小諸・御代田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高峰高原の車坂峠(1973m)から黒斑山・仙人岳・篭ノ登山など浅間山周辺を高峰高原ホテルに宿泊して2日間歩きました。<br /><br />初日に上越新幹線の佐久平駅よりタクシー利用で、高峰高原・車坂峠に、宿泊する高峰高原ホテルに不要な荷物を置いて登山開始、黒斑山を目指して、残雪が残る中コースを歩いてトーミの頭へ、浅間山を眺めながら稜線を歩いて黒斑山(2404m)へ、更に稜線上にある蛇骨岳・仙人岳・鋸岳を歩いてJバンドから下りて前掛山登山口・湯ノ平口から再びトーミの頭へ、帰りは表コースを歩いて車坂山に登って車坂峠に下山、宿泊の高峰高原ホテルへ。<br /><br />天候に恵まれ、浅間山をすぐそばで眺めながら歩けました、八ヶ岳・南アルプス・北アルプスの山々が良く見え、過去に登った山を思い出しながら歩くことが出来、満足出来た登山でした。

高峰高原から浅間山を眺めながら黒斑山・仙人岳・鋸岳を歩く

2014/06/01 - 2014/06/01

タビガラス

タビガラスさん

その他
タクシー 徒歩

上越新幹線佐久平駅より高峰高原・車坂峠までタクシーで移動して、本日宿泊の「高峰高原ホテル」へ、不要なの荷物を置いて、歩き始めました

高峰高原・車坂峠から中コースを歩いてトーミの頭・黒斑山方面に向かいます

途中、北アルプスの山々を眺めながら歩きました

中コースは残雪が多くあったり、ぬかるんだりして歩きずらい道でした

中コースを歩いてトーミの頭に着きました

トーミの頭から眺めが楽しめる稜線上を黒斑山方面に歩きました

黒斑山を目指して稜線を歩いてます

黒斑山の頂上に到着、多くの登山者がいます

黒斑山(2404m)から浅間山を望む

黒斑山から八ヶ岳方面を望む

黒斑山から北アルプスの山々を望む

黒斑山からそばにある浅間山を望む

黒斑山から蛇骨岳に向かいます

黒斑山から蛇骨岳に向かっています

蛇骨岳(2366m)に到着、ここも多くの登山者いました。ここで昼食をとりました

蛇骨岳からの眺め

蛇骨岳頂上

蛇骨岳から群馬県嬬恋村を望む

蛇骨岳から浅間山を望む

蛇骨岳から三角点がある仙人岳(2319.2m)に

仙人岳頂上

仙人岳から鋸岳(2264m)へ、この先にあるJバンドまで行きます

鋸岳から浅間山を望む

鋸岳からJバンドへ、ここから前掛山登山口方面に下ります

鋸岳・Jバンドから前掛山登山口に下ります

Jバンドから歩きにくい急坂のガレ場を歩いて下りました

前掛山麓の賽の河原に下りて広い草原を歩きました

前掛山登山口付近を歩きました

湯ノ平口から草すべりを歩いてトーミの頭・黒斑山方面に登ります

登ってきた仙人岳・鋸岳の山並み

草すべりからトーミの頭を目指して登ります

草すべりからトーミの頭を目指して急騰を登ります

草すべりを浅間山を眺めながら歩きます

草すべりの登山道沿いには岩かがみなどお花が咲いていました

黒斑山に行く、草すべりの分岐まで来ました、ここから表コースを歩きました

トーミの頭から表コースを歩きました