2014/03/16 - 2014/03/16
22900位(同エリア30195件中)
ぽむさん
台北に義母と義妹との旅行。もちろん主人も一緒ですが…
そもそもは80歳に近い義母が死ぬ前に何処か海外に連れて行ってと言った事から始まった話。仕事ついでに台北に義母を連れて行こうと話していたら義妹も一緒に行くと言い出し4人の旅となりました。しかし、その後従兄弟達三人も行くことになります。台北で夕食を一緒にする事になり…嫁の立場の私は…
今回は個人手配より安いツアー旅行を選択。チャイナエアラインのビジネスクラス利用でホテルは老爺会館(ロイヤル・イン)で8万円位でした。
-
宿泊した老爺会館は入口があまり目立ちませんが、改装して間もないのできれいだし日本語もそれなりに通じるので充分な宿でした。
-
道路から見ると一階の店が目立って見落としそうでした
-
柱にこんな番地表示も有りました
-
林森北路に面していますが他の目印も覚えておいた方が良い感じですねぇ
-
この教会とか
-
台北に行く前からお土産はここと決めていたサニーヒルズ(微熱山丘)に向かいます。目の前の公園ではツツジが咲いています
-
入口を公園側から見た所です
-
パッケージにもなっている絵が看板変わりに壁面に
10時開店となっていましたが9時45分に着いたらオープンしてました -
本物の自転車が飾って有ります。オーナーが自転車好きだからパッケージも自転車が使われているらしい
-
入口に売っている品物がディスプレイされています
-
売っているのはパイナップルケーキとジュースなのに列ができています。購入して椅子に座るとケーキとお茶のサービスです(^-^)v四人でしっかり頂きましたが、今までのパイナップルケーキのイメージと全く違うものですねぇ。周りのクッキー生地が美味しいですし果肉もしっかりして、一個が結構ボリュームがあります。
帰る頃にはレジに長い列ができていました。大量に買ってしまったので重たい段ボールをホテルに置きに戻りました。 -
さて、まだツアーのピックアップ迄時間が有るから台北101にやって来ました。
-
大きな建物だから下からでは全景が写らない
-
ショッピングモールに入って見ました
-
ブランドショップが連なり私は用がないかなー
-
ブランドショップと天井の造りが似合わないと思うのは私だけでしょうか?
-
天井のガラス張りからタワーが見えるけど…写真には写らない
-
地下鉄の切符にブラスチックコインです
-
所変われば品変わるですよねぇ(^_^;)この中にICチップが入っているらしいけど…タッチして入って出る時は投入口に入れます。
-
地下鉄の感じは日本と変わらないけど…飲食禁止ですから注意してください。ガムを噛んでいて主人は捕まった事が有るそうでした。罰金は恐いですよねぇ(^_^;)
-
ホームドアが完備しているのは日本より進んでいる
-
優先席もドア単位に有ります
-
シートの配置が面白いですねぇ。優先席ではなくても義母に直ぐ席を譲ってくれます。台湾の方はマナーが良いです(^-^)
-
この後向かうのはMRTの中山駅近くのマッサージの元気養生館です。初日に来たのに2回目です。
-
私と主人は全身マッサージで旅の疲れを取ってから帰国します。
-
義母は足裏マッサージと最初は嫌がっていた魚の目を取ってもらって帰りはスッキリして笑顔(*^o^)/\(^-^*)義妹は足裏と腰のマッサージ。それぞれにやって欲しいところを施術してもらってニッコリ
私は毎日マッサージ受けてしまいました(^_^;) -
のんびりしすぎたので慌てて昼御飯です。
玖伍牛肉麺 台北市天津街のお店に飛び込みました。
ピックアップまで時間が無いので義母は不安そうですが、しっかり注文 -
何故か牛肉麺を頼まず水餃子。おいしーo(^o^)o
主人達の頼んだ麺も食べましたがどれも美味しかったです。
値段表をラミネートパウチした上から水性サインペンで記入して会計するシステムは賢いですねぇ終わったら拭いてまた使う。逞しいですね。だけど計算を間違えて安く言ったので主人が違うよと教えてあげてました。主人は次回が有りますからね(^ ^;) -
ツアーのピックアップのバスで連れて来られたお土産屋の地下一階に有る胡弓博物館にある翡翠の白菜を模した置物。これも翡翠ですが、持って帰れるなら持って行って良いとオーナーが言っているらしいけど…
-
重さ1トン1000万元ですって。持てるわけないよね
-
機内食のメニューです
-
シャンパンを頼みました。今回は何故かとても炭酸が強い感じで飲むのをやめようかなと思うほどでした。
-
ドリンクのメニューはずっと変わっていない感じがします
-
牛ほほ肉の赤ワイン煮をチョイス
-
チャイナエアラインのデザートは好みでは無いので毎回ハーゲンダッツです(^_^;)
-
お土産はこれしか買わなかったという感じのサニーヒルズ(微熱山丘)のパイナップルケーキ。果肉もしっかり入っていて周りのクッキー生地がとても美味しかったです。
-
10個入りで350元日本語の説明書きも入っています。
-
綿なのか麻なのか良く分からない袋もついてきます。大量買いは段ボールで渡してくれます。もちろん袋に入った状態を詰めてくれます。
-
オレオは欣欣百貨店で買いましたが、ピーナッツとチョコのツインで日本にはない感じが受けてました。他に欣欣百貨店で金柑のドライフルーツを買いましたが甘すぎずに美味しかったのに写真忘れました。
義母が本当に楽しめたかは分かりませんけど嫁の旅は疲れます。言葉も場所も分からないのに連れて歩くのは大変でした。義妹もいたからなおさら…
台北は食べ物が美味しくて安いから良かったのとタクシーが安いので気兼ねなく使えて高齢者を連れ歩くには良かったです。色々な意味で思い出に残る旅となりました
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39