2009/06/24 - 2009/06/24
1298位(同エリア4363件中)
kubochanさん
- kubochanさんTOP
- 旅行記535冊
- クチコミ499件
- Q&A回答4件
- 405,574アクセス
- フォロワー35人
豊国神社から方広寺から高瀬川に沿って瑞泉寺、土佐藩邸跡、角倉了以顕彰碑等を散策してきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
豊国神社
秀吉を祀る豊国神社は、豊臣家滅亡後、家康に取り壊されましたが、明治13年に再建されました。
参道にある唐門は、伏見城の城門の一つで国宝に指定されています。 -
豊国神社
-
方広寺
徳川家康を怒らせ大阪冬の陣の起きたきっかけとなった、「国家安康君臣豊楽」の文字の入った大鐘が、この豊国神社にあります。 -
方広寺
国家安康の鐘、方広寺鐘銘事件 高さ4.2メートルの大きな梵鐘の銘文の一部に「国家安康・君臣豊楽」と書かれていたのが家康の怒りに触れ、その後の方広寺と豊臣家の数奇な運命が始まるのはあまりにも有名な歴史の出来事です。今はすっかり小さくなってしまった境内に、大坂の陣の引き金となった「国家安康」の梵鐘が往時をしのばせています。梵鐘に刻まれている国家安康 君臣豊楽の文字は白で縁取りされていて容易に確認できます。この梵鐘は国の重要文化財に指定されています。
-
豊国神社
-
瑞泉寺
慈舟山(じしゅうざん)と号し、浄土宗西山禅林寺派に属する。
豊臣秀吉の甥(おい)、豊臣秀次(ひでつぐ)一族の菩提(ぼだい)を弔うために建立された寺である。秀次は、秀吉の養子となり、関白の位を継いでいたが、秀吉に嫡男秀頼(ひでより)が生まれてからは、次第に疎んぜられ、文禄四年(一五九五)七月、高野山において自害させられた。
次いで、八月、秀次の幼児や妻妾(さいしょう)たち三十九人が三条大橋西畔の河原で死刑に処せられた。遺骸は、その場に埋葬され、塚が築かれ石塔が建てられていたが、その後の鴨川の氾(はん)濫などにより次第に荒廃した。慶長十六年(一六一一)、角倉了以(すみのくらりょうい)が高瀬川の開削中にこの墓石を発掘して、墓域を再建するとともに、その地に堂宇を建立した。これが当寺の起こりで、僧桂叔(けいしゅく)を開基とし、寺号は、秀次の法号、瑞泉寺殿をとって瑞泉寺と名付けられた。本堂には本尊阿弥陀如来像が安置され、寺宝として秀次及び妻妾らの辞世の和歌を蔵している。また、境内には秀次の墓及び幼児・妻妾や殉死した家臣らを弔う四十九柱の五輪塔がある。 -
瑞泉寺
-
瑞泉寺
-
土佐藩邸跡
-
角倉了以顕彰碑
-
-
高瀬川
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12