宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 孫の二人がこの4月に小学校1年生になったので、それを記念して福知山線の廃線跡を歩きました。最初は心配したのですが、全員無事に名塩から武田尾に到着しました。せっかく作ったお弁当を忘れてきた一家もありました。終点の武田尾の茶店で「焼牡丹」(猪肉を焼いたもの)などをごちそうする羽目になりました。

福知山線廃線跡三世代ハイキング

2014/04/06 - 2014/04/06

chikuou

chikuouさん

JRローカル 自家用車

JRの川西池田駅へ3世代11人が集合しました。一両貸し切り状態です。

名塩駅に着きました。ここから歩き始めます。

中学校の横をとおていきます。ちょうど、桜がきれいでした。

武庫川が見えてきました。ここから上流へ向かいます。

河を右に見ながら歩きます。枕木は残っていますが、歩くのには気になりません。

11人でも間があいていきます。

「きぶし」の花が咲いています。この花の名前は覚えやすいです。

対岸にはソメイヨシノが咲いています。

大きな石がごろごろしています。落石だと思われます。

第1のトンネルが見えてきました。このトンネルは途中まで枕木が取り払われていました。2番目の長さですが、懐中電灯が無いと前へ進めません。
     行かれる方は必携です。

2番目のトンネルの入り口です。このトンネルが一番長いです。

枕木が取り払われているところもありますが、まだのところもあります。天井から水が落ちてくるところもあります。全員で懐中電灯を消してみました。これが漆黒の闇といううのでしょう。人数が多いので孫たちも怖がっていませんでした。

第3のトンネルですが、20mもないくらいです。ちょうど休憩にいいところです。それぞれの家から持ってきたおやつを好感しました。

第4のトンネルの入り口です。3番目の長さですが、孫たちもトンネルに慣れてきたようです。

トンネルを抜けると鉄橋が待っていました。枕木の上は歩くことが出来ません。鉄橋の横に狭い通路があります。

何人かで記念撮影です。

狭い通路を怖がるかと思いましたが、それほどでもありませんでした。

鉄橋を渡り終わったところです。

第5のトンネルを抜けたところで看板がありました。

亦楽山荘の桜が見えてきました。山桜はまだでした。

亦楽山荘の近くで昼食です。急に小雨が降ってきて寒い中でおにぎり等を食べました。お弁当を忘れてきた一家があって、みんなで分けて食べました。それはそれでおいしかったです。

亦楽山荘の入り口です。これは別の日(4月2日)に2番目の孫と下見に行った時の画像です。

桜坂の椿がきれいでした。

ソメイヨシノもきれいですが、山桜はまだでした。

第6番目のトンネルです。これはすぐに終わります。

遥かかなたにJRの鉄橋が見えてきます。茶店で焼牡丹を食べました。お酒も飲みました。子の茶店のある時は消費税が10%になるまでは消費税はとらないと頑張っています。大の阪神ファンで阪神が勝つと翌日は生ビールが半額になるそうです。

武田尾駅が見えてきました。無人駅です。

武田尾駅のホームです。右も左もすぐにトンネルです。駅の一部がトンネルの中にあると言ったほうがよさそうです。

• fuzzさん 2014/05/05 09:43:26
    はじめまして(*^_^*)
    chikuouさん、おはようございます(*´▽`*)

このたびは、岩手の旅行記にご訪問&投票して頂き

本当にありがとうございました(*^_^*)

今朝から三世代ハイキングの旅行記にお邪魔しています。

三世代11人ですか(@_@;)

すごいですね(;゚Д゚)

うらやましいです(*^▽^*)

私も元気で長生きして、三世代旅行を目標にします(^O^)/

ありがとうございました<(_ _)>

fuzz
  • ろこままさん 2014/04/23 00:54:48
    ご健脚ですね〜
    chikuouさん、こんばんは。

三世代11人でハイキングって、いいですねぇ〜

お孫さんも一緒でいいですねぇ〜

綺麗な川沿いのハイキングコース、怖そうなトンネル、お弁当を忘れたご一家のお話等々、楽しませていただきましたぁ。

。。。ろこままでした。。。