取手・守谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東鉄道常総線・つくばエクスプレスの急発展している守谷駅前から歩きました、つくばエクスプレスの高架線下を歩き、常磐道の守谷サービスエリア横を歩いて、田園地帯にある大野川沿いから「明治の守谷工場・みるく館」へ、牛乳・ヨーグルトなどの乳製品製造の工場を見学をしました。<br /><br />明治での工場見学後は利根川・鬼怒川の近くを歩き常総運動公園に、そこの東屋などを利用して昼食をとり、ログハウス公園に立ち寄った後「アサヒビール茨城工場」へ、ビデオ鑑賞と工場見学をした後、展望塔で出来たてのビールの試飲をして、守谷駅に戻りました。

茨城・守谷の明治みるく館とアサヒビールの工場見学

2014/03/18 - 2014/03/18

タビガラスさん

その他
私鉄 徒歩

関東鉄道常総線の守谷駅、常磐線の取手から守谷までは多くの列車が来ています

つくばエクスプレスの守谷駅、秋葉原・北千住からつくば研究学園都市に行く途中にあります

守谷駅です、周囲に多くの住宅・お店があり賑やかになっています

常磐道守谷サービスエリアから大野川に出て明治の工場を見ながら川沿いを歩きました

明治守谷工場入口、田園地帯の中にあります、常磐道から見えます

明治守谷工場の建物

明治守谷工場・みるく館入口

明治守谷工場・みるく館入口に乳牛のオブジェがありました

明治守谷工場・みるく館内にある撮影スポット、明治おいしい牛乳をバックに撮ることが出来ます

明治守谷工場・みるく館内にある乳しぼり体験が出来る牛のオブジェ

明治守谷工場・みるく館内にある各種資料が展示されています

明治守谷工場・みるく館のビデオでの説明コーナーにありました

明治守谷工場・みるく館の説明コーナー、ここでヨーグルトを頂いて飲みました

明治守谷工場・みるく館にある明治の商品紹介コーナー、元大関の琴欧州のパネルがありました

*26年3月の大阪場所中に引退が決まりました、このパネルを見ることが出来て良かった。

明治守谷工場・みるく館内にある展示コーナー、なつかしい木製の牛乳箱などがありました

明治守谷工場・みるく館前に記念碑がありました

鬼怒川の土手沿いにある常総運動公園で休憩と昼食をとりました

常総運動公園内にある東屋

常総運動公園内に咲いていました

常総運動公園からアサヒビール茨城工場に向かう途中、工場近くにログハウス公園がありました、小さな公園内に子供用遊具がありました

アサヒビール茨城工場内に入りました、正門附近

アサヒビール茨城工場の見学用入口です

アサヒビール茨城工場、池と見学施設

アサヒビール茨城工場内のショップ、アサヒビールの製品が販売されています

アサヒビール茨城工場の見学者の記念撮影用の場所です

アサヒビール茨城工場内に製品が展示されていました

アサヒビール茨城工場内ロビーにありました

アサヒビール茨城工場から守谷駅までの間に農産物直売所がありました

常磐道の上を歩きました

守谷市役所横を歩いて守谷駅に行きました

• *ちょこ*さん 2014/03/26 07:49:31
    工場見学楽しそう♪
    こういうの大好き〜(*^^*)
    何か大量生産されていたりラインにのって流れていたりするのを、見てるの好きです。

予約はいらない工場見学ですか?

今工場見学の本とかたくさん出てるけど、見ると、結構事前予約が必要だったりしますよねー。
    思い付いた時にサッと行けるとうれしいんですけど。
    近くの浜松のうなぎパイ工場は予約なしで行けるので気が向いた時に行けていいです♪

牛乳パックの前で写真をとりたい衝動にかられました〜(о´∀`о)カワイイ〜☆

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2014/03/27 09:16:22
    RE: 工場見学楽しそう♪
    *ちょこ*さん、おはようございます。

工場見学が好きで、年に何ヶ所か行ってます、この日は1日に
    2ヶ所行きました、飲んだり、食べたり出来て、お土産が
    あるのがうれしいです、ビール工場は飲むだけですけれど。

やはり殆どの工場は予約が要りますね。

うなぎパイの工場も見たいですね。

本に載っていなくて見学できる工場もありますので見つけて
    行って見て下さい、楽しんでください。