ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英語のできない夫婦が行く。フィンランド旅行!-サンタクロース村・モイモイ号編-(http://4travel.jp/travelogue/10850276)の続き、フィンランド3日目。<br />犬ぞり体験と2日目に惨敗したモイモイ号リベンジについて書いていきます。<br /><br />こちらも、初めての人でもイメージし易いようになるべく詳しく書いていくので、お付き合いの程よろしくお願いします!<br /><br />写真は、犬ぞりで行ったハスキーファームのワンちゃん。<br />大変たいへん可愛い犬たちでした。犬好きにはたまらんスポットですぞ。

英語のできない夫婦が行く。フィンランド旅行!-犬ぞり・モイモイ号リベンジ編-

2014/01/09 - 2014/01/13

びん太

びん太さん

写真は、犬ぞりで行ったハスキーファームのワンちゃん。

2.5
高速・路線バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

今日は午前中は犬ぞり体験、午後はロヴァニエミ駅まで散歩、そして夜はオーロラリベンジすることにしました。

犬ぞり体験は、前日のうちに「サンタクロースホテル」内にあるツムラーレコーポレーションのロヴァニエミ現地オフィスで申し込んでおきました。
    現地オフィスには日本人スタッフが2名いて、ツアーの申し込みはもちろん、ホテルの書類の書き方やスーパーで買ったお惣菜の作り方など、ツアーに関係のないことを質問しても丁寧に教えてくれました。笑

犬ぞりは英語ガイドだとのことですが、スタッフさんにお願いすると、犬ぞりの操作方法などが書かれた紙をくれて、一通り説明してくれました!

これは感謝!

英語ができなくてもジェスチャーでなんとかなるだろ!
    っと思っていましたが、正直、不安だった。

英語ができない皆さん、安心して参加してください!笑
    実際に行っても、他の参加者の動きとか見ていれば次にどうすれば良いかわかるし、ガイドの人も身ぶり手ぶりで伝えようとしてくれたので、特に困ることはなかった。

そんな英語ができない人にとって心強ーいこのオフィスは2013年12月1日〜2014年3月28日までの期間限定です。また、曜日によって営業時間が異なります。
    月〜金は10:00〜12:00および14:00〜17:00まで。土は14:00〜17:00まで。
    日曜日はモイモイ号の催行が決定した日の14:00〜17:00まで営業しているそうです。
    これは僕が現地に行った時の情報なので、皆さんが行く時は変更になっている可能性がありますので、注意してくださいね!

写真はラップランドサファリ裏の川辺から撮った写真です。
    集合時間である8:45頃の写真。もうすぐ夜明け・・・ってとこです。

さて、犬ぞり(ハスキーサファリ)の話に戻ります。
    犬ぞりはソコスヴァークナホテルの斜め前にあるラップランドサファリが実施しています。

犬ぞりは9:00〜12:00と13:00〜16:00の1日2回、一人148ユーロでした。

僕は午前の犬ぞりに参加。
    8:45にラップランドサファリへ集合します。

まずは写真に写っているフロントに行って、ツムラーレコーポレーションでもらった予約票を渡します。
    フロントの女性に英語で話しかけられますが、何を言っているかさっぱり。

唯一、「language」だけ聞き取れたので、とりあえず「Japanese」というと一枚の用紙を渡されました。

要は「死んでも責任取らないからね」的な外国によくある注意書きでした。笑

一通り読み終えたあと、名簿に名前を書きます。欄が2つあり、左に名前、右にサイン。サインは漢字でOKでした!

全員揃った後、更衣室に促されます。
    まず、荷物やコートを棚に置きます。ロッカーなどはないので、貴重品はホテルに預けるか、身につけておくと良いですね。犬ぞりは2人1組、片方はソリに乗っているだけなので、ポシェットくらいなら持っていっても全然問題ないので、それに入れても良いと思います。
    もしかしたらフロントで預かってくれるのかもしれないけど、それを聞ける英語力はないので、断念。笑

荷物を置いたら、隣の部屋でブーツをチョイス。
    サイズを聞かれるので、サイズ表を指さして借ります。
    ウールのソックスも貸してくれますよ!

