市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このレッサーパンダ紀行でも何度かかきましたが、僕のもっともお気に入りのパンダは昨年9月5日に7歳の若さで天国に旅立った市川市動植物園のメイファです。<br />メイファの早すぎる旅立ちは返す返すも悲しくて残念・・・ですが残された者は立ち止まるわけには行けませんよね。<br />市川市動植物園ではルルちゃんとライチ君が繁殖の為の同居をスタートさせました、ルルちゃんにとってはこれが初めてのペアリング、ライチ君にとってもメイファ以外とのペアリングは初めてだと思います。<br /><br />メイファの面影が重なるルルちゃんと、メイファのベストパートナーだったライチ君のペアリング・・・メイファ大好きな僕はこのペアを応援しない訳にはいきません!!<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

雪のレッサーパンダ紀行【5】 市川市動植物園 時ならぬ雪に楽しく遊ぶ三つ子兄妹@1号舎&ライチ君とルルちゃんが同居です@4号舎

2014/02/16 - 2014/02/16

jilllucaさん

今日から約2週間のインド&シンガポール出張、成田発夕方のフライトで日本を離れますが、いつも通り伊丹からは朝便で成田に入ります。
    伊丹から成田の朝便は国際線機材での運航でプレミアムクラスが国際線ファーストなお得便、当日プレミアムクラスに空席があったのでアップグレードポイントを使って1時間だけのファーストクラスを楽しみました。

NH2176 伊丹→成田 560PP
    (2014年トータル 10974PP 内 ANA 4480PP)

成田空港からは成田スカイアクセス線と北総線を乗り継いで松飛台駅へ、松飛台駅から歩いて市川市動植物園へ。
    いつもなら大町駅から自然観察園(遊歩道)を歩いて動物園に向かうのですが、先日の大雪による倒木の影響で自然観察園は臨時閉鎖・・・仕方がないので松飛台駅からの歩きになりました。

市川市動植物園の入園料は大人420円、僕は年パス(1200円)を提示して入園しました。

園内には先日の大雪の名残が・・・。

市川ZOOの顔であるウエルカムパンダのいるレッサーパンダ1号舎にも雪が残っているといいんだけど・・・レッサーと雪のコラボはとても魅力的ですから。

ドキドキしながら1号舎大放飼場を覗いて見ると・・・雪がまだ残っていました。

現在のウエルカムパンダはもちろん昨年6月20日生まれのメイファの3つ子ちゃん・・・優花(ユーファ)ちゃん、梨花(リーファ)ちゃん、明登(メイト)君。

僕をレッサーパンダの道に誘ってくれたメイファは残念ながら子育て中に7歳の若さで天国に旅立ってしまいましたが、この愛らしい3つ子ちゃんを市川ZOOに遺してくれました。

メイファ・ママが急に天国に行ってしまい、市川ZOOでは急遽キーパーさんによる3つ子の人工哺育が行われました・・・1匹でも大変な人工哺育を3匹も・・・。

しかし、そこはさすが今まで数多くのレッサーパンダを飼育し、何度か人工哺育を経験してきた市川ZOO、見事に3つ子ちゃんを育て上げてくれました。

3つ子にとっては初めて経験する雪。
    最初はおっかなびっくりだったようですが、やはりレッサーパンダの本能が騒いだのかほどなくすると楽しそうに雪の中で遊びはじめたそうです。

優花ちゃんと後を追う梨花ちゃん。

メイファは生涯で3度の出産を経験しましたが3度目にして初めての女の子がこの2匹です。

日本を代表する美形パンダだったメイファ・ママを彷彿させる整った顔立ちの優花ちゃん、伝説の美パンダだったシーンファおばあちゃんにとてもよく似ているとの声ももある将来が楽しみな女の子です。

共に美人薄命だった母と祖母・・・優花ちゃん、梨花ちゃんにはそこだけはけして真似して欲しくないと心から願っています。

早くして母をなくしたからか、この3匹はとても仲良し。

常にどこかでじゃれ合ったり、3匹で隊列を組んで放飼場を歩き回ったりしています。

3つ子のいるレッサーパンダ1号舎にはもう一つ小放飼場がありそちらにはナミちゃんが暮らしています。
    ナミちゃんは2002年7月15日多摩動物公園生まれ、メイファと共に市川を代表する子だくさんパンダです。

