緩んでしまった私達、ちょっとだけエクササイズ。焼け石に水ですけどね^^;

私は海も好きですが、そもそも学生時代に天文部だったりで、つまり宇宙が好きなので、夜空は勿論ですが、そもそも空を見上げることも多く、雲の流れを見ているだけでいくらでも暇が潰せるタイプ。

ベランダで空を眺めてのんびりしてたら、グアムにもこんな雲があったのかと。ちょっと珍しく感じて撮りました。

この日はネットの友人との初オフ。今回の旅行の話をしたところ、偶然彼もその頃社員旅行でグアムに行くという。そこでグアムで初顔合わせと相成りました。

ニッコーグアムの隣の「ザ・ビーチ」で午後3時過ぎから9時過ぎまで、ビールを飲み、フードをつまみながらのご歓談。

今日はビキニアイランドクラブというOPツアーに参加します。

送迎バスが懐かしい建物の前を通りました。アガットの「イン・オン・ザ・ベイ」というホテルです。

17年前、初めてのグアム旅行の際に泊まりました。2BRのコンドミニアムタイプが$85ぐらいと破格で、3世代14日間の旅ならレンタカーが必須ですし、レンタカー代を考えると宿は安く抑えないと…という、子連れバジェットトラベラーだったもので^^;

【1997年の写真】イン・オン・ザ・ベイ宿泊当時の写真です。

この頃は父も母も元気でした…(涙)

ビキニアイランドクラブは、メリッソ村のココス島桟橋の近くに建屋があり、そこでジェットスキーの説明を受けてから船に乗り込みます。

まず向かうはイルカウォッチングポイント。期待通りにハシナガイルカが沢山見られました。

かなり大きな群れでした。30頭以上いる感じです。

どことなく勝野洋に似た雰囲気のスタッフ。

この海の色。最高です。

ビキニアイランドに到着。ここはココスラグーン内の浅瀬で、日本の八重干瀬のように年に数回の大潮時にのみ砂浜が現れるのだとか。

この日は平均的に腰辺りの水深でしたが、沖なので水はとても綺麗です。

一番浅いところは座ってお尻が隠れるぐらいの水深。空を大目に入れてみました。

グアムの強烈な太陽の感じが撮りたかった1枚です。

ビキニアイランドクラブの施設に戻りました。ランチを食べて、その後もまだ1時間ほど遊べるというので、私は桟橋右側でスノーケリングをしました。他には釣り・追加のバナナボートも無料で出来た模様です。

息子は追加のバナナボートに参加したのですが、思い切り振り落とされたそうですw 午前中にやったバナナボートよりも面白かったと言っていました。

【1997年の写真】この、ビキニアイランドクラブの施設となっている建物には見覚えがありました。17年前にここを訪れたときは「ラ・ブリッサ・デ・メリッソ」というレストランでした。日本人が経営していたらしく、ファンも多かったお店だったようです。

ランチ後のスノーケリング。水は濁っていますが、餌付けされているとのことで、魚は多かったです。トゲチョウ、デバスズメ、ロクセンスズメ、オヤビッチャ、ホンソメワケベラなどを見ることができました。

マイクロネシアンモールでは、早くも巨大クリスマスツリーが飾られていました。

息子のたっての希望で、初めて実弾射撃なるものをしました。なんとなくヤクザなイメージを抱いていたため、実はずっと敬遠していたのでした。

男性陣2人はショットガンまで撃つコース。私はレディースのコースでしたが、44マグナムまで撃ちましたが、指の力がなく、撃鉄を起こすのに両手使ってしまいました。そもそも重たいし、ダーティーハリーすげーって思いましたね^^;

成績発表。

一位は夫くんでした〜。私はビリで〜す^^;

ビキニアイランドクラブでのジェットスキーがとても楽しかったので、ジェットスキーだけを沢山やれる、アプラダイブマリンのOPツアーに参加。

アプラ湾のファミリービーチ、このヤシの門柱をくぐると…

いい感じのビーチが。

ジェットスキーはここからエントリーして、アプラ湾をひた走ります。対岸は米海軍基地なので、そちらの方にいくと捕まりますよ〜という注意が。実際はかなり湾内の幅があるので、とてもあちら側には行けませんw