次にオーバーオール。若干大きめを渡されます。
    ぴったりサイズよりも少し余裕があった方が、空気の層ができて暖かいのだそうです。

最後にマフラーと帽子(ニット帽みたいなやつ)を貸してくれます。
    ここで必ず確認しておいてほしいのは、借りた帽子が耳まで隠れるかどうか!
    耳が隠れないと、本当に凍傷になりかねませんぞ!

余談ですが、僕は非常に頭が大きく、借りた帽子では耳まで隠れませんでした。笑

その後、バスでハスキーファームまで移動です!
    バスを下車後、ソリの実物を使って操作方法のレクチャー。
    昨日、ツムラーレコーポレーションで説明聞いたから完璧!
    ・・・っと言いつつ、昨日もらった説明書で確認。笑

各そりに分かれ、まずは犬たちと触れ合い!

犬たちも興奮してカメラもブレ気味。
    いえ、僕が下手なだけ。

みんなワンワン吠えて「はよ、走らせらんかっ!」と言わんばかりに大興奮!
    でも、決してかみついたりせず、とーっても人懐っこい可愛いハスキーたち。
    一台ずつ出発して、僕たちの番。

待ってましたとばかりにハスキー達はスタートダッシュ!
    予想以上に早いー!

そして楽しいー!!

操作も難しいことなく、ひたすら楽しい!

さらに楽しいのが、ハスキー達が走りながらうんこすること。笑
    なんと器用なことをっ!!

ソリまで飛んでくることはなかったけど、やっぱりくさい。
    でも、僕たちを乗せて一生懸命走ってくれるハスキー達に愛着がっ!
    一匹で良いから連れて帰りたい!
    そんな彼らは走りながらポロポロポロポロと用をたす見事なうんこ軍団でした。笑

そして10時を過ぎた時、朝日が昇ってきて、これがまた最高に綺麗!
    朝焼けと日の光で舞った雪がキラキラしてまた綺麗な風景。

その写真がないが残念。

でも、一面雪の広い世界。

聞こえるもは犬の吐息とソリのすべる音。

何もかもが最高のひと時。

午前中の回にしてよかった。午後も夕日が見れて綺麗だろうけど、
    きっと気温も下がってちょっと寒くなるだろうなぁ。

だいたい1人1時間くらい操作して、途中で交代。
    乗ってるだけはつまらんだろうなと思いきや、操作する方は操作で手一杯だったけど、乗ってる方はゆっくり景色が見れてこれはこれで良い。

そしてゴールに着くと小屋へ入り、冷えたからだを暖炉で温めます。

そして、ハスキーファームの犬達との触れ合いタイム!
    みんな人懐っこくて非常に可愛い愛くるしい愛おしい。笑

約3時間の体験を終え、昼食を買いに行きがてらロヴァニエミ駅まで散歩することに。

ロヴァニエミ駅までは中心街から歩いて20分程度。

その途中でレンガ作りの建物が。この時は何かわからなかったけど、
    後々聞いたら美術館だそうで。時間があったら行きたかったけど、今回は割愛。

写真はロヴァニエミ駅。
    ロヴァニエミ駅は予想以上にこじんまりしていて、中もがらーん。
    でも駅の隣にはレストランがあって日本語のメニューがあるらしいです。

ここで食べても良かったんだけど、スーパーで食品を買って食べることに。

駅から美術館までの間にKマートというスーパーがあって、そこで冷凍食品を購入することに。笑

作り方をツムラーレコーポレーションの方に教えてもらい、ホテルのフロント横にあった電子レンジで作ることに!