一旦はレッサーパンダ2号舎に移っていたナミちゃんですが、3つ子のウエルカムパンダ就任&1号舎への移動に合わせるようにナミちゃんも1号舎に戻って来ました。

網越しですが3つ子ともすでに顔見知りでしょうから、いつか教育係として3つ子と大放飼場で同居して欲しいと思うのは素人の浅はかな夢でしょうか・・・。

レッサーパンダ1号舎を離れミニ鉄広場前のレッサーパンダ4号舎にやってきました。
    レッサーパンダ4号舎には4つのケージがあります。

向って一番右の2ケージはここ数年は主にライチ君とメイファの夫婦が暮らしていた僕にとっては思い出深い場所です。

今日はその2ケージ間の扉が開放され、新たなカップルのペアリングが行われていました。

写真奥にいるのがメイファの旦那さんだったライチ君、そして、手前がメイファの2歳年下の妹ルルちゃんです。
    メイファの早逝は残念で仕方ありませんが、メイファの面影と重なる妹のルルちゃんがメイファの後を継いでライチ君のお嫁さんになってくれるなんて・・・嬉しいです。

ライチ君とルルちゃんはちょうど1週間前からペアリングを開始、同居は今日で3回目だそうです。

ライチ君は2005年6月25日ここ市川市動植物園生まれ、お母さんはナミちゃん、お父さんはテンテン君です。
    メイファとの間にイチ丸君、フラン君、優花ちゃん、梨花ちゃん、明登君と5匹の子供がいます。

キーパーさんによるとこのライチ君は「メスパンダに対してはとても紳士的なパンダ・・・でも、すごくしつこい(笑)」との事・・・今日も後ほどその紳士的なしつこさを武器にルルちゃんとの新たな恋路を切り拓くライチ君を見ることができました。

ルルちゃんは2008年6月21日市川市動植物園生まれ、お母さんはシーンファちゃん、お父さんはカツオ君(共にすでにお星さま)です。
    1歳年上の双子の姉であるメイファ&ミンファが日本のレッサーパンダ界を代表する人気美形姉妹なだけにあまり目立ちませんがルルちゃんもさすがキリッとした美しい顔立ちのパンダさんです。

そして、4号舎にはもう1組のペアがいるのですが、今日は扉は閉じたままで同居はしていませんでした。
    そのペアはハオ君とソラちゃん・・・期待されてここ数年ペアリングが行われているカップルですが未だ子宝には恵まれていません。

なお、ソラちゃんはご自分の個体紹介の看板のすぐ下の壁際でお昼寝しており残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。

ハオ君は2005年6月14日生まれ、人工哺育で育ったからなのか、あるいは単に性格の問題なのか・・・キーパーさんによると「ソラの都合を考えずにアタックして、いつもソラの怒りをかうのです」そうで、毎年なかなかソラちゃんの気持ちを掴むことができないハオ君です・・・キーパーさん曰く「ライチのあの紳士的で、かつ、しつこい態度を見習ってきれたらいいのに・・・」

隣のソラちゃんが気になるのか今日はよく金網登りをしているハオ君、独特の雰囲気を持ちとても人気の高いハオ君と超絶に可愛らしいソラちゃんの子供を今年こそ見てみたいな。

恋愛シーズンに突入した2組のペアのいる4号舎とはキツネザル舎を挟んだ向こう側にあるのがレッサーパンダ2号舎。
    4号舎同様に4つのケージで構成されており、今日は右からテンテン君、フラン君、空き、イチ丸君の布陣でした。

テンテン君とフラン君は爆睡でまったく写真が撮れずでしたが一番端っこのイチ丸君は元気に歩き回っていました。

イチ丸君は2009年7月4日生まれ、お母さんはメイファ、お父さんはライチ君です。

レッサーパンダの繁殖実績豊富な市川ZOOですのでとても意外なのですが、市川生まれの両親から生まれた子はこのイチ丸君が初めて・・・名前が物語る通りの生粋の市川っ子です。
    イチ丸君も今年で5歳、そろそろ奥さんが欲しいですね。

4号舎に戻るとライチ君が金網登りをしていました。
    やはり恋のシーズンでライチ君のテンションも上がっているのでしょうね。

新しくペアになったルルちゃんと何とかお近づきになりたいライチ君・・・ここから「とても紳士的だけどとてもしつこい」男の本領発揮です。

台の陰に隠れて孟宗竹を食べるルルちゃんをひたすら見つめ続けるライチ君、ルルちゃんに睨まれると一旦はブレイクしますが気が付くとまた近くに寄り熱視線を向けます。

そんなライチ君を遠くからハオ君が観察していました・・・ハオ君、是非是非ライチ君の技を参考にして今年こそはパパになってね!!

ライチ君の熱視線は暫く続きそうなので一旦1号舎大放飼場の3つ子ちゃんのところへ。

3つ子ちゃんは相変わらず元気に3匹で隊列を組んで放飼場を歩き回っていました。

どうしてもメイファ似の優花ちゃんに目がいっちゃいますね。
    彼女がメイファママやミンファおばちゃんのような美パンダに成長するのをしっかりと見届けて行きたいと思います。
    もちろん、イチ丸君、フラン君、梨花ちゃん、明登君の成長もね。

1号舎から4号舎に戻ってみるとライチ君とルルちゃんが仲良くお昼寝中・・・ライチ君のしつこさが功を奏しましたね!!

さすがです!!ライチ君。

なんだか長年連れ添ったペアのような雰囲気すら感じます、いや〜、期待できそうですね!!

ルルちゃん、メイファの後を継いで市川を代表するお母さんになってくれたら本当に嬉しいです。

• ぴっぴさん 2014/05/10 23:05:35
    はじめまして(^-^)/

とても想い出深い個体です。

今回はキッチリ発情したみたいですね。

交尾の様子からもこちらは期待薄だと伺いました。

やきもきしながらまたお腹のチェックしに行きます(゚ー゚;A

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/05/11 07:40:35
    RE: はじめまして(^-^)/
    ぴっぴさん

おはようございます。

> パンダ詣を深く潜行していましたがやっと再浮上し、ボチボチながらも活動を開始したのでご挨拶に伺いました。

お怪我の具合いかがですか?
    都心はまだしも地方の動物園は結構土地に起伏があるので大変ですよね・・・。

> 色々な所のパンダの情報を知るのにものすごくお世話になっておりました。
    > 個人的に作成している家系図には勝手ながら画像をお借りしておりますm(__)m

ありがとうございます、そう言って頂けると嬉しいです。
    なんせ歴が浅いもので間違った記述も多々あると思うのですが”質より速報性?”で頑張りたいと思っています・・・もちろん質も上げたいんですけど・・・。
    特に家系には疎いのでご指摘いただければ嬉しいです。

> ホームグラウンドが市川Zooで私と最も遊んでくれたパンダがメイファなのです。
    > とても想い出深い個体です。
    > 双子でも一般受けの良かったミンファに比べて、日陰者の印象が拭いきれないメイファ…
    > jilllucaさんがメイファのファンと知り、親近感↑↑です(^^)

僕はメイファで完全にレッサーパンダにはまりました。
    それまでは動物は好きでしたが、どちらか言うと野生の動物に心惹かれていたのですが、市川でメイファ&イチ丸君の楽しくも激しい親子バトルを見て「飼育下でこんなに楽しげな動物がいるんだ」と感動して以来レッサーパンダを中心に動物園の動物のファンになりました。

> ルルは以前、カイとライチ両方を選ばせて同居を試みたんですがどうにも発情が薄くて…
    > 今回はキッチリ発情したみたいですね。
    > 先日、訪園した際にお腹とお尻のチェックをしたところ心なしか少しふっくらしているように感じました。
    > が、メイファ同様に元がスレンダー体型なので間近にならないとハッキリしなさそうです。
    > ソラの方はお尻ムッチリ、お腹ぽっちゃりで期待大なのですが昨年も同様で実は夏太りの前科一犯。
    > 交尾の様子からもこちらは期待薄だと伺いました。
    > やきもきしながらまたお腹のチェックしに行きます(゚ー゚;A

最新情報ありがとうございます。
    ハオ君&ソラちゃんの子供はある意味ファンの悲願(言いすぎですかね?)ですもんね。
    そして、僕個人としては、ルルちゃんに是非メイファの後を継いで欲しい
    です。
    今年も地元関西はあまり期待できるペアがいません・・・王子、アドベン、京都くらいでしょうか?こちらの方もちょくちょくチェックしていきたいと思います。

> 今後ともjilllucaさんにお世話になると思いますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。