ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語のできない夫婦が行く。フィンランド旅行!-犬ぞり・モイモイ号リベンジ編-(http://4travel.jp/travelogue/10851949)の続き、フィンランド最終日。<br />教会見学と帰国までについて書いていきます。<br />写真は教会の外観。<br /><br />お付き合いの程よろしくお願いします!<br /><br />あぁ、帰りたくない帰りたくない。ここに永住したい。<br />行った国々でそう思う。笑

英語のできない夫婦が行く。フィンランド旅行!-ロヴァニエミ教会・帰国編-

2014/01/09 - 2014/01/13

びん太

びん太さん

教会見学と帰国までについて書いていきます。
写真は教会の外観。

お付き合いの程よろしくお願いします!

あぁ、帰りたくない帰りたくない。ここに永住したい。
行った国々でそう思う。笑

2.5
高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

フィンランド旅行最終日。

ロヴァニエミ空港14時5分初の飛行機に乗るため、13時過ぎのバスに乗るため、お昼ごはんの時間とかを考えると、あまり遠くまでいけない。

近場で散歩しようと思いまして、前日のうちに例の旅行会社のスタッフさんにあれやこれや聞いてみました。

アルクティクム博物館に美術館、教会など。

博物館!行きたい!!

・・・でも、ゆっくり見る時間もないし、教会に行ってみることにしました。
    聞くところによると、「生命の泉」というフレスコ画が描かれていて、これが素晴らしいらしい。冬季は基本閉館しているようだけど、日曜日はミサが行われるので開いているとのこと。
    10時からミサが始まって、見学することもできるみたいだから行ってみることに。

宿泊しているソコスヴァークナホテルでチェックアウトを済ませ、荷物を預けて出発!
    ソコスヴァークナホテルはお願いすると荷物を預かってくれます。
    その部屋には鍵がかかっており、スタッフさんがフロントのスイッチを押して鍵をあけてくれるのですが、タイミング良くドアを開けないと開きません。笑

結局3回くらい繰り返してようやく預けられた。笑

さて、ホテルの前の道を真っ直ぐ南下し、10分程で教会が見えてきます。

10時にミサが始まるので、9時半くらいに行けばあまり人もおらず、ゆっくり見学できます。

教会に入ると例のフレスコ画が。

おぉ…。

と息を飲む。

ミサにも参加できるようだったので、参加してみることに。
    所要時間は1時間以上あるので、時間のない人はミサが始まる前に退散した方がよいです。

教会の裏手には墓地があって、モニュメントがあります。
    第二次世界大戦で戦死した兵士たちのお墓で、ほとんどが25歳の若者だそうです。
    モニュメントは戦死した戦友を見つめる二人の兵士。

ミサが始まる前は、太陽もまだ出ていなくてうす暗く、ちょっと怖かったです。

ホテルに戻り、荷物を受け取ってバス停に。

バス停とは言っても標識などはなく、行きに降ろされたところで待っていたら停まってくれました。
    でもスーツケースなどがないと、乗客と分からずスルーされてしまうことがあるようなので、乗る人は手をあげて合図した方が良いそうです。

13時過ぎのバスに乗ったけど、飛行機の離陸時間は14時5分。
    間に合うのか?

心配でしたが、ロヴァニエミ空港は小さい空港なので、手続きや移動などもスムーズ。
    空港の中には小さいお土産屋さんがあり、その中を見る余裕もありました。

ロヴァニエミ空港を出発し、ヘルシンキ空港へ。

オンラインチェックインで機体前方の席を確保していたので、ヘルシンキ空港の乗り換えもスムーズ!

空港にはムーミンショップやその他のお土産屋さんなど、店舗数も豊富!そして人もすごい!
    ただ、ショップの多くは出国手続きゲート前にあって、ヘルシンキ空港で最も混雑するポイントだそうです。

どれだけ混雑するのかと思ったら、日本人は自動ゲートがあり、すごくスムーズ!
    10分くらいで終わりました。これならもう少しお土産屋さん見たかったー!

自動ゲートの手順は以下の通り。

パスポートの顔写真のページを読取機にあてるとゲートが開きます。
    あ、ただしICの入ったパスポートじゃないとダメなのでご注意を!

ゲートの中に入ると右にカメラの組み込まれた機械があり、そこで顔認証を行います。
    すると次のゲートが開き、出国審査のカウンターがあるので、そこでスタンプを押してもらって完了!

出国ゲートの先にも少しお土産屋さんはありますが、種類もあまり多くないので、できればゲート前で買った方が良いと思います。

そこからゲートへ向かうのですが、自動ゲートから結構歩きます。やはり時間には余裕を持った方が安心です。

無事に搭乗し、帰りの飛行機は左側の窓席を確保!
    運が良いと飛行機からオーロラが見えると聞いていたのですが、残念ながら見ることはできず・・・。残念。

フィンランド旅行はこれにて終了。
    振り替えると、一生に一度は見たいと思っていたオーロラを見れて、人もみんな親切。自然も素晴らしい。本当に良い国でした。

私達夫婦は英語は全くと言ってよい程話せず、外国になんて行きたくないと思っていました。
    でも、勇気を出して行ってみると、他国の文化や国民性の違いに良い意味で驚き、素晴らしい経験や体験を重ねることができました。

今度はどこへ行こうか。
    またフィンランドでも良いな。

長々と旅行記を書いてきましたが、読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。