アプラダイブマリンの施設の説明看板。

夕陽に照らされた雲がいい感じだったので。

ヒルトンの背後の山(丘?)がシルエットになって、なんとなくダイヤモンドヘッドの姿に似てるなぁと。

セント・プロバス・ホーリー・チャペルのシルエットが、城砦のような雰囲気です。

夜のフィエスタプールのライトアップ。これもクリスマスカラーですが、この時期だからなのか通年そうなのかは不明。

ホテルのお部屋。窓際にエキストラベッドを入れてもらってます。

やはりエキストラは若い人に寝てもらわないとね。年寄りはすぐ「腰がぁ〜肩がぁ〜」ってなりますからw

そして帰国の途に。さよならタモン湾。楽しかったよありがとう。きっとまた来るね、と心の中で呟くのは、10年間のブランクがあっても変わりませんでした。

フライト中にサンセット。

なぜか太陽が雲の海に沈んでいくように見えたのですが、光の屈折のせいなのでしょうか。とても不思議な光景でした。

太陽が沈みきって、空が暗くなってからの残照の方がまばゆいことを知りました。

楽しかったな。そんなにアクティブに過ごさなかったけど。でもこれがいつもの我が家ペースなんだよね。日数が多くてもやった事は少ない。その分、空を見上げて、海を眺めて、風の匂いを嗅ぐ時間がきっと多いんだよね。

ありがとうグアム。じゃあまたね。

• fuzzさん 2016/01/14 08:05:16
    2012年のグアム
    るびさん、おはようございます。

新年から沢山見ていただいてありがとうございます。

我が家は香港旅行から帰って来たのですが、まだスーツケースも片付けずに

だら〜っと暮らしております(;´∀`)

るびさんちの2012年のグアム9日間にお邪魔してます。

9日間ってすごいですね。私もその位の日数を南国リゾートで満喫したいです。

バセドウ病の治療中だったのですね、大変でしたね。

やはり健康が一番ですよね。健康な時は当たり前で気が付かなかった事も

病気になると、どれだけ健康がありがたいことか。

今年はるびさんにとっても健康で楽しい一年になりますように。

fuzz

るび

るびさん からの返信 2016/01/14 19:52:49
    RE: 2012年のグアム
    fuzzさん こんばんは^^

コメントありがとうございます(*´▽`)
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

fuzzさんの旅行記はいつも楽しくて、臨場感に溢れ、
    ぬぅつぁん、とぉつぁんとの仲良し家族っぷりに癒され、
    しかも色々ためになる情報も沢山。
    これはやめられないっすねw

TDRも近いのに、もう15年ぐらい行ってない私。
    当然ながらTDSは未だに(;´Д`)
    fuzzさんのお蔭で、最近のTDLに行った気分になれましたw

基本、出不精な一家でして。
    息子もおうちスキーなヤツなので、普段の週末は引きこもり家族です。
    本当は私は月に一度ぐらいは(たとえ近場でも)どこか行きたいのですがtt
    そんな私にとって、fuzzさんを始め、4トラの皆様の旅行記だけが
    心の拠り所でございます(つДT)
    香港旅行記も首を長くして楽しみにお待ちしておりますよ^^

> バセドウ病の治療中だったのですね、大変でしたね。

バセドウ病は未だ治療中で、薬が合わず、もうそろそろ
    アイソトープ治療をしなければならないようです。
    治療後に2ヶ月ぐらいは体調が最悪になるらしいので、
    今夏もグアム計画があるため、目下治療時期を考え中です。

旅の醍醐味、マリンスポーツもグルメも街歩きも、
    やはり健康である方がずっと楽しめますもんね。
    この歳になるとなかなか完全健康体というわけにも参りませんが
    せめて一病息災を維持できれば…と思っております。

fuzzさんもとぉつぁんさんもぬぅつぁんさんも、
    皆様どうかご健康でありますように、
    そして今年も旅行でたくさん楽しめますようにとお祈り申し上げます。

るび
  • ゆういちろうさん 2014/06/09 17:59:14
    楽しそうですね♪
    こんにちは!
    三世代のグアム旅行、本当に楽しそう♪
    とても仲良しなご家族だというのが伝わって来ます。
    そしてご両親を連れてのご旅行のお写真も素敵です。
    でも今はとても大変な状況なのですね・・・。
    私も両親をグアムに連れて行きたいと思っているのですが
    今を逃したら難しくなりそうです・・・。

ところで「イン・オン・ザ・ベイ」ですが
    ネットで情報を少し見たことがありますが
    現在も稼動しているのでしょうかねぇ。
    ホテルの前はいつも車で通りますけれど
    何かしらは営業しているみたいですが・・・。
    あの辺りはただ車で通り過ぎるだけなのですが
    ビーチとかどんな感じだったのでしょうか?