ツムラーレの皆さん、どうしようもない旅行者でも親切に対応してくださってありがとうございましたm(__)m

少し時間があったので、ツムラーレコーポレーションの向かいにあったカフェで休憩することにしました。
    天蓋付きの席にソファベッドみたいな席があったり、ゆったりしていて素敵なカフェ。

コーヒーやケーキも美味しくて、何より店員さんが美人だった。笑

トイレはお店の2階にありますが鍵がかかっており、レジ横に鍵が置いてあります。
    それを借りて利用する。日本ではなかなか見ないですよね。

でも、ロヴァニエミのトイレすべてがそうという訳ではなくて、
    このお店の目の前にあるショッピングセンターには、地下の駐車場にトイレがあります。もちろん無料。

写真はカフェでいただいたケーキ。
    何ケーキが忘れたけど、とにかく美味しかった!!

適当にYES!YES!!って答えてたらミルクみたいなのかけてくれました。笑

さて、ホテルに戻りましてレンジでチン。
    パッケージには700wで3分とか書いてあったのですが、ホテルに置いてある電子レンジがHighとかMedの表示しかない・・・。700wは・・・どれでしょう。
    とりあえずHighを選択し、3分やってみることに。

結果。

少し目を離したら破裂してました。笑

空気穴が小さすぎたのか、出力が高すぎたのか・・・原因は定かではないけれども、まぁ加熱できたし、食べてみることに。

うまい。笑

破裂したってうまいもんはうまい!!

腹ごしらえをして、オーロラリベンジへ!
    今日は天気も朝から良いし、今だってもちろん雲ひとつない快晴!

現地へついて空を見上げるても、雲ひとつない空。星が綺麗。
    一度、小屋へ戻って暖をとることに。

相変わらずそこで出される飲み物と軽食の美味しいこと!
    そして迎えてくれるファミリーの温かさ。オーロラが見れなかったとしても、あのファミリーのおもてなしの温かさだけでも十分満足できます。

写真は小屋の暖炉。

この暖炉でウインナーを焼きます。

そろそろと思って外に出てみると、何やらモヤモヤした雲が。
    ・・・オーロラかな?

時間が経つにつれてモヤモヤがはっきりして、一筋のラインが空に。

オーロラ!

オーロラ!!

人生初のオーロラー!!!

初めて見たオーロラの感動は言葉にできなかった。
    時間が経つにつれ、大きくうごめくオーロラ。

古代中国の人はオーロラを見て「龍を見た」と言ったそうです。
    まさにその通り。

見れてよかった。

諦めなくてよかった。

本当に感動しました。

写真を撮ることに夢中になっていて、気がついた頃には手足の末端の感覚が薄れつつありました。オーロラを見に行く方は凍傷に気を付けてくださいね。

翌日はいよいよ帰国。

午前中はロヴァニエミ教会に行ってみようと思います。

それでは、また次回。

• Juniper Breezeさん 2016/06/22 11:12:30
    オーロラ熱再燃!!
    びん太さん、はじめまして。 フィンランドの旅行記を拝見させていただきました。 今度の会社のお正月休みが通常よりも数日お休みが長いかも?というウワサを耳にし、海外旅行行けちゃうんじゃ?!って思って、ちょっと前から密かに計画中です(まだ今は妄想段階)。

数年前からヨーロッパ旅行にはまってますが、未だ北欧は未踏の地で、いつかは絶対に行きたい!と思っています。 オーロラ見たい!!! オーロラは数年前にカナダに初めて見に行ったのですが、結局見ることが出来ず…。 オーロラリベンジはどこを訪れようかと思っていたところ、びん太さんの素敵な旅行記に出会いました。 ロヴァニエミのサンタクロース村にも行きたいし。

リベンジで2日目にあんなに素晴らしいオーロラが見れたら、もう言う事ナシですよね! 計画頑張ってみます。 フィンランドに行くことになったらまたお邪魔させてください。 では。

Juniper Breeze

びん太さんのトラベラーページ