2013/08/11 - 2013/08/11
194位(同エリア636件中)
murenekoさん
- murenekoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 623,128アクセス
- フォロワー8人
2013年8月、沖縄旅行3日目の夜。
今回の沖縄の旅は、ウミガメに出逢って泳ぐことと、ヤンバルクイナに出逢うこと。
推定1000羽くらい生息と言われるヤンバルクイナに出逢うことは出来るのか!?
<2013年8月沖縄旅行>
①「渡嘉敷島でウミガメに出逢った」
http://4travel.jp/travelogue/10863817
②「渡嘉敷島の阿波連ビーチ」
http://4travel.jp/travelogue/10869476
③「大石林山。ヤンバルクイナを目指して」
http://4travel.jp/travelogue/10882995
④「夜のヤンバルクイナ探検隊!」
http://4travel.jp/travelogue/10883856
⑤「美ら海水族館・エイの連凧ブラザーズ」
http://4travel.jp/travelogue/10889293
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- その他
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ヤンバルクイナ展望台から、「ヤンバルクイナ飛び出し注意」の道路標識・看板を横目に、本日のホテル「アダ・ガーデンホテル沖縄」に向かいます。
-
ヤンバルクイナが登り降りできるように傾斜のついた道路の側溝。
-
本日の宿「アダ・ガーデン・ホテル」に到着。
やんばるの森の中に突如現れる異国情緒漂う建物。
設計したのはベトナムの建築家らしいです。
フォ〜。いや、ほ〜! -
ホテルの従業員さんが、ニャンコが首から下げているエプソンの一眼レフを見て、「写真がお好きなんですね」と。
あと、既に文字が擦り切れている僕のスントの時計を見て、「時計もSUUNTですね。アウトドア好きなんですね」と。詳しい方だな〜。 -
ディナーです。
-
森の中ですが、近海魚の三点盛りなど、海の幸も新鮮です。
-
ディナーを楽しみ、20時から、ヤンバルクイナツアーに参加。
「やんばるくいな」という名前の泡盛があって、飲みたかったものの、この後のツアーのことを思って我慢・・。
ただ、お昼に行った「やんばる野生生物保護センター」でも、ヤンバルクイナの生息数は、1500羽程度(2013年環境省発表)とされており、見つけるのは至難の業かなぁ。。 -
なんとか、ヤンバルクイナを見たかったので、今回はホテルのツアーを予約。
20時ツアー開始。『るるぶ:やんばる編』を読んで予習。
時間前に現れたガイドさん、なんか最近見た顔だなぁ、と思ったら、『るるぶ:やんばる編』のツアー紹介に出ていた人、その人でした。 -
一応、ツアーの案内では「90%以上の遭遇確率」とのことですが、野生の生き物で、絶滅の危機にひんしている、となれば、早々簡単に遭えるものではないでしょう。ドキドキ。
-
ツアーは車で回ります。
一眼レフを構えたニャンコが助手席に乗り込み、やんばる探検スタート。 と、5分くらい走らせたところで、ガイドさんがライトを照らした所に、「ヤンバルクイナ」発見!! -
おおっ!見つかった!!
早速、写真を、と思ったけれど、「写真撮りにくいので、次のやつで・・」と車を走らせます。
えーっ!?あの個体が最初で最後だったら、どうするんだー!と思うも、さすがは「やんばるの森」のガイドさん。 -
ヤンバルクイナがいそうな木の枝の場所を知っておられ、片手でハンドルを握りつつ、片手で懐中電灯で森を照らしつつ、次々とヤンバルクイナを見つけてくれます。
-
写真を撮れそうな位置で車を停めてくれて、写真撮影。
-
ヤンバルクイナは、夜は、ネコやイヌなどに襲われないように、片足で木の枝の先に捕まって寝るらしく、夜の方が写真を撮りやすいとのことでした。
-
目が開いているように見えるヤンバルクイナは、夜は眠っており、2〜3回のカメラのフラッシュでは起きない、とのことでした。
なお、起きている個体をフラッシュで撮ると、ビックリして、木の下に降りてしまい、野生動物の餌食になってしまうことから、写真は、ガイドさんの許可の元に撮影しています。 -
なお、ヤンバルクイナ観察中、車からは出ませんでした。ヤンバルクイナが見付けやすい牧場そばの森で観察しましたが、外に出ると、ハブが出て危ないらしいです。なので、個人で行くときも、車から降りたりしない方がいいようです。
-
最初はヤンバルクイナに大興奮したものの、10匹、20匹と見つけていくうちに、次第に見慣れてしまいました(笑)
慣れって怖いなー。20個体くらい見たかなぁ。何にしろ、一生分のヤンバルクイナを見ました。 -
ニャンコは撮影で忙しいため、後ろの席から、ガイドさんにいろいろ質問。
野生のヤンバルクイナの寿命は8〜10年と推定されているらしいです。 -
その他、
・子供の時は木の下で寝る
・環境省は生息数1500匹と公表しているけど、ガイドさんが掴んでいる「実際の推定生息数は××匹」。
・ヤンバルクイナの事故は、気をつけて車を走らせる観光客より、××の方が多い。
勉強になりました。 -
NHKの『やんばる特集』で何度も協力しているガイドさんらしく、知識も豊富。その他、ここには書けないネタも聞けて、大変、勉強になりました。
-
途中、アカマタという蛇を発見。
性格は凶暴で、ハブを食べることもあるらしい。
ニャンコはヘビには興味がありませんでしたが、ガイドさんに「写真撮らないの!?」的な圧力に屈して、写真を撮っていました(笑) -
途中、アオバズクも発見。
-
リュウキュウコノハズク。
-
子どものリュウキュウコノハズクが、ガイドさんの鳴き真似を聞いて、親かと思って探して、首をフリフリしたり、虫が飛んでいるのを目で追いかける姿が可愛らしかったです。
-
あと、この時期に見られるのは珍しいらしい鳥を見つけたガイドさんが興奮。
-
名前は失念しましたが、バードウォッチャーに言ったら、すぐに写真を撮りに来るような鳥みたいです。
-
ヤンバルクイナにお腹いっぱいになっていたところ、次は、ガイドさんが、お勧めの「ケナガネズミ」を探してくれる。
遭遇確率は5%とのこと。ガイドさんが、よく見られる秘密のポイントや、台風の倒木が残る裏道なども突っ込んで必死に探してくれたが、この日は、残念ながら見られませんでした。
ケナガネズミは見られなかったものの、橋の上で、車のライトを消して、寝転んで満点の星空を眺めます。
流れ星も流れました。真っ暗やみの中、星空を眺めるのも沖縄の醍醐味だなぁ。
ツアーは23時に終了。だいぶ遅くまで楽しみました。 -
ホテルの従業員さんに聞いたところ、動いているヤンバルクイナは、早朝、見られる可能性が高い言う事で、早朝6時起き!
眠い!
昨日買った、「クニガミドーナツ」を食べます。 -
昨夜、一生分のヤンバルクイナを見たものの、眠っているやつではなくて、動いているヤンバルクイナも見たい!
これは何かの目印なんかな? -
昨晩、ヤンバルクイナが眠っていた場所をウロウロするも、全然見つかりません。
やはり、ガイドさんなしでは見付けられないのかなぁ。
仕方なく、自分がクイナの真似をして写真を撮りました(笑)
※ハブが出ます。良い子はマネしない様に(するか!笑) -
あきらめきれず、昨日、ホテルの従業員さんが住んでいて、出勤の時にヤンバルクイナを見かけると言っていた集落の方に向かってみると、道路の真ん中から森に向かって走り去る二匹のヤンバルクイナ発見!
-
すばしっこくて、すぐに森に逃げるので、写真に撮るのは難しかったものの、なんとか後ろ姿の撮影に成功しました。
-
その後も、道路沿いの森をウロウロ。
ハブがいたらいやなので、あまり茂みには近づかなかったけど、じっとしていたら、後ろの道路を、トコトコトコっと、ヤンバルクイナが横切ったり。 -
茂みに入ってしまったら、なかなか見えないのだけど、「クイナを探せ!」で頑張って、何個体かは見つけました。
-
8時くらいで車が増えてくる時間帯になると、道路にいても、車が来ると森に逃げてしまうので、車が増える前の早朝の時間帯が狙い目でしょうか。
-
キツツキも発見。ノグチゲラ?
-
結局、8時まで1時間30分くらいヤンバルクイナ探索。探し終わった後は、心なしか、雲がヤンバルクイナの形に見えました(笑)
-
ホテルに戻って朝食。
-
「やんばるくいな」って泡盛、飲みたかったなぁ(笑)
-
昨夜、出逢えなかったケナガネズミの看板。
-
「リュウキュウヤマガメ」横断注意の看板。逢えませんでした。
-
道の駅ゆいゆい国頭のヤンバルクイナ像。なぜ、重量挙げ!?
