旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ここ最近の陽気で桜前線が北海道に渡り、上川地方にも上陸しました。今の季節感を楽しもうと連休最終日に出かけました。

桜前線北上中!~上川地方にも~

2014/05/06 - 2014/05/06

マプト

マプトさん

上川地方では農作業が本格化し、畑に苗を植える光景が見られるようになりました。水田には水をはりかけている光景にも出会うことができました。

畑に通った畝がきれいです。今植えた玉葱は、お盆過ぎに収穫となります。

さて、桜見学ですが、旭川の神楽岡公園へ。忠別川沿いの公園で、旭川市民の憩いの場です。高校3年の時、遠足でここに行きました。

続いて上川神社の桜。神楽岡公園とはすぐの距離です。

ちょっと「さんくろうど」へケーキを買いに寄り道。旭川では有名なスウィーツの店です。内地に行く時、土産に「蔵生」を持っていくのが恒例となりました。饅頭ではなく、スポンジケーキでもない不思議な食感が喜ばれています。

本を買いにコーチャンフォーへ。初めてこの店の前を通った時、「ド派手なパチンコ屋だなあ」と思っていました。ここが書店だと知ったのはつい最近です。本や文房具など、いろんな物が売っています。
     ちなみに、コーチャンフォーのある場所は、かつての旭川機関区です。

国道40号に出て北海道護国神社の桜を。静かな境内で桜見物の穴場かもしれません。

護国神社、隣のスタルヒン球場で試合がある日は、車が混みあいます。

美瑛町へ。ビルケの森にて。ここらに来るとまだ雪が残っています。写真の木は落葉の木。秋になると落葉キノコが出ます。湯がいて大根おろしと食べたり、味噌汁の具にしたりします。

•  青い池を横目に白金温泉に来ました。白ひげの滝です。美瑛川の水が青く見えます。

美瑛川は旭川で石狩川に合流し、石狩湾へ注ぎます。

白金温泉のちょっと先にて。ふと車を停めたら、一面の白樺林です。

望岳台にて。山にはまだまだ雪が残っています。

駐車場はまだ冬です。雪解け水でひどいです。

望岳台から吹上温泉に抜ける道は、ようやく通れるようになりました。冬季は通行止めです。荒涼とした風景が続きます。

•  煙をはいている様子、わかるでしょうか。風向きによってはすごく硫黄臭い時があります。また、私が高校3年の時、十勝岳が噴火しました。噴火の影響で富良野線が運休となり、友達が学校に来れなかったこともあります。

あらっ、キタキツネが。餌を与えてはなりません。病気の感染の心配もありますが、自分で餌をとることを忘れるそうです。

さて、一風呂。今回は吹上温泉白銀荘へ。泉質は酸性-硫酸塩泉です。入浴客も多いですが、温度が4段階になった露天風呂がいいです。広いキャパなので、あずましくないとは感じません。

後藤純男美術館からまっすぐ富良野方面に延びるこの道路が好きです。地元の人は4線と呼んでいますが、中富良野を通り、国道38号の富良野高校に至ります。

富良野・鳥沼公園の桜です。

我が家の自家菜園にもアスパラが2本生えてきました。バター炒めにしようか、茹でてマヨネーズをかけて食うか。