るび

るびさん からの返信 2014/06/09 20:07:14
    RE: 楽しそうですね♪
    ゆういちろうさん、いつもありがとうございます^^

イン・オン・ザ・ベイ、古い情報で恐縮ですが、写真を載せたかったので
    旅行記の形で上げてみました。立地の雰囲気だけでも伝わると幸いです。

本当に砂浜が極わずかで、もうそこはまさに海!というホテルです。
    イパオビーチほど綺麗ではありませんが、タモン湾とまた見られる魚の
    相が違っている感じでした。

スノーケリングしてる人も殆どいなくて、ビーチ独占な感じが最高でした。

アプラ湾や、反対方向だと南部方面も近く、メリッソ村やイナラハンに
    ドライブにちょこちょこいきました。
    レンタカーがないとどうしようもない宿ですし、最寄りのショッピングSCも
    アガニアSCだったりしますが、最高に静かでのんびりできる宿だと思います。
    (そもそも私はお買い物には興味が乏しく、海と空があればいいクチなので)

素敵な思い出は大勢で共有したほうがずっとずっと楽しめます。
    ご両親を連れてのご旅行、ぜひぜひ行って下さい。
    私も両親の年齢を考え、必死で両親を引っ張りだしてました。
    今振り返って、無理してでも行っておいて良かったと、心からそう思います。
    暑い日本の夏の季節に、爽やかな避暑地たるハワイに行くのも良いですが、
    所要時間と時差を考えると、両親にとってはグアムのほうが良いようでした。

またあまり気候のギャップがあるとご高齢の方は特に体調を崩しやすいので、
    日本が暖かい季節に行かれるとよいでしょう。

るび

るびさん からの返信 2014/06/10 06:49:09
    RE: RE: 楽しそうですね♪
    書き忘れていました。
    今でもホテル営業はしているようですよねイン・オン・ザ・ベイ。
    ただ短期だとやたら高くなってますね。
    その値段ならピアマリンとかにしちゃいそうなぐらい。

でもダイビングパッケージや、長期ステイだと割引もあるようなので
    ある程度日数が取れるなら、選択肢に入れてもいいかもしれません。
    私達が泊まった1997年当時は、お世辞にもきれいなホテルとは
    いえない状態でしたが、その後リノベーションはされているようです。

また、昔は1Fのレストランがデニーズで、滞在中はしょっちゅう
    利用したので、スタッフも顔を覚えてくれてとてもフレンドリーでした。
    今はデニーズではなくなっていますが、レストラン自体は営業している
    ようですので、とりあえず食べるには困らないとは思います。

ゆういちろう

ゆういちろうさん からの返信 2014/06/10 20:03:47
    RE: RE: 楽しそうですね♪
    るび様

いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。
    そして高齢者連れの旅行のアドバイスもありがとうございます。
    確かに急な気候の変動は辛いかも知れませんよね。
    十分留意してプランニングしたいと思います。

ゆういちろう

ゆういちろうさん からの返信 2014/06/10 20:11:13
    アストン?
    あ、そうそう。
    ホテルの情報もありがとうございました。
    ちょっとググったらすぐ出てきました(^^;
    「アストン・イン・ザ・ベイ」って書いてありましたけど
    あのハワイにあるアストンの系列なんでしょうか???
    昔はホテル内にデニーズがあったのかぁ・・・。
    どローカルな場所だから
    スタッフもみんなのんびりとして
    きっとフレンドリーな雰囲気なんでしょうね♪

るび

るびさん からの返信 2014/06/12 22:53:04
    RE: アストン?
    ゆういちろうさん、こんばんは^^

「アストン イン・オン・ザ・ベイ」とHPには書いてありますが、
    どう見てもアストンホテルズではないみたいです。
    アストンホテルズのオフィシャルHPにも載っていませんし。
    どのアストンなのか、私も前から謎に思っています^^;

リノベーションでどのぐらい綺麗になったか知りたくて、
    来月行って、暇ドライブでもしたら立ち寄って、ルームショウでも
    希望してみようかなとか思ってたり。
    1Fの後継レストランの様子も気になりますし。
    他にファーマシーとBank of GuamかなんかのATMもあった記憶が。
    いずれにしても機会があったら立ち寄って見てきますw

るびさんのトラベラーページ