-
国頭村ともしばしお別れです。
ヤンバルクイナさん、またねー! -
カニも横断するようです(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 潮来メジロさん 2014/06/17 22:32:21
- 『るるぶ:やんばる編』ヾ(^o^)
- murenekoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
2013年8月沖縄旅行?「夜のヤンバルクイナ探検隊!」を拝見しました。
> なんとか、ヤンバルクイナを見たかったので、今回はホテルのツアーを予約。
> 20時ツアー開始。『るるぶ:やんばる編』を読んで予習。
羨ましいですね〜。私はまだヤンバルクイナを見た事がないんですよ。
『るるぶ:やんばる編』って、本の名前ですか?
今でも売っているんでしょうか?
今度、本屋さんに行ったら探してみます。
情報ありがとうございました。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- murenekoさん からの返信 2014/06/18 21:55:47
- RE: 『るるぶ:やんばる編』ヾ(^o^)
- 潮来メジロさま
書き込みありがとうございます。
いつも、旅行記で、鳥の名前を勉強させてもらっております。
(今回、やんばるで夜に出逢った鳥の名前が分からずに調べ中です(^^;)
さて、JTBのムック『るるぶ』シリーズに、『やんばる沖縄北部』編
がありました。本屋さんにも売っているかと思います。
『るるぶやんばる 沖縄北部』
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533089435
ヤンバルクイナ、見られるといいですね!
mureneko
- 潮来メジロさん からの返信 2014/06/18 22:47:20
- RE: RE: 『るるぶ:やんばる編』ヾ(^o^)
- murenekoさま
早速の回答、ありがとうございました。
> さて、JTBのムック『るるぶ』シリーズに、『やんばる沖縄北部』編
> がありました。本屋さんにも売っているかと思います。
>
> 『るるぶやんばる 沖縄北部』
> http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533089435
Amazonの通販にもありましたので、購入手配しました。
ありがとうございました。
> ヤンバルクイナ、見られるといいですね!
そうですね。やはり、ツアーに参加しないと見るのは難しいでしょうね。
ハブも怖いですしね。
とりあえず、本が届いてから検討してみます。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- murenekoさん からの返信 2014/07/06 15:50:26
- ヤンバルクイナ
- 潮来メジロさま
> そうですね。やはり、ツアーに参加しないと見るのは難しいでしょうね。
> ハブも怖いですしね。
> とりあえず、本が届いてから検討してみます。
夜はツアーが確実でしょうね。ハブさえ怖くなければ、自分でも見付けられそうなくらい、大量に見ることができましたが。
ホテルの従業員の方やガイドさんによると、夕方はあまり見られないそうですが、朝方は、アダの集落辺りの道路にもよく出ているとのことで、私も何匹か見ることが出来ました。
幸運を祈っております。
- 潮来メジロさん からの返信 2014/07/07 20:09:41
- RE: ヤンバルクイナ
- murenekoさま、こんばんは! ヾ(^o^)
> 夜はツアーが確実でしょうね。ハブさえ怖くなければ、自分でも見付けられそうなくらい、大量に見ることができましたが。
>
> ホテルの従業員の方やガイドさんによると、夕方はあまり見られないそうですが、朝方は、アダの集落辺りの道路にもよく出ているとのことで、私も何匹か見ることが出来ました。
> 幸運を祈っております。
ありがとうございます。
家内に相談したら、「今は蒸し暑いから、涼しくなってからにしましょう」と言われて、そのままにしています。
ヤンバルクイナは留鳥ですから、季節に関係なくいつでも見られますか?
それとも、やはり見やすい季節というのがあるのでしょうか?
(潮来メジロ)
- murenekoさん からの返信 2014/07/10 00:12:12
- ヤンバルクイナ
- 潮来メジロさま
> ありがとうございます。
> 家内に相談したら、「今は蒸し暑いから、涼しくなってからにしましょう」と言われて、そのままにしています。
> ヤンバルクイナは留鳥ですから、季節に関係なくいつでも見られますか?
> それとも、やはり見やすい季節というのがあるのでしょうか?
・私が見たのは8月でしたが、参加した会社のツアーは通年で行われているようですので、おそらく季節に関係なく見られるものと思われます。
・4月末〜6月くらいが、子育ての時期でもあり、見やすいようです。
幸運をお祈りしